弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青森滞在2日目は、弘前へショートトリップ。<br /><br />りんご公園でお花見をした後は、近年新しくオープンした美術館へ。<br />久しぶりの弘前の街で現代アートやグルメを楽しんできました。<br /><br />(ちなみに桜が終わってしまった弘前公園はお濠周辺を歩き見る感じだけにとどめました。)

2023年GW 海を渡って青森へGO!城下町・弘前を散策 (春の青森♯3)

2023/05/04 - 2023/05/04

たるのすけ

たるのすけさん

青森滞在2日目は、弘前へショートトリップ。

久しぶりの弘前の街で現代アートやグルメを楽しんできました。

りんご公園から移動してきて、弘前れんが倉庫美術館にやって来ました。
    近年、青森県には美術館が続々とオープンしていて、ここもその1つ。

以前、仕事でお世話になった時には美術館になるだなんて想像もできませんでした。
    駐車場が無いので近隣のコインパーキングを利用。

弘前れんが倉庫美術館 美術館・博物館

レンガ倉庫を利用した美術館 by たるのすけさん

中に入るとすぐにA to Z Memorial Dogがありました!
    弘前市出身の奈良美智さんが制作したもので、美術館になる前は屋外に展示されている時代もありました。

穏やかな顔をしていてこっちまでほっこり。

訪問した日は大巻伸嗣さんの個展、「大巻伸嗣ー地平線のゆくえ」が開かれていました。せっかくなので見ていくことに。

入り口付近天井にあった作品。これもその一部なのかしら。

カラフルなグラスサンドアートから始まりました。
    撮影できた展示を少しですが掲載します。(掲載している写真は全て撮影OKのものです。)

グラデーションと、色とりどりの砂が薄いマーブル状の層を描いていて見事。

こちらは床一杯に敷き詰められた作品。
    中央のちょっとぼやけたような部分はなんと通路です。踏んでしまうのはちょっと畏れ多いのですが。。。

とてもカラフルでかわいらしい。
    沖縄の紅型風。(写真はここまで)

個展鑑賞のあとは、2Fにやってきました。
    2Fにはライブラリーがあり、美術関連の書籍や郷土資料などがたくさんありました。

貸し出しやコピーなど図書館のような機能は無いようですが、無料wifiやワークスペースがあり、青森らしからぬ(笑)おしゃれスポットになっていました。

美術館の隣の建物にやってきました。
    こちらにはカフェとミュージアムショップがあります。

カフェもミュージアムショップも混雑していたので、サッと見るだけに収めました。
    カフェは一度行ってみたい感じでしたね。

美術館を後にし、どこかでランチをしようと土手町へ。しかし目ぼしいお店が見つからない!!(まつり期間中だからなのか。。。)
    ランチを求めて弘前の街を彷徨うことになってしまいました。

歩いている途中で見かけた昇天教会。弘前は明治~大正期に建築されたレトロ建築がたくさん残る街でもあります。

弘前昇天教会 寺・神社・教会

レトロ弘前を代表する建物 by たるのすけさん

遠くに一戸時計店。土手町のシンボル的な建物であります。
    数年前に店主が無くなられ、今は商店街の組合事務所として使われているようです。

相変わらずランチのお店が決まりません。

一戸時計店 名所・史跡

土手町のシンボル by たるのすけさん

弘南鉄道大鰐線のの中央弘前駅。
    弘前公園及び弘前城へはJR弘前駅よりこっちの方が近いけれど、JR弘前駅から乗換できない離れた場所にあります。ちょうど電車が停車していました。

ウロウロしているうちにさっぱりとしたものが食べたくなったので、有名なお蕎麦屋さんに行くことにしました。

弘南鉄道 大鰐線 乗り物

弘前公園に近い駅はこっち by たるのすけさん

お目当てのお蕎麦屋さんが大行列になっていたので、目的地を変更。

美術館を出発してからだいぶ歩いてきました。もうクタクタ。

こちらは藤田記念庭園。ここの喫茶室がとても素敵なのであとでアップルパイを食べる予定。お蕎麦屋さんまで、もう少し。

藤田記念庭園 公園・植物園

弘前公園とセットでめぐりたい庭園 by たるのすけさん

ようやくお蕎麦屋さんに到着。かふく亭さんです。
    こちらも混雑しており、入店までしばらく待ちました。

そば処・かふく亭 グルメ・レストラン

メニュー。

月替わりのお蕎麦をいただくことにします。5月はぶっかけ蕎麦。
    もし選べるなら7月のくるみ蕎麦を食べてみたかったですね。

薬味が大量に入ったお蕎麦。
    疲れと火照りで大ダメージの体が癒されました。美味しかった♪

お蕎麦を食べたばかりでとてもアップルパイはお腹に入らない。。。でも甘いものが欲しい。テイクアウトにしよう(テイクアウトできないと思うが夫が行ってみないとわからないと言うので)と藤田記念庭園に行きましたが、ここも行列でその上アップルパイはもう品切れ。さすがGWの弘前。

と言うわけで、すぐ近くのスタバに行くことにしました。このスタバは旧陸軍第八師団長の官舎をリノベーションしており、弘前公園の目の前にある立地も最高に良い場所にあります。

スターバックスコーヒー 弘前公園前店 グルメ・レストラン

予想通り大変混雑していたのでダークモカチップフラペチーノをテイクアウトで。
    店内は大変素敵な造りでした。また弘前に行く機会があればゆっくりしたい。
    疲れたので帰ります。

気持ちもお腹も満たされていましたが、後悔しそうなことが一つ。それは弘前にきたのにアップルパイを食べなかったこと。次いつ弘前へ来れるかわからないので、両親と子供たちへのおみやげを兼ねてアップルパイを買ってから帰ることにしました。
    弘前のアップルパイ情報が詰め込まれたアップルパイガイドマップを頼りに車を走らせます。

夫がシナモンの効いたアップルパイを熱望するので、店舗情報を頼りにこちらのパティスリーフールさんに決定。

つやつやのアップルパイを購入してきました。
    2種類あったので両方GET!お店に着いてから、前(十数年前)も買いに来たことがあったことを思い出しました。