石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏はどこに行こうかな…。<br />主人は普通にお盆はお休みですが、私はお盆が書き入れ時。ちょっとずらして2連休がやっと。なので、私の仕事が終わってから2.5日で行ける所を探します。<br />去年は仙台経由で山形へ行き山を楽しんだので(cf.→前編【https://4travel.jp/travelogue/11773049】、後編【https://4travel.jp/travelogue/11774249】)今年は海を目指しました。<br />松島は何度か行った事があるので、今回はもう少し足を伸ばして石巻まで行くことにしました。<br />某携帯ゲーム内で田代島のネコチャンの写真を上げている人がいて、行ってみたいなと思っていたのです。<br />船に乗って島に行くので、乗り物好きの主人も楽しめるかな?というのもありました。<br />私も主人もどちらかと言えば犬派なのですが、最近はBSで岩合光昭さんの世界ネコ歩きを見たりして、ちょっと猫にも興味が出てきたというのもあります。<br />台風が接近していて船が出るか心配でしたが、何とか行って帰って来ることが出来ました。

東北の海を感じる旅 ~石巻・田代島~

2023/08/14 - 2023/08/16

tre anelli

tre anelliさん

2023/08/15

今年の夏はどこに行こうかな…。

自家用車 徒歩
近畿日本ツーリスト

私の仕事が終わってから出発したので、南相馬に着く頃は夕ご飯の時間になっていました。
    南相馬鹿島SAで夕飯です。

セデッテかしま 道の駅

レストランは混んでいましたが、テラス席は空いていたので外で食べました。
    (夜でも結構暑かったですが…)
    去年食べて美味しかったので、今年も浪江焼きそばを。

さらに常磐道を北上して多賀城のルートインまで来ました。
    仙台市内よりも若干安く泊まれるし、でも仙台港北インターから近くて便利な立地で良かったです。

ホテルルートイン多賀城駅東 宿・ホテル

仙台との市境にあり、インターチェンジからも近いです by tre anelliさん

宮城県のゆるキャラむすび丸がお出迎え。

朝風呂から出てきたら、食堂前に開店待ちの列が出来ていたので、荷物を置いて慌てて行ったのですが、思ったより広い会場だったので席はありました。
    安心のルートインクオリティ。美味しく頂きました。

ホテルを出て高速に乗り石巻へ。
    網地島フェリー乗り場は中央と門脇がありますが、車の人は門脇の方が、広くて無料の駐車場があっておすすめです。
    乗車券はこちらのピンクの建物で買えます。

網地島ライン 乗り物

早く着いたので周りをウロウロしていたら船がやって来ました。
    田代島から石巻中央へ向かう船みたいです。

乗り場で待つのも暑そうだったので、券売所の建物内の待合所で涼ませてもらいました。
    建物の周りに猫用ベッドや餌のお皿などが置いてあったので、もしかしてネコチャン来るのかな?と思ったらいました!

私達が乗るマーメイド号がやって来ました。
    中央乗り場からのお客さんが結構いて、なんとか2階席に座ることが出来ました。

この日は台風が接近していて高波予想が出ていたので、一応酔い止めの薬を飲んでから乗船しました。
    私は車酔いはしないタイプですが、船の揺れはまた違うと聞いたので。
    薬が効いていたのか、ウトウトと寝てしまったので酔うこともありませんでした。

無事、仁斗田港に到着です。

田代島 自然・景勝地

第一村猫(?)発見!
    やっぱり皆カメラを向けています。

ニャーという声が聞こえたので見てみたらコネコチャンがいました。

が、鳴いていたのは後ろから来たネコチャン。

うわ!ネコチャンがいっぱい!

道路の真ん中で堂々と寝転がるネコチャン。

島のえきの裏側で香箱座りするネコチャン。

ゆるーい上り坂を汗だくで登り続けて、やっと猫神社に到着しました。

田代島 猫神社 (美興利大明神) 寺・神社・教会

神社の脇にもくつろぐネコチャン。

島のえきまで戻って来ました。
    以前、テレビ東京系の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」という番組で、島のえきの駅長さんになった方の話を取り上げていました。
    島の復興事業が終わり、島のえきも終了するという時に、ボランティアに来ていた方が引き継ぐことになった…という話を見て、田代島に行ったら是非行ってみたいと思っていたのです。

田代島「島のえき」 グルメ・レストラン

建物は小学校の校舎を再利用しています。

テラスではネコチャンがお昼寝中。

島のえきは食堂とお土産販売をしています。
    何か冷たい物でも飲もうかと思ったのですが、駅長さんワンオペで大変そうだったので、お土産だけ買いました。

お店では幼稚園くらい?の可愛い娘さんがお店番をしていました。
    きっと、そのお嬢さんが書いたんでしょうね。
    可愛いイラストが見送ってくれました。

港の方へ戻ります。
    道端で堂々と横たわるネコチャン。

逆サイドにもネコチャン。

人懐っこいネコチャン。

海が見えたので行ってみます。
    (ちなみにクロネコ堂さんは飲食ができたり、お土産を置いているお店ですが、小さいお店で結構混んでいたので私たちは入りませんでした)

新しい堤防と海。
    ここも津波の被害にあったのですね。
    でも海は青くとても綺麗でした。

行きに通り掛かった時、「アイスクリーム、冷たいドリンクあります」と書いてあったのを見ていたので、帰り道に寄りました。
    もう暑くて暑くてアイスを食べないと熱中症になりそうだったのです。
    クーリッシュのおかげで生き返りました。

ポンプ置き場前でくつろぐネコチャン。

港まで戻って来ました。
    ちょっと前に旧Twitterでバズったらしい看板です。
    右側には行かなかったので分かりませんが、確かに左側はネコ多かったです。

看板前のネコチャンは撫でさせてくれました。

11:52の便で帰ります。
    最初、田代島行きを計画していた時は、まだお盆ダイヤが発表される前だったので、午後の便で行き15:30の便で帰る予定だったのですが、8月に入ってサイトを見ていたらお盆ダイヤで船が増便されていたので朝一の便で行くことにしたのでした。
    最終便は混むらしいので、結果的には朝一で行って正解だったかもしれません。

(私は今回田代島について調べるまで、網地島の事は知らなかったのですが、網地島には海水浴場があって、夏は賑わうみたいです。実際、行きの船では田代島に到着しても半分くらいのお客さんはそのまま乗っていました。確かに、海で遊ぶお客さんは最終便に乗るだろうな…と思いました)

帰りの船は空いていたので1階席に座りました。
    座席のせいか、海が穏やかになったせいのかは分かりませんが、行きほど揺れは感じなかったです。
    酔ってしまっても嫌なので、帰りも眠気に逆らわずに寝てしまいました。

お昼ご飯はいしのまき元気いちばの元気食堂へ。。
    私はサバだしラーメンにしました。
    トッピングに焼き金華鯖もつけました。
    サバだしの効いたさっぱり系のラーメン美味しかったです。

元気食堂 グルメ・レストラン

主人は金華サバ焼き定食でした。
    私も金華鯖大好きなのでラーメンと迷ったのですが、暑すぎて食欲が落ちていて麺類しか受け付けなかったのです。
    主人が干物を少し分けてくれたので食べてみましたが、脂が乗ってとても美味しかったです。

食事の後は元気いちばの向かい側にある石ノ森萬画館へ向かいました。

石ノ森萬画館 美術館・博物館

ロボコンと仮面ライダーがお出迎え。

企画展はマクロス展でした。
    私は世代的にはど真ん中のはずなんですが、視聴していた記憶がないんですよね…。友人がよくカラオケで主題歌を歌っていて、何となくの知識しかないのです。
    常設展の方は歴代仮面ライダーのマスクの展示などがありました。

お土産はチョコクランチとロボコンマグネットです。

もう一度いしのまき元気いちばに戻りお土産をみます。
    このインスタの写真の看板は実は顔出し看板になっています。

いしのまき元気いちば お土産屋・直売所・特産品

ここでは、のりうどん、手ぬぐい、イシノマキマンのボールペンを購入。
    のりうどんはネットで美味しいとおすすめされていたのを見て買ってみました。
    本当に海苔の香りがしておいしいです。
    イシノマキマンは石巻のゆるキャラです。可愛かったのでボールペンを購入してしまいました。
    この後は女川の道の駅へ向かいました。