北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の年末年始休みを利用して、北欧に行きました。中国国際航空を使用したため、往復ともに北京に宿泊したため、観光を入れてみました。<br />実際にゆっくり北京観光をしたのはほぼ20年ぶりだったので、昔からの変化に驚きながら、楽しい観光ができました。

トランジットで北京観光

2023/12/28 - 2024/01/04

D-5さん

4ヶ月ぶりの海外旅行です。
    いつでもスーツケース転がすとウキウキワクワクしますね。
    JRでまずは博多駅まで向かいますが、満員電車です。年末で皆さんお出かけでしょうか。

博多駅で地下鉄に乗り換え。
    福岡空港はほんと市内から近いので、とてもありがたいです。

でもですね、国際線は連絡バスに乗る必要があります。

バスに15分くらい揺られて、国際線ターミナル到着です。

チェックインカウンターはけっこう行列ができてます。

中国国際航空はスターアライアンス系なので、ANAの上級会員であればビジネスクラスカウンターでチェックインできます。
    今回は北京経由でストックホルムまで飛びますが、北京で受託荷物をピックアップする必要はありません。助かります😊
    スターアライアンス系ですが、JALのスタッフが対応してました。研修中のようで、後ろからスーパーアドバイザーが指示出してる。荷物をストックホルムまでラゲッジスルーするのに手こずっていましたが、すっきりとチェックイン完了。

• セキュリティーチェックは全然並んでおらず、ラッキー&#9996;️

セキュリティーチェックは全然並んでおらず、ラッキー✌️

国際線なので、日本各地のお土産が購入できるのも嬉しいポイントですね。
    あれー、大好きな名古屋の坂角えび煎餅がないぞー?

昼食は空港ラウンジでいただきます。

国内線とは違い、食事があるのが嬉しいですね。

お酒もたっぷり。
    コーヒーはコスタのもので、美味なり。

とはいえ、やはり羽田空港や成田空港のラウンジと比べると、少しだけもの足りなく感じます。

こういうのは嬉しいです。

ロールケーキはシンプルだけど美味しかったー。

あちらの飛行機ですね。お世話になります!

予定では14:25に搭乗開始ですが、14:45くらいに伸びました。
    中国国際航空は少し遅延が心配される航空会社です。
    過去に2度使いましたが、やはり少し遅れることがありましたが、今回は北京で一泊するので遅れても怖くありません。

出発は15:15頃。少し遅れたけど、全然大丈夫です。

少しウトウトしてたら機内食の時間です。16時前です。
    全然腹減ってない。。。
    チキンと言われたが、ハンバーグとオムレツの乗ったごはん。普通に美味しかったけど、チキンっぽくなかったなぁ。で、フルーツはどちらも美味。やるじゃーん。

足元の広さも、エアア◯アでバンコク行った時よりも全然広い!
    でも、国際線なのに個人ディスプレイはナッシング。
    しかーし、こちらはiPadに大量の動画入れてきてるので無問題。

福岡発北京行きの飛行機は、大連で乗り換えがあります。
    で、中国国内に入るので、入国手続きがここであります。

自分はトランジット用の紙をもらわないといけないんですが、間違えて入国用のものをもらってしまいまして、、、
    書き終わった後に親切な日本人が教えてくれたましたが、トランジット用の紙をもらいに行くとまさかの紙切れ。
    で、かなり待って、その後入国手続き。一時間は時間を要しましたが、なぜか自分は指紋認証は左手だけ、顔撮影は無し。VIP扱いでしょうか?(たぶん数年前に同じ経路で中学に入ったから?)

なお、日本人旅行者は、フランスに行く人、スペインに行く人、ポーランドに行く人、様々でした。
    なお、入国手続き完了後、二階に登ると空港スタッフから24番ゲートからです、すでに搭乗しています。と言われて、焦っていくと、ほぼ乗客は乗っていた。
    ちなまに大連→北京の飛行機はほぼ満員。飛行機のトイレに行って座って5分ほどで出発。ギリギリやーん。

大連から北京は小一時間です。
    あっという間に北京空港に到着です。

お世話になりましたー。

さて、荷物の受け取りもないし、そのまま市内に繰り出しますよ。

空港線の地下鉄に乗車して、北京市内を目指します。

友人は中国版PayPayのようなもの(we chatというもの)をダウンロードしているので、チケット買ってもらいます。
    ですが、なぜか自販機で使えず、現金払い。
    友人が中国元を持っていたので助かりました!サンキュー!なお、日本で発行したVISAやMASTERカードは使えないので、やや不便です。

そういえば、チケット買うのに自販機使いましたが、英語よりも中国語の方がわかりやすいのにびっくり。ピンインで書かれるよりも漢字の方がわかりやすいんですね。日本人有利!

空港線の地下鉄で、市内まで40分くらいです。

実は中国国際航空で国際線を予約して、トランジットで入国すると、トランジットホテル(空港近くのホテル)を無料で準備してくれるサービスがあるんです。
    ですが、友人とバラバラなホテルになってしまったこと、そして地下鉄の駅から遠かったこと等考慮して、予約しましたがキャンセルしました。
    そして、自前でホテルを予約して、珠市口駅近くのホテルに向かいます。

乗り換えを2回ほど繰り返して、目指します。

駅に到着ー。

さて、iPhoneのマップを見ながらホテルを目指します。

わぁ、雪!

珠市口から徒歩7分とのことです。

歩道橋を渡って、テクテク歩きます。

ケンタ発見ー。

iPhoneのマップに示された近くに到着ー。
    なんか綺麗ですぞ。

池は凍っていて、アヒルが水面を歩く。うける。

iPhoneマップに出てきている地点にはホテルはありません。
    友人がGoogleマップで探してくれて、そこからさらに20分くらい暗闇の中を歩いて、大通りに到着。
    少しビビりましたが、これも旅の面白さですよね(?)

で、何とかホテルに到着して、チェックイン。ホテルで聞くと、周辺のレストランは10時までらしい。すでに9:30なので、急ぎます。

近くのレストランにとりあえず入ってみて、いろいろ注文。英語通じないので、私の学生時代に第二言語で学んだデタラメな中国語を駆使しつつ、Google翻訳の力を借りていろいろ注文。
    コーラは安定の味ー。

北京ダック、刀削麺、牛肉麺、肉まん、ニラ饅頭、コーラ、ファンタを注文。結局11時までだったのでゆっくり食事します。
    つか、取り皿にラップがかけてあるのも興味深いですね。

こんなレストランです。ホテルの近くにはたくさんのレストランがあって助かりました。

まずは北京ダック。
    昔ホテルのレストランで食べたのとは少し違って、なんか可愛らしい。

こちら牛肉麺。
    少し中国の味がします(八角かな?)が、麺がとても美味しい。うんまー。

こちらはニラ饅頭。

本場の刀削麺、中国の味がします。めっちゃ美味しい。

肉まんは本当に美味しい。
    皮が美味いんだな、これが。

ミニサイズなのでパクパク食べちゃいます。

ニラ饅頭は野菜たっぷり。

北京ダックは美味しいけど、最後は少し脂がキツくなってきた。

合計160元(3200円くらい)でした。
    あれだけ大量に、しかも北京ダックまだ食べてこの値段はめっちゃ安い!
    というか、ペラペラなプラスチックカーテンしかないので、店内寒いんです。今マイナス6度くらいですよ、奥さん。

で、その後ホテルのすぐ近くのスーパーへ。現地のものもたくさんありました。日用品やひまわりの種など、面白い。
    飲み物(お茶、水、ヨーグルト、乳酸菌飲み物)購入してホテルに戻ります。

漢字で余裕で意味がわかるのだ!何か嬉しいです。

ホテルに戻り、ビールと漢方のお茶を購入。
    ビールも漢方も5元です。
    北京は物価めっちゃ上がってると思ってましたが、やっすーい。

ホテルの部屋です。
    こちらの部屋は2人で6000くらい。
    シャワーもついてるし、泊まるだけなので全然これくらいで余裕です。

中国飲み物シリーズ。
    ホテルにもペットボトルの水が置いていましたが、まさかの防腐剤みたいなのが入っていたので、安心っぽいやつを購入です。

バスタブはないですが、泊まるだけならまあ十分です。

つか、烏龍茶がまじで美味しすぎて、本当にびっくりです。
    日本にもこれあればいいのにー。

こちらがホテルのミネラルウォーターです。
    Google翻訳がなければ何も気にせずに飲んでましたが、今から長旅ですので不安なものは飲みません。

ビールは少し薄めでしょうか。

こんな漢字で、歴史を感じる建物です。

御利益ありそうです。

おせわになりましたー。
    ほんとリッチは最高ですね。

さて、ホテルを出て景山公園を目指します。
    地下鉄乗り場までテクテク歩きます。

途中でニラ肉餅発見。
    これを朝飯にします。

美味しそう。

で、出されたのがコレ。15元で安いですが、まさかのビニール袋提供。

ベンチに座っていただきましたが、ネギと肉がぎっしり入って美味美味。ごちそうさまでしたー。

前門(天安門広場の前門?)はお店もたくさんあるし、散歩にちょうどいい場所でした。

さて、地下鉄のります。
    3元です。ほんと安くて助かります。

さて、景山公園の最寄りの駅から歩きます。
    15分くらい。

到着ー。

景山公園は2元。やっすー。

さて、入場しますよ。

おおー、公園らしく、とても広い。

太極拳でしょうか?

なるほどー。
    とりあえず頂上目指せばいいですかね。

雪の少し残る公園を歩きます。

辛く山登り的な運動をして、頂上に到着です。
    そんなに急じゃないですが、まあまあ歩きますねぇ。

お、建物の目の前に広がるのは

おー、すごいー。
    少し霞んでいますが、天安門がバッチリ見えて気持ちいいー

猫ちゃん人懐っこくてかわいすぎ。

さて、頂上から降って、出口に向かいます。

いい雰囲気ですね、中国っぽい。

蹴鞠のようなことしていました。鞠ではなくて、バドミントンのシャトルのようなものを蹴っていましたが、みんなめちゃめちゃ上手でびっくり。

さて、地下鉄で空港に向かいます。

営業中。
    中国語に少し慣れてきましたよ

地下鉄のエスカレーター長い!
    めっちゃ地下に地下鉄使ってるんですね

地下鉄は日本の地下鉄とそっくりなので、超楽ちん。

あっという間に空港線に乗り換えです。

ほんとこの烏龍茶美味しすぎて、まじで日本に欲しいです

このから空港線です。

昨日買った漢方のエナジードリンクです。
    まさかの甘いドリンクで、びびる

空港線地下鉄で、40分くらいで北京空港に到着です。

チェックインカウンターには行列が、、、

しかーし、スターアライアンス ゴールドは行列スキップできるので最高です。
    ANAで修行して本当に良かった。

カーペットでお出迎え。
    なんかVIPみたいです笑

あ、コロナ前にドイツに行った時に見た龍発見。

空港内電車移動するのが面白いですねぇ。

結構歩きます。

さて、保安検査も終わり、ラウンジで昼食です。

はい、私も北京大好きになりそうです。

中国国際航空のラウンジを利用します。
    スタアラゴールド様様です。

思いの外、時間がありません。
    正味30分ってところでしょうか。

飲み物はシュウェッパー等ありますが、ゆっくり飲んでいる暇はありません。

朝はニラ肉餅しか食べていないので、がっつりいただきます。

おー、中国の味が強いです。八角の味ー

ジャージャー麺を一口もらいましたが、こちらの方が食べやすいですね

さて、バタバタ食事を終えて、乗り場に到着です。
    ここからストックホルムまで9時間のフライトです。
    日本から行くよりも断然速いですね。
    そもそも、日本の飛行機は現在、ロシア上空を倒れませんので、欧州に行くにはかなり遠回りをする必要がありますが、中国国際航空はその制限がなく、直行できます。
    時間を考えると、中国国際航空を使って欧州に向かうのは、案外ナイスアイデアなのかもしれませんね。

これにて、北京旅前半終了です。

※スウェーデンやフィンランドでの日記は、別のものに載せますので、そちらをご覧ください。

明けましておめでとうございます。
    1/3の朝です。
    フィンランド、スウェーデン旅から北京に戻ってきました。
    北京旅後半、スタート!

まずは中国に入国手続きします。今回もトランジットビザを申請します。お金は不要ですが、時間がけっこうかかります。大連でもかなり時間がかかったので心配していましたが、北京でも案の定たっぷり時間がかかりました。

そもそもめちゃくちゃわかりにくい!
    こっちに並ぶも、あっちに行け。そしてさらにあっちに行け。はぁ、なかなか辛いですぞ。

そしてやっとたどり着いたトランジットビザ発行所。72時間以内の滞在と、24時間以内の滞在では、ビザ発行所が違うってのがわかりにくいですね。

これは、大連でも書いた申請書ですね。ほっとします。

こちらはNG。

こちらが正解。

さてと、申請書を提出して、いろいろ質問されて、やっとのことで入国です。1時間はかかりました(涙)

北京空港は広いので、電車で移動です。若干睡眠不足なので、ウトウト。

今日は丸一日北京観光しますが、ホテルはトランジットホテルを予約していました。中国国際航空はほんと気前がいいですねぇ。
    トランジットホテルのカウンターは到着口を出てすぐ左側にあります。

係の人に連れられて、バス乗り場へ。

同じホテルに向かう人もいますね。日本人ではなく、中国人っぽいです。

マイクロバスで移動します。

空港から15分くらいでホテルに到着です。こちらは星4のホテルですが、なんと英語が全く通じません。アプリでコミュニケーションを取ろうとするも、うまくいかず。ゴタゴタしていたら、横の中国人が通訳してくれました。ありがとうー!

ホテルはさすが星4なだけあって、とても広く清潔です。
    シングルを2つとっていましたが、二人で寝ても十分なキングサイズベッドです。こんかいの旅行で一番贅沢なホテルはここですね(なのに無料)

バスタブがないのが少し残念ですが、めっちゃきれい。

斜めに寝てもこんなにひろいです。

シャワーを浴びると、水がガラスから漏れてしまい、バスルームは水浸し。おいおーい!笑

さて、北京市内に観光に向かいますが、その前にホテルのレストランで腹ごしらえです。炭酸がキクー!

牛肉面です。麺が非常にもちもちで美味。

北京に来たら食べるべき水餃子です。皮がモチモチしておいしい。でも少し冷たかったのが残念です。

中華料理でよく見るトマトと卵の炒め物。久しぶりの米なので、これだけでテンション爆上げです。とても美味でしたー。3品頼んで、ジュースまで飲んでも1800円くらいです。中国安くて美味くて最高やん!

こちらがトランジットホテルの外観です。やはり大きいですね。

ホテルから地下鉄の駅までは歩いて18分ほどです。知らない街を散策するのは大好きですが、なんと何もない道です。。。

ようやく到着しました。帰りは暗くなると少し怖いなぁ。

とりあえず天安門に行く予定でしたが、連れからの提案で急遽イワエン(世界遺産)に行くことになりました。

地下鉄に揺られること30分。イワエンの最寄り駅に到着です。

駅から歩いてすぐなので、とても便利です。

おおー、趣があって良い感じ-。

来るのが遅かったので、パックチケット買えませんでした、残念!
    一人20元=400円ですね。

東洋のベニスと呼ばれているように、川沿いにお店があったりして、良い景色です。少し福岡の柳川に似た感じですかね。残念ながら冬の間はお店は閉まっているみたいです。

北京は寒いので、川はカッチコッチ笑

川沿いを歩くには別途料金が発生します。後で来ることにして、先に丘の上を目指します。

どんどん頂上に近づいてきましたよ。

けっこうな階段を上ります。足きっつー。息ゼーゼー。

おおおー、良い景色ー。

山の上にはお寺がありますが、残念ながら閉まっていました。冬は寒すぎるんでしょうねぇ。

頂上から反対側を見ると、凍った湖があります。
    え?米粒みたいなのは、ひょっとして人!?

めっちゃスケートしとるやん!しかもものすごいスケールの広さです!ばりすごー!

日が降り始めたので、我々も下ります。せっかくなので反対側の湖に行ってみます。

ひろーい湖で綺麗です。

奥に行くと、まじでスケーターだらけです。椅子に座ってスケートするの楽しそうー!

立派な建物もあって、いろいろ楽しめますね。

提灯を見ると、中華街のランタン祭を思い出しますね。

青コケの岩みたいです。

麒麟でしょうか?めちゃくちゃかっこいい。

そこから丘を登り、再度ベニスっぽいところに戻ってきましたが、まさかの時間切れで降りられませんでした。失敗!先に行っておけば良かったぁ。。。

さて、あてもなく、とりあえず北京駅に行って夕食でも食べようという話になりまして、北京南駅に来てみました。

コンビニもあるし、安心です。

まさかの龍角散ダイレクト!値段は張りますが、安心です。

最強ウーロン茶も発見。もちろん購入します(まじでこれ日本でも生産してほしい!)

つか、もう日本やん!

おでんなんかも、日本にそっくりです。

バーキン様もおられます。

北京南駅の中で何か食べる予定でしたが、近くにお茶屋さんがあるのを発見して、行ってみます。

いろんなお店がありますが、中国語だらけです。たぶん観光客とかが行かないエリアですかね。

歩いて10分ほどでお茶屋さんに到着です。

土産店に先に行くと、お店で中国茶を飲めるらしいので、行ってみます。

個室に通されました。席代で2500円ですか・・・非常に悩みましたが、ここではお茶を飲まずに、お土産で本場の鉄観音やジャスミン茶を購入しました。

1斤=600gなので、鉄観音もジャスミン茶もけっこうな値段しますねぇ。でも、お土産に小分けで大量に購入しました(日本で飲んだら、もうびっくりするくらい良い香りで超美味でした)

こういうお土産用もありますので、購入しやすいですね。※英語も日本語も全く通じませんので、アプリ経由で会話です。あまり日本人は来ないと言っていました。

駅に戻る途中で、餃子屋発見です。まさに大衆レストラン的な感じですかね。北京といえば水餃子ですからね(肉まんもめちゃめちゃ美味い)。

お店に入ると、自分でメニューを書き込むタイプです。

英語は全く通じません。日本語も当然通じません。仕方ないので、店員さんの彼女(英語話せる)経由で注文してみたり、Google翻訳で理解してみたり。

どうやら最低注文数は3人前からだそうです(メニューの一番上に書いているのを見落としていました)。途中からは日本にいる姉(中国に昔7年くらいいた)経由で、注文しました(姉まじで感謝!!)

牛肉ネギと、豚肉白菜を注文です。3人前でも一皿(18個)500円くらいです。安い!!

そして、水餃子は信じられないくらい美味しいです。もう、日本の餃子とは全く異なり、皮が分厚くてモッチモチ。肉汁は飛び出てくるし、本当に衝撃でした。この水餃子を食べると、日本の焼き餃子が少し物足りなくなるレベルで美味しすぎます。

なお、こちらが途中で出されたお湯?です。冷めた水餃子を入れて温め直すのかと思い、ジェスチャーで聞いてみると、飲むものだそうです。そば湯みたいな感じかな?我々を見て、周りの客がめっちゃ笑ってました笑

あまりのおいしさに、エビ餃子も注文です。しかーし、腹一杯すぎて2個くらいしか食べられなかったのでホテルにお持ち帰りです。(周りの客もみんな持ち帰りしていました)

さて、北京南駅からホテルに戻ります。21:30くらいですが、ホテルに何時くらいに到着することやら。

超絶おいしいウーロン茶を飲みながらはるばるホテルに戻ります(地下鉄内では飲食はダメです)

ホテルに戻り、たんまりの水餃子と戦うか悩みましたが、全然食べられず。翌朝食べられるかなぁ

朝5時起きで空港に向かいます。バスは6時出発です。
    ホテルが快適すぎて、この旅で一番快眠でした。
    そして、大量の水餃子は食べられずに断念、、、すいません。

15分で空港に到着して、チェックインします。

さすが北京空港です。中国国際航空だらけです。

チェックインカウンターは大行列です。

まじでこういう時にSFCに大感謝です。

最強に美味しかったウーロン茶は保安検査で没収されるので、飲み干します。また飲みに来るねー。

北京はほんと物が安いです。円安で日本円が弱くてもめっちゃ安く感じられるので、中国旅行がおすすめですね。

免税店でお土産を購入。喜んでくれるかなぁ。

朝食はラウンジでいただきます。

エアチャイナのラウンジは約4年ぶりでしょうか。

飲み物も食事も立派です。

温かくてその場で作る料理もあり、良い感じです。

取り放題だー!

水餃子もあったー(あんだけ残したのに、また食べたくなってる)

デザートも美味です。

満腹になり、搭乗口に移動します。

飛行機に乗ると現実生活に戻る気がして辛い・・・

お世話になりまーす。

大連までは国内線なので、機内サービスは水のみです。ですが、水をもらえるだけでもありがたいですね。

今回の旅で何回も乗ったけど、やっぱり飛行機は気持ちよすぎますね。

大連到着-。

今回は入国手続きがないのですんなりと乗り継ぎ手続き完了。

少しだけ時間がありそうです。

大連のラウンジに来てみました。

お客さんほぼ皆無。2人しかいません。

サンドイッチいただきます。シンプルですが、ウマウマ。

ソフトドリンクもいただき、バタバタと準備。

お菓子もありますが、もう食べられません。

アイスクリームは別腹-。とうもろこしのアイスクリームなんて食べたことないので、いただきましたが、不思議な感じで美味しい(語彙力)

お酒はパスですが、呑兵衛にはたまらないでしょうねぇ。

バタバタと搭乗して、最後のフライトです。

機内食はチキンソテーです。

たくあんが大量ですが、全体的に美味でした。

さて、今回は北欧に行く途中のトランジットで北京を訪問しましたが、想像以上に楽しむことができました。無料のトランジットホテルも、北京市内観光も、中華料理も、これだけ楽しめるとは思っていませんでした。
    中国国際航空は評判はイマイチですが、私は大好きになりました。
    素晴らしい中国旅行に感謝感謝なトランジット旅行でした。