フェティエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◯◯回目の誕生日は、地中海沿岸都市フェティエで祝う。<br /><br />真夜中から、誕生日おめでとうメッセージを多数、ありがとうございました。<br />私の誕生日は終戦記念日です。<br /><br />長年の友人だけでなく、教え子たちからもメッセージが届き、嬉しく思います。元3の2メンバーありがとう。<br /><br />水上勉の小説、飢餓海峡に感動し、その後、映画版を見て、三國連太郎に痺れ、ロケ地の津軽海峡と恐山に行ったのが、去年の誕生日。恐山で精進料理を食べ、坊さんに誕生日を祝ってもらいました。<br /><br />今年はトルコ、フェティエです。<br />フェティエのチャーリッシュビーチは、一番地中海が美しく臨める場所。地中海を見たのはイタリア以来、7年ぶり。穏やかなコバルトブルーはやはり優しく、静かに誕生日を祝ってくれました。

ちゃちゃっとトルコへ行ったるで~⑦誕生日はフェティエのチャーリッシュビーチで祝おう~

30いいね!

2023/08/14 - 2023/08/15

5位(同エリア23件中)

4

39

jambaraya

jambarayaさん

◯◯回目の誕生日は、地中海沿岸都市フェティエで祝う。

真夜中から、誕生日おめでとうメッセージを多数、ありがとうございました。
私の誕生日は終戦記念日です。

長年の友人だけでなく、教え子たちからもメッセージが届き、嬉しく思います。元3の2メンバーありがとう。

水上勉の小説、飢餓海峡に感動し、その後、映画版を見て、三國連太郎に痺れ、ロケ地の津軽海峡と恐山に行ったのが、去年の誕生日。恐山で精進料理を食べ、坊さんに誕生日を祝ってもらいました。

今年はトルコ、フェティエです。
フェティエのチャーリッシュビーチは、一番地中海が美しく臨める場所。地中海を見たのはイタリア以来、7年ぶり。穏やかなコバルトブルーはやはり優しく、静かに誕生日を祝ってくれました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
5.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 繁忙期のパムッカレ村の宿は、TWINルームをもう一人いる日本人とシェアしてくれ、となり大阪在住するマイコさんと仲良くシェアした。<br /><br />私は石灰棚とヒエラポリスから帰宅後すぐに洗濯し、シャワーを浴び、すぐに寝たから事なきを得たが、夜間よりパムッカレ村全体が断水になり、マイコさんはシャワーに難儀したという。<br /><br />朝になっても断水は直らず、トイレすらも難儀する。<br />なんとか朝食は出てきたので、マイコさんと旅談義に花を咲かせながら美味しく頂く。互いの旅物語は滑稽で楽しい。<br />出会いも旅の思い出である。

    繁忙期のパムッカレ村の宿は、TWINルームをもう一人いる日本人とシェアしてくれ、となり大阪在住するマイコさんと仲良くシェアした。

    私は石灰棚とヒエラポリスから帰宅後すぐに洗濯し、シャワーを浴び、すぐに寝たから事なきを得たが、夜間よりパムッカレ村全体が断水になり、マイコさんはシャワーに難儀したという。

    朝になっても断水は直らず、トイレすらも難儀する。
    なんとか朝食は出てきたので、マイコさんと旅談義に花を咲かせながら美味しく頂く。互いの旅物語は滑稽で楽しい。
    出会いも旅の思い出である。

  • 乾いた洗濯物を取り込み、さよならしてから、パムッカレ村より、地中海沿岸都市フェティエへ向かう。<br /><br />パムッカレ村→デニズリ乗り換え→フェティエとなるが、満席でデニズリまでは、運転手を横の細いスペースが私の席になる。<br />日本人、スリムだから!<br />と乗客から声が飛び、そうなっただけ。

    乾いた洗濯物を取り込み、さよならしてから、パムッカレ村より、地中海沿岸都市フェティエへ向かう。

    パムッカレ村→デニズリ乗り換え→フェティエとなるが、満席でデニズリまでは、運転手を横の細いスペースが私の席になる。
    日本人、スリムだから!
    と乗客から声が飛び、そうなっただけ。

  • デニズリ→フェティエまでは日本人夫婦とも出会う。この方々とは、宿も同じだった。<br />車内はカオス。運転手が小銭を稼ぐために、短距離客を乗降させるからだ。

    デニズリ→フェティエまでは日本人夫婦とも出会う。この方々とは、宿も同じだった。
    車内はカオス。運転手が小銭を稼ぐために、短距離客を乗降させるからだ。

  • 15時15分、フェティエのバスターミナルに到着。明日のバスチケットを購入し、宿に向かう。<br /><br />明日のバスチケット<br />フェティエ→イズミル・・・548トルコリラ

    15時15分、フェティエのバスターミナルに到着。明日のバスチケットを購入し、宿に向かう。

    明日のバスチケット
    フェティエ→イズミル・・・548トルコリラ

  • ホステルとは言え、なかなか清潔な宿。洗濯をして、ベランダにほしてから散策。<br /><br />宿からホステルまで歩いて30分かかった。バスもあるからバスに乗った方がいいよ。<br /><br />さくらホステル。<br />1泊=700トルコリラ

    ホステルとは言え、なかなか清潔な宿。洗濯をして、ベランダにほしてから散策。

    宿からホステルまで歩いて30分かかった。バスもあるからバスに乗った方がいいよ。

    さくらホステル。
    1泊=700トルコリラ

  • Wi-Fiは正直弱かった。フロアによって違う感じ。<br />最上階にバーがあるが、閉店中。

    Wi-Fiは正直弱かった。フロアによって違う感じ。
    最上階にバーがあるが、閉店中。

  • ブース毎になってる。<br /><br />夜はなんか盛り上がったのかうるさかった。

    ブース毎になってる。

    夜はなんか盛り上がったのかうるさかった。

  • https://www.youtube.com/watch?v=5xaIgKSSfak<br /><br />トルコ、フェティエ。きれいで清潔なホステル。さくらホステル

    https://www.youtube.com/watch?v=5xaIgKSSfak

    トルコ、フェティエ。きれいで清潔なホステル。さくらホステル

  • 宿のある所は旧市街。<br /><br />フェティエの旧市街はおしゃれなブティックも多く、楽しい。ワンピースが欲しくなるが、値段もよろしい。悩む。<br />

    宿のある所は旧市街。

    フェティエの旧市街はおしゃれなブティックも多く、楽しい。ワンピースが欲しくなるが、値段もよろしい。悩む。

  • <br />アーケード街になっていてほんとおしゃれな店が軒を連ねる。<br />値段もよい値段。(何度も言うな!!)<br />ハンドメイドの服の店が多く、かわいいワンピースが多かった。<br />でも高い!


    アーケード街になっていてほんとおしゃれな店が軒を連ねる。
    値段もよい値段。(何度も言うな!!)
    ハンドメイドの服の店が多く、かわいいワンピースが多かった。
    でも高い!

  • よくわからない店でケバブを食べた。<br />250トルコリラ<br /><br />うまいのだが、高い。もしかしてフェティエ、物価高いの?

    よくわからない店でケバブを食べた。
    250トルコリラ

    うまいのだが、高い。もしかしてフェティエ、物価高いの?

  • 海を見ながらアイスを食べ、ヨットハーバーから夕陽を拝んだ。<br />アイス50トルコリラ。

    海を見ながらアイスを食べ、ヨットハーバーから夕陽を拝んだ。
    アイス50トルコリラ。

  • 旧市街はビーチがないから、サンセットを拝むには、ヨットハーバーしかない。<br />ビーチは北上しないと出会えない。

    旧市街はビーチがないから、サンセットを拝むには、ヨットハーバーしかない。
    ビーチは北上しないと出会えない。

  • なかなか色っぽい夕陽だ。<br />明日はビーチ散策だな。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=Fubse7kjagI<br />トルコ、フェティエ。フェティエのヨットハーバーからのサンセット!

    なかなか色っぽい夕陽だ。
    明日はビーチ散策だな。

    https://www.youtube.com/watch?v=Fubse7kjagI
    トルコ、フェティエ。フェティエのヨットハーバーからのサンセット!

  • おはようございます。<br /><br />宿の朝食会場は宿、目の前のレストラン。<br />提携しているみたい。

    おはようございます。

    宿の朝食会場は宿、目の前のレストラン。
    提携しているみたい。

  • コーヒーが別料金なのは驚いたが。。。40トルコリラ・・インスタントなのに!<br /><br />何度も食べたけど、ヤギのチーズは口に合わない。しょっぱすぎる。

    コーヒーが別料金なのは驚いたが。。。40トルコリラ・・インスタントなのに!

    何度も食べたけど、ヤギのチーズは口に合わない。しょっぱすぎる。

  • さ、今日は地中海へ行きましょう。<br />バス停まで向かいます。

    さ、今日は地中海へ行きましょう。
    バス停まで向かいます。

  • ヨットハーバー沿いも歩く。<br />これはどこにでもありますね。

    ヨットハーバー沿いも歩く。
    これはどこにでもありますね。

  • 戦争がらみのモニュメントも多い。

    戦争がらみのモニュメントも多い。

  • 友人からうまいと言われたサンランボジュース。<br />62円。<br /><br />この値段の割にはうまい。スーパーで売っている。でも道端でも手軽にのめる。

    友人からうまいと言われたサンランボジュース。
    62円。

    この値段の割にはうまい。スーパーで売っている。でも道端でも手軽にのめる。

  • では、バスに乗ってチャーリッシュビーへ行きましょう。<br />チャーリッシュビーチは宿のご主人おすすめのところ。<br />夕日もきれいなようですよ。<br /><br />バス往復45リアル。バスカード払いなのだが現金でも対応してくれる。<br />旧市街からなら、モスクの裏が乗り場。<br /><br />バスの運転手やほかの乗客に、必ずここへ行きたいと告げましょう。バスの本数が多くて、分かりません。

    では、バスに乗ってチャーリッシュビーへ行きましょう。
    チャーリッシュビーチは宿のご主人おすすめのところ。
    夕日もきれいなようですよ。

    バス往復45リアル。バスカード払いなのだが現金でも対応してくれる。
    旧市街からなら、モスクの裏が乗り場。

    バスの運転手やほかの乗客に、必ずここへ行きたいと告げましょう。バスの本数が多くて、分かりません。

  • 30分程度でチャーリッシュビーチへ到着。<br /><br />いちいちここがビーチだよ、というアナウンスはなかった。<br />不安になって乗客に聞いたら、もう降りなきゃだめよ、と言われ降りた状態。<br />バスに乗っても運転手に期待しないで、自分でグーグルマップ先生を起動しておいた方が良い。

    30分程度でチャーリッシュビーチへ到着。

    いちいちここがビーチだよ、というアナウンスはなかった。
    不安になって乗客に聞いたら、もう降りなきゃだめよ、と言われ降りた状態。
    バスに乗っても運転手に期待しないで、自分でグーグルマップ先生を起動しておいた方が良い。

  • https://www.youtube.com/watch?v=vyclfX83eaw<br /><br />トルコ、フェティエ。誕生日はフェティエのチャーリッシュビーチで過ごそう!<br />

    https://www.youtube.com/watch?v=vyclfX83eaw

    トルコ、フェティエ。誕生日はフェティエのチャーリッシュビーチで過ごそう!

  • せっかくなので海を見ながらランチを頂く。<br />120トルコリラ。<br /><br />このは旅はコーラばっかり飲んでいたよ。

    せっかくなので海を見ながらランチを頂く。
    120トルコリラ。

    このは旅はコーラばっかり飲んでいたよ。

  • 写真では伝わらないけど映像の方が、地中海のきれいさは伝わるかも。<br /><br />地中海の海はコバルトの色が穏やかで、胃にやさしい風合いがある。

    写真では伝わらないけど映像の方が、地中海のきれいさは伝わるかも。

    地中海の海はコバルトの色が穏やかで、胃にやさしい風合いがある。

  • 水温は冷たい方。<br />非常に気持ちよい。潮のにおいは強い。<br /><br />誕生日の記念撮影をしました。

    水温は冷たい方。
    非常に気持ちよい。潮のにおいは強い。

    誕生日の記念撮影をしました。

  • 昼飯を食べた後、モスク裏のバス乗り場まで戻ってきて、そこから歩いて、岩窟墓へ向かう。<br /><br />このモスクもなかなかおしゃれ。ぜひ入ってほしい。

    昼飯を食べた後、モスク裏のバス乗り場まで戻ってきて、そこから歩いて、岩窟墓へ向かう。

    このモスクもなかなかおしゃれ。ぜひ入ってほしい。

  • 期待していなかった場所だが、皆さん、ここは行った方がいい。<br />素晴らしい景色が拝める。<br /><br />入場料60トルコリラ

    期待していなかった場所だが、皆さん、ここは行った方がいい。
    素晴らしい景色が拝める。

    入場料60トルコリラ

  • 岩窟墓という場所からは、フェティエの美しい街並みが拝め、予想外の祝福を頂きました。やはりオレンジ色の屋根はおしゃれですね。

    岩窟墓という場所からは、フェティエの美しい街並みが拝め、予想外の祝福を頂きました。やはりオレンジ色の屋根はおしゃれですね。

  • https://www.youtube.com/watch?v=W0HOUM3Ms8o<br />トルコ、フェティエ。岩窟墓からのフェティエの街並み。絶景を臨む。

    https://www.youtube.com/watch?v=W0HOUM3Ms8o
    トルコ、フェティエ。岩窟墓からのフェティエの街並み。絶景を臨む。

  • もう一個、ローマ劇場という名所があるが…

    もう一個、ローマ劇場という名所があるが…

  • 修理中で近づけない。旧市街のはなっぱしにある。

    修理中で近づけない。旧市街のはなっぱしにある。

  • アイスで休憩。50トルコリラ。<br />アイスは海辺の方が安い。<br /><br />宿に戻り無料でシャワーを借り、汗を流す。無料はありがたいね。<br />洗濯物を乾かしている間、夕飯へ行きましょう。

    アイスで休憩。50トルコリラ。
    アイスは海辺の方が安い。

    宿に戻り無料でシャワーを借り、汗を流す。無料はありがたいね。
    洗濯物を乾かしている間、夕飯へ行きましょう。

  • 今日は私の誕生日。祝いましょう!<br />宿のご主人おすすめのフィッシュマーケットへ。<br />旧市街のアーケードの中にある。<br /><br />魚屋で魚介類を注文し、周囲のレストランで料理してもらう形。

    今日は私の誕生日。祝いましょう!
    宿のご主人おすすめのフィッシュマーケットへ。
    旧市街のアーケードの中にある。

    魚屋で魚介類を注文し、周囲のレストランで料理してもらう形。

  • 魚屋の兄ちゃんに勧誘され、その兄ちゃんとやり取りしながらイカとエビを購入。<br />どれどれくらいほしいの?<br />と言われてもこれくらいほしい、と伝える方法がわからず、の両方とも一掴みずついただいた。<br /><br />いかとエビで150トルコリラ

    魚屋の兄ちゃんに勧誘され、その兄ちゃんとやり取りしながらイカとエビを購入。
    どれどれくらいほしいの?
    と言われてもこれくらいほしい、と伝える方法がわからず、の両方とも一掴みずついただいた。

    いかとエビで150トルコリラ

  • 魚屋の兄ちゃんがそこに座れ、と言って座ったレストラン。<br />兄ちゃんがレストランの店員を呼んできてくれ、やり取りをしてくれた。<br />店員さんに兄ちゃんが魚を渡し、私は店員からメニューを見せてもらい料理をオーダー。<br /><br />この後ろ姿の店員さんに、前菜はどうする?<br />と言われ、どう伝えたらいいのか迷っていたら、ブースの前まで連れていかれ、指をさせと言われた。

    魚屋の兄ちゃんがそこに座れ、と言って座ったレストラン。
    兄ちゃんがレストランの店員を呼んできてくれ、やり取りをしてくれた。
    店員さんに兄ちゃんが魚を渡し、私は店員からメニューを見せてもらい料理をオーダー。

    この後ろ姿の店員さんに、前菜はどうする?
    と言われ、どう伝えたらいいのか迷っていたら、ブースの前まで連れていかれ、指をさせと言われた。

  • 奮発しました。と言っても、2000円。エビといか、うまいです。<br /><br />前菜はジャガイモ。これはうまかった。オリーブオイルで味付けしていたかな?<br />イカはフリッター。エビはガーリックシュリンプ。辛かった。<br />パンが無料でついてくる。<br />水もオーダーし、200トルコリラだった。料理の合計は350トルコリラ。

    奮発しました。と言っても、2000円。エビといか、うまいです。

    前菜はジャガイモ。これはうまかった。オリーブオイルで味付けしていたかな?
    イカはフリッター。エビはガーリックシュリンプ。辛かった。
    パンが無料でついてくる。
    水もオーダーし、200トルコリラだった。料理の合計は350トルコリラ。

  • 異国で誕生日を祝うのは、なかなか楽しいもんです。<br />今日は夜行バスで、トルコ第三の都市イズミルへ移動だ!<br /><br />22時発→で向かうが、これがとんでもない展開を迎える。

    異国で誕生日を祝うのは、なかなか楽しいもんです。
    今日は夜行バスで、トルコ第三の都市イズミルへ移動だ!

    22時発→で向かうが、これがとんでもない展開を迎える。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • TKさん 2023/09/21 11:04:18
    一部修正させてください。
    jambarayaさん

    すいません、先ほどのメッセージの一部を修正させてください。

    「イスタンブールのモスクの入場券や塔の入場料金」
    修正後=>「イスタンブールの宮殿の入場券やガラタ塔の入場料金」
    です。

    お騒がせしました。

    TK

    jambaraya

    jambarayaさん からの返信 2023/09/22 18:33:15
    いえいえRE: 一部修正させてください。
    大丈夫です。
    ご丁寧にありがとうございます。

    > jambarayaさん
    >
    > すいません、先ほどのメッセージの一部を修正させてください。
    >
    > 「イスタンブールのモスクの入場券や塔の入場料金」
    > 修正後=>「イスタンブールの宮殿の入場券やガラタ塔の入場料金」
    > です。
    >
    > お騒がせしました。
    >
    > TK
  • TKさん 2023/09/21 10:36:09
    誕生日おめでとうございます。
    jambarayaさん

    こんにちは。

    遅ればせながら、〇〇回目の誕生日おめでとうございます。

    バイタリティのあふれる、トルコ旅行記を楽しく拝読しております。トルコの地方都市をバスで自由自在に旅を楽しんでいる様子、まるで現地に行ったように、ワクワクしながら、昔トルコへ行った時の様子を思い浮かべながら、旅行記を読んでいます。

    トルコ人は日本人に大変友好的ですよね。昔、(普段トルコをいじめてきたロシアを)日露戦争で日本が勝ったので、親日的です。また、昔トルコの軍艦が、日本で座礁したとき日本の村人が積極的に遭難者を助けたと追う歴史もあり、日本人の評判はいいですよね。イズミール?のローカルバスが無料になったのもそのせいかもしれませんね。

    話変わって、イスタンブールのモスクの入場券や塔の入場料金が随分高くなりましたね~~。ビックリしました。円安の影響がこんなにも効くとは。。。思わず日本頑張れ!と言いたくなります。

    これからも、jambarayaさんの、元気で楽しい旅行記を楽しみにしております。

    TK

    jambaraya

    jambarayaさん からの返信 2023/09/22 18:32:34
    ありがとうございます。RE: 誕生日おめでとうございます。
    旅行記を読んでくださり、ありがとうございます。
    私は初トルコだったのでこんなものかという状態でしたが、昔いった方は、一様に高いを連発されます。

    遠い異国から、日本の経済回復を祈っています。



    > jambarayaさん
    >
    > こんにちは。
    >
    > 遅ればせながら、〇〇回目の誕生日おめでとうございます。
    >
    > バイタリティのあふれる、トルコ旅行記を楽しく拝読しております。トルコの地方都市をバスで自由自在に旅を楽しんでいる様子、まるで現地に行ったように、ワクワクしながら、昔トルコへ行った時の様子を思い浮かべながら、旅行記を読んでいます。
    >
    > トルコ人は日本人に大変友好的ですよね。昔、(普段トルコをいじめてきたロシアを)日露戦争で日本が勝ったので、親日的です。また、昔トルコの軍艦が、日本で座礁したとき日本の村人が積極的に遭難者を助けたと追う歴史もあり、日本人の評判はいいですよね。イズミール?のローカルバスが無料になったのもそのせいかもしれませんね。
    >
    > 話変わって、イスタンブールのモスクの入場券や塔の入場料金が随分高くなりましたね??。ビックリしました。円安の影響がこんなにも効くとは。。。思わず日本頑張れ!と言いたくなります。
    >
    > これからも、jambarayaさんの、元気で楽しい旅行記を楽しみにしております。
    >
    > TK

jambarayaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

jambarayaさんの関連旅行記

jambarayaさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP