新湊・射水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の北陸女子旅は綿密な計画が必要でした。<br />計画のポイントは<br />1 べるもんたに乗りたい!<br />2 船でしか行けない秘湯の大牧温泉に泊まりたい!<br />3 世界遺産の白川郷内に泊まりたい!<br />の3つです。<br />べるもんたに乗車し大牧温泉に宿泊し、世界遺産白川郷にお泊りもできました。<br /><br />最終日はどうしようか困りました。   レンタカー返却は富山営業所です。<br />白川郷から高山に行って富山に戻るか?   富山に行っても行くところは無いしな~<br />『富岩水上ライン』の遊覧船で『中島閘門』の水のエレベーターを体験しようと思ったら、運悪く月に1度の運休日…<br /><br />結果:富山出身者に褒められた『新湊大橋満喫ツアー』にしました!<br />おすすめですよ。

北陸女子旅4 新湊&富山編

6いいね!

2023/08/08 - 2023/08/08

72位(同エリア111件中)

旅行記グループ 北陸女子旅

0

29

miemieさん

今回の北陸女子旅は綿密な計画が必要でした。
計画のポイントは
1 べるもんたに乗りたい!
2 船でしか行けない秘湯の大牧温泉に泊まりたい!
3 世界遺産の白川郷内に泊まりたい!
の3つです。
べるもんたに乗車し大牧温泉に宿泊し、世界遺産白川郷にお泊りもできました。

最終日はどうしようか困りました。   レンタカー返却は富山営業所です。
白川郷から高山に行って富山に戻るか?   富山に行っても行くところは無いしな~
『富岩水上ライン』の遊覧船で『中島閘門』の水のエレベーターを体験しようと思ったら、運悪く月に1度の運休日…

結果:富山出身者に褒められた『新湊大橋満喫ツアー』にしました!
おすすめですよ。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 3日目は富山市内に戻ります。<br />東海北陸自動車道で1時間30分で到着です。<br /><br />こちらは『新湊大橋』 日本海側最大の斜張橋です。 2012年開通<br />全長:3.6km うち主橋梁部は600m 海面からの高さ:約47m<br />車道の下は歩行者通路になっていて歩いて対岸まで渡れます。490m<br />『あいの風プロムナード』といいます。こちらは『越の潟』側<br />エレベーターのある橋脚は海の中にあり、連絡橋でつながっています。

    3日目は富山市内に戻ります。
    東海北陸自動車道で1時間30分で到着です。

    こちらは『新湊大橋』 日本海側最大の斜張橋です。 2012年開通
    全長:3.6km うち主橋梁部は600m 海面からの高さ:約47m
    車道の下は歩行者通路になっていて歩いて対岸まで渡れます。490m
    『あいの風プロムナード』といいます。こちらは『越の潟』側
    エレベーターのある橋脚は海の中にあり、連絡橋でつながっています。

  • 連絡橋付近は浜辺になっていて、海王丸パークからすぐです。<br />帆船海王丸もよく見えます。 景色は『越の潟』側の方がよいですね。<br />さあ、エレベーターに乗って新湊大橋の歩行者通路を渡ってみましょう。

    連絡橋付近は浜辺になっていて、海王丸パークからすぐです。
    帆船海王丸もよく見えます。 景色は『越の潟』側の方がよいですね。
    さあ、エレベーターに乗って新湊大橋の歩行者通路を渡ってみましょう。

  • 歩行者用通路は日が完全にさえぎられているので涼しいのです!<br />夏にはお勧めですね。<br />フェンスが張り巡らされていてメタリックな雰囲気。<br />基本的にストレートな道でとっても歩きやすい。<br /><br />並行して『富山県営渡船』が運航されています。<br />帰りはこれに乗船してプチクルーズです。

    歩行者用通路は日が完全にさえぎられているので涼しいのです!
    夏にはお勧めですね。
    フェンスが張り巡らされていてメタリックな雰囲気。
    基本的にストレートな道でとっても歩きやすい。

    並行して『富山県営渡船』が運航されています。
    帰りはこれに乗船してプチクルーズです。

  • 対岸の『堀岡』にはゆっくり歩いて10分かな。<br />西側に目を向けると新湊大橋と海王丸と能登半島を写真に収めることができます。<br />反対側の東側は、冬なら立山連峰が一望できるんだって。

    対岸の『堀岡』にはゆっくり歩いて10分かな。
    西側に目を向けると新湊大橋と海王丸と能登半島を写真に収めることができます。
    反対側の東側は、冬なら立山連峰が一望できるんだって。

  • 『堀岡』側入口周辺は「堀岡緑地」という公園になっています。<br />まっ、何もないですけどね。景色をのんびり眺めるだけです。<br />海に沿って公園を進むと『富山県営渡船』の『堀岡発着場』です。<br />のんびり歩いて5分かな。<br /><br />ここは昔、海側に細い陸地があり道路と鉄道が通っていたそうです。<br />大きな港作るため、陸地の部分が深く掘られ分断されてしまいました。<br />地域の方が行き来するための道路が無くなり、地域の方の足代わりとして『富山県営渡船』が始まったそうです。<br />だから無料です。私たちもありがたく恩恵に預かりましょう。

    『堀岡』側入口周辺は「堀岡緑地」という公園になっています。
    まっ、何もないですけどね。景色をのんびり眺めるだけです。
    海に沿って公園を進むと『富山県営渡船』の『堀岡発着場』です。
    のんびり歩いて5分かな。

    ここは昔、海側に細い陸地があり道路と鉄道が通っていたそうです。
    大きな港作るため、陸地の部分が深く掘られ分断されてしまいました。
    地域の方が行き来するための道路が無くなり、地域の方の足代わりとして『富山県営渡船』が始まったそうです。
    だから無料です。私たちもありがたく恩恵に預かりましょう。

  • 『富山県営渡船』は『越の潟』からやって来ます。<br />海のキリンを背にして渡船が近付いてきます。<br />着岸し、乗客が降船するとすぐに折り返しで出発です。<br />日中のおおよその運行時刻表は<br />越の潟発:毎時07分、37分 堀岡発:毎時14分、44分

    『富山県営渡船』は『越の潟』からやって来ます。
    海のキリンを背にして渡船が近付いてきます。
    着岸し、乗客が降船するとすぐに折り返しで出発です。
    日中のおおよその運行時刻表は
    越の潟発:毎時07分、37分 堀岡発:毎時14分、44分

  • 2階に陣取り、プチクルーズに出航!<br />海上からしか眺められない景色にワクワクです。

    2階に陣取り、プチクルーズに出航!
    海上からしか眺められない景色にワクワクです。

  • 新湊大橋のカーブが美しいです。<br />青空に白い橋脚が映えますね~。

    新湊大橋のカーブが美しいです。
    青空に白い橋脚が映えますね~。

  • 斜張橋のケーブルもはっきり見えます。<br />青い空に青い海 白い橋に帆船<br />海王丸の総帆展帆の日に乗船したら最高でしょう!

    斜張橋のケーブルもはっきり見えます。
    青い空に青い海 白い橋に帆船
    海王丸の総帆展帆の日に乗船したら最高でしょう!

  • 海上からしか写真に撮れない『新湊大橋』の全景 貴重です。

    海上からしか写真に撮れない『新湊大橋』の全景 貴重です。

  • あ~楽しかった!『越の潟乗船場』に到着です。<br />こんなに楽しんでいますが、この渡船はたったの5分の乗船です。<br />だから本当に超プチクルーズです。<br />『あいの風プロムナード』を徒歩で渡り、渡船で戻るまで1時間弱。<br />中身の濃い~プチツアーでした。費用は0円です!<br />

    あ~楽しかった!『越の潟乗船場』に到着です。
    こんなに楽しんでいますが、この渡船はたったの5分の乗船です。
    だから本当に超プチクルーズです。
    『あいの風プロムナード』を徒歩で渡り、渡船で戻るまで1時間弱。
    中身の濃い~プチツアーでした。費用は0円です!

  • 渡船が着く時間に合わせて『万葉線』が連絡しています。高岡駅まで50分。<br />東の堀岡乗船場はコミュニティバスが連絡していました。<br />渡船は地域の方の大事な足ということを実感しました。

    渡船が着く時間に合わせて『万葉線』が連絡しています。高岡駅まで50分。
    東の堀岡乗船場はコミュニティバスが連絡していました。
    渡船は地域の方の大事な足ということを実感しました。

  • お昼時になったので今日のランチに参りましょう。<br />ネット情報で評判のよかった『きときと食堂』さんへ。<br />12:00 店内はまだ余裕 12:10には満席で外に行列でした。

    お昼時になったので今日のランチに参りましょう。
    ネット情報で評判のよかった『きときと食堂』さんへ。
    12:00 店内はまだ余裕 12:10には満席で外に行列でした。

  • 注文は皆さんおすすめのお刺身定食 1200円<br />基本の定食に、自分の好みで小鉢が2つ選べます。<br />朝から営業しているお店なので、小鉢の種類が少なくなっていました。<br />魚類の小鉢が少なかったですね。私はサザエとつぶ貝の貝2つ。<br />昼はおすすめではないかな~。ご飯がおいしくなかった…。<br />地元の方は『かけ中』を注文している人が多かったです。???<br />うどんの汁に中華麺が入った射水市の名物なんだって!

    注文は皆さんおすすめのお刺身定食 1200円
    基本の定食に、自分の好みで小鉢が2つ選べます。
    朝から営業しているお店なので、小鉢の種類が少なくなっていました。
    魚類の小鉢が少なかったですね。私はサザエとつぶ貝の貝2つ。
    昼はおすすめではないかな~。ご飯がおいしくなかった…。
    地元の方は『かけ中』を注文している人が多かったです。???
    うどんの汁に中華麺が入った射水市の名物なんだって!

  • 定番 きっときと市場でお買い物をし、富山に向かって出発しました。

    定番 きっときと市場でお買い物をし、富山に向かって出発しました。

  • ナビに逆らい、徒歩で渡った『新湊大橋』を車で渡っていきましょう。<br />空に続くような美しい景色に感嘆の声を上げ、新湊のプチツアーを終了しました。

    ナビに逆らい、徒歩で渡った『新湊大橋』を車で渡っていきましょう。
    空に続くような美しい景色に感嘆の声を上げ、新湊のプチツアーを終了しました。

  • 富山駅に行ってもまだ早すぎるので『富山ガラス工房』へ。<br />お目当てはガイドブックで見た『カフェ・クリエclie』さん。<br />カウンターで注文し自席で待ちます。

    富山駅に行ってもまだ早すぎるので『富山ガラス工房』へ。
    お目当てはガイドブックで見た『カフェ・クリエclie』さん。
    カウンターで注文し自席で待ちます。

  • さすがガラス工房併設のカフェですね。<br />オシャレな富山ガラスのグラスが用意されていて、自分好みのグラスでお水が飲めます。

    さすがガラス工房併設のカフェですね。
    オシャレな富山ガラスのグラスが用意されていて、自分好みのグラスでお水が飲めます。

  • 注文は一択 ガイドブックでほれ込んだフルーツパフェ 1200円<br /><br />んっ?バラの形のジェラートは作り置き? 形が崩れているよ…<br />フルーツパフェ? フルーツが少ないよ…<br />そして 小さいよ~! 期待が大きすぎましたかね…

    注文は一択 ガイドブックでほれ込んだフルーツパフェ 1200円

    んっ?バラの形のジェラートは作り置き? 形が崩れているよ…
    フルーツパフェ? フルーツが少ないよ…
    そして 小さいよ~! 期待が大きすぎましたかね…

  • 15:00 富山駅でレンタカーを返却し『富山市ガラス美術館』へ<br />富山駅への一般車両入口はわかりにくい!観光客には難しすぎる…<br /><br />富山市でのお目当て『TOYAMAキラリ』です。 隈研吾さん設計です。

    15:00 富山駅でレンタカーを返却し『富山市ガラス美術館』へ
    富山駅への一般車両入口はわかりにくい!観光客には難しすぎる…

    富山市でのお目当て『TOYAMAキラリ』です。 隈研吾さん設計です。

  • こんなに素敵な図書館が近所にあったら喜んで毎日通います。<br />実際にパソコン持ち込みワークスペースがあり満席でした。

    こんなに素敵な図書館が近所にあったら喜んで毎日通います。
    実際にパソコン持ち込みワークスペースがあり満席でした。

  • TOYAMAキラリ6階の『富山市ガラス美術館』 常設展入館料200円<br />素晴らしいです。<br />公式HPに掲載されている作品だけちょっと <br /><br />トヤマ・フロート・ボート  笹舟と117個の浮玉<br /><br /><br />

    TOYAMAキラリ6階の『富山市ガラス美術館』 常設展入館料200円
    素晴らしいです。
    公式HPに掲載されている作品だけちょっと 

    トヤマ・フロート・ボート  笹舟と117個の浮玉


  • トヤマ・ミルフィオリ<br /><br />イタリア語で千の花の意味 見る角度で様々な姿を見せてくれます。

    トヤマ・ミルフィオリ

    イタリア語で千の花の意味 見る角度で様々な姿を見せてくれます。

  • ガラス美術館は見ごたえがありました。 富山市一押しです!<br />1階にコイン返却式のコインロッカーがあります。<br />『不室屋』カフェが無くなってしまっていたのが残念でした。

    ガラス美術館は見ごたえがありました。 富山市一押しです!
    1階にコイン返却式のコインロッカーがあります。
    『不室屋』カフェが無くなってしまっていたのが残念でした。

  • てくてく歩いて富山市役所へ。<br />富山市は太っ腹です。市役所に無料開放の展望塔があるのです。<br />地上70mの展望塔からは360度の大パノラマを見ることができます。<br /><br />

    てくてく歩いて富山市役所へ。
    富山市は太っ腹です。市役所に無料開放の展望塔があるのです。
    地上70mの展望塔からは360度の大パノラマを見ることができます。

  • 専用エレベーターで展望室へ上がると、目の前に虹が出現していました。<br />立山連峰方面です。

    専用エレベーターで展望室へ上がると、目の前に虹が出現していました。
    立山連峰方面です。

  • 富山城址公園   昭和に再建された富山城<br /><br />展望塔へは市役所の駐車場が無料で使用できます。展望室にスタンプありです。

    富山城址公園   昭和に再建された富山城

    展望塔へは市役所の駐車場が無料で使用できます。展望室にスタンプありです。

  • 富山駅方面  市役所から徒歩5分です。<br /><br />富山知って税収豊かなのかしら? 富山の人って堅実にお金を貯蓄し、家屋にお金をかけているからお金持ちなのでしょうね~。

    富山駅方面  市役所から徒歩5分です。

    富山知って税収豊かなのかしら? 富山の人って堅実にお金を貯蓄し、家屋にお金をかけているからお金持ちなのでしょうね~。

  • 駅前のスーパー「アルビス エスタ店」や「とやマルシェ」でお土産<br />最後の休憩場所を探し駅構内をウロウロ マックとスタバしかないやん~<br />なんと『ホテルショコラ』発見! GINZA SIXで行ったやん!<br />富山駅ビル MAROOT 1階にあります。 北陸唯一の出店なんだって。<br />おいしいショコラフラッペに癒され今回の女子旅は終了しました。

    駅前のスーパー「アルビス エスタ店」や「とやマルシェ」でお土産
    最後の休憩場所を探し駅構内をウロウロ マックとスタバしかないやん~
    なんと『ホテルショコラ』発見! GINZA SIXで行ったやん!
    富山駅ビル MAROOT 1階にあります。 北陸唯一の出店なんだって。
    おいしいショコラフラッペに癒され今回の女子旅は終了しました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP