シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の盆休みに東南アジア巡りをしました。<br />こちらは、カンボジアのシェムリアップ旅行記です。<br />今回の東南アジア巡りのメインで、目当てはアンコールワットです。昔から行きたいと思っていたので、全力で楽しみました!<br /><br />東南アジア巡りの旅日程<br />8/8-9 バンコク(タイ)<br />8/9-11 ルアンパバーン(ラオス)<br />8/11-13 バンコク(タイ)<br />8/13-15 シェムリアップ(カンボジア)<br />8/15-16 バンコク(タイ)

初めてのカンボジア(シェムリアップ)

2023/08/13 - 2023/08/15

D-5さん

2023年の盆休みに東南アジア巡りをしました。
こちらは、カンボジアのシェムリアップ旅行記です。

東南アジア巡りの旅日程
8/8-9 バンコク(タイ)
8/9-11 ルアンパバーン(ラオス)
8/11-13 バンコク(タイ)
8/13-15 シェムリアップ(カンボジア)
8/15-16 バンコク(タイ)

8/13(日)です。朝10:00くらいの便でバンコクからシェムリアップまでエアアジアで飛びます。バンコクのドンムアン空港は出国時に荷物重量の検査もなく、日本と比べてもとても緩い規則で営業されています。今回はバックパック旅なのでとても助かります。

座席については、非常口をゲット!友人と2人旅で、事前の座席指定をしておらず、空港のカウンターで一緒に座りたいと伝えたらここにしてくれました。
    足下が広いのでとても快適です。たった1時間のフライトですが、ガイドブックを全力で読んで、旅の予習をしました。わくわく止まらない!

シェムリアップに無事到着。ものすごいあっつい!でも、空港の建物かっこいいなぁ。

観光客はビザが必要です。空港でパスポートと$30払ったらすぐに発行してもらえます。現在は証明写真は不要です。なお、カンボジアは米ドルが使える(支払いは米ドルで、おつりはカンボジアリエルで帰ってくる)ので、米ドル持っている場合は両替不要です。

ホテルのサービスで空港からの送迎あり。クーラーのきいた車で快適です。そして、シェムリアップは道路もきちんと舗装されています。(市街地を離れると、道路もデコボコです)

• ホテル到着。今回宿泊したのはHotel Somadevi Angkor Resort&amp; spaです。

ホテル到着。今回宿泊したのはHotel Somadevi Angkor Resort& spaです。

ウェルカムドリンク(お茶)とおしぼりが提供されて、とても気持ちが高揚しますね。おしぼりいい匂い。

バスタブあるので、ゆっくり湯船につかりたくなります。

シャワーも別にあり、時間の無いときは二人同時に入浴&シャワーも可能ですね。

ベッドも広い!

バルコニーからは南国っぽい風景が望めます。

プールも心地よし。泳いでも良いし、プールサイドでカクテルや軽食を注文することができます。

軽くホテル付近を散歩。猫がたくさんいるコンビニがあったり、スーパーがあったり。

観光客向けのスーパーです。日本と同じくらいの価格です。

さて、トゥクトゥクを半日チャーター($18)しました。(友人、サンキュー)
    この日は、明日(アンコール遺跡小回りツアー参加)行かないところを軸に、アンコール遺跡大回りコースをトゥクトゥクで回ります。
    で、この運転手がとにかく明るくて、性格が良い!事前に友人が行きたい場所をラインで伝えており、とにかく笑顔で指定した場所に連れて行ってくれました。何度も大きく手を振ってくれたりして、気持ちがハッピーになりますね。

先ほどのスーパーで買ったサンドイッチを昼食にします。$3なので、なかなか高い気がしますが、トゥクトゥクの中で食べるサンドイッチとは、なかなかシャレオツです。

甘いパン。日本や欧米で食べるものと完全に同じですね。うんまー。

まずはチケットセンターに向かいます。市街地から15分くらい。
    アンコールワット遺跡群を回るには、アンコールパスが必要です。確か、1日券は$37。我々は3日間観光するので、3日券$62を購入。写真を撮られて、きちんとした紙の券を発行してくれます。

さて、アンコールパスを入手したので、さっそく遺跡巡りをします。
    Angkor wat west sideの横を通るので、写真だけ撮ってみます。
    おおー、よく見るアンコールワットですね。荘厳な感じが大好きです。

グーグルマップみると、おもしろい形してますよね。正方形がとても興味深い!

さて、大回りコースの最初は、Prasat Kravanです。初めての遺跡に感動しました。色が遺跡っぽいですね。

なんだか、別の時代に遡った気持ちになります。アンコール遺跡は、とにかくレリーフがきれいで、じっくり見たい気持ちになります。初っぱなから、すっごい満喫。わくわくが止まりません。

この動物?の像なんかもかっちょいい。沖縄のシーサーみたいな感じで、守り神でしょうか。

次はPre Rup。森の中によくこんな遺跡を作ったなぁ。

はい。The遺跡でかっこよすぎる。

ピラミッド状になっていて、心躍ります。

上からの景色も超すごい。まじですごすぎる。

はあああー、かっこいいー。

次はEast Mebon。

象の像が印象的です。でも、めちゃめちゃ暑い&他の遺跡と似ていて、少し飽きてきた(爆死)

次は、Ta Somに行きます。森の中なので、少し違った趣があり、再度興味が爆誕。

いやいや、岩の芸術と小さな像が融合して、まじですごい。

これはもう胸きゅん。樹の生命力を感じます。

通路は鏡の世界みたいで不思議な気持ちになりますし、これだけで芸術作品です。

ここは全力で心から楽しみました。最高。

大量に汗かいたので、ココナッツウォーター$1を摂取。味はまあまあだが、冷たくないんだなぁ。

次のスポットに移動する際、チャリ少年がトゥクトゥクに掴まって楽をしていました。自由すぎ!!(笑)

次はNeak Peanです。ここは湖の中の寺院です。

大昔は病院だったみたいです。

水と緑の影響か、少し涼しい気がします。

水面に映る寺院かっこいい。

これが本殿?なようです。気持ちいいなぁ。

次はPreah Khanです。最初からナーガ像がかっこいい!

ここはTa Somの大きい版ですね。

先ほど湖の遺跡Neak Peanに行って、気持ちがリフレッシュしたので、再度感動がギュンギュン心に刺さります。

この遺跡内の通路は静寂に包まれて、心が落ち着きます。

まさにトゥームレーダーの世界みたいです!(撮影地のタプロームは翌日に観光)

まじでやばい。さりげない像を見るだけでも感動。

遺跡によって、色が異なるのもまた趣があります。

さて、本日の最後はphnom Bakhengで夕日鑑賞。

軽い山登りですが、日中の太陽光攻撃&汗かきすぎ問題で、残りHPはほぼゼロ。頂上までは20分くらいだが、長ズボンだしまじでヘトヘト。快晴だったら、登れた自信が全くないぞ。

頂上に到着-。

おお、アンコールワットも見えます。

のんびり頂上で夕陽待ち。少しゴロゴロいってて、積乱雲か?恐怖すぎる。結局雲が厚くて夕日は見られませんでした。残念ー。
    トゥクトゥクでホテルに戻りました。半日付き合ってもらい感謝感謝です。というか、運転手親切すぎます。トゥクトゥクからでも遺跡の写真が撮れるようにスピード落としたり、かがんでスペース作ってくれたり、言ってないのにいろいろ工夫して回ってくれたり。最高すぎました。少額のチップでもとても喜んでくれて、ほんとカンボジア人が好きになりました。

暑かったのでプールに入りたかったが、明るい水面におびき寄せられた謎の虫がいて恐怖で退散。

足だけつけてクールダウン。

• で、歩いてナイトマーケット&amp;パブストリートへ。<br />

で、歩いてナイトマーケット&パブストリートへ。

賑わっていて、欧米の影響を感じますね。

食事は全然安くない。一品6ドルとか。まあ高くはないですね。

夕食にクメール料理屋へ。まずはマンゴーシェイク。うんまっ!

こちらはパッションフルーツシェイク。すっぱ美味!

クメール料理をいただきます。

ロックラック。サイコロステーキというか、牛肉炒め。普通にうますぎる。

そして、カレーはタイと似ていますね。ココナッツが効いていておいしい。

そして、クメールスープ。今回の東南アジア旅で一番美味しかったといっても過言じゃないレベルで美味い。

これはショウガ・エビ・卵・たくさんの野菜が入っていて、ほんと超絶美味。また食べたいナンバーワンです。
    全部で21ドルでした。大量に食べてシェイクも飲んでこの値段なら安いものです。

ナイトマーケットぶらぶらー。日本から持参した長ズボンが暑すぎたので、ペラペラな長ズボン購入。草履も購入。$3とかで安い。

工芸品も売っているので、お土産にぴったり。

ホテル戻る前にアイス屋に寄ります。

ヨーグルト味を選びましたが、疲れた体にすっぱさと甘さのダブルパンチ。めっちゃうまい。

トゥクトゥクの運ちゃんにめちゃくちゃ勧誘される。エロマッサージや薬あるよーだそうです。怖すぎ。

スーパー寄って水分や果物購入。

お、日本製品発見。

いつの時代のものでしょうか笑

ホテルに戻ってフルーツを食す。パッションフルーツ酸っぱくてびっくり。種食べられるけど、ついつい全部出してしまいます。

マンゴーはうんまー!ちょうどよく熟れていました。で、ホテルにあるグラスに水をつぐと、友人から「危険だからグラスはきちんと洗うか、グラスは使わずに飲んだほうがいい」とアドバイス。東南アジアでは、星つきホテルでも部屋にあるグラスは危険なんだなぁと痛感。知りませんでしたが、念には念をですね。

翌日は4時20分にツアー参加です。11:30くらいに就寝して、シェムリアップ初日は終了ー。

8/14(火)は朝3:30に起床です。朝日鑑賞&アンコール遺跡群の小回りツアー参加に参加です。

ツアーのピックアップは4:20なので、ホテルに頼んで朝食をパッキングしてもらっていました。ツアー参加者は19人で、日本人は我々のみ。楽しみー。

まずはアンコールワットに行って、朝日を見学します。空の色が変わるらしく、わくわくします。

先ほどよりも明るくなってきましたね。

ひえー、きれいすぎる!そして、水面に映る逆アンコールワットも美しすぎます!

こんな広場で朝日が見学できます。池の周辺には人だかりができていますが、広いので、どこでもきれいに見えます。(当然お勧めは池の周辺です!!)

ここでのんびりしたい。朝は涼しいですし、気持ちいい。

さて、朝日鑑賞が終わったら、アンコールワット内探索です。

こういう壁の絵が大好きです。物語になっているみたいです。

この回廊とか、かっこよすぎる。物語をゆっくり見たいけど、ツアコンが説明してどんどん進みます(もっとゆっくり行ってくれー)

主要なところに進みます。

こ、この階段はなかなかハードですぞ。第三回廊に行くために頑張ります。

ここは一番神聖な場所なようで、入るには人数制限や服装検査があります。すごいなぁ。

上から見ると、さらに先ほど通った入り口が見えます。美しい。

反対側の東側から退場します。めっちゃきれいです。

そこから朝食会場に移動します。

良い雰囲気ですね。

持参したホテルの朝食はゆで卵の殻が剥けずに苦戦して、白身はほとんど食べられず。どうやったらこんなに固くなるんかね!?笑
    ソーセージもハムも普通かな。みかんは美味しいけど、りんごはお持ち帰り。

飲み物にマンゴースムージー($3)うまい!

