ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の盆休みに東南アジア巡りをしました。<br />こちらは、ラオスのルアンパバーンの旅行記です。<br />ルアンパバーンは昔CNNで一度は行きたい世界遺産に選ばれたらしく、急遽旅程に組み込みました。なので、ガイドブックすらない突然旅になりましたが、とても満足な滞在となりました!<br /><br />東南アジア巡りの旅日程<br />8/8-9 バンコク(タイ)<br />8/9-11 ルアンパバーン(ラオス)<br />8/11-13 バンコク(タイ)<br />8/13-15 シェムリアップ(カンボジア)<br />8/15-16 バンコク(タイ)<br />

初めてのラオス(ルアンパバーン)

2023/08/09 - 2023/08/11

D-5さん

2023年の盆休みに東南アジア巡りをしました。
こちらは、ラオスのルアンパバーンの旅行記です。

東南アジア巡りの旅日程
8/8-9 バンコク(タイ)
8/9-11 ルアンパバーン(ラオス)
8/11-13 バンコク(タイ)
8/13-15 シェムリアップ(カンボジア)
8/15-16 バンコク(タイ)

バンコクから一時間半のフライトです。
    飛行機の中は欧米人だらけですね。

とても小さな空港なので、あっという間に入国手続き終わります。

日本のパスポートはビザ要らず。ほんと日本人でよかったぁ。

空港ととても小さいので、両替もタクシー手配も全然迷いませんね。SIMカードも購入可です。
    なお、ラオスは物価が安いのですし、タイのバーツも使えるので2泊3日ですがタイバーツ1500(日本円で6000円分)だけ両替。なお、ホテルや2日目のツアー代金はアプリで予約していてカード決済なので、この中には含まれていません。単純に食品や買い物代で1日2000円あれば足りるかなぁと思って両替。

タクシーは相乗りで80000キープ(600円くらい)。空港から市内までは15分くらいなのであっという間です。

ラオスの通貨キープは慣れるまで、ずっとネットで調べてましたが、円安の中、キープもかなり安くなっていたみたいです。後々キープから円へは、0を2つ取って0.8掛け算して少し減らす感じと覚えました。

思ったよりも整備された道路ですが、天気が気になるところ。

んー、雨季の割にまあいい方でしょうか。

さ、ホテルに到着ー。一泊2000円くらいで朝食付き。安くて助かります。
    そして、ホテルのスタッフがものすごく親切。観光名所教えてくれたり、明日のツアーについての変更点(ホテルピックアップに変えてもらった)を直接電話してくれたり、至れり尽くせり。マジで感謝です。

シャワーとトイレが横にあるので少し気になりますが、全体的にとても綺麗なホテルです。

で、東南アジアは蚊に注意しないといけないので、日本から持ち歩きベープ持参です。もちろん蚊避けスプレーも噴射しときます。

ホテルの近所散策開始。

少し小腹が空いたので、さっそく食堂行ってみました。

軽めにヌードルを選びます。金額は20000キープ。この時点では日本円でどれくらいなのかわかってませんでしたが、たったの150円くらいと注文後にわかって驚愕!

味の方は、トマトベースのピリ辛さっぱり米麺。めっちゃ美味しいー。ミートパスタの辛い版的な感じでほんとに美味しい。

こんな感じでレタスにミンチをくるんで食べると超美味い。レモン絞ったり、香草入れたりして、何度も味変を楽しめます。

そして、歯ブラシをバンコクに忘れたので、コンビニへ。飲料水と歯ブラシと歯磨き粉(タイ産)で51000キープ。

で、ホテルに戻ってランドリーを頼み(前の日までに出すと次の日の5時に受け取り可能)、再度観光名所を聞いて、散歩再開!

お、5分くらい歩くと寺院発見。

ああ、タイっぽいですね。僧侶もたくさんいて、東南アジアに来たなぁと実感。

スパやマッサージが至る所にあります。
    一時間のフルマッサージで600円くらい。やっすー!

このルアンパバーンは街並みが本当に綺麗なんです。森の中のような雰囲気もあります。ほんと秘境に来た気がします。

街のすぐ横に二つの川が流れていて、水を間近に感じられます。

プーシーの丘に登ってみます。ここからの夕日は絶景だそうです。

階段をひたすら登りますが、なかなかきつい。
    でもカエルや昆虫もいて、のんびりトレッキング。

なるほどー、いい言葉です。仕事でチームワークを大切にする時に使えそうです。

山の真ん中あたりでお金支払い。確か20000キープでしたか。

いろんな仏像があって、階段を上りながら楽しめます。

登り始めから全部で10分ちょいで登頂。

ここからの風景は、、、

おおおー、いい!
    座るところもあるし、水も販売しているし、のんびり景色を楽しみます。

大自然の中にかわいいオレンジ色の屋根。いい気持ちです。

反対側にはメコン川です。明日メコン川のクルーズに行くので、楽しみです。

夕日を待つか悩みましたが、一時間半ほどあったので断念。降りてホテルに戻ります。

このカフェもオシャレだよねぇ。

ホテル戻ってから来てもいいなぁ。

ホテルに戻ろうかと思いましたが、街ブラを継続。別の寺院まで足を伸ばします。

ワットマノロムという寺院だそうで、観光客が行く寺院とは別のものみたいです。

少しだけ中を見てまわりましたが、時間が遅く、本殿は閉まってました。残念。

ラオスの原付やバイクはヘルメット義務ないらしく、4人乗りもあたりまえです。小さい子供2人だけで乗ったりもしてます。

ホテルで少し休憩した後はナイトマーケットへ。
    毎晩開かれていて、地元の人や観光客でごった返します。

いろんなフルーツありますね。沖縄の島バナナっぽいのを発見。買おうとすると何か言ってる。全然わからないがとりあえず買いましたが、たぶんまだ熟れてないので美味しくないよって言ってたんかな?バナナ4000キープ。

ナイトマーケットは民芸品を売っているゾーンと食事ゾーンに分かれてます。民芸品はメインストリート、食事ゾーンはメインストリートから縦に入ったところです。

お土産になるのもたーくさん売ってますね。ワクワクします。値札はついていないので、金額は交渉のようですが、商売っ気があまりないのか、ガンガン営業される感じはありません。ずっと見てると(〇〇キープ)って言われる感じ。とても買い物しやすくて心地よいです。

ついつい何度も川のほとりに来てしまいますが、ほんと現地で見るとものすごい自然の中にいる気持ちになるんです。

渡し船をあるし、観光船もあります。

超安いし、おやつに買ってみたココナッツパンケーキがまさかの激ウマ。外サクサクなのに中しっとり。7000キープ。

で、適当にいろんなスタンドでいろいろ食べ物を購入するも、食べるところが見つからない。どうやら店の前にあるテーブルは注文した人しか使えないみたい。なので、オムレツ注文して、出来上がる前に他店のもの食べます。
    揚げ春巻き20000キープ(150円くらい)。美味しいに決まってる。

生春巻き20000キープ。これも美味しいけど、揚げた方が美味しかったかな。味変できるのでおもしろいけど。

オムレツにはたくさんの野菜が入ってます。どでかいので、これだけでもお腹いっぱいになります。なのに、たった17000キープ。辛くもできるけど、甘めで野菜シャキシャキで最高。なんかお好み焼きみたい。途中でチリソースかけてもうまーい。

そして、びっくりしたのが、このオレンジジュース。生搾りなのでその場で絞ってくれるんだけど、右下のミカンみたいなのを15個分くらい絞ってくれます。

これが超絶美味しくてびっくり。日本でもレモネード好きすぎて、レモ◯カにしょっちゅう行きますが、断然こっちの方が美味しい。搾りたてで甘味も酸味もあるので、世界最強ドリンクに認定しました。

で、お腹いっぱいになったけど、あまりにも美味しいココナッツパンケーキの横で売ってたココナッツワッフルを購入。これは少ししゃりしゃりしながらモチモチ食感。不思議な食感だけどとても美味しい。しゃりしゃりするのはココナッツの身でしょうね。

さて、ホテルに戻ると20:00。昨日あんまり寝られてないし、もう今から外出るのもきついので、今日は部屋でグダーっとして、明日朝5時に起きて、托鉢を見に行きます。

ルアンパバーン2日目。
    朝托鉢でお坊さん見に5:50にホテル出るも、間に合わず。明日またチャレンジしよう。
    ホテルの近くで菓子やお米をお坊さんに持って行きなさいって言ってたおばちゃんたちは好意なのか、それともお金払いなさいよってことなのか。でもカゴ持ってたし、売人かな?
    明日は早起きして、もっとしっかりと把握しよう。

せっかくなので朝市に行ってみます。昨日のナイトマーケットの近くだそうです。

朝は22度しかないので涼しいけど、湿気があるので汗だくです。うーん、天気が少し心配。

川、好き!

朝市はこんな感じです。民芸品は少しだけ売ってるが、食品が基本ですね。

魚ー。路上でそのまま売られてます。

スルメ!ラオスでも食べるんや。

あ、超絶美味いやつ。また購入。

鳥は生きたまま売られてる。

蜂の子。ちょっと怖い。

色々食べてみたいが、ホテルの朝食があるので我慢。でもカオチー(ラオスのサンドイッチ)は買ってみた。20000キープ。

泊まったホテルはツアーも受け付けてくれてるみたい。

レンタルバイクも1000円ちょっとかー。今度来たらツアーじゃなくてレンタルバイクも面白そう。

こんな感じの朝食会場。

シンプルな感じですね。パンはなんか甘味があって美味しい。ソースはチリソースとケチャップ。バターとかないが言えばもらえます。フルーツはドラゴンフルーツとスイカ。ソーセージはなんか不思議。見た目は辛そうなのに辛くないし、食感も不思議。ちょっと魚肉っぽい気もするけど、違うんだろうなぁ。ミンチが強め。
    飲み物はホットジャスミンティーとスイカジュース。どっちも美味い。

で、全然足りないので、部屋に戻ってさっきのカオチー食べてみる。パクチーとハム。少し甘めでめっちゃ美味しい。

さて、メコン川クルーズツアーに参加。ホテルピックアップなので助かります。8:15にピックアップらしいが全然来ない。なんと、ホテル前でずっと待ってたらしい!ベリーソーリー!

さて、船に乗り込みます。

おおおー、川が近い。雨季で水位が高めだそうです。
    そして、両サイドにはジャングルがたくさん。

川沿いにはオシャレな家がたくさん。ガイドさん曰く、地元の人は川沿いに住みたがるらしいです。

この鉄道は中国本土まで繋がってるんだそうです。中国資本がたくさん入ってきてるんでしょうね。街中も中国語がたくさん書かれています。

この船にはトイレも飲み物も完備されています。

お茶飲みながら、クルージング。
    ラオス語の講座もあり、会話を楽しみながらクルージングです。なお、参加者は自分入れて7人で、オーストラリア人2人、エクアドル人1人、どこからの欧州人2人、日本人2人でした。
    まさかここで日本人と出会うと思っていなかったのでびっくりです。

少し行ったら、ライスワインの里に到着。

ムカデや蛇のお酒がたくさん。少し気持ち悪いぞ。

ひええええー

で、ライスワインを作る工程を見せてもらい試飲タイム。

うん、飲みやすい!ブランデーもありますが、ライスワインを購入。お土産に持って帰ろう。

そして、またクルーズ再開。

次はパークウー洞窟へ。

よく見ると、洞窟内にたくさんの仏像が。

おお、いい雰囲気。

ガイドさん曰く、持ってきた仏像は全てここに保管されるらしく、どんどん増えているみたいです。

もう少し上に登ってみます。

結構階段きつい。
    で、小さな手が写っていますが、物売りの6歳くらいの少女がずっと横を歩き、ストラップのようなものを買ってくれとついてきます。他の観光客にはついていかないのに、なぜ私にピッタリマーク?こんな小さな女の子が頑張っているのを見るとなんともやらせない気持ちになり、少しだけチップだけあげました。すると、別の紙幣を持ってきて、『この紙幣をくれ』と言い出しました。
    勘弁してくれよー。

で、階段でヒーヒー言いながら登頂。

中は真っ暗ですが、洞窟内にたくさんの仏像。

ライトないと歩けないくらい真っ暗です。神秘的な気持ちになります。

メコン川を見ながら階段を下ります。

少しクルーズしたとこで昼食。

Elephant sanctuaryってところだそうで、なんで象なんかねぇって話してました。普通の川沿いのコテージ的レストランかな?

川が目の前で気持ちいい。

串焼きのチキン、ポーク、バッファロー。

その他、たくさんのラオス料理。

いろんなもの食べたけど、意外とバッファロー串焼きらが一番美味しかったかな。

フルーツもたくさんあるし、パスタやスープ、ガーリックトースト等洋食系もあって、全体的に非常に美味なり。

で、次のクアンシーの滝へは車で移動しますが、車に向かう途中で、なんとゾウを発見!触れるし、餌やりまで体験しました!子象もいて、可愛いー。

で、ここから一時間半の長旅。
    みんな寝てましたが、仲良くなった日本人の方はずっと話してました。元気だなぁ。
    どうやら、ルアンパバーンはずっと雨だったらしく、この日の晴れはとても貴重で、嬉しかったみたいです。

クアンシーの滝に到着。
    通常であれば、綺麗な滝と青い池で、泳ぐととても気持ちいいらしいです。しかし、今日は雨上がりで水量が多すぎて泳げませんと告げられてショック。

実際に滝に行ってみると、泳ぐなんてとんでもない!他もう暴力的な滝と圧倒的な水量。こんな中泳いだら絶対溺れるやろ!
    ツアーのホームページで見た綺麗な青い池はどこですか?(笑)

近くに行っただけで、水飛沫でびちょびちょです。間近に行くと、まさにナイアガラの滝の水飛沫を思い出すわい!

全然青くなーい。

歩道ギリギリを通過する水流。

危ないよー。でも、川にポツンと浮かぶ岩の上にジャンプして、写真撮ったりしてめっちゃ楽しかったです。

売店では蜂の子売ってますね。でもやっぱり食べる勇気ないですね。

そして、ここは熊の保護区にもなっているので、クマ牧場みたいな感じにもなってます。ツキノワグマ発見ー。

そんなこんなでツアーも終了。一時間のドライブで各ホテルまで。みなさん、ありがとうー!

で、その後、ツアーで仲良くなった日本人と再度プーシーの丘に行きます。なんとらこちらが本当の登山口だそうです!確かにこっちの方が綺麗です。

昨日と同じく登頂料金を払って登ります。そして、夕日を見ると、、、

おおー、綺麗ー!

とても幻想的な光景です。生で見ると半端ないですね。

美しいー。

綺麗な光景を、地元の僧侶たちも楽しんでました。スマホ持ってるんだね、ナウいですなぁ(←言い方が古すぎる)

さ、その後せっかくなのでその日本人とナイトマーケットをぶらつき、夕食を一緒に食べます

川の向かいに綺麗なレストランっぽいのがあります。

渡し船で行くようです。片道10000キープ。レストラン使用で返金ありって書いてます。

対岸に到着。

おお、いい感じ。

色々とメニューありますねぇ。

せっかくなので、ラオスビールで乾杯。

こちらはバッファローのミンチ炒め。当然美味い。牛肉みたいな味がします。

こちらはルアンパバーンスープ。いろんな香草が入っていてらとても体に良い味がします。とても美味しい。

もち米と合わせると、さらに美味。

せっかくなのでデザートも。これはバナナクレープ。チョコかけて美味。

こちらはマンゴーもち米。よくタイで食べるやつですね。もちろん超美味しい。

すごく雰囲気も良くて、きて良かった!他の人は鍋料理食べてたので、なべが有名だったんかな?

サイド渡舟でメインロードに戻りましたが、なんとボートの返金はレストランで言わないといけなかったみたいです。言い忘れてて、返金できませんでした、残念。
    さ、明日はちゃんと寝坊せずに托鉢見に行きます!

翌朝です。
    4:30に起きて、準備万端です!
    メインストリートの方に向かうと、托鉢発見!
    これは一部ですが、たくさんの僧侶が食物を求めて歩き、乞います。カゴの中にお菓子や米を入れるようですが、弱気の私は勝手がイマイチわかっておらず、見るだけで終了してしまいました。つぎはぜひ実際に食べ物を提供してみます。

朝ブラして、川見に行きます。なんど来ても心が落ち着きます。

朝市でココナッツパンケーキ購入。相変わらず美味すぎる。

もう3回目。オレンジジュース。

珍しいのを見つけましたが、今日が最終日なので購入はせずに写真だけパシャリ。

ホテルに戻って朝食。バナナパンケーキ。フルーツもパンケーキも美味しい。コーヒーはまあ普通かな。

ホテルの前のスタンドで売ってたもち米包み。美味しいけど、なんかわからないので少し怖がりながら半分食べました。味は非常に美味しい。

バナナも食べられる硬さになってました。ウマウマ。

この日は11時にホテルチェックアウトです。その前に最後の観光に行っておきます。

はぁー、街並み好き。

これはプーシーの丘の登山口。

川見ながら歩いて、、、

ワットシェントーンに到着ー!

金の仏像に少しお参り。

建物が綺麗なんですよね。装飾がとてもきれい。

確か塔はお墓でしたっけ?

朝から気持ちよくなって、ホテルまで歩いて戻ります。お、illyカフェ発見。ハワイでお世話になりました!

せっかくなので入ってみると、めっちゃ美味そうなパンがたくさん。

カフェラテとパン二つ注文。さっき朝飯食ったのに、我ながら信じられません笑
    日本と同じくらい美味しいけど、800円くらいなので、日本より少し安いくらいです。ここは観光客向けですね。

ケーキもたくさんあります。今度来た時はケーキ買ってみよう。

ホテル戻ってシャワー浴びて、チェックアウトしました。
    で、荷物預かってもらって、空港までのトゥクトゥクの予約をしてもらって、最後の散歩!お目当てはマッサージです!
    ホテルの近くにサウナあるんや!行けば良かったなぁ。

歩いて5分くらいで安いところ発見しました。
    一時間フルマッサージで600円くらい。
    女性のマッサージ師でしたが、力強すぎて何度も絶叫。何度も笑われました。

マッサージ後はお茶も出してくれて、チップも渡して終了。あー、気持ちよかったー。

さて、ホテルに戻って荷物を受け取って、トゥクトゥクで空港へ。トゥクトゥクは100000キープ。意外と高いですが、まあ仕方ない。相乗りになったブラジル人夫婦と日本の良さを話しながら(旦那さんが日本大好き)、15分くらいで空港着。

ふぅー、楽しいルアンパバーン旅もこれで終わりかー。

空港内で軽いランチ。

搭乗口も小さいんですね。

空港でミサンガや小さな小物入れを買って、旅終了です。
    ルアンパバーンは、食べ物も、人も、観光も、自然も、全部良かったです。そして、物価は安いので、南国のリゾート行くよりも何倍も贅沢できる場所な気がします。
    なかなか日本からは行きにくいのが難点ですが、またいつの日か絶対に行こうと心から思える旅となりました。