ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11ヶ月の娘を連れて、MSCクルーズに乗船しました◎<br />ベネツィア発なので前泊後泊してベネツィア観光もしました。<br /><br />1日目 LHR→Venice<br />2日目 Veniceからクルーズ出港 <br />3日目 海上 <br />4日目 Dubrovnik ★今回の旅行記<br />5日目 Kotor<br />6日目 Corfu<br />7日目 Zakyntos<br />8日目 Bari(Alberobello)<br />9日目 Veniceへ帰港<br />10日目 Venice→LHR

子連れMSCクルーズ vol.3 魔女宅のモデルの地ドゥブロヴニクの絶景パノラマ!

2023/07/09 - 2023/07/18

761位(同エリア2024件中)

koromo

koromoさん

11ヶ月の娘を連れて、MSCクルーズに乗船しました◎
ベネツィア発なので前泊後泊してベネツィア観光もしました。

1日目 LHR→Venice
2日目 Veniceからクルーズ出港
3日目 海上
4日目 Dubrovnik ★今回の旅行記
5日目 Kotor
6日目 Corfu
7日目 Zakyntos
8日目 Bari(Alberobello)
9日目 Veniceへ帰港
10日目 Venice→LHR

【4日目】
    おはようございます。
    起きたら陸地が見えていました。
    朝から良い景色見れてテンションあがる!
    ベビーも窓の外を眺めて楽しそう◎

ブッフェ会場で飲み物を魔法瓶に入れて軽く朝食を食べ、昨日予約したバスの時間に間に合うように出発!

これが旧市街への送迎バス。
    ベビーカーは畳んでトランクに入れてもらいました。

港を出発!
    8:30くらいのバスを予約していましたが、実際に出発したのは9時近くでした。
    早めに動きたい人はもっと早い時間のバスにした方がいいと思います。

城壁が見えてきたー!

到着!旧市街近くで降ろされます。

場所は「Amerling Fountain」がある広場前です。

• 広場の奥へ行くと海が見えます。<br />透明度高すぎ!!!!<br />アドリア海ほんと綺麗だなぁ~!

広場の奥へ行くと海が見えます。
    透明度高すぎ!!!!
    アドリア海ほんと綺麗だなぁ~!

こんな綺麗な海でカヤック、最高ですね◎
    ベビーが大きくなって乗れるようになったらまた来たい。

広場の隣にあるお店。
    これはゆるキャラなのか...?
    ちょっと狂気を感じる。

さて、いよいよ旧市街へ入っていきます!
    「Pile Gate(ピレ門)」から入って、

緩やかな坂を下って行きます。

いざ旧市街内へ!

おおー!道がフラットで綺麗!
    ベビーカーが押しやすい!(そこ?)

歴史が深い市街地の割に全体的に綺麗だな?と思ったら、1991~1992年に内戦で一回破壊されてるんですね。
    そこからすぐに復旧して、昔と変わらない街並みを取り戻したんだとか。
    そんな歴史があったなんて、ますます魅力的に思えます。

入り口近くでダリ展がやっていたようです。
    私はちょっと気になったけど、夫はこういうのは全く興味なくスルー、、笑

ひとまずプラツァ通りを道なりに歩いてみます。

なんとなく魔女宅みがある風景な気がする。

こういう路地裏好きだなぁ。

よく見ると奥は階段が上まで続いています。
    流石にここはベビーカー持って行く元気はないよねぇ~(フラグ)

通り沿いは色んなお店がたくさん。
    こういうあま~い匂いのするお菓子屋さんにはふらふらと入っていく夫。笑
    そして結局いつも何も買わない。笑

街並みが素敵すぎる。

お土産屋さんも沢山あります。

訪れた場所のマグネットを集めており、かわいいものがあったのでここで購入しました。

ラベンダーが特産品なのかラベンダー率高め。

そのまま道なりに歩いていたら海に出ました。

グラスボート等のツアーボートが何隻もありました。
    ここからpop on出来るみたいです。

海上から見る旧市街も素敵だろうな~。

さっき出てきたところとは違うところからまた旧市街内へ。

入る直前にジェラート屋さんがあり、暑過ぎて買ってしまいました。
    スイカ味でさっぱり美味しい!

こちら側はお店などはあまりなく、静かで落ち着いた感じ。

ん?あれは、、

大砲発見!
    要塞都市感がありますね。

そのまま歩いていたらまた外に出ました。
    ここから見る海も綺麗。

ちなみに出てきたところは「Ploce Gate」です。

旧市街全体を見たい!ということで、ここからスルジ山のケーブルカー乗り場に向かいます。

坂道を頑張って登ったら、今度は階段。笑
    ベビーカーを2人で担いで登ります。
    この日もほんっとに暑くて汗だくになりました、、

こんな階段地獄でした。笑

ハァハァ言いながら乗り場に到着、、
    夏場は特にしんどい。

上を見上げたらちょうどケーブルカーが降りてきました。
    本当に結構上まで登るんだなぁ。

券売機でチケットを買います。
    なんと日本語対応してました!
    大人は1人往復€27、3歳以下は無料です。

• 乗り場からの景色も素敵!<br />オレンジ屋根が青空に映えますね◎

乗り場からの景色も素敵!
    オレンジ屋根が青空に映えますね◎

ケーブルカーに乗り込み、出発!
    一番最初に乗れたので、旧市街側の窓際の位置を確保出来ました。

旧市街の全体はこんな感じ!
    城壁に囲まれていて、中の建物は理路整然と並んでいるように見えます。

どんどん小さくなっていく街並み。
    海がやっぱり綺麗すぎる!

右側の景色。
    旧市街と比べるとごちゃごちゃ感ある。

景色を楽しんでいたらあっという間に頂上駅に着きました。
    降りるとお土産さんとトイレがありました。
    オムツ替え台もあったので便利でした◎

外にはバギーが何台か停めてあり、アトラクションも楽しめそうでした。

エレベーターで上の展望台へ!
    上から見る旧市街&海、とっても綺麗です。
    いつまでも見ていられる、、
    これが「アドリア海の真珠」か!

しばらく写真撮影タイムです。

展望台の近くにレストラン&カフェがあったので、休憩がてら行ってみることに。

11時前でしたが予約して来てるお客さんも多いみたいでした。
    そしてかなり強気なお値段...!
    場所代ですね。

やっぱり海側の席は埋まってしまっていて、通されたのは山側の席。

でも山側の景色もとても綺麗でした!
    (写真がこれしかなくごめんなさい)

飲み物だけ注文して、景色を楽しみながらのんびりしました。

• カフェから見る景色、綺麗すぎませんか?<br />展望台からの景色よりも好きかも。

カフェから見る景色、綺麗すぎませんか?
    展望台からの景色よりも好きかも。

この先は特等席ですね◎

ベビーも綺麗な景色を堪能。
    本人はきっと忘れてしまうけど、写真でたくさん記録を残しました。

ラベンダーも綺麗に咲いていました。

カメラロールが同じような写真だらけになりました。笑

休憩後、先程の展望台の更に上の展望台へ。
    展望台込みの景色もまたいいですね。

さて、パノラマ風景を充分満喫出来たのでまたケーブルカーで降ります。

左側の景色。
    民家が建ち並んでいます。
    海の色が本当綺麗!
    ここに住んだら毎日この景色を見れるなんて最高ですね◎

旧市街でなくても家の屋根はオレンジで統一されています。

地上駅に到着~。

ランチする為にまた旧市街内をぶらぶらすることに。

ケーブルカーから一番近い「Buza Gate」から入ったのですが、、

Oh、、、

さっき見た、あの路地裏の階段のその先がここでした。
    ベビーカーで階段地獄に入り込んでしまった...

戻るのも面倒なので、気合いでベビーカーを運びます。
    路地裏のこの雰囲気はとても好き。

ちょうどこの辺りはレストランが立ち並んでるエリアみたいなので、良さそうなお店に入ってみます。

Google mapの評価を見ながら選んだのは「Dalmatino Dubrovnik」というレストラン。
    とても雰囲気の良いお店でした。

ドリンクメニュー。
    大事なフードメニュー撮り忘れた。(おい)
    お店のHPに載ってるのでそちらご覧ください、、

ベビー用にハイチェアも借りられました。

スターターにタコのサラダを注文。
    キュウリの切り方おっしゃれ~!
    美味しいタコがごろごろ入っていて満足感高いサラダでした。

メインはイカのグリル。
    (軟体動物食べ過ぎ)
    真ん中のはジャガイモとほうれん草?のマッシュ。
    こちらもイカが新鮮で柔らかくて美味しかったです。
    上の黒いのもちょっと食べてみたけど味しないし謎でした。
    もしかして食べちゃいけないやつだった?笑

夫のスターターはビーフタルタル。
    久しぶりに生肉食べました!
    これめちゃくちゃ美味しかった!!

メインは牛ほほ肉のパスタ。
    夫は牛食べすぎ。笑

クロアチアは物価安いと聞きますが、ドゥブロヴニクは安くないです。
    お会計で目玉飛び出ました。
    結構食べたし夫はお酒飲んだからまぁそうだよね、、

お腹も膨れたので旧市街の散策再開!

砲撃によるダメージの地図を見つけました。
    かなりの数の砲撃をダイレクトに喰らってます。
    想像しただけで恐ろしい。
    それですぐに再建したなんてやっぱり凄すぎる!

適当に歩いてたらピレ門の「オノフリオの大噴水」まで戻ってきました。
    ドゥブロヴニクの水道水は飲まない方がいいようですが、この噴水の水は飲めるそうです。

本当は城壁からの街並みも見たかったのですが、城壁は
    ・一方通行
    ・途中で降りたり戻ったり出来ない
    ・全長2kmある
    ・ベビーカーは絶対に持っていけない
    ので諦めました。
    あととにかく暑くて限界でした。笑
    この日は気温何度あったかなと調べたら最高気温30℃でした。直射日光も強かったので、体感的にはもっと暑かったです。

普段涼しいイギリスで生活してるベビーもあんまり暑さに慣れてないので、まだ観光出来る時間はありましたが船に帰ることに。

城壁から見る旧市街が一番魔女宅感ありそうだったから、いつかまた再チャレンジしたいな。

行きのバスで降ろされた広場で送迎バスを待ちます。
    彫刻に鳩が集まってて可愛かった。

しばらく待っていたらMSCのバスが来ました。
    しかし道路の真ん中に停まるので、予め並んで待っているような場所がなく、、
    一斉に乗客がバスに押し寄せました。

~ 余談 ~
    (イレギュラーだと思うので読まなくていいです)

バスの後方から入り口に向かってなんとなく列になっているところに並び、ベビーカーを畳んで運転手さんに渡し、トランクに預けたところで、「反対(バスの前方)から並んでる列が正規の列だから並び直して」とMSCスタッフに言われました。
    (言われるまで前からも列が出来てることに気が付かなかったです。ちなみに反対側の列も、特に誰かが指示して整列されてる訳ではなかったです)
    運転手さんが「暑いしbabyがいるんだから優先してあげて」とスタッフの方に交渉してくれたのですが、スタッフさんは「NO」の一点張り。
    「じゃあ次のバスでいいから、トランクにもうベビーカーを積んじゃったからそれを返して欲しい」と伝えたら、バスの運転手さんが「大丈夫、その必要はない」と。
    そこでスタッフさんvs運転手さんの言い合いが始まってしまいました...(迫力あって結構こわい)
    何言ってるか分からないし、喧嘩するくらいなら全然次のバスでいいんだけど...!と思っていたら結局スタッフさんが折れて、運転手さんが補助席を出してそこに私たちを座らせてくれました。
    ベビー抱っこして補助席もかなり怖いし本当はダメなんだろうと思いますが、言い合いになってまで私たちを乗せてくれようとしたし他の乗客も待たせてるし、断れませんでした。シートベルトしてガッチリ抱っこして乗りました。

そしてMSCスタッフさんが(恐らくですが)バス会社に苦情を入れたようで、港に着いたところで運転手さんの携帯に電話がかかってきて事情を説明していました。
    なんだかひたすら申し訳なかった、、

バスに乗る時にもう少しスムーズに整列させたり出来ないものなのかな。
    間違った列が出来ないように、こっちに並んで!とか最初から言ってくれたら良かったのに、と思ってしまいました。

~ 余談終了 ~

そんなトラブルもあり、キャビンに着いたら一気に疲れが、、
    とにかく暑くて体力も消耗したので、シャワーを浴びた後は3人とも2時間くらいお昼寝してしまいました。

あっという間にディナーの時間。

今日のメニューはなんだろう~と、スプーン持って楽しそうなベビー。

スターター。
    豚肉のローストだったかな?(記憶喪失)

メインは日替わりのものじゃなくていつもあるステーキにしました。
    柔らかくて美味しかったー!

デザートはこちら。
    多分レモンチーズケーキかなにか(おい)
    美味しかったことだけ覚えてます(役に立たない情報)

ベビーの離乳食はこちら。
    鶏胸肉かささみを茹でてほぐした物と、トマトパスタを注文してみました。
    鶏は結構硬いのでスプーンでもほぐしながら与えました。
    パスタは大人が食べても美味しいくらいだったので、ちょっと塩分が心配かなぁ。
    バジルの味もしたのであんまり食べないかなと思ったのですが、まぁまぁ食べてくれました。
    残りは夫が美味しく頂きました。笑

部屋に戻って明日のスケジュールを受け取り就寝!
    明日はモンテネグロのコトル。
    全く同じクルーズに1ヶ月前に行った友人は景色にすごく感動したと言っていたので楽しみ!

vol.4に続きます!