2026/02/26 - 2026/03/02
4633位(同エリア7855件中)
りんださん
4泊5日
ANAのマイルが12/31で切れるので、12/31ギリギリで予約しました。
最初は、初めての一人旅でどこに行こうか迷って、温泉旅行でもと思っていたのですが、土地勘がないのと、レンタカーを自分で運転したことがないので、移動が大変そうで、暖かそうな沖縄に決めました。
ホテルは那覇でゆいレールかバスで移動でき、アクセスのよさそうなホテルリソルトリニティ那覇で予約。
ところが、一人で予約するとホテル代が高い。二人での予約でも3千円しか変わらない。
ぼやいていると娘が一緒に行くと言い出し、予約を取り直しました。
ただし娘は行きピーチ帰りジェットスター
一人で飛行機乗るのは初めてです。
沖縄は20年ぐらい前にツアーでルネッサンス リゾート オキナワ たぶん
3年前のお正月 沖縄かりゆしリゾート EXES恩納
娘は離島合わせると10回目ぐらい
メモ
ヒスイカズラが見たい
うるま陶器の実物を見たい
タコスが食べたい
沖縄らしい植物が見たい
晴れた日のエメラルドグリーンの海を見たい
スーパーに行く
沖縄のシャワーは髪がバリバリになってどうしようもなかったのは私だけ?
今まで行ってないところに行きたくて、こちらでいろいろ参考にさせて頂いたのでどなたかの参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
10:30羽田発
どうして富士山を毎回撮ってしまうのだろう・・ -
13:25にはこちらに。
服装はすごく迷いました。日中は、半袖でもいいくらい。
沖縄の紫外線は2倍ということなので長袖にしました。 -
荷物は予めホテルに送っておいたのでゆいレールで、ホテルリソルトリニティ那覇へ
バスで行きたかったのですが、案内所で聞くと30分に一本で、しかも渋滞で時間がかかるからゆいレールで行ったほうがいいと言われました。
いきなり渋滞の話が出て、うわさには聞いていたがさすが車社会の沖縄。
娘と合流し、3時前でしたが、チェックインして、お部屋にも入れました。清潔でアクセスがいい by りんださんホテルリソルトリニティ那覇 宿・ホテル
-
とっても狭いけど清潔
冷蔵庫にお水が2本既に入っていました。毎日2本いただけます。
タオルセット、部屋着は毎日交換、清掃は3日目なので毎日整理しなくてかえって楽でした。 -
まずは、波上宮に。
波上宮 寺・神社・教会
-
外国の方がたくさんいました。
-
波の上ビーチは絶賛工事中。
工事音もすごかったので、写真だけ。 -
こうさいとおり
初めての国際通りです。 -
やちむん通りに行ってみます。
ヤッチとムーン
すごくかわいらしい器がありました。
迷ってこの日は買わず。
やちむんてお高いんですね。壺屋やちむん通り 名所・史跡
-
趣のあるシーサー
-
平和通りで見つけたスイカのドライフルーツ
疲れ果ててバスを待ったけど全く来ませんでした。
徒歩でホテルまで帰ります。 -
ホテルのリバーサイドを予約しましたが、こちらも工事中。
-
娘の仕事が終わってから、一緒に国際通りに出かけます。
JAM'S TACOS(ジャムズタコス)
ワンドリンク制でタコスとタコライスで3,900円
久々のタコスは美味しかった。 -
大好きなスーパー巡り
家の近所のスーパーではスパム800円超えてます。
ホテルリソルトリニティ那覇のいいところはドンキとかねひでが近い。
バスターミナルに近い。ゆいレールまで雨でも濡れない。
でも、毎日国際通りに何度も行ってたから国際通り沿いのホテルすればよかったかも。 -
MAIKAI
デザートを食べにホテル近くで
アサイー&グリークヨーグルト
お腹いっぱいだけどガーリックシュリンプも大好きなので頼んでしまいました。
アサイーはガチガチでなく美味しかったです。
ガーリックシュリンプはあまりガーリック感がなくバター感が強く感じました。
テラスがあったのでそちらで頂きます。3,500円
お店の人がとっても感じよかったです。
平日は夜からみたいなのでInstagramで確認してから行きました。
その後ホテルのお風呂に入りましたが、10時過ぎはすごく混雑していました。
洗い場が8か所、ドライヤーが、4個なのでタイミングが悪いと使えません。
ブルーのタイルが素敵でした。 -
2日目
朝ぶろに入ってから朝食へ
朝のお風呂は空いてました。
サラダが彩りよくかぼちゃの和え物が気に入りました。
もずく、タコライス、沖縄そば、もずくの天ぷらと沖縄らしいものがたくさんありました。 -
この日は雨です。
娘は仕事なので、一人で首里城に行ってきます。
バスターミナルが近いのでバスで行きます。
心配性な私は、案内所で確認してから。
簡単なマップとバス停の地図がいただけました。帰りは国際通りを通るバスは渋滞するから時間かかりますよとの事で、違うバス停を教えてもらいました。 -
守礼門
首里城前(首里駅向け)バス停から坂を上がって直ぐでした。 -
守礼門の前のブーゲンビリアがとってもきれい。
-
今年の秋に完成なのでちょっと残念。
雨のせいかとっても空いていました。 -
思わず笑みが出るシーサー
口を閉じている「雌(メス)」
福を招き入れ、外に逃がさない(吽=うん) -
口を開けている「雄(オス)」
役割:災難を防ぎ、幸運を招き入れる(阿=あ) -
裏側からです。
晴れていたらもっと楽しめたかも。 -
結局、バスで国際通りまで戻ってきました。
第一牧志公設市場 -
タコライスの店赤とんぼ
沖縄で有名と聞いて行ってみました。
並んでいます。
20分ぐらいかかりましたが、とっても優しい人のよさそうな女性でした。
予約をしていた人が受け取りに来るので時間が無い時は予約をおすすめします。 -
3個で1000円
-
ポーたまと迷ってこちらに。
福助の玉子焼き 450円 -
玉子が大きい。
ご飯は薄ーくひいてある。
タコスとポーク玉子を持ってホテルで仕事している娘と一緒に食べました。 -
琉球八社 沖宮へ
ヒスイカズラを見に行きます。
まだまだ、蕾のものばかりでしたが、とってもきれい。
神社の階段を上って右側の通路を進むと欄の花もたくさん咲いてました。
その先にあります。
無料で見られます。
ホテルから徒歩で橋を渡って15分ぐらいでした。
弁辨天宮鳥居からだと階段を上って進むとすぐです。沖宮 寺・神社・教会
-
満開になったところが見たいな。
-
結婚式を挙げていました。
お幸せに。 -
欄も提灯も素敵。
-
仕事が終わるのを待って散歩しながら夕食に出かけます。
城岳のガジュマル
晴れた日に見たいな。 -
その後もスーパー巡り
楽しい。 -
スパム買ってお家でポークたまご作ります。
出来立て熱々美味しいし経済的。 -
魚屋直営バター焼き食堂 魚まる
お魚のバター焼きが目当てです。 -
この日は、大きいお魚は売り切れで中を頼みました。
天然カンパチ 100円
大東寿司 120円
苦しくて食べられませんでしたが。
まだ一度も食べたことのないもずくの天ぷらも頼みましたが、私はもずく酢が好きみたい。 -
歯が怖いけどとっても美味しい。
ガーリックがガッツリです。
コレステロールの事は忘れましょう。 -
こちらはお隣の方が絶賛していたので、プラス175円でニンニクバターライス
めちゃめちゃニンニク効いてます。おこげがパリパリでとっても美味かった。
2,459円
ホテルに戻りお風呂へ
この日もお風呂はとても混んでいました。
洗い場で待ちができていました。 -
3日目
朝風呂に入ってから朝食 -
果報バンタ
海の色が綺麗。
土日は娘の仕事がお休みなので、レンタカーを借りて出かけます。
ニコニコレンタカー 3,520円
初めの軽自動車、お値段なり加速すると音がして怖い。中はきれいに清掃してありました。
ナビはBluetoothでグーグルマップにつないだので大丈夫でした。(娘が)
Bluetoothの設定もお店の人にやってもらったけれどできなくて、古いからできませんと言われましたが、レンタカーを借りなれている娘が頑張って設定したらできました。果報バンタ 自然・景勝地
-
かっこいい
-
ぬちまーす観光製塩ファクトリー
その後、伊計ビーチ、一人400円・大泊ビーチ、一人500円と言われ撃沈。ぬちまーす観光製塩ファクトリー ぬちうなー 名所・史跡
-
海ぶどう平安座養殖場・直売
Mサイズ200g1200円を購入。
お兄さんが海ぶどうの養殖場をみせてくれました。
こちらはハウスじゃなかったので暑くない。
海ぶどうを洗濯?しているところも見せてもらえました。
プッチプチ。 -
青い器専門店 うるま陶器
移転されていました。
とっても素敵な色でしたが、お高い。
娘に高い食器だと気を使うからいらないと却下され撃沈。 -
勝連城跡
あまりにもお天気が良く美しく見えたので寄ってみました。勝連城跡(世界遺産) 名所・史跡
-
カートで途中まで連れていってくれるので楽ちん。
-
道の駅かでな
農産物直売所 リトルガーデン
ドラゴンフルーツスムージー 880円道の駅 かでな 道の駅
-
道の駅かでな
TACOBOX OKINAWA
チキンオーバーライス 1,200円
優しいお味でケチャップご飯ぽかったけど、チキンがジューシーで美味しかった。 -
美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園
イルミネーションが有名みたいですが、植物園大好きなので。
入場料2,000円とちょっとお高いけど、娘がお安いサイトでその場で予約してくれました。東南植物楽園 公園・植物園
-
おきなわブーゲンフェア 2026
100万輪のブーゲンビレアが咲き誇る
ブーゲンビリアとブーゲンビレアは同じですって。 -
鮮やかな色できれい
-
ヒスイカズラ
まだまだこれから。 -
ほとんど蕾でしたが、ちょっとだけ開きかけている。
-
さすが南国。
-
カピバラさん
めちゃめちゃ人馴れしてる。 -
ヤギさん。
無料で触れ合えます。 -
この子は道を歩いていました。
-
素敵なお花。
-
バードパフォーマンスショー
このブルーもとってもきれいでした。 -
ユスラヤシの並木通り
-
アメリカンビレッジでスムージーを飲んで海沿いを少しだけ見学。
ここは2度目ですが、方向音痴の私はあまり向いていないかも。
駐車場も今自分がいる場所も全然わからない。美浜アメリカンビレッジ 名所・史跡
-
Big Knot Clothing and Cafe
アラハビーチのそばあります。
お昼に続いてチキンオーバーライス
本当はシュリンプオーバライスが食べたかったらしいです。
売り切れでした。
沖縄に来ると毎回行くお店だそうです。
アツアツじゃないのがイマイチ。 -
アラハビーチ
外人率高い
アメリカン
この後渋滞にはまりながらレンタカーを返却しに行きました。アラハビーチ ビーチ
-
4日目
2日連続で借りられなかったので、この日はオリックスレンタカーで借りました。
3,700円(クーポン使用)この車は快適で燃費もとっても良かった。
やっぱり初日に見た器が欲しくて壺屋やちむん通りへ
駐車場がないので、パーキングへ -
壺屋やちむん通り
やちむんの里も行ってみたくなりました。 -
なかなか欲しい大きさのものがありません。
-
次は南部観光
知念岬知念岬公園 名所・史跡
-
知念岬
-
パパイヤの実もなってた。
-
ニライ・カナイ橋も見えた。
-
浜辺の茶屋
暑すぎて休憩タイム。
引き潮すぎてちょっと残念。
人気の窓際はいっぱいでした。 -
ヨーグルトもコーヒーも美味しかった。
やちむんのペーパー入れがおしゃれです。
2,310円 -
中本鮮魚てんぷら店
噂通り並んでいました。
お魚とイカの天ぷらを海辺でいただきました。中本鮮魚店 グルメ・レストラン
-
あおさ
いっぱい入って1000円
もずくも買いたかったな。 -
本日のお魚マグロとイカ
-
ホロホローの森
ガンガラーの谷と迷って、お天気が読めなかったので予約しませんでした。
こちらは無料です。 -
植物園みたい
傘になりそうなぐらい大きかったです。 -
いろんな植物がいっぱい
-
ずーとこんな感じの遊歩道ですが、階段のアップダウンが凄い。
思っていたよりも階段がきつい。
整備されてるけどきつい。
運動不足だからきつい。
年だからきつい。 -
本当はぐしちゃん浜に行きたかったけど、Cコースにも行くことに。。。。
やめておけばよかった。
階段のアップダウンが激しくてそのうち住宅地に出たのでそこから戻りやっとビーチへ
娘のペースに合わせるともうヘロヘロ。 -
まだまだこの先も階段はあります。
上っては下り。。。。
でも比較的きちんと整備されていてこんな広い森なのにびっくり。
犬と散歩、子連れでも、赤ちゃん前抱っこしていかれてる方もいました。
近所の方のさんぽみちなのかな?
蜘蛛の巣も特に気にならなかつたし。
年齢的に私にはハードな場所でしたが楽しかったし気持ちよかった。 -
やっと海の側まできました。
-
ぐしちゃん浜
岩から植物が生えているのが好き。ぐしちゃん浜 自然・景勝地
-
ぐしちゃん浜
ここは駐車場もあるし車で来られるので、地元の方らしき人も遊んでいました。
頑張ってもと来た道を戻ります。 -
ウミカジテラスに行くも私はあまり興味なく。
-
魚屋直営バター焼き食堂 魚まる
ステーキ、あぐー豚のしゃぶ、沖縄そば、食べたいものはいっぱいあったけど
最後にもう一度
今度は2人一つずつ、中と大の半身 -
今日は大東寿司が90円
本日のオススメは後から持ってこられてメニュー表にファイルしてくれました。
この日もお腹いっぱいで食べられず。
4,411円 -
やっぱり多すぎた。
でも、病みつきになる味でした。
レンタカー返却し国際通りにお土産探し
今日は、早めにお風呂へ行きます。 -
5日目
小雨が降っています。
娘は夜のフライトなので、直ぐ側ですが沖縄県南部合同庁舎のビルのエレベーターまで送ってもらいます。
ホテルから100メートルぐらいなのでゆいレール、バスターミナルを使うのにこのエレベーターを使うと雨に濡れません。 -
ポーたまで30分並んで 6個入りスタンダードボックスを購入。2,880円
お値段上がります。
価 格 改 定 内 容
■ 改定日時
2026年3月6日(金)より
対象店舗 ※沖縄県内4店舗
ポーたま牧志市場店、ポーたま那覇空港国内線到着ロビー店、
ポーたま北谷アメリカンビレッジ店、ポーたま那覇空港国際線ロビー店
■ 対象商品
ポーたま 390円 → 450円
スタンダードポーたま各種 480円 → 550円
スペシャルポーたま各種 650~700円 → 750円
スタンダード/スペシャルBOX 2900円 → 3,000円 -
新しくなったラウンジ華
広くなっていました。 -
私は12時10分発のANA
新しくなったラウンジ華 -
またね。
-
お土産
もずくのたれ
沖縄そばだし
スパム
HOTソース
さんぴん茶
タコライス
ボンタンアメ大好きな娘はパイナップルアメを大量に
中本鮮魚てんぷら店であおさも購入
国際通りで500円で買った海ぶどうは茎が多く、養殖場の方が食べやすかったです。
雪塩は、さらっさらでトマトにつけて食べるのに最適
宅急便で翌日に届きました。 -
やちむんのヤッチとムーンで購入した器
やっぱり可愛くて買ってしまいました。
本当は食器が多すぎて断捨離しなくちゃいけないのに。
ごめんなさい。
沖縄はレンタカーがないとやっぱり大変、初日は3万歩歩きました。
頑張って体力つけおかないととつくづく実感しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
96