那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年、我が家の夏の旅行は初めての沖縄!<br />父、沖縄に行きたくてこれまでに何度もチャレンジしたけど、いつも直前で異動だのなんだので、旅行直前で取り消しに・・・。<br />今回も、沖縄に行くと決めたはいいけど、またいつものように神様に却下を食らうのではとビクビク。<br />でも、ついに、今年念願の沖縄旅行(5泊6日)が実現!<br />

2023年の夏は初めての沖縄旅行! 1

44いいね!

2023/08/17 - 2023/08/22

1138位(同エリア7765件中)

1

70

Borithor

Borithorさん

2023年、我が家の夏の旅行は初めての沖縄!
父、沖縄に行きたくてこれまでに何度もチャレンジしたけど、いつも直前で異動だのなんだので、旅行直前で取り消しに・・・。
今回も、沖縄に行くと決めたはいいけど、またいつものように神様に却下を食らうのではとビクビク。
でも、ついに、今年念願の沖縄旅行(5泊6日)が実現!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 初めての沖縄旅行、出発は大阪伊丹空港から。<br />沖縄へ行ったら、沖縄そばにステーキを食べて、青い海に潜るなどなど夢が膨らみます。

    初めての沖縄旅行、出発は大阪伊丹空港から。
    沖縄へ行ったら、沖縄そばにステーキを食べて、青い海に潜るなどなど夢が膨らみます。

  • 予定通り飛行機は出発。<br />家族旅行で国内線の飛行機を使うのは初めてなので、まるで海外に行く気分に!

    予定通り飛行機は出発。
    家族旅行で国内線の飛行機を使うのは初めてなので、まるで海外に行く気分に!

  • 沖縄の那覇空港に到着。<br />父の長年の夢だった沖縄なので、妻も子供も「我が家で最初の沖縄上陸はパパにさてあげようよ!」と言って、最初に飛行機から降ろしてくれました。<br /><br />息子は最近YouTubeに動画をアップするのに余念がありません。<br />小さかった息子が、今やユーチューバー!?

    沖縄の那覇空港に到着。
    父の長年の夢だった沖縄なので、妻も子供も「我が家で最初の沖縄上陸はパパにさてあげようよ!」と言って、最初に飛行機から降ろしてくれました。

    息子は最近YouTubeに動画をアップするのに余念がありません。
    小さかった息子が、今やユーチューバー!?

  • 那覇空港、きれいです。<br />荷物を受け取ったら、レンタカーを借りるため、レンタカー会社の迎えの場所まで行きます。<br />

    那覇空港、きれいです。
    荷物を受け取ったら、レンタカーを借りるため、レンタカー会社の迎えの場所まで行きます。

  • 空港から他の人たちと迎えのバスでレンタカー会社へ向かいます。<br />空港を出ると、街路樹にこんな南国チックな果物が!<br /><br />Google先生によると、ビヨウタコノキという木の実で、食用ではないそうですが、それでもこんなの見たら最初からテンション上がります。

    空港から他の人たちと迎えのバスでレンタカー会社へ向かいます。
    空港を出ると、街路樹にこんな南国チックな果物が!

    Google先生によると、ビヨウタコノキという木の実で、食用ではないそうですが、それでもこんなの見たら最初からテンション上がります。

  • 旅の足となる車は日産ノート。<br />レンタカーの手続きも素早くて良かったです。

    旅の足となる車は日産ノート。
    レンタカーの手続きも素早くて良かったです。

  • レンタカー会社を出発してわずか2分で、『道の駅豊崎』を発見。<br />宿泊予定のホテルの駐車場が早い者勝ちとのことだったので急いでいたのに、さっそく寄り道です(笑)。

    レンタカー会社を出発してわずか2分で、『道の駅豊崎』を発見。
    宿泊予定のホテルの駐車場が早い者勝ちとのことだったので急いでいたのに、さっそく寄り道です(笑)。

  • 道の駅にある『JAおきなわ食彩館』。<br />沖縄の食材からお土産まで品数豊富です。<br />

    道の駅にある『JAおきなわ食彩館』。
    沖縄の食材からお土産まで品数豊富です。

  • JAおきなわ食彩館の横に食堂『笑輪咲』がありました。<br />観光客はあまり見かけず、地元の人が殆どみたいです。<br />沖縄そばはもちろんのこと、カツ丼や豚の生姜焼きなど、いろいろありました。<br />お昼時ですが、この後、ステーキやら沖縄そばとか食べたいので、ここはスルーかな。

    JAおきなわ食彩館の横に食堂『笑輪咲』がありました。
    観光客はあまり見かけず、地元の人が殆どみたいです。
    沖縄そばはもちろんのこと、カツ丼や豚の生姜焼きなど、いろいろありました。
    お昼時ですが、この後、ステーキやら沖縄そばとか食べたいので、ここはスルーかな。

  • と思ったら、食べてる!<br /><br />他の人が食べてる見たら、やっぱり食べたくなります。<br />みんなで取り分けて、少しずつね。

    と思ったら、食べてる!

    他の人が食べてる見たら、やっぱり食べたくなります。
    みんなで取り分けて、少しずつね。

  • 沖縄そば。<br />鰹の効いた出汁が美味しい!<br />固めの平麺も美味しい!

    沖縄そば。
    鰹の効いた出汁が美味しい!
    固めの平麺も美味しい!

  • てびちそば。<br />コラーゲンたっぷりのてびちが載っています。<br /><br />さっそく、食べたかった沖縄そばと、てびちをとりあえずクリア。<br />ちなみに、沖縄で食べたそばは、ここのが一番美味しかったです。

    てびちそば。
    コラーゲンたっぷりのてびちが載っています。

    さっそく、食べたかった沖縄そばと、てびちをとりあえずクリア。
    ちなみに、沖縄で食べたそばは、ここのが一番美味しかったです。

  • レンタカーに乗って、那覇市内へ向かいます。<br />橋を渡るだけで、この青い海が見えて、みんな大興奮です。

    レンタカーに乗って、那覇市内へ向かいます。
    橋を渡るだけで、この青い海が見えて、みんな大興奮です。

  • まずはホテルに行き、チェックインは午後3時からなので、荷物だけ預かってもらいます。<br />駐車場はしっかりキープできました。<br />宿泊中は、何度でも出し入れできます。<br /><br />ホテルから国際通りは徒歩2分。<br />まずは国際通りを散策です。

    まずはホテルに行き、チェックインは午後3時からなので、荷物だけ預かってもらいます。
    駐車場はしっかりキープできました。
    宿泊中は、何度でも出し入れできます。

    ホテルから国際通りは徒歩2分。
    まずは国際通りを散策です。

  • 国際通りの東口からスタート。<br />シーサーがドンと構えているところが、沖縄らしい!<br />

    国際通りの東口からスタート。
    シーサーがドンと構えているところが、沖縄らしい!

  • ゆいレール牧志駅近くのさいおんスクエアという広場で、大きなボートを発見。<br />と思ったら『那覇爬竜船モニュメント』で、中を見たらベンチでした。

    ゆいレール牧志駅近くのさいおんスクエアという広場で、大きなボートを発見。
    と思ったら『那覇爬竜船モニュメント』で、中を見たらベンチでした。

  • さいおんスクエアにある『さいおんうふシーサー』という大きなシーサー。<br />「うふ」とは大きいという意味だそうです。<br />沖縄は、街中も住宅街も、田舎までシーサーが至る所にいます!

    さいおんスクエアにある『さいおんうふシーサー』という大きなシーサー。
    「うふ」とは大きいという意味だそうです。
    沖縄は、街中も住宅街も、田舎までシーサーが至る所にいます!

  • 土産物屋がたくさん並んでいます。<br />雰囲気的には、ワイキキのクヒオ通りみたい。<br />

    土産物屋がたくさん並んでいます。
    雰囲気的には、ワイキキのクヒオ通りみたい。

  • いい感じの商店街を発見。<br />ここは後から見に行きます。<br /><br />とりあえず、昼もかなり過ぎてきたので、ステーキの店を探しています。

    いい感じの商店街を発見。
    ここは後から見に行きます。

    とりあえず、昼もかなり過ぎてきたので、ステーキの店を探しています。

  • あらかじめ目星を付けていたジャッキーステーキは歩いていくと結構遠かったので、近くにあった『ステーキハウス 88 国際通り店 』へ。<br />ここも事前調べでは候補に挙がっていました。

    あらかじめ目星を付けていたジャッキーステーキは歩いていくと結構遠かったので、近くにあった『ステーキハウス 88 国際通り店 』へ。
    ここも事前調べでは候補に挙がっていました。

  • 父は特撰赤身ステーキ。<br />雑誌やYouTubeで見ていても思ったのですが、沖縄のステーキは焼き上がりが白く見えるのですが・・・。<br />

    父は特撰赤身ステーキ。
    雑誌やYouTubeで見ていても思ったのですが、沖縄のステーキは焼き上がりが白く見えるのですが・・・。

  • 息子はテンダーロイン。<br />贅沢ですな。

    息子はテンダーロイン。
    贅沢ですな。

  • テンダーロインカットステーキは母が注文。

    テンダーロインカットステーキは母が注文。

  • 娘はハンバーグとエビフライのセット。<br />お子様ですな。

    娘はハンバーグとエビフライのセット。
    お子様ですな。

  • ステーキのソースはS1(トマトベース)とニンニク醬油。<br />あれ?有名なのはA1ソースだよね?<br />そっくりさんのS1ソースよりも、ニンニク醬油の方が美味しかったです。

    ステーキのソースはS1(トマトベース)とニンニク醬油。
    あれ?有名なのはA1ソースだよね?
    そっくりさんのS1ソースよりも、ニンニク醬油の方が美味しかったです。

  • セットを注文すると、サラダとスープが付いてきます。<br />だいたい、どこの店もこのスープですね。<br />しかも、YouTubeで沖縄出身の某歌手が「あまり美味しくない」と言っていました。<br />いや、この見た目のスープなら美味しいでしょ?と思っていましたが、実際飲んでみると確かに微妙です、はい。(決して美味しくないわけではありませんよ)

    セットを注文すると、サラダとスープが付いてきます。
    だいたい、どこの店もこのスープですね。
    しかも、YouTubeで沖縄出身の某歌手が「あまり美味しくない」と言っていました。
    いや、この見た目のスープなら美味しいでしょ?と思っていましたが、実際飲んでみると確かに微妙です、はい。(決して美味しくないわけではありませんよ)

  • 父は満足でしたが、母はイマイチだったらしく、違う店でのリベンジを誓うのでした。(結局この旅行中、他の店には行くことはありませんでした・・・)

    父は満足でしたが、母はイマイチだったらしく、違う店でのリベンジを誓うのでした。(結局この旅行中、他の店には行くことはありませんでした・・・)

  • 食後の口直しに、母が行きたがっていた、国際通りから一本中に入った所にあるかき氷専門店『the Sea』へ。<br />沖縄の海水を削ったリゾート系のかき氷で、トロピカルフルーツに特化した豊かな味が特色の店とかなんとか。<br />まあ、かき氷でしょ。<br />正直、わざわざ沖縄に来てまで気合い入れて行くもんでもないのではと内心思う父。

    食後の口直しに、母が行きたがっていた、国際通りから一本中に入った所にあるかき氷専門店『the Sea』へ。
    沖縄の海水を削ったリゾート系のかき氷で、トロピカルフルーツに特化した豊かな味が特色の店とかなんとか。
    まあ、かき氷でしょ。
    正直、わざわざ沖縄に来てまで気合い入れて行くもんでもないのではと内心思う父。

  • 純氷のメロンジュレのイチゴクリームトッピング。<br />1000円を超えるかき氷。<br />ちょっと、かき氷にこの値段って、観光地価格ですか?<br />で、一口パクリ。<br />な、なんじゃこれ!ふわふわ過ぎる!<br />う、うますぎる!<br />イチゴのクリームも、これまで食べたことのないような美味しさ!<br />

    純氷のメロンジュレのイチゴクリームトッピング。
    1000円を超えるかき氷。
    ちょっと、かき氷にこの値段って、観光地価格ですか?
    で、一口パクリ。
    な、なんじゃこれ!ふわふわ過ぎる!
    う、うますぎる!
    イチゴのクリームも、これまで食べたことのないような美味しさ!

  • もう一品はリゾートセット。<br />リゾートセットは久米島の海洋深層水の氷、マンゴーとパイナップルのソースに、海塩エスプーマクリーム。<br />フワフワ度は前者を上回ります!美味しい!<br />かき氷如きとかって思って失礼しました!<br />もうかき氷とは別物のスイーツです!

    もう一品はリゾートセット。
    リゾートセットは久米島の海洋深層水の氷、マンゴーとパイナップルのソースに、海塩エスプーマクリーム。
    フワフワ度は前者を上回ります!美味しい!
    かき氷如きとかって思って失礼しました!
    もうかき氷とは別物のスイーツです!

  • 衝撃のかき氷の後は、そのまま『市場本通り』という商店街へ。<br />

    衝撃のかき氷の後は、そのまま『市場本通り』という商店街へ。

  • 国際通りの商店街は、賑わっていてうれしいです。<br />全国の寂れた商店街を見るのは悲しいので、こういう活気のある商店街には頑張ってほしいですね。

    国際通りの商店街は、賑わっていてうれしいです。
    全国の寂れた商店街を見るのは悲しいので、こういう活気のある商店街には頑張ってほしいですね。

  • で、お目当てはこの『福助の玉子焼き』です。<br />「ポーたま」が美味しいと評判の店です。<br />「ポーたま」とは、「ポークたまごおにぎり(実際はおにぎらずですが)」の略。<br />

    で、お目当てはこの『福助の玉子焼き』です。
    「ポーたま」が美味しいと評判の店です。
    「ポーたま」とは、「ポークたまごおにぎり(実際はおにぎらずですが)」の略。

  • やはり人気店だけあって、買うのに待たななければなりません。<br />値段はお手頃価格。<br />ルートビアも無料でもらえました。<br />ルートビアも一度飲んでみたかったので、目的一つ達成です。

    やはり人気店だけあって、買うのに待たななければなりません。
    値段はお手頃価格。
    ルートビアも無料でもらえました。
    ルートビアも一度飲んでみたかったので、目的一つ達成です。

  • 分厚い玉子焼きにスパムの「ポーたま」。<br />初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!<br />ステーキとかき氷の後だったので、1つしか買いませんでしたが、みんなが「もっと買っておけば良かったのに!」「なんで1個しか買ってないの!」と大ブーイング。<br />後で撮影していたビデオを見ると、父が「1個でいいやん」と言っている証拠映像が記録されていました。<br />すいません・・・。

    分厚い玉子焼きにスパムの「ポーたま」。
    初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しい!
    ステーキとかき氷の後だったので、1つしか買いませんでしたが、みんなが「もっと買っておけば良かったのに!」「なんで1個しか買ってないの!」と大ブーイング。
    後で撮影していたビデオを見ると、父が「1個でいいやん」と言っている証拠映像が記録されていました。
    すいません・・・。

  • 福助の玉子焼きのすぐ近くに、父が行きたかった『松原屋製菓店』を発見。<br />旅行雑誌にサーターアンダギーなどの沖縄の伝統のお菓子が売っていると書いてあったので、気になっていた店でした。

    福助の玉子焼きのすぐ近くに、父が行きたかった『松原屋製菓店』を発見。
    旅行雑誌にサーターアンダギーなどの沖縄の伝統のお菓子が売っていると書いてあったので、気になっていた店でした。

  • サーターアンダギーの黒糖味を購入。<br />父はいつも、サーターアンダギーなのかアーターサンダギーなのかわからなかったのですが、沖縄の人に、「サーター」は砂糖のことで、「アンダギー」は油で揚げた物ってことだと教わり、それ以降やっと名前を覚えました。<br />ここのサーターアンダギーは、1日以上時間が経っても油が回らない、優れものです。

    サーターアンダギーの黒糖味を購入。
    父はいつも、サーターアンダギーなのかアーターサンダギーなのかわからなかったのですが、沖縄の人に、「サーター」は砂糖のことで、「アンダギー」は油で揚げた物ってことだと教わり、それ以降やっと名前を覚えました。
    ここのサーターアンダギーは、1日以上時間が経っても油が回らない、優れものです。

  • こうい並んだ伝統的なお菓子を見るのが大好き。<br />家の近所でも古い和菓子屋を見ると応援したくなる父。

    こうい並んだ伝統的なお菓子を見るのが大好き。
    家の近所でも古い和菓子屋を見ると応援したくなる父。

  • サーターアンダギーの他に、「ムーチー」という月桃の葉で包んで蒸した餅を購入。<br />これは知りませんでしたが、鬼餅と書く、沖縄の冬の風物詩だそうです。<br />黒糖味の物を購入。<br />こちらは、葉っぱを剥くと、ベタベタにくっついてしまっており、もっと早く食べればと後悔。<br />とにかく、現地の伝統的なお菓子を食べられて良かったです。

    サーターアンダギーの他に、「ムーチー」という月桃の葉で包んで蒸した餅を購入。
    これは知りませんでしたが、鬼餅と書く、沖縄の冬の風物詩だそうです。
    黒糖味の物を購入。
    こちらは、葉っぱを剥くと、ベタベタにくっついてしまっており、もっと早く食べればと後悔。
    とにかく、現地の伝統的なお菓子を食べられて良かったです。

  • チェックインするためにホテルに戻ります。<br />娘は途中の土産物屋で変なサングラスを気に入っていました。<br />買いませんよ。<br />そんなの、ここでしか掛けられないだろ!

    チェックインするためにホテルに戻ります。
    娘は途中の土産物屋で変なサングラスを気に入っていました。
    買いませんよ。
    そんなの、ここでしか掛けられないだろ!

  • 今回の最初の宿は、『ヒューイットリゾート那覇』です。<br />ここで3泊します。<br />このホテル、比較的新しいホテルです。

    今回の最初の宿は、『ヒューイットリゾート那覇』です。
    ここで3泊します。
    このホテル、比較的新しいホテルです。

  • ロビーもいい感じです。<br />結構外国の方も多かったです。

    ロビーもいい感じです。
    結構外国の方も多かったです。

  • 海をイメージとしているのか、青が基調の廊下。

    海をイメージとしているのか、青が基調の廊下。

  • 部屋はエキストラベッド2個が追加されていますが、それでも広さは思っていた以上。<br />室内も青を基調としていて、なんとなく地中海風(父の勝手な感想)。

    部屋はエキストラベッド2個が追加されていますが、それでも広さは思っていた以上。
    室内も青を基調としていて、なんとなく地中海風(父の勝手な感想)。

  • タオルがふかふかで気持ちいいです。

    タオルがふかふかで気持ちいいです。

  • お風呂もきれいで快適!<br />入浴剤買ってきて入れていました。

    お風呂もきれいで快適!
    入浴剤買ってきて入れていました。

  • 連泊客はエコ清掃が基本となりますが、希望すれば普通に清掃してもらえますが、シーツの交換はありません。<br />変なところに入り込んでいる奴(娘)もいます。

    連泊客はエコ清掃が基本となりますが、希望すれば普通に清掃してもらえますが、シーツの交換はありません。
    変なところに入り込んでいる奴(娘)もいます。

  • 部屋からはゆいレールが見えます。

    部屋からはゆいレールが見えます。

  • さて、疲れてホテルで寝ている子供たちを置いて、妻と二人で国際通りの散策です。国際通りって、結構長い!<br />こちらは通りを抜けた西口のシーサーです。

    さて、疲れてホテルで寝ている子供たちを置いて、妻と二人で国際通りの散策です。国際通りって、結構長い!
    こちらは通りを抜けた西口のシーサーです。

  • 1日目の夕食は『花琉球』。<br />沖縄料理の店で、島唄ライブがあるので、ここに決めました。

    1日目の夕食は『花琉球』。
    沖縄料理の店で、島唄ライブがあるので、ここに決めました。

  • ざるもずく。<br />我が家では今回の旅行でブームに。

    ざるもずく。
    我が家では今回の旅行でブームに。

  • もずくの天ぷら。

    もずくの天ぷら。

  • 沖縄そばのナポリタン。<br />これ絶品です。<br />麺も歯ごたえ合って美味しいし、ケチャップの味が最高。<br />ナポリタンって、子供の頃以来かな。<br />こんなに美味しいのなら、家に帰ってから普通のパスタでもいいので、ナポリタンを食べようと思う父です。

    沖縄そばのナポリタン。
    これ絶品です。
    麺も歯ごたえ合って美味しいし、ケチャップの味が最高。
    ナポリタンって、子供の頃以来かな。
    こんなに美味しいのなら、家に帰ってから普通のパスタでもいいので、ナポリタンを食べようと思う父です。

  • 刺身盛り。

    刺身盛り。

  • ヤギの刺身。<br />初めてですが、結構美味しい。<br />でも、次はわざわざ注文はしないでしょう。

    ヤギの刺身。
    初めてですが、結構美味しい。
    でも、次はわざわざ注文はしないでしょう。

  • 沖縄そばとサバ缶の焼きそば。

    沖縄そばとサバ缶の焼きそば。

  • ポーたま。<br />やはり福助の玉子焼きが一番かな。

    ポーたま。
    やはり福助の玉子焼きが一番かな。

  • ラフテー(豚の角煮)。<br />これも美味しかった!<br />泡盛を試したことなかたので、泡盛を注文したけど、ラフテーにはやっぱりオリオンビールにしておくべきでした。

    ラフテー(豚の角煮)。
    これも美味しかった!
    泡盛を試したことなかたので、泡盛を注文したけど、ラフテーにはやっぱりオリオンビールにしておくべきでした。

  • しばらくすると島唄ライブが始まりました。<br />「与座ファミリー」という家族でやっている一座で、家族も総勢20名くらいとか。<br />どんどん盛り上がってきて、子供たちも大喜び。

    しばらくすると島唄ライブが始まりました。
    「与座ファミリー」という家族でやっている一座で、家族も総勢20名くらいとか。
    どんどん盛り上がってきて、子供たちも大喜び。

  • この店にして大正解。

    この店にして大正解。

  • ホテルに戻る前のデザートは、アイスクリームの『ブルーシール』に寄ります。<br />この店、沖縄の至る所にあります。

    ホテルに戻る前のデザートは、アイスクリームの『ブルーシール』に寄ります。
    この店、沖縄の至る所にあります。

  • 変わったアイスクリームもあります。<br />どれも美味しそう。

    変わったアイスクリームもあります。
    どれも美味しそう。

  • 琉球紅茶わらび餅とマンゴタンゴを購入。<br />どちらも美味しかったですが、父としてはマンゴタンゴの勝ちかな。

    琉球紅茶わらび餅とマンゴタンゴを購入。
    どちらも美味しかったですが、父としてはマンゴタンゴの勝ちかな。

  • こうして初沖縄の初日が終了しました。<br />明日は玉泉洞で洞窟探検です。

    こうして初沖縄の初日が終了しました。
    明日は玉泉洞で洞窟探検です。

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • マッシュ(Disney&Hawaii Love)さん 2023/09/07 07:39:40
    コメント失礼します
    いつも日記にいいねしてくださりありがとうございます(^-^)
    息子さんYouTubeにUPされているんですね!
    観たいです!

    寄り道道の駅そばからはじまり、たくさん美味しそうで…。
    かき氷とポーたま最高に美味しそう!

    沖縄やっぱりいいなぁ~、そろそろ青い海に飢えてますw

    続きも楽しみにしています♪

Borithorさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP