2023/08/06 - 2023/08/06
28336位(同エリア52022件中)
ラクーンさん
この旅行記のスケジュール
2023/08/06
-
飛行機での移動
チャイナエアライン 約4時間10分 昼食は機内食
-
バスでの移動
約20分/5km
-
バスでの移動
約2時間10分/160km
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
家族で参加した台湾縦断4日間ツアー(1日目)の記録です。
飛行機はエコノミークラスの予定でしたが、プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえて快適でした。
夜はホテル近くの廣三SOGOを散策。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
【成田空港】
台風の影響で欠航するんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、こんな良い天気!上の子が旅行に行く時は何故かいつも晴れます。
阪急交通のカウンターで飛行機のeチケットとツアーのバッジを貰い説明を受けました。飛行機の出発予定が12:30で、集合時間は9:30~10:30だったで、待ち時間がたっぷりありました。
出国手続き後もお店がたくさんあり、ブランド品の免税店ばかりでなく、各国のガイドブック、日本っぽい文房具、手頃な値段のお菓子など、見てるだけでも楽しかったです。それでも時間が余ったので、スマホを充電しながらゲームで時間潰ししました。
搭乗に時間がかかり少し出発が遅れました。4時間弱のフライトの後、1時間時差のある台湾に17:20(現地時刻)頃に到着しました。成田国際空港 空港
-
【老實人蜜桃紅茶氣泡飲 peach tea sparkling】
初めてチャイナエアラインに搭乗。見た事のない飲み物があったから、気になってCAさんに話を聞きました。
ピーチティースパークリングで、とても人気があると教えてくれたので注文。
桃と紅茶のバランスが絶妙でおいしかった!食事にも合う適度な甘さ。炭酸苦手な上の子も、これなら微炭酸で飲めるって。気に入ったので帰りの便でも飲みました。
機内放送は台湾華語と英語で行われた後に、日本人CAさんに交代して日本語でも行われました。日本語が話せるCAさんが3人乗ってたそうですが、私の近くは通らなかった気がします。台湾人CAさんには、日本語より英語で話した方が通じる感じでした。私の英語めちゃくちゃなのに理解してくれて謝謝! -
【プレミアムエコノミーで機内食】
チェックインカウンターのお姉さんが「本日はエコノミークラスが満席に近いため、プレミアムエコノミーにアサインさせていただきました。座席の幅が少し広くなりますので、ゆっくりと空の旅をお楽しみください。」ってアップグレードしてくれた!
「初めて海外に家族旅行に行くんですよー」って真新しいパスポート4冊出したからサービスしてくれたみたいです。ラッキー!
座席がフカフカだし、テレビ画面も大きいし、イヤフォンの代わりにヘッドフォンで耳をすっぽり覆うから飛行機の音が気にならなかった!めっちゃ快適!次に乗る機会があれば、プレミアムエコノミークラスを予約するかも。
チャイナエアラインのホームページ見たら食事内容も少し違うみたいな事が書かれてたけど、事前予約した場合だけなのかな?違いがよくわからなかったです。
中華風チキンソテーと、和風ハンバーグの2種類から選べました。見た目以上においしかったです。特に和風ハンバーグはしっかり肉々しくてボリュームもありました。着陸後すぐに夕食を食べるからパンは残そうと思ってたのに、温かくておいしかったから完食。食後にコーヒーまたは紅茶も提供されました。
【ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー鑑賞】
日本では4/28に劇場公開されたばかりなのに、もう機内で見られるