蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山寺参拝の後は蔵王温泉へ向かいました。天気が良ければ蔵王中央ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが、生憎雨が降ったり止んだりだったので、そのままホテルにチェックインして硫黄の温泉をたっぷり味わいました。<br />翌日は薄曇りだったのですが、風が強く、ロープウェイはギリギリ運行している状態でした。<br />まぁそんなに長い時間山にいる予定も無いし…ということで鳥兜山頂まで行きリフトを乗り継いでドッコ沼まで散策し無事下山して来ました。<br />その後は蔵王刈田リフトでお釜を目指す予定でしたが、こちらは強風で運休。そのまま車で刈田岳山頂まで行きました。<br />刈田岳は鳥兜山以上に風が強く、お釜も雲に隠れていて、必死に風に耐えながら雲の切れるのを待って、かろうじて見えた瞬間にカメラのシャッターを切るという状態でした。<br />しばらく雲が切れるのを待っていましたが、どんどん雲は厚くなってくるし、風もめちゃくちゃ強いので結局15分くらいで退散してしまいました。<br />お釜を後にして宮城県側に下山して、白石市内でうーめんを買い、東北道に乗って帰宅しました。

山形と言えば…!な旅 蔵王編

2いいね!

2022/08/14 - 2022/08/16

610位(同エリア746件中)

0

33

tre anelli

tre anelliさん

この旅行記のスケジュール

2022/08/14

この旅行記スケジュールを元に

山寺参拝の後は蔵王温泉へ向かいました。天気が良ければ蔵王中央ロープウェイに乗ろうと思っていたのですが、生憎雨が降ったり止んだりだったので、そのままホテルにチェックインして硫黄の温泉をたっぷり味わいました。
翌日は薄曇りだったのですが、風が強く、ロープウェイはギリギリ運行している状態でした。
まぁそんなに長い時間山にいる予定も無いし…ということで鳥兜山頂まで行きリフトを乗り継いでドッコ沼まで散策し無事下山して来ました。
その後は蔵王刈田リフトでお釜を目指す予定でしたが、こちらは強風で運休。そのまま車で刈田岳山頂まで行きました。
刈田岳は鳥兜山以上に風が強く、お釜も雲に隠れていて、必死に風に耐えながら雲の切れるのを待って、かろうじて見えた瞬間にカメラのシャッターを切るという状態でした。
しばらく雲が切れるのを待っていましたが、どんどん雲は厚くなってくるし、風もめちゃくちゃ強いので結局15分くらいで退散してしまいました。
お釜を後にして宮城県側に下山して、白石市内でうーめんを買い、東北道に乗って帰宅しました。

PR

  • 蔵王の温泉街に入りました。ホテルに行く前にZAOセンタープラザに寄ってもらいました。モンベルのコラボTシャツが売っているというのでみてみたのですが、汗ジミが目立ちそうな色ばかりだったので諦めました。<br />その代わり(?)お釜の立体マグネットと山形名物パインサイダーを買いました。

    蔵王の温泉街に入りました。ホテルに行く前にZAOセンタープラザに寄ってもらいました。モンベルのコラボTシャツが売っているというのでみてみたのですが、汗ジミが目立ちそうな色ばかりだったので諦めました。
    その代わり(?)お釜の立体マグネットと山形名物パインサイダーを買いました。

    蔵王温泉 蔵王センタープラザ 宿・ホテル

  • 今回の宿は堺屋森のホテルヴァルトベルクです。<br />値段も高すぎず、口コミで温泉の硫黄が濃そうだったのでこちらにしました。

    今回の宿は堺屋森のホテルヴァルトベルクです。
    値段も高すぎず、口コミで温泉の硫黄が濃そうだったのでこちらにしました。

    森のホテル ヴァルトベルク 宿・ホテル

  • 見た目はヨーロッパロッジ風ですが中は純和風な感じ。<br />嫌いじゃないです。

    見た目はヨーロッパロッジ風ですが中は純和風な感じ。
    嫌いじゃないです。

  • 山寺で汗だくになったので早速温泉へ。<br />念願の蔵王の硫黄泉。最高でした!<br />結局夜と朝の計3回入ってしまいました。

    山寺で汗だくになったので早速温泉へ。
    念願の蔵王の硫黄泉。最高でした!
    結局夜と朝の計3回入ってしまいました。

  • お風呂上がりにフロント前の観光案内コーナーに蔵王中央ロープウェイのチラシがあったのでもらってきました。このチラシでロープウェイとドッコ沼への中央第一リフトが割引になります。<br />HPやモンベル会員証でも10%割引になりますが、このチラシはさらに50円安くなりますし、リフトも100円引きになるので、一番お得だと思います。<br />ちなみに宙に浮いてるロープウェイのペーパークラフトはロープウェイの売店で売ってました。

    お風呂上がりにフロント前の観光案内コーナーに蔵王中央ロープウェイのチラシがあったのでもらってきました。このチラシでロープウェイとドッコ沼への中央第一リフトが割引になります。
    HPやモンベル会員証でも10%割引になりますが、このチラシはさらに50円安くなりますし、リフトも100円引きになるので、一番お得だと思います。
    ちなみに宙に浮いてるロープウェイのペーパークラフトはロープウェイの売店で売ってました。

  • 夕飯はすき焼きかしゃぶしゃぶが選べました。主人のリクエストでしゃぶしゃぶです。お肉柔らかくて美味しかった~。

    夕飯はすき焼きかしゃぶしゃぶが選べました。主人のリクエストでしゃぶしゃぶです。お肉柔らかくて美味しかった~。

  • こちらは前菜、お造り、焼き物などなど…。どれも美味しかったです。

    こちらは前菜、お造り、焼き物などなど…。どれも美味しかったです。

  • 朝食はザ!旅館の朝食!と言う感じのご飯でした。もちろん美味しく頂きました。

    朝食はザ!旅館の朝食!と言う感じのご飯でした。もちろん美味しく頂きました。

  • こういう小さな心遣いが嬉しいです。

    こういう小さな心遣いが嬉しいです。

  • 翌日は何とか雨は止んだのでロープウェイに乗ります。<br />かわいいカモシカの映えスポット。

    翌日は何とか雨は止んだのでロープウェイに乗ります。
    かわいいカモシカの映えスポット。

    蔵王中央ロープウェイ 乗り物

  • 風は強いですが進行方向と並行に吹いているので何とか出発。<br />これが横風だとゴンドラが途中の支柱に当たってしまうので運休になるようです。<br />実際、この日は蔵王ロープウェイの方は運休だったらしいです。

    風は強いですが進行方向と並行に吹いているので何とか出発。
    これが横風だとゴンドラが途中の支柱に当たってしまうので運休になるようです。
    実際、この日は蔵王ロープウェイの方は運休だったらしいです。

  • 鳥兜駅に着いたら今度はリフトです。(別料金)<br />こちら側は山の逆側になるので意外と風が穏やかでした。

    鳥兜駅に着いたら今度はリフトです。(別料金)
    こちら側は山の逆側になるので意外と風が穏やかでした。

  • リフトを降りて左へ行くとドッコ沼が見えて来ました。

    リフトを降りて左へ行くとドッコ沼が見えて来ました。

    蔵王高原 自然・景勝地

  • ドッコ沼です。

    ドッコ沼です。

    ドッコ沼 自然・景勝地

  • 奥の方までぐるっと回るとベンチがあります。でもこの日は前日の雨で木が湿っていて座れませんでした。<br />お天気が良ければ湖畔(沼畔?)でのんびりするのも最高だったと思います。

    奥の方までぐるっと回るとベンチがあります。でもこの日は前日の雨で木が湿っていて座れませんでした。
    お天気が良ければ湖畔(沼畔?)でのんびりするのも最高だったと思います。

  • ドッコ沼はエメラルドグリーンをしているとの事でしたが、この日は曇りがちであまり綺麗な水色ではありませんでした。<br />でも、奥の方まで回ってくると若干エメラルドグリーンを感じられました。

    ドッコ沼はエメラルドグリーンをしているとの事でしたが、この日は曇りがちであまり綺麗な水色ではありませんでした。
    でも、奥の方まで回ってくると若干エメラルドグリーンを感じられました。

  • リフトで鳥兜駅に戻ります。

    リフトで鳥兜駅に戻ります。

  • 乗車券を買った時、コーヒー割引券を頂いていたので、乗り場の脇にある売店でコーヒーブレイクです。

    乗車券を買った時、コーヒー割引券を頂いていたので、乗り場の脇にある売店でコーヒーブレイクです。

  • コーヒーを飲んでいる時窓から「展望台すぐそこ」という看板が見えて出発8分前でしたが、ささっと登って降りて来よう!と登ってみた展望台。

    コーヒーを飲んでいる時窓から「展望台すぐそこ」という看板が見えて出発8分前でしたが、ささっと登って降りて来よう!と登ってみた展望台。

    鳥兜山 自然・景勝地

  • 時間が無いのでサッと写真を撮って退散してしまいまいたが、時間があったとしても、風が強くてゆっくり見てられなかったと思います。

    時間が無いのでサッと写真を撮って退散してしまいまいたが、時間があったとしても、風が強くてゆっくり見てられなかったと思います。

  • 無事下りロープウェイに間に合いました。<br />途中すれ違った登りゴンドラは結構混んでいましたね。

    無事下りロープウェイに間に合いました。
    途中すれ違った登りゴンドラは結構混んでいましたね。

  • さて、本日のメインイベントお釜です。<br />最初は蔵王刈田リフトで行こうと思っていたのですが、強風のため運休とのことで、車で刈田岳山頂まで来ました。<br />ギリギリ柵の所まで降りて来ましたが、雲でお釜は隠れてしまっています。

    さて、本日のメインイベントお釜です。
    最初は蔵王刈田リフトで行こうと思っていたのですが、強風のため運休とのことで、車で刈田岳山頂まで来ました。
    ギリギリ柵の所まで降りて来ましたが、雲でお釜は隠れてしまっています。

    お釜 自然・景勝地

  • それでも時々雲の切れ間からお釜が顔を出してくれるので、その一瞬でシャッターを切りまくりました。

    それでも時々雲の切れ間からお釜が顔を出してくれるので、その一瞬でシャッターを切りまくりました。

    蔵王国定公園 自然・景勝地

  • しばらく待って何回かはお釜が見えたのですが、何しろ風がものすごく強くて、耳に掛けているマスクすら飛ばされるんじゃないかと思えるほどだったので15分位で退散しました。<br />私たちは(旅行記には書いていませんが)2年前の10月にもお釜に来ていて、その時も風が強く、めちゃくちゃ寒かったので(10月でマイナスの気温)、今回も長袖シャツを着込んでウインドブレーカーを羽織りました。<br />なので15分耐えられたんだと思いますが、真夏のリゾート地のような格好で来ていた人たちは早々に戻って行ってました。<br />私は寒くはなかったのですが、あまりの風の強さに立っていられなくて(しかも足元も石がゴロゴロして不安定で踏ん張れない)退散しました。

    しばらく待って何回かはお釜が見えたのですが、何しろ風がものすごく強くて、耳に掛けているマスクすら飛ばされるんじゃないかと思えるほどだったので15分位で退散しました。
    私たちは(旅行記には書いていませんが)2年前の10月にもお釜に来ていて、その時も風が強く、めちゃくちゃ寒かったので(10月でマイナスの気温)、今回も長袖シャツを着込んでウインドブレーカーを羽織りました。
    なので15分耐えられたんだと思いますが、真夏のリゾート地のような格好で来ていた人たちは早々に戻って行ってました。
    私は寒くはなかったのですが、あまりの風の強さに立っていられなくて(しかも足元も石がゴロゴロして不安定で踏ん張れない)退散しました。

  • 待っていても晴れそうに無く、むしろどんどん雲が厚くなっているようだったので、レストハウスでお土産を買って下山する事にしました。<br />お土産はもちろん樹氷ロマンです。やっぱり蔵王と言えばこれでしょう。<br /><br />そう言えば、ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z第19弾で刈田岳山頂経由で県境越えをしてましたね。私たちは車だったので、バス停は確認しませんでしたが、確かにバスが停車してました。撮影した日も山頂は曇っていてお釜は見えなそうな感じでした。

    待っていても晴れそうに無く、むしろどんどん雲が厚くなっているようだったので、レストハウスでお土産を買って下山する事にしました。
    お土産はもちろん樹氷ロマンです。やっぱり蔵王と言えばこれでしょう。

    そう言えば、ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z第19弾で刈田岳山頂経由で県境越えをしてましたね。私たちは車だったので、バス停は確認しませんでしたが、確かにバスが停車してました。撮影した日も山頂は曇っていてお釜は見えなそうな感じでした。

    蔵王山頂レストハウス 売店 グルメ・レストラン

  • 少し下がって雲を抜けると少し風も落ちつきました。<br />大黒天駐車場に車を停めてちょっと見学。<br />あの山の向こうにお釜があるようです。

    少し下がって雲を抜けると少し風も落ちつきました。
    大黒天駐車場に車を停めてちょっと見学。
    あの山の向こうにお釜があるようです。

    宮城蔵王(蔵王エコーライン) 紅葉

  • 宮城県側に下山して白石市まで来ました。<br />高速に乗るまでは、白石インターから東北道→磐越道→常磐道で帰る予定でした。<br />その時「帰りは常磐道の南相馬鹿島SAに寄れない!」ということに気づいてしまったのです。<br />何故南相馬SAに寄りたいのかというと、義両親のお土産にきちみ製麺のカレーめんが買いたかったからです。(行きに食事をした時、お土産コーナーで下見をしていたのです)<br />主人に「カレー麺買えない…お土産どうしよう」と言ったら「まだ高速乗ってないんだから、直接きちみ製麺で買えば良くね?」と言ってくれたので、きちみ製麺に寄ってもらいました。

    宮城県側に下山して白石市まで来ました。
    高速に乗るまでは、白石インターから東北道→磐越道→常磐道で帰る予定でした。
    その時「帰りは常磐道の南相馬鹿島SAに寄れない!」ということに気づいてしまったのです。
    何故南相馬SAに寄りたいのかというと、義両親のお土産にきちみ製麺のカレーめんが買いたかったからです。(行きに食事をした時、お土産コーナーで下見をしていたのです)
    主人に「カレー麺買えない…お土産どうしよう」と言ったら「まだ高速乗ってないんだから、直接きちみ製麺で買えば良くね?」と言ってくれたので、きちみ製麺に寄ってもらいました。

    きちみ製麺 専門店

  • 義両親にはカレーめんを箱買い。私個人的にはカレーめんの他にノーマル温麺と味噌煮込みうどんを購入。<br />売店の裏にはレストランもあるのでお昼を食べたかったのですが、並んでいたので国見のSAで食べることにしました。

    義両親にはカレーめんを箱買い。私個人的にはカレーめんの他にノーマル温麺と味噌煮込みうどんを購入。
    売店の裏にはレストランもあるのでお昼を食べたかったのですが、並んでいたので国見のSAで食べることにしました。

  • 白石インターから東北道に乗り国見SAへ。以前来た時はまだ工事中で、もうすぐオープン!という時期だったので、リニューアルしたSAに行ってみたかったのです。

    白石インターから東北道に乗り国見SAへ。以前来た時はまだ工事中で、もうすぐオープン!という時期だったので、リニューアルしたSAに行ってみたかったのです。

    国見サービスエリア 道の駅

  • フードコートは東北の美味しいものが色々あって、私は牛タン入り冷麺にしました。<br />13時を回っていたのに、結構混んでいてだいぶ待ちました。しかも、マイクの通りが悪くて、せっかく食券制なのにカウンターの近くで待ってないといけないという…。<br />まぁでも冷麺は美味しかったからヨシとします。

    フードコートは東北の美味しいものが色々あって、私は牛タン入り冷麺にしました。
    13時を回っていたのに、結構混んでいてだいぶ待ちました。しかも、マイクの通りが悪くて、せっかく食券制なのにカウンターの近くで待ってないといけないという…。
    まぁでも冷麺は美味しかったからヨシとします。

    国見サービスエリア(上り線)スナックコーナー グルメ・レストラン

  • お土産コーナーでかわいいNEKOMUNEというキャラクターを見つけて思わず買ってしまいました。主人に言わせると「コロナの湯にも売ってたよ」との事でしたが、私は気づきませんでした。<br />そして…国見SAでも普通にきちみ製麺製品置いてありましたね…。<br />まぁいいんです。箱買い出来たのですから。

    お土産コーナーでかわいいNEKOMUNEというキャラクターを見つけて思わず買ってしまいました。主人に言わせると「コロナの湯にも売ってたよ」との事でしたが、私は気づきませんでした。
    そして…国見SAでも普通にきちみ製麺製品置いてありましたね…。
    まぁいいんです。箱買い出来たのですから。

  • 主人が国見SAの渋滞情報掲示板を見ていたら「あれ?この道路なんだ?」と東北道と常磐道を結ぶ道路を見つけました。<br />磐越道より北側の桑折JCTから相馬ICを結ぶ道路です。<br />しかも、普通の道路は緑で表示されているのに、その道路は灰色で表示されているのです。<br />でも工事中ってわけでもなさそうだし、行ってみる?という事で桑折JCTから乗ってみました。<br />相馬で降りる時にETCの表示が0円だったので、え?何で?と調べてみたら、この道路は東北中央自動車道という道路で、桑折相馬間は2021年に全線開通したそうです。しかもこの区間は無料で走れるのです!知らなかった~!<br />というわけで、寄れないと思っていた南相馬鹿島SAに寄れました!

    主人が国見SAの渋滞情報掲示板を見ていたら「あれ?この道路なんだ?」と東北道と常磐道を結ぶ道路を見つけました。
    磐越道より北側の桑折JCTから相馬ICを結ぶ道路です。
    しかも、普通の道路は緑で表示されているのに、その道路は灰色で表示されているのです。
    でも工事中ってわけでもなさそうだし、行ってみる?という事で桑折JCTから乗ってみました。
    相馬で降りる時にETCの表示が0円だったので、え?何で?と調べてみたら、この道路は東北中央自動車道という道路で、桑折相馬間は2021年に全線開通したそうです。しかもこの区間は無料で走れるのです!知らなかった~!
    というわけで、寄れないと思っていた南相馬鹿島SAに寄れました!

    セデッテかしま 道の駅

  • いつも並んでいるジェラート屋さんがたまたま空いていたので、いちごミルクジェラートを購入。<br />なめらかでクリーミーで美味しかったです。<br />私が食べてる時、また行列が出来ていたのでラッキーだったのかもしれません。<br /><br />そう言えば、宿の朝食で「楽しいハプニングがありますように」って折り鶴に書いてありました。<br />蔵王刈田リフトは乗れなかったけど、お釜はうっすら見えたし、きちみ製麺は箱買い出来たし、無料で通れる高速道路走れたし、セデッテかしまも寄れてジェラート食べられたし、ラッキーと言えばラッキーなハプニングだったかもしれません。

    いつも並んでいるジェラート屋さんがたまたま空いていたので、いちごミルクジェラートを購入。
    なめらかでクリーミーで美味しかったです。
    私が食べてる時、また行列が出来ていたのでラッキーだったのかもしれません。

    そう言えば、宿の朝食で「楽しいハプニングがありますように」って折り鶴に書いてありました。
    蔵王刈田リフトは乗れなかったけど、お釜はうっすら見えたし、きちみ製麺は箱買い出来たし、無料で通れる高速道路走れたし、セデッテかしまも寄れてジェラート食べられたし、ラッキーと言えばラッキーなハプニングだったかもしれません。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP