宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石巻を満喫した後は、女川へ向かいました。<br />女川駅前に出来た復興商店街(シーパルピア)についての番組を以前見たことがあって、是非行きたいと思っていたのですが、なかなか行けなくて。<br />今回、石巻まで行くのだから折角なので女川まで足を伸ばそうということになりました。<br />最近、シーパルピアが道の駅化した事を知り、「東北の道の駅スタンプブックに手を出そうか…どうしようか…」と迷っていて、「まぁ、まだ残っていたら購入しよう!」と考えていたら無事購入出来たので、いくつか他の道の駅も寄ってみることにしました。<br />そして、いつも松島は行っても鹽竈神社は素通りしてしまっていたので、今回は鹽竈神社にも連れて行ってもらいました。

のんびり東北の道の駅と神社めぐり

2023/08/14 - 2023/08/16

tre anelli

tre anelliさん

2023/08/16

石巻を満喫した後は、女川へ向かいました。

自家用車 徒歩
近畿日本ツーリスト

シーパルピア女川までやって来ました。

シーパルピア女川 ショッピングモール

女川駅まで歩いてみました。

女川駅

駅前には足湯がありましたが、暑くて入る気にはなれませんでした…。
    ちなみに駅の2階は温泉施設になってるみたいです。

駅から商店街の方を見てみます。
    以前、テレビで商店街について取り上げた時、この駅から商店街への道は真っ直ぐ海へ続くようにこだわって作ったと言っていたので、この景色を見てみたかったのです。
    写真だと分かりにくいですが、確かに奥に海が見えます。

旅の情報館ぷらっとに道の駅スタンプがあります。
    まだ在庫があったので、ついに東北の道の駅スタンプブックに手を出してしまいました。

道の駅 おながわ 道の駅

ぷらっとの隣にあがいんステーションというお土産屋さんがあります。
    ここでリーフパイとonagawa fishのキーホルダーを買いました。
    onagawa fishは津波で働く場所を奪われてしまった地元のお母さんたちに働く場所を…ということで企画されたキーホルダーです。
    私はホイッスルの付いたタイプにしました。瓦礫の下敷きになって助けを求める時、大きな声を出すとエネルギーを消費してしまうけれど、ホイッスルなら少しのエネルギーで助けを求められると聞いていたからです。
    ホイッスルを使わずに済むのが一番ですが、お守り代わりに車のキーにつけました。
    リーフパイは地元のお菓子屋さん「えくれーる」製です。
    道の駅へ向かう途中、ナビの分岐の目印にキャンディーマークが出て来て「キャンディー?お菓子屋さんでもあるのかな?」と思ったら、かわいいケーキ屋さんがあって、えくれーると看板が出ていたのです。
    「あ、あのお店だ!」と思い出して、思わず買ってしまいました。
    サクサクふわふわで美味しかったです。

あがいんステーション グルメ・レストラン

東北の道の駅スタンプラリーは完走しなくても幾つかスタンプを集めれば、抽選でプレゼントが当たる企画を行なっています。
    その中で1箇所しかスタンプを押せなくても、道の駅で1000円以上利用したレシートを添付して送れば抽選でプレゼントがもらえるコースがあります。
    あがいんステーションで買い物したレシートを持って行ったら、あがいんステーションは道の駅のお店ではないと言われてしまいました。
    それならば…とマザーポートコーヒーでアイスコーヒーと水出し用コーヒー豆を買いました。
    喉が渇いていたのでアイスコーヒー飲みたかったのです。
    私は酸味のあるコーヒーって苦手なのですが、このアイスコーヒーは爽やかな酸味でさっぱりと飲みやすかったです。

マザーポートコーヒー 女川店 グルメ・レストラン

水出し用コーヒー豆は時間通りに抽出すると結構しっかりと出るので、牛乳出しコーヒーにしてみたらちょうど良い感じに抽出出来ました。
    お店で飲んだアイスコーヒーとは違って、しっかり渋めなコーヒーでした。

あがいんステーションの向かい側には、震災遺構の旧女川交番があります。
    土台ごとひっくり返された交番。
    でも脇からは木が生えて来ていて、時の流れを感じます。

東日本大震災遺構 旧女川交番 名所・史跡

女川を出て、本日の宿大江戸温泉物語のホテル壮観です。
    私たちのお部屋は磯崎館のツインルームです。
    窓から海は見えないし、ベッドのお部屋なので一番安い料金でした。

大江戸温泉物語Premium ホテル壮観 宿・ホテル

食事が良かったです by tre anelliさん

夕食はバイキングタイプです。
    個人的に大江戸温泉物語はホテルニュー塩原が一番美味しいと思っていたのですが、この壮観もかなり美味しかったです。
    仙台麩の卵とじやずんだソフトなど地元色があって良いと思いました。

食事の後はマッサージを受けました。
    とても上手で気付いたら寝ていました。

朝食もバイキングです。
    ホテルニュー塩原の朝食に出てくるフレンチトーストが美味しいので、ここにもあるかな?と思ったらありました!やっぱり美味しかったです。

ヨーグルトを推していたので食べてみました。
    本当にもっちりしていて今まで食べた事の無い感触。
    酸味ゼロでまろやかで美味しかったです。

チェックアウト後はぐるりと山側から鹽竈神社に向かいます。
    道の駅おおさとに寄るためです。

道の駅 おおさと 道の駅

スタンプgetです。
    今まで関東道の駅のスタンプを押す時、あまりスタンプを集めている人に出会う事が無かったんですけど、こちらの道の駅は次から次へとスタンプを押す人が来ていました。

こちらでは干し椎茸と秋田犬あられを買いました。
    宮城県の道の駅なのに秋田のあられですが…まぁ可愛くて美味しそうだったので…。
    野菜も種類豊富で美味しそうだったのですが、まだまだ先は長いので諦めました。

郷の市はいらいん お土産屋・直売所・特産品

鹽竈神社に到着です。参道から海が見えます。
    私たちが訪れた1週間後にテレビ東京系のローカル路線バス陣取り合戦が放送されて、太川陽介さんのチームが鹽竈神社に来て200段の階段を登ってお参りに来ていました。
    バス停からだと階段を登りますが、車だと裏側に駐車場があるので、ほとんど階段を上ることなく参拝出来ます。

鹽竈神社 寺・神社・教会

まずは志波彦神社へ。

拝殿にお参り。

鹽竈神社にお参り。

まずは左右宮拝殿にお参り。

左右宮の右側には別宮がありますのでこちらもお参り。

卯年なのでウサギの絵馬。
    右端にちゃんと盛り塩が描かれています。

高速に乗って南下します。
    南相馬鹿島SAでお土産を購入。
    駐車場もお店もめちゃくちゃ混んでました。

セデッテかしま 道の駅

福島ですが…きちみ製麺の白石温麺とカレー麺を購入。
    あとは、地元ポッキーを。

いわき四倉ICで途中下車して道の駅よつくら港へ。
    以前、主人がいわきに旅行に行った時、とても良かったそうなので寄ってみました。

道の駅 よつくら港 道の駅

まずはスタンプgetです。

お昼ごはんは2階のフードコートで。
    最初はお寿司にしようと思っていたのですが、メニューにホッキ飯を見つけたので急遽こちらに。
    貝はもちろん、炊き込みご飯の味も絶妙で美味しかったです。

寿司処 和 グルメ・レストラン

1階の売店では刺身こんにゃくと干し椎茸を。

外には何やら絵の描かれた建物が。

へーねぶただって!という事で中に入ってみました。

中には大きなねぶたが何台も置いてありました。

高校生の作った風神雷神。可愛いです。

道の駅の裏側には海水浴場が広がっています。
    福島の海岸を初めて見ましたが(福島は何度も訪れていますが、猪苗代方面ばかりなので)、砂は白くて海は青くてとても綺麗でした。

ちょっと寄り道して大国魂神社へ。

大国魂神社 寺・神社・教会

階段を登りお参りします。

鳥居の脇に社務所があります。

御朱印とウサギ型お守りを頂きました。

お参りの後は常磐道を南下して帰路に着きました。
    高速を降りてから、この旅で初めて雨に降られましたが、空には大きな虹が!
    でも雨も直ぐに止んで、結局傘は使いませんでした。