2023/08/08 - 2023/08/16
3248位(同エリア24400件中)
D-5さん
2023年の盆休みに東南アジア巡りをしました。
こちらはバンコク旅のまとめになります。
バンコクは以前ヨーロッパ帰りのストップオーバーで少し観光してましたが、ガチの観光は初めてでした。寺院をメインに、観光で色々と回りました。
また、バンコクに詳しい友人と合流したので、後半はグルメ旅となりました。
東南アジア巡りの旅日程
8/8-9 バンコク(タイ)
8/9-11 ルアンパバーン(ラオス)
8/11-13 バンコク(タイ)
8/13-15 シェムリアップ(カンボジア)
8/15-16 バンコク(タイ)
-
久しぶりの海外旅行です。胸が弾んでいます!しかし。まずは朝6時の福岡空港国内線ターミナル発連絡バスに乗車するというミッションをクリアするために、この日は四時起きで頑張りました。
※鹿児島本線から地下鉄乗り換えでも、走れば何とかなります! -
朝6:15くらいの福岡空港国際線ターミナル。もう人が並んでますね。ですが、チェックインも保安検査も簡単に短時間で終了。
-
今回はエアアジアを使います。バンコクは2度目ですが、ドンムアン空港を使うのは初めてなので少しドキドキします。
-
だいたい六時間のフライトです。
あまり旅の予習をしていなかったので、ガイドブックでしっかり勉強!
そして、少し腹減ってきたので、機内食を注文。チキンバジルです。5ドルちょい。円安じゃなかったらやっすーなんだけどねぇ。なんとクレジット決済不可。日本円も米ドルも使えるけど、日本円は万札しか持ってきてないので、米ドル支払い。
ピリ辛でうんまー。チキンゴロゴロ入ってるし、お米がタイ米で美味しい!タイの気分になってきた! -
あっという間にバンコク着です。
ちなみに、座席は指定していませんでしたが、自動割り振りでご夫婦の間に入ってしまい、夫→私→妻の順でしたが、奥さんが座席を替わってくれて、通路席ゲット。ラッキー! -
さて、まずは日本円を換金します。どれくらいお金を両替するかいつも悩みますね。円安できついですが、70000円分タイバーツに換金します。
-
ネットでレートがいいと書かれていたところに行ってみると、ここではできないと言われました。換金はもうしていないようです。
-
仕方ないので別の方のブログを参考に、他の換金所を検索。鉄橋の中を渡って進みます。
-
こちらが非常にレートの良かった換金所です。バンコク市内のレートと比べても遜色ないほど良いレートでした。
-
空腹になったので、換金したタイのバーツ使ってコンビニで水とパンを購入。日本で見たことのあるようなパンですが、味は甘いツナが入っており、とても不思議でした。
-
そして、ドンムアン空港内のフードコートに到着したので、昼食を食べてみました。
バンコクのフードコートは、先に現金をクーポンに変えるシステムで、そのクーポンを使って直接各レストランで注文をします。
とりあえず100バーツ分だけクーポン購入。 -
おいしそうなチキンライスの店を発見。フライドチキンライスを選択。
-
注文後3分ほどで食事を受け取りました。
日本人の好きな味で、しかも70バーツ。フライドオニオンのってるし、少し甘めで美味しい。スープは薄味だけど、パクチーがいいアクセント。安いのだと50バーツとかもあるし、まさに現地の食事って感じ。 -
ドンムアン空港からバンコク市内までは様々な行き方がありますが、今回は電車を使ってバンコク市内まで行ってみます。
-
まずは、SRTのレッドラインを使って、バーンスー駅まで向かい、そこでMRTに乗り換え。
-
とてもきれいな駅で、すぐに電車がやってできました。
-
バーンスー駅で、地下鉄MRTに乗り換え。
-
そこからホテルの近くのシーロム駅まで乗車です。ここまで乗車券ではなく、ビザカードのタッチ決済だけで電車に乗ってこれました。旅行者にとってとても便利で、スーパー楽勝です。
-
シーロム駅の辺りは、日本人街だそうで、日本語がたくさん!
-
駅前にはドンキホーテもあり、日本語だらけの街中。まさかのシャインマスカットも販売されており、日本人気を感じて、嬉しいなぁ。
-
シーロム駅から歩いて、今夜泊まるホテルに到着。ホテルの横には、有馬温泉と言うマッサージ屋さんがあり、ちょっぴりほっこりな気分に。
-
ホテルにチェックインして、早速今日の観光開始。
-
まずは、ワットプラケオに向かいます。この移動も地下鉄で移動します。
-
駅から歩いて約20分でワットプラケオに到着。急いで行ったが、受付終了ギリ5分前くらいに着いてセーフ。
-
ワットプラケオは、王室関係の施設なので、短パン姿では入場できません。南国での長ズボン生活は、少し辛いものがあります。
-
入場する前から既に汗だくで、タオルが手放せません。
-
きれいな建物がたくさんあります。
-
こーゆー兵士の銅像がとても好きなんですよね。
-
本堂の中は原則撮影不可です。本堂の中にあるエメラルド色の仏像は、本当に美しくてため息が出るようでした。壁にたくさんの絵も描かれていて、少しシスティナ礼拝堂っぽくも感じられます。
-
金ピカがたくさんありますね。
-
この像の格好はとても不思議で面白いです。
-
渡り廊下の絵を見るだけでも楽しめます。ここは1日中いても暇しないんだろうなぁ。
-
黄金の像もあります。半人半鳥キンナラという名前らしいです。
-
16:00過ぎた頃から追い出されました。何かの儀式があるようで、観光客はダメみたいです。でも十分見て回ったので後悔なし!
-
そこから次の目的地のワットラカンに向かいます。
というか、バンコクはGoogleマップ先生非対応!これはガイドブックないと厳しいぞ。フェリーなんて初めて乗るので、ちょいビビる。
フェリー乗り場の人に聞いて、フェリーではなくて渡し船みたいなのに乗って対岸へ行きます。 -
着くと同時に大雨。これがスコールですかい。15分くらい雨宿りして、ワットラカンを見学します。
-
こちらでは健康祈願ができるらしいので、しっかりお祈りしました!
-
で、また渡舟に乗って対岸に戻り、次はワットアルンを目指します。
-
ツーリストボート使ってワットアルンへ。
-
近づいてきたぞー
-
おおおー、結構でかい。
-
これ、写真で見るより100倍すごい!
昔対岸のデッキというレストランからライトアップされたワットアルンを見たことありますが、いやいや日中のワットアルン半端ない! -
じっと眺めるだけでも心動かされました。
-
またツーリストボート使って対岸へ。ワットポーに行きたいって言ったけど、よくわからないところに到着。でも、結局MRTの駅の目の前だったので、逆にラッキーだったかな。
-
で、MRT使ってホテルへ戻ります。
-
コンビニ寄って、糖分摂取。
-
あ、お茶も普通にあるやん。しかも日本の金額と変わらないくらいで買える。すげー。
-
ホテルに戻り、シャワーを浴びてひと休憩。バンコクは暑すぎて、半端ない汗かくなぁ。健康にはいいのか?(食べ過ぎで全然痩せる気配はない)
-
その後、ナイトマーケットでぶらぶらする。売ってるものはパチモンだらけやし、食堂系は少し衛生面が怖かったですな。ふぇーん。
-
え、普通に大麻売ってるのやばいでしょ。絶対に手を出しては行けません!
-
お土産見たりして、夕食はホテルの近くのレストランへ。
-
トムヤンクンとライスとコーラ。250パーツくらい。
-
トムヤンクンは30分くらいかけて出て来た。エビプリプリでめっちゃ美味しい。しかーし、あの激辛トムヤンクンではなく、マイルド。確かにメニューにマイルドって書いてあったけどさ、全く辛くない。そして、レモングラスが硬いし、パクチーも硬いし、何かなぁ。
-
移動だらけで足が疲れていたので、フットマッサージへ。
-
痛気持ちいいくらいでちょうどいいね。足ツボゴリゴリじゃなかったので安心。
そんなこんなであっという間に1日目は終了しましたー。 -
バンコク2日目です。
朝ワットポーに行って、その後はルアンパバーン(ラオス)に移動です。 -
まずは地下鉄サムヤーン駅の目の前のモール内のフードコートで朝食です。
-
ここでも事前にクーポン購入。
-
ガパオライスは69バーツでやっぱりものすごく美味しい。意外とさっぱりな味だが、チリソースかけるとピリ辛。水は10パーツ。
-
フルーツは、ドラゴンフルーツとりんごと不思議な梨みたいなフルーツ。梨みたいなのは食べたことない味。40バーツ。
-
さて、MRTでワットポーに移動。
-
いろんな塔があります。
-
この塔なんて、ほんと綺麗でびっくり。
-
いろんなオブジェがあり、ゆっくり見て回りたくなります。
-
さて、涅槃像?はどんなものでしょうか。
-
ふむふむ、この左側に鎮座なさっているんですね。
-
でけー!!
-
足の裏の絵を見ると、なぜかナウシカの世界(墓の王だっけ?)を思い出します。後世に知識を残すため。ふむふむ。
-
頭も凄かねー!
-
お金を寄付して、小銭を壺に入れるのもやってみました。少し貢献できた気がする(気のせい?)
-
さて、ホテルに戻ってシャワーを浴び、チェックアウトして空港に向かいます。
空港行くのに電車を使いましたが、思いの外時間がかかり、空港のチェックインに間に合うかビビる。空港に着いた後も猛ダッシュで汗だくでした。電車でドンムアン空港行くのは渋滞しませんが、電車待ちの時間もあるので、シーロムから行くのであれば、60-80分くらいは考えていた方が無難かもしれません。 -
結局ドンムアン空港はオンラインチェックインしておけば空港のカウンターに行く必要がないらしく、全然余裕でした。そんなこんなで、あっという間のバンコク旅①終了ー。
-
ここからバンコク旅②のスタート!
ルアンパバーン(ラオス)から戻ってきたのが8/11金の夕方前です。
今回もシーロム駅付近に宿をとっていたので、ドンムアン空港からの移動はリモバスを使ってみようと思いました。
しかーし、まさかのシーロム線は運休中とのこと。お金持ちならタクシー一択かもしれませんが、ボンビー旅行中ですので、路線バスか電車に変更。路線バスは乗り方もよくわからないので、やっぱり電車ですかね。 -
ルアンパバーンに行く前は時間なくて焦ってましたが、今回はホテルに行くだけなので、のんびりと駅の風景を眺めながら移動します。駅から飛行機が見えるので、とても気分もアップします。バンコク市内はマスク率が高く、特に乗り物内ではほぼ全員マスクしています。旅行者はマスク無しもいますが、郷に入れば郷に従えですね。
-
今回はココテルホテルというところを予約していました。ガイドブックにも載っていて、朝食がおいしいとのこと。
-
部屋は広くて、二人でも泊まれますね(いつも一人ですが何か?)
-
ルアンパバーンと比べて、超きれいです。バンコクは安心な都市です。
-
そのまま街ブラして、ナイトマーケットでのんびりくつろいで、シーロム通り沿いのレストランで夕食タイム。
-
パッタイが食べたかったので注文。160バーツなのに絶品ですなぁ。炒り卵に厚揚げにもやしにニラに干しエビ。で、ナッツとライムがいい仕事しています。もやしは生なんですが、それが普通なんかな。
-
あまりの旨さで調子に乗って、カレーチキン240バーツも注文。これは深い味がする。ココナッツで甘みがあるが、辛みもある。
-
絶対に米が合うので、米も注文。やっぱり最高にうまい。
-
手羽元もジャガイモもよく煮られていて、トロトロです。最高。
そのままタイマッサージに行って、ホテルのランドリーを回して(かなり時間がかかって睡眠削られた)、この日は終了。
(ランドリーは朝食前に回して、朝食後に乾燥機を回すのが一番だと後に後悔。) -
さて、ホテルで朝食タイム。いろいろと選べましたが、エッグベネディクトを選択。まじでうまい。ベーコンがれでもかってくらい乗ってて、ソースも少し胡椒入った感じの、いつものあのソース。そういえば、生野菜サラダ食べたの久しぶりかも。ポテトは香辛料ローズマリーついてて、ここのご飯まじでうまいわー。
-
カフェラテも美味しい。
-
のんびり朝食をとれるのは旅ならではの贅沢ですね。
-
で、グラブウィン(2人乗りバイク)使ってワットパクナムまで。
けっこースピード出すし、雑に運転するので少し怖いぞ。そして、9キロくらいあったのでけっこうずっと乗ってて疲れも出てくる。 -
そしてワットパクナム到着。
-
念のために、腰に巻くためのスカーフみたいなもの(ルアンパバーンでこのために購入)持ってきたけど、ここはいらないみたい。もっと短いパンツの人もいましたが、やはり膝は隠しておいた方が心も落ち着きますね。
-
仏像でかい。大きな仏像は日本にもたくさんあるけど、金ぴかででかいのは珍しいかな。
-
で、一番見学したい5階まで直行します。
-
5階に着くと、かなり幻想的な天井が。これは宇宙を模してるんかな。で、真ん中にだけピカピカがある。不思議な気持ちになる。心落ち着くので、しばらく天井だけ見てゆっくりしてみた。本当に心が洗われます。30分くらいぼーっとしてました。
-
その後で、さっきの金ぴか仏像を後ろから見たり、街の風景を楽しんだり。
-
5階から降りると芸術作品がありますね。なんと、職人が直接何かを描いている。すげー。
-
様々な歴史上の展示物もあります。かっこいい。
-
寺院の奥にはジャングル的なスポットもあります。タイの日陰は涼しいんです。とっても気持ちいい。真横に川もあって、クルージングを楽しむ人もいます。
-
金ぴか仏像発見。小さいけど、テカり方半端ない。
-
魚(コイ?)のえさも売っています。さっきの川で食べ物投げてた人はここで買ったんでしょうね。
-
さて、帰りもグラブウィン。また荒い運転との戦いですが、タクシーの半額程度で乗れるのは便利です。
-
ホテルに戻ってチェックアウト。荷物だけ預かってもらい、その後日本から来る友人と連絡取り、会う前にスリマリアマン寺院へ。
-
ここは手指消毒もあるしマスク絶対でした。
-
中はヒンズー教らしく、上半身裸のインド人もいた。本殿には捧げ物がないと入れなかったので、断念。音楽もヒンズー教らしいものが流れていて、不思議な空間です。
-
ホテルに戻る前にコンビニで糖分補給。キットカットのアイスクリーム。
-
美味しいけど、絶品というわけではないかな。ハーゲンダッツ様には勝てません。
-
で、友人とランチ場所で合流するために、グラブウィンで移動。近距離だとこれほんと楽ちん。
-
で、ランチはポロフライドチキン。ミシュランで星を獲得しているですねぇ。
-
きたー!
-
チキンはパリパリで、シーズニングが干しエビやフライドオニオン、フライドガーリックなどでめっちゃ美味い。感動。
-
で、その後流しのタクシー(メーターじゃなくて100バーツ。グラブは125パーツだったので、グラブって便利な分高め設定なのか?)でホテルチェックイン。
-
タンタワンホテルって名前みたいです。友人は旅行の達人なので、安く宿を確保してくれました。荷物置いて充電したら、さあウィークエンドマーケットへ移動。
-
初めてのBTS。ラビットカードを購入します。なんとパスポートが必要なんですね。200バーツだけ入れときます。
-
到着ー。
-
ここはほんととんでもなく大きくて、全部見て回るのは不可能。パチモンもたくさんあって悩ましいところです。
-
まずはココナッツシェイク。
-
日本では食べない味ですが、甘くて美味なり。
-
洋服ゾーン。水着買えば良かったかな。
-
シャツは290パーツ。絶対パチモンでしょ!
-
植物ゾーン。
-
で、暑くなったのでソフトクリーム。
-
タイでは珍しいようで、行列できてました。30バーツくらい。
-
おいしそうな絞りたてオレンジジュースはイマイチ。甘さ加えているので、逆に喉が渇くわい。
-
で、スコールも何度かやってきて、屋内で良かったです。
-
で、その後は夕食。サンブーンシーフードへ。
-
そういえばレストランに行く前に詐欺師に遭遇。両替屋教えて欲しいって言われて、地元じゃないけん知らんっていったのにしつこいので、たぶんあっちって言ったら、タイバーツ持ってないので見せてと言われ、詐欺師と確定。つか、今度あったら逆に『持っている紙幣見せて』って言ってビビらせようかね。(なんと、後日も別の詐欺師に遭遇。ドバイ出身と言って路上で話しかけてくる人には要注意!)
-
これを食べに来ました。こちらもミシュランの星獲得しています。
-
有名なカニカレー。よだれ出てくる。
-
春雨は思ったよりも中華味で、いろんな香辛料も使われていました。おいしー。
-
で、かにカレー。これは最高に美味しい。でも、カニ食べるのに必死すぎて、二人とも無言タイム(笑)
-
ご飯に乗せると、最強のご飯のお供完成。2人で1400バーツでしたが、これは食べる価値ありです!
-
バンコクに行く人はぜひこちらへ。まじでお勧めです。
-
その後街中ぶらついてみます。
-
豆花食べたり、バーで一杯飲んでこの日は終了。
-
ホテルは広いので、のんびりぐっすりと就寝できました。
-
朝6:45に起きて準備。グラブで空港まで。グラブは360バーツ。ホテルからタクシー呼んだら500バーツ。グラブ一択ですね。
-
で、空港でメシ。お気に入りのバーガーキングは500バーツ。たっけー!びっくらこいたわい。
-
仕方ないので、フードコートでパイナップル焼き飯。129バーツ。
-
甘いのにナッツやさきイカが入っていて、不思議な食べ物です。美味しいけど、デザートみたいで頭が混乱します。
-
で、そのままチェックインして(二人別々に予約していたので、オンラインチェックインはせずに、カウンターで横並びのシートをお願いしてみた。結果、前の広い座席を取ってくれたので、かなりラッキーでした)
これでバンコク旅②は終了です。 -
ここからバンコク旅③スタート!
8/15(火)の22:10にドンムアン空港に着陸しました。
他の飛行機の着陸と重なったようで、入国にかなりの長蛇の列。1時間以上待ってようやく入国。ヘトヘトです。 -
再度シーロム付近にホテルをとっていたため、グラブでホテルまで直行。夜ご飯はシェムリアップの空港で食べていたけど、少し空腹だったので、シーロム駅前のモールみたいなところで夜食をいただきます。軽い麺料理。さっぱりでとても美味しいですし、かまぼこみたいなやつと湯葉がとても美味。
ここは24時間営業で、金額も80バーツくらいだったかな。横の現地人は、小さめの麺料理を何種類か注文していた。頭いいなぁ、次はそうしてみよう。 -
で、すぐそばにあるタイ茶をテイクアウト。バタフライピーっていうものをチョイスしたけど、左の紫はユズ入り。ものすごく苦い。右側の水色は甘い。極端です。
水色の勝ちー!
今日はクタクタなので、もうホテルに戻って就寝です。 -
さて、朝8時に起き。昨日は2時くらいまで街ブラしていましたからねぇ。眠らない街バンコクです。
-
9:00朝食。本来490バーツですが、宿泊者なので無料。欧米人しかいないなぁ。
-
オムレツはその場で調理してくれるやつです。野菜は全部乗せでお願いします!
-
豪華朝食完成!フレンチトーストもパンケーキもクロワッサンもうんまー!生野菜やフルーツも大切です。
-
デザートやヨーグルトも美味です。ブルーベリーヨーグルトの色がすんごいですけどね笑
-
チェックアウトは通常12時ですが、ホテルにお願いすると13時まで伸ばしてくれました。なので、ホテルのプールへ。欧米人もいましたが、なかなか気持ちよしですね。ルーフトップなので景色もバッチリ。
-
シャワーを浴びて、チェックアウトをしてセントラルワールドへ。得意のBTSを使います。
-
コンビニで緑茶を買いましたが、まさかの砂糖入り!がーん、東南アジアのお茶文化を忘れてた!喉渇くやん。
-
セントラルワールドは本当に大きなモールで、とてもたくさんの店が入っています。
-
日本にもある「HAI DI LAO」もありますね。ディンタイフォンも入ってます。
-
XLARGEもある!でも、円安で、日本で買っても変わらない金額。
-
そしてSuperdryまで。荷物に余裕があれば絶対大量に購入したのになぁ。
-
台湾で超有名なタピオカの幸福堂。まさかの行列無し。
-
せっかくなのでいただきますが、生クリームたっぷりで、これまでの人生で食べたタピオカミルクティーの中で一番おいしくてびっくり。すげーや!
-
そこからマンゴータンゴへ。徒歩であっという間です。
-
到着。空席ありで、すぐに入れました。楽しみー。
-
じゃーん。ミックスを注文。
-
まじで人生で一番おいしいマンゴーに遭遇。甘くてジューシーで感動。マンゴープリンもアイスクリームも完璧。ここは鬼リピ確定です。
-
で、次はお土産ー。
マーブクロンセンター。スーパー偽物あるよーからの小部屋に連れて行かれて爆笑。
で、林老五で昼食。たまたまモールを歩いていたら発見したところです。ネットで絶対食べた方がいいと書いてあったので行ってみました。 -
太麺汁ありはほんと素朴でさっぱりとした味。美味。二日酔いの時に食べたくなります。
-
汁なしは干し肉の塩味が強いが、これもまた美味い。麺も美味しいが、薩摩揚げや魚のつみれがものすごく美味しい。これは食べられてラッキーでした。
-
で、その後でぶらついて、そのままBTSでホテルの近くへ。まねきねこ(カラオケ)あります。ほんとバンコクは日本の影響たくさん受けているんですね。なんかうれしいなぁ。
-
夕食を求めてホテル近辺をぶらつきます。移動式理髪店発見。とても便利っぽいが、とにかくバンコクは暑いので、この中に入りたい・・・
-
歩いていると、 タイポッドのお店を発見。
-
本当はタイスキ食べたかったけど、少し違うみたいですね。
-
しゃぶしゃぶみたいな感じかな。とりあえずソムタム(パパイヤサラダ)とビーフ注文。
-
飲み物はセブンアップとジャスミンティー(激甘でびっくり)
-
おお、日本の鍋料理よりも、たっぷりの香草がついてきます。
-
まずは香草を入れずにいただきます。辛いっ!!香草入れるとにおいも辛さもきつい!店員さんにちょっとだけ辛くしてって言っただけなのに、めっちゃ辛い!向こうの人からしたら、これがちょい辛なんでしょうねぇ。辛いけど、ばり美味です。
-
そして、ソムタム(パパイヤサラダ)も超絶辛い!これはまじで辛すぎてヒーヒーなります。ジャスミンティー甘くてゲンナリかと思ったけど、むしろ甘くて本当にありがとうございます!笑
-
ご飯と一緒に食べると本当に美味しい。でも辛い。久々の激辛で心もおなかもいっぱいになりました。
-
で、ホテルで荷物をピックアップして、グラブで空港。高速使ったら580バーツもしてしまった。ホテルでタクシーお願いした方が安かったですね。
-
で、空港でお土産買って、ガパオライス。
-
美味いけど、少し辛い。もう、今日は辛いものにしっかり鍛えてもらえて、常に汗だくです。
というか、今日はずーっと何か食べている気がしますが、、、どうりで痩せない訳だ! -
今回は座席予約を事前にしていたので、オンラインチェックインのみでした。手荷物の重量やサイズは何もチェックはなしです。ほんとこれでいいのか?結局、重量チェックが一番厳しかったのは、日本を出発する時だったなぁ。
-
ドンムアン空港を0:10頃(定刻より10分遅れ)に離陸し、機内では全力で爆睡。いびきかいていた可能性大で、周りの乗客の皆様、ごめんなさい。
そして、ほぼ定刻の朝の7:10頃福岡空港到着です。 -
長いようで、あっという間の東南アジア旅もこれで終了です。
新たな経験を重ね、また自分レベルアップしたように感じます。
旅のおかげで今の私があります。本当に旅には感謝です。
次の東南アジアはベトナムやミャンマーにも行ってみたいなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
D-5さんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
177