友人ははミックスフルーツスムージー($3)。これもうまーい。

カンボジアって野犬がけっこういます。ですがこちらは飼い犬でしょうかね。レストランのスタッフものんびりわんちゃんと遊んでいます。

トイレはトイレットペーパーないので、使いたい人はきちんと持参ですね。自分はこのホースのやつで慣れましたので、問題ナッシング。

さて、朝食後にタプロームへ。映画トゥームレーダーの撮影地ですね。

おおー、さっそく回廊すごい。

遺跡と樹の融合半端ない。

いやいや、すごすぎでしょ。

生命の強さを感じます。

どこを見てもこんな感じですが、全く飽きません。最高すぎる。

ずーっとここにいたい。

次は、アンコールトムへ。

あ、有名な顔のついた入り口ですね。

これは神様と悪魔の綱引き(Tag of war)でしたっけ?

アンコールトムはどでかいので、どんどん見て回ります。
    これは、ライ王のテラスだったかな。ライ王のテラスと象のテラスを見学して、どんどん次に進みます。

こんな通路めっちゃすごい。

こちらはピミアナカスですね。ピラミッド形の遺跡でかっちょいい。

こちらはバプーオンですね。

森の中にひっそりとあって、とても威厳があります。これは頂上まで登ってみたけど、なかなかハードです。その分、眺めは最高です。

ちっこいお猿さんが遊んでいます。かわいい-。

そして、アンコールトム最大の寺院、バイヨンにやってきました。

他とスケールが違います。

はぁー、心がはじけそうです。

仏教でしょうか?中に仏像があるのも意外です。

バイヨンがやはり最強でした。ほんと、遺跡らしい遺跡ですし、遺跡のバックグラウンドも勉強になって、まじでいい時間を過ごせました。

これにてツアーは終了。楽しかったー!やっぱりツアーは説明も聞けるし、重要ポイントに直行できるので、とても合理的ですね。
    ガイドのサルーインさん、本当にありがとうございました。そして、水のボトルを5本くらいいただき、感謝です。そして、「ハクナマタタ」=don’t worryの精神を大切に、これから生活していきます

さて、ホテルに送ってもらい、そこからコインランドリーに行って洗濯をします。
    ホテルのすぐ横にあったので行ってみると、まさかのコインランドリーなのに、スタッフがコインランドリーも乾燥機も使って洗濯してくれるシステム。めっちゃ助かる!洗剤は日本から持参していたのでそれを使い、柔軟剤はそこで購入(ダウニー$0.5)。なんと、きれいにたたむサービスまであって、$3です。まじで助かるー!

ランチはホテル横の食堂へ。
    スイカジュースとパイナップルジュース。絞りたてでウマウマ。

アモックとオムレツを注文。

アモックはココナッツ風味のカレー。魚もかなり美味い。

追加で注文した揚げ春巻きもうんまー。
    満足なり。
    全体的に少しニオイがきつかったが、美味しかったー。

というか、カンボジア人はみんな笑顔で話しかけてくる。みなさん、本当に良い人ばかりです。

さて、昼食後はホテルの近くのモールに行きます。

あ、台湾で有名なタピオカミルクティー屋発見。

美味しいタピオカミルクティー飲みながら1時間弱ぼーっとしながらクールダウン。

洗濯物を取りに行きます。

こんな感じで返却。

中身は、きれいに畳まれています。感謝!

その後、初プール。浅い所と深い所があり、深い所では子供がアーティスティックスイミングしてます。写真撮ると、足だけ出ていたりしてばりおもしろい(笑)

その後伝統ダンスを観に行くも、1件は臨時休業、パブストリート沿いのお店は、もう伝統ダンスはしていないとのこと。仕方ないので、おすすめレストランで夕食。

家族で営業しているようで、とても愛想が良く、心地よい。電球に寄ってくる虫を気にしていたら電球を取ってくれたり、手作りホイホイみたいなものを付けてくれたり、扇風機をこっちに向けてくれたり、ほんとカンボジア人はいい人ばかり。

アモックと、カンボジア春雨ヌードルと、ロットチャー(焼きそば)、バナナスムージーとココナッツシェイク注文。
    春雨ヌードルはグリーンカレー風味。でもなんか中国の香草の風味あり。おいしい。

焼きそばみたいなのは甘い風味でめっちゃうまい。パスタみたいな短い麺。初めて食べたけど、ばりウマ。

で、アモックはパクチーが多めに入ったカレー風味ですね。さっきの店よりも美味しい。カンボジア料理うまいじゃん!

このお店は、店員さんもいいし、ごはんも美味しいし、安いし、おすすめです!

その後アートセンターナイトマーケットに行って、リサイクルバッグ購入。僕は芸術家でここにあるものは作ったんだよねーって言ってた人がいましたが、他の店にも同じ商品がたくさん売られていました。うーん、嘘つかれたんかなぁ。

それでも、アートセンターという名前だけあって、絵画はとてもすばらしいものばかり販売されていました。荷物に余裕があれば買って帰りたかったなぁ。

でその後に1時間6ドルのマッサージ屋へ。クメールマッサージ(タイマッサージよりも弱め)をお願いしましたが、とても気持ちよかったです。変な話、なぜか下半身ばかりマッサージされていた気もします(謎)もちろん変なことはしていませんよ!
    そんなこんなで、シェムリアップ2日目は終了です。朝早く起きたし、クタクタです。

8/15(火)です。6:45に起き。7:10から朝食会場へ。フォーは自分で材料を選ぶスタイルで、その場で作ってもらえます。。ガパオライスも自分で準備できます。

じゃーん!うまーい!!

そして、フルーツももちろんうんまー!でもパパイヤのあの匂いは少し苦手です。

さて、今日は1日中車をチャーター($100)して運転手の名前はアートさん。なんと、日本語が話せるドライバーさんです。友人があらかじめ見つけていたようで、行先の相談にも乗ってくれていました。本当はトゥクトゥク($70)を借りる予定でしたが、遠方に行くので車じゃないときついと言われて、変更です。まあ、エアコンのついた車じゃないと、この暑さじゃ倒れてしまいますからねぇ。

まずは地雷博物館。Aki Laさん(この博物館の館長)がいて感動。想像を絶する人生歩んできてる方で、日本でも講演を行ったことがあるようです。

この方は以前CNNのHEROにも選ばれた、偉大な方です。お会いできてよかった。

たくさん勉強になりました。ありがとうございました。

次は、北上して、バンデアイスレイに向かいます。こちらは美しいレリーフで有名。アンコールパスチェックと服装チェックがあります

確かに非常に綺麗です。色の影響か雰囲気や趣きがアンコールワットとは違ってとても良きです。

塔もすごく良い。

こちらは、東洋のモナリザと呼ばれる像。きれいに残っているのがすごいです。

というか、ズボンに関しては、膝丈のルールはあってないようなものでしょうか。欧米人はめっちゃ短いし、昨日も膝でてるひといっぱいいたんですよね。アンコールワットの中以外は、そこまで規制していないように感じます。

さて、次は東のアンコールワットと呼ばれるベンメリアまで移動します。1時間車でのんびり移動。こちらは、修繕されていない遺跡です。まさにラピュタの世界です。

樹の重みのせいで遺跡は破壊され、逆に樹の幹や根のおかげで保存されている遺跡もある。非常に不思議な気持ちになります。
    そして、森林かつ土のおかげで、とても涼しいです。

修繕されていないので、非常に神秘的です。

めっちゃすごい。

この回廊の中を通ると・・・

すげえ!全然崩れてない。

タプロームは整備された森林と共生する遺跡、ベンメリアは整備されていない森林と共生する遺跡。似ているようで全然違います。

岩でできた建物かつ樹木。どこを見ても感嘆します。

他にも見どころたくさんありますので、ここは絶対に来るべきですね。本当に感動しました。
    ちなみに、地雷のこともあるので、ここベンメリアはガイドと一緒が安心だそうです(現在もそうなのかは不明)。我々はドライバーのアートさんが案内してくれました。感謝です!

で、その後昼食。ベンメリア周辺のレストランへ。

クメールカレーとご飯だけ注文。少し高いんだよねー。

飲み物はカシューナッツシェイクとスイカシェイク。

で、メシ出てくるのかなり遅かったけど、ばり美味しい。日本人も周りにいたので、ツアーで来ているんでしょうか。

昼食後には、ロリュオス遺跡群に移動します。
    まずはロレイ寺院へ。

こちらはレリーフがとてもきれいな遺跡です。

でも、建物もめっちゃすごい。色もいいですねぇ。

次はプレアコー寺院。

ここは、修繕中ということもあり、さらっと見学。

最後のバコン寺院。

こちらはロリュオス遺跡群最大のお寺ですが、サイズが全然他と違います。

ピラミッド型になっているので上まで登ります。

上からの景色もすごかった!とても良い気持ちです!(だが、灼熱の炎天下なので、汗は半端ない)
    そして、太い蜘蛛の巣が空を舞っていて、少し怯えました。蜘蛛の巣って空飛ぶんですね。

で、このバコン寺院の上には、普通の現地のおばあちゃんみたいな人がいました。とても笑顔でこちらに何か話しているが、おそらくクメール語なので全然わからない。ジェスチャーであっちあっちと言うので移動してみると、阿修羅のレリーフ発見。

またあっちあっちと言うので移動すると別のレリーフも発見。

さらにジェスチャーで別の場所に移動するよう言われ、兵士みたいなレリーフを発見。言われないと絶対わからなかった!チップあげると、嬉しそうにしていました。おばあちゃん、ありがとう!

その後本当はトンレサップ湖に行く予定でしたが、雨の予報も出ていること、時間も十分にないことを考慮して、現地の人用の市場に行ってみることにしました。

みんな商売っ気がないので、笑顔も挨拶もなし。これが現実でしょうか。

中はものすごいにおいで充満している。ちょっと怖い。

肉売り場なんかは、暑い中そのまま売られている。ハエも半端ないです。

衣服売り場でも、お店の人はスマホで動画見ているだけ。声かけなんて全くありません。値札もないので、金額は交渉制ですが、きっと現地の人が買うとかなり安いんでしょうね。(車の運転手連れてくればよかった)

で、その後猛烈な雨が降り始めましたので、シスターズスレイカフェに行きます。

パンケーキ注文。可愛すぎ。そして、バニラアイスは濃いし、フルーツもフレッシュでばり美味しい。友人はパッションフルーツケーキ。こちらも酸っぱくておいしい。

で、雨が全然止みません。ほんとトンレサップ湖行かなくてよかった。

時間を持て余しているので、ラテも注文。小さいクッキーもついてるが、かなり強めのコーヒーで苦め。疲れた体にはちょうど良いですね。
    で、そのまま車で近くのマッサージ屋へ。今回はオイルマッサージ1時間$8だったが、これも気持ちよかったー。毎日でもマッサージ行きたい。
    で、ホテルに戻り、シャワーを浴びます。実はチェックアウトはすでに朝していたものの、スパ併設のこのホテルは、チェックアウト後でもシャワー浴びられました。汗だくだったので最高です。
    なお、車をチャーターしているので、空港までもアートさんに送ってもらいました。チップ渡すか考えましたが、100ドルはまあまあな金額なので、チップなしです。

なお、シェムリアップ空港手荷物重量チェックはリュックだけです。6.6キロ。東南アジアは手荷物チェック本当に雑だなぁ。

そして、空港のパスポートコントロールでは役人さんに『前の女の子かわいいけど追いかけなくていいの?』と言われる出鱈目チェック。遊び心たっぷりです。

で、お土産少しだけ購入して、夕食。フードコートのチキンカレーを購入。

またカレーかいって友人にも突っ込まれましたね。

これかなり美味い。カレー頻発してるけど、頼んで正解だった。パッションフルーツジュースも美味。酸っぱくて美味しい。

さて、バンコクまでは1時間のフライトです。

あっという間の3日間でした。アンコールワットは本当に素晴らしかったですが、それに加えて食べ物も全て美味しかったですし、何よりカンボジア人の優しさや温かさを感じられる、素晴らしい旅となりました。次は今回行けなかったトンレサップ湖や、首都の方に行くのも楽しそうだなぁと感じました。本当に行ってよかったです!!