岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏も登山メインで旅行計画していたものの、台風7号の影響で呆気なく頓挫…色々と変更しながらも東北を満喫!毎度のこと自然には抗えない。<br /><br />【1日目 8/10】<br />東京発14:00~関越東北自動車道~佐野SA~安達太良SA~<br />仙台宮城IC~ホテル着19:30<br />《宿泊》ホテル京阪仙台<br />【2日目 8/11】 <br />仙台発9:40~泉PAスマートIC~平泉スマートIC10:55~中尊寺12:10~<br />一関駅14:30~一関IC~盛岡南IC~ホテル着17:30<br />《宿泊》ホテルマザリウム<br />【3日目 8/12】<br />盛岡発10:30~道の駅 雫石あねっこ11:40~国見温泉13:10~<br />小岩井農場14:40~ホテル着16:45<br />《宿泊》ホテルマザリウム<br />【4日目 8/13】<br />盛岡発6:50~盛岡南IC~松尾八幡平IC~八幡平山頂レストハウス有料駐車場8:10~八幡平山頂10:15~藤七温泉11:15~<br />レストランこかげ12:25~松尾八幡平IC~盛岡南IC~<br />道の駅やまびこ館15:05~ホテル着16:15<br />《宿泊》ホテルルートイン宮古<br />【5日目 8/14】<br />宮古発8:00~三陸沿岸道路~道の駅さんりく9:35~道の駅高田松原10:20~気仙沼12:30~牡鹿半島15:00~三陸沿岸道路~ホテル着17:30<br />《宿泊》アルモントホテル仙台<br />【6日目 8/15】<br />仙台発10:00~東北自動車道~菅生PA10:50~Fattoria AL FIORE~<br />村田蔵の町並み~ふくしま農家の夢ワイン~ホテル着16:30<br />《宿泊》ホテルルートイン二本松<br />【7日目 8/16】<br />二本松発9:15~JAふくしま未来 こらんしょ市 二本松店~東北自動車道~佐野藤岡SA~東京着14:30<br />

予定通りにいかないみちのく旅2023

2023/08/10 - 2023/08/16

antaba

antabaさん

【1日目 8/10】
仙台宮城IC~ホテル着19:30
《宿泊》ホテル京阪仙台
【2日目 8/11】
一関駅14:30~一関IC~盛岡南IC~ホテル着17:30
《宿泊》ホテルマザリウム
【3日目 8/12】
小岩井農場14:40~ホテル着16:45
《宿泊》ホテルマザリウム
【4日目 8/13】
レストランこかげ12:25~松尾八幡平IC~盛岡南IC~
道の駅やまびこ館15:05~ホテル着16:15
《宿泊》ホテルルートイン宮古
【5日目 8/14】
《宿泊》アルモントホテル仙台
【6日目 8/15】
村田蔵の町並み~ふくしま農家の夢ワイン~ホテル着16:30
《宿泊》ホテルルートイン二本松
【7日目 8/16】

自家用車 徒歩

15時半過ぎ、家を出て最初に休憩したのは東北自動車道佐野SA。
    目的地の仙台まではまだまだ時間がかかる。

佐野サービスエリア (下り) 道の駅

17:50二度目の休憩は安達太良SA。ほんとの空にはシッカリと雲がかかっていた。

安達太良サービスエリア 道の駅

19:30、やっぱり東京から仙台は車だと遠い…
    この日の宿はお手軽にホテル京阪仙台。
    ミニマムながら必要なアメニティや設備は設えてある。
    そしてなにより、ホテル周辺に良いレストランが多いところがマル!
    難点はホテルに駐車場が無いことと、近くの駐車場に車高の高い車が止められず、駅前のエンタツパーキングに止めることになり、5分ほど歩かなければならないこと。

ホテル京阪 仙台 宿・ホテル

仙台の夕食は「癒.酒.屋. わおん」。
    クラフトビールと東北の日本酒に力を入れている店。

金華サバ焼きや厚切り牛タンも美味しかったし、この牛蒡のサラダもクラフトビールによく合って美味だった。

二日目の朝。
    ホテルの朝食にあった御当地ヨーグルト。

ホテルから少し歩いてポケモンマンホールをゲット。(今更か…)

盛岡へ向かう途中、パパの達ての願いで平泉にある中尊寺へ寄ることにする。

12時過ぎ、中尊寺駐車場に到着。本堂や金色堂へはかなりの上り坂を歩いて上らなければならないので、お年寄りや足の不自由な方にはしんどそうだった。

中尊寺 寺・神社・教会

境内にあった、らしい郵便ポスト。

普段だったらさわやかなんだろうけれど、今年の猛暑は異常なので中尊寺も暑かった。

クーラーの効いた金色堂では少し涼める。

中尊寺 白山神社。隣接する能楽堂は工事中だった。

14時過ぎ、一関に戻り日本の道百選28番目「奥の細道」ゲット。

道の風景としては正直あまり風情はないかな。

14:30、時間が時間だったので予定していたラーメン屋さんは閉まっており、OPENしていたこちらで遅めのランチ。

浮蓮渡 グルメ・レストラン

17:30、2泊お世話になる盛岡の「ホテルマザリウム」に到着。

HOTEL MAZARIUM 宿・ホテル

盛岡駅からは少し離れており、バスセンターに併設しているホテル。
    そして、何故かジャズピアニストの穐吉敏子 さんをフューチャーし、客室のモチーフにしたり、ラウンジでジャズライブを行ったりしているなかなか尖がったホテルなのだ。

夏場長い旅行ではコインランドリーがあるホテルはとても便利。
    このホテルは台数も多くて充実している。

部屋は少し奮発してプレミアムツインにしてみたが、何だか無駄に広かったw
    荷物は思いっきり広げられる。
    そして広い割には、大浴場がある為に、部屋はシャワーブースのみ。

盛岡初日の夕食はホテルから歩いてすぐにあるイタリアン「ANTICA TRATTORIA INABA」。

アンティカ トラットリア イナバ グルメ・レストラン

写真のアンティパストミストや羊のロースト等お手頃でボリュームのある料理はなかなか満足できた。

盛岡二日目。
    予定では岩手山登山を予定していたが、雨予報だったので中止し、ホテル下にあるフードコート?でゆったり朝ごはんを。
    盛岡の超有名店 福田パンでキーマカレーのコッペパンをゲット。

11:40、山の代わりにやって来たのは道の駅「雫石あねっこ」。
    レストランや温泉が併設されている。
    お土産に各種南部煎餅やここでしか見つけられなかった「わさびねがぁー」、にんにくなどを購入。

道の駅 雫石あねっこ 道の駅

昼の時間だったので、併設のレストラン「お食事処こまくさ」で盛岡冷麺を。

13:10、秋田駒ケ岳の登山口にある温泉、国見温泉にやってきた。

国見温泉 石塚旅館 宿・ホテル

ここは全国でも珍しいペリドットのような緑色したお湯の珍しい温泉。
    源泉掛流しで飲泉も出来る。美味しくはないけど。

14:45、この辺りを訪ねるのははじめてなので小岩井農場にも立ち寄り。

中には入らず、ゲートから撮影~
    やっぱり、岩手山にはすっぽりと雲がかかっていた…

入場しなくても小岩井農場の美味しいソフトクリームは食べられるのだ。

どんぐりコロコロ 専門店

16:30、この旅2つ目の道の百選を見つけに行く頃には雨がかなり降りはじめていた。

29番目の道の百選「寺町通り」ゲット!

盛岡2日目の夕飯はまたまたホテルから歩いてすぐにあるビストロ「glassto」
    カウンター奥に大事に飾ってあったサイン色紙は中田英寿のものだった。。。
    旅人の痕跡に出会うのこれで何度目だろうか。

「水だこのフリット」

「イチボのロティ」
    エントランス入ってすぐのカウンターに通されたので、雰囲気はバーのようだったけれど、食事はシッカリ美味しく、サーブしてくれたオーナーさんも好印象で素敵なお店だった。

ホテルに戻るとバーコーナーでジャズ演奏をしていた。

旅行四日目。
    登山目的で訪れた盛岡は天候に恵まれず岩手山も早池峰も諦めて、この日なんとか天気が持ちそうだった八幡平を目指すことに。
    今年ニューヨークタイムスの「2023年に行くべき52か所」に選ばれた盛岡まで遥々車で来たのに市内観光しなかったので、車内から岩手銀行赤レンガ館。

岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡

スノーシェッドがあるってことはこの辺り豪雪地帯だな。

8:30、辿り着いた八幡平はなんとガッスガスww

八幡平 (岩手) 自然・景勝地

展望台からも何にも見えずww

ガスガスの中、木道を歩く。

それでも久しぶりの山道は楽しいのだ、幻想的だし。

10:15、山頂到着。ここでも視界悪し。

下山して一時、視界が開けた。
    八幡平は木道さえ歩かなければロングスカートの人でも散策できるラクチンコースだった。シッカリ装備が恥ずかしいくらいだったけれど、正直いくら歩けても山にロングスカートは迷惑…

このあたり名湯の宝庫!折角なので近くの藤七温泉温泉へ。

藤七温泉彩雲荘 温泉

硫黄プンプンの手拭いは一緒に洗濯すると悲惨な事になる。

昼ご飯は山から下りて岩手山を眺められるレストラン「こかげ」へ。
    にゃんこがお出迎え♪

レストラン こかげ グルメ・レストラン

人気店の様でしばらく待たされたが、大好物のラムステーキはとってもおいしく大満足!

この日も岩手山には雲がかかっていた。

盛岡から宮古へ移動しルートインにチェックイン後、バスで市街にある寿司店「ふく留」へ。

ふく留 グルメ・レストラン

宮古のマンホールは鮭モチーフ?

旅行五日目。震災後一度も訪ねていなかった三陸の海岸線を南下。
    奇跡の一本松で有名な陸前高田の道の駅へ。

道の駅高田松原 道の駅

レプリカとなった一本松。

震災遺構の陸前高田ユースホステル。

展望台「海を望む場」から道の駅を振り返る。

展望台から望む海はあまりにも美しく穏やかで、、、
    実際に起こった震災の被害とのギャップが激しすぎて奇妙な感覚に陥った。

道の駅に戻り、すなば珈琲でアイスカフェオレ。

気仙沼に移動して、よだれ鶏を食す。

中国料理 福建楼 グルメ・レストラン

前にNHK東日本大震災プロジェクトの一環として制作されたドラマ「ペペロンチーノ」のロケ地をどうしても訪ねたくて、牡鹿半島にやってきた。

• 今やこの辺りの観光名所となっている。<br />現代彫刻家・名和晃平の彫刻作品「White Deer(Oshika)」

今やこの辺りの観光名所となっている。

駐車場からかなり歩くし、案内も不親切だけれど見学しに来ている人が散見された。鹿の先にちらりと見えるのが、ドラマ「ペペロンチーノ」で使われたレストランのロケ地。

17:30、本来ならば早池峰近くの山小屋泊を予定していたのだが、線状降水帯接近で岩手を脱出し仙台のホテルを予約。

アルモントホテル仙台 宿・ホテル

この辺り雰囲気良い人気店が多くダメ元で入れたイタリアンで美味しいワインに出会えた!

トラットリアカンパニオ グルメ・レストラン

旅行六日目はワイナリー巡り。
    廃校をセンス良くリノベしたワイナリー
    Fattoria AL FIORE(ファットリア・アル・フィオーレ)

雰囲気も接客も良かったけれど、お酒は全般的に発展途上であった。

12:30、閉店したパチンコ屋を再利用したカレー屋さん
    Fes coffee&林度咖?でランチ。

カレー屋の他にも、大衆演芸のステージなどを催す劇場が入っていた、
    びっくり(@_@;)

昼食後、紅花で栄えた商人の町、
    村田町村田伝統的建造物群保存地区を散策。

旧街道の蔵の町並み 名所・史跡

大正時代の建物をリノベした宿もある。

施設の見学や土産物屋もあることはあるのだが、予算が少ないのか、人手が少ないのかはたまた両方なのか、町並みの修繕管理が中途半端。
    そして人通りが少ない為に車がぶっ飛ばして通るのでかなり危険…
    行政がシッカリ管理してプロモーションすればもっと良い場所になりそうなのに勿体無いなぁ~

• 福島のワイナリー、「ファーマーズワイン &amp; シードル」訪問。数年前から東北のワイナリーに立ち寄って色々試してはいるけれど、まだ甲信越エリアのワイナリーには追いつけないみたいだ。

福島のワイナリー、「ファーマーズワイン & シードル」訪問。数年前から東北のワイナリーに立ち寄って色々試してはいるけれど、まだ甲信越エリアのワイナリーには追いつけないみたいだ。

ワイナリーの人の手作りか?
    駐車場に佇む、謎な2体。パンダの腕細すぎ~

17時過ぎに二本松のルートインにチェックインし、近所の回転寿司「うまか亭」で旅行最後の夕食。

最近出来た新しいルートインは結構快適でコスパ良く気に入ってる。

旅行最終日。
    安達太良山は雲の中。

昭和レトロで有名なドライブインはチラ見。

那須岳もこの日はすっかり雲の中。
    旅行の目的登山は消化不良だったが、いろいろなものに出会えて有意義な旅となった。
    しかしながらこの夏あまりの暑さのせいで旅行以降体調を崩してしまったのだった。