徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して、徳島の「阿波踊り」と高知の「よさこい」を見に行ってきました。<br />ちょうど台風6号が過ぎ台風7号が来る間で天気にも恵まれ、祭りにかける人の熱気が爆発していました。<br />マスク姿の人もまばらで、コロナ禍が過ぎたことを実感しました。<br />本編は、8月12日と13日分です。<br />8月10日(木):名古屋→神戸→徳島(徳島市泊)<br />8月11日(金):徳島→高知(よさこい)→愛媛(四国中央市泊)<br />8月12日(土):愛媛→徳島(阿波踊り)→香川(高松市泊)<br />8月13日(日):高松→名古屋<br />

台風の合間に、高知 よさこい→徳島 阿波踊り巡り旅(阿波踊り編)

2023/08/12 - 2023/08/13

akkii

akkiiさん

本編は、8月12日と13日分です。
8月10日(木):名古屋→神戸→徳島(徳島市泊)
8月12日(土):愛媛→徳島(阿波踊り)→香川(高松市泊)
8月13日(日):高松→名古屋

レンタカー 徒歩

【8月12日】
    今日も良い天気です。

ホテルグランフォーレ 宿・ホテル

今日の朝ごはんは、「山内うどん」さんです。
    開店直後の9時に電話したら「お客様が並んでいるので、今日は午前中で終わりになるかも」と言われたので、途中の計画を省いて、直行です。

山内うどん店 グルメ・レストラン

「冷や冷や 大」+「巨大ゲソ天」をいただきました。
    お客さんが多いので「冷や冷や」と言うよりも「ぬるぬる」と言った感じでしたが、それでも格別に美味しいです。

値段も、若干上がった感じがしました。

徳島に戻ってきました。
    400年を超える歴史を持つといわれる「阿波おどり」は、高円寺(東京)や南越谷(埼玉)などでも開催されています。

「アスティとくしま」では、無料で演舞が見られます。
    (12日は「阿波連」と「扇連」)

アスティとくしま 名所・史跡

入場無料の「あわおどり広場」に惹かれて、訪れました by akkiiさん

女踊り、男踊り、はっぴ踊りなどがあるそうです。
    最後に踊り方教室があり、参加者も一緒に「踊る阿呆」になりました。

(15日は、台風7号の影響で中止になったそうです。)

有料の藍場浜演舞場の開始時間(20:20)まで、まだまだ時間があるので、眉山に行きました。(ロープウェイでなく、車で)
    徳島市街や太平洋が見渡せます。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

標高290mの山頂には、ロープウェイ、車、歩き、の三択らしいです by akkiiさん

眉山の山頂に国内最大級の大きなパゴダ(高さ25m)がありました。
    第2次世界大戦のビルマでの戦死者を偲んで、徳島県ビルマ会によって1958年に建立されたそうです。

パゴダ平和記念塔 美術館・博物館

早めの晩ご飯は、「ラーメン東大」さんの徳島ラーメンです。
    本店は行列だったので、郊外の沖浜店に来ました。

ラーメン東大 沖浜店 グルメ・レストラン

このご時世に、生卵無料です by akkiiさん

徳島ラーメンは、濃いめの「しょう油とんこつ」スープ、甘辛の豚バラ肉、生卵が特徴らしいです。
    定番の「徳島ラーメン」と「徳島背脂醤油チャーシュー麺」をいただきました。
    「徳島背脂醤油チャーシュー麺」の方が、口に合いました。

駐車場がなかなか見つからなくて、結構焦りました。(汗)
    郊外のショッピングモールを利用して車を停めて、何とか定刻8時20分には藍場浜公園会場に着くことができました。(S席:3,000円)

スタンドを挟んだ真ん中を、阿波踊りの連が進んでいきます。

連を正面から見ることができる桟敷席は、驚異の「20万円/人」だそうです!!!!(買わんけど)

連の後ろには、太鼓、笛、三味線などの楽隊が進みます。

きれいに並んだ「隊列美」が、素晴らしいです。

9時過ぎの新町川沿いに会場は、暑さも和らいでいます。

会場では、連の歴史や特徴等もアナウンスしています。

100分程の演舞でした。

前日の「よさこい」は何でもありみたいな感じではっちゃけていましたが、「阿波踊り」は歴史と伝統をつなぐ的な感じで様式美を大切にしている様でした。

【8月13日(日)】
    昨日は、徳島から70Km程離れた高松市の「ビジネスホテル東宝イン高松」に宿泊しました。
    24時を過ぎてもチェックインできるのは、ありがたいです。

(今日の朝食は「うどんバカ一代」さんを予定していましたが、9時30分位には100m数百人の行列ができていて諦めました)

ビジネスホテル東宝イン高松 宿・ホテル

高松市内観光です。
    玉藻公園は、入場200円です。

史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園

フェリー港も近い、頭端式ホーム等が特徴の「高松駅」です。
    四国で最も乗降客が多い様です。(令和4年度は18,946人/日)

高松駅

高松駅~高松港周辺は再開発が進んでいました。
    高松でも8月12日(土)から14日(月)にかけて「第56回さぬき高松まつり」が開催されていた様です。

高松シンボルタワー 名所・史跡

クルーズ船「飛鳥Ⅱ」が停泊していました。
    8月11日横浜港出航の「阿波おどり・高松花火クルーズ」があった様です。

(台風7号の影響で、8月16日横浜港戻りが8月17日に変更されていました)

高松港 乗り物

お盆なので、12時過ぎには高松を出て淡路島→神戸→大阪→京都→三重→愛知まで18時過ぎに戻ってきました。
    途中の新名神高速の「鈴鹿パーキングエリア」はサービスエリア並みの大きさでした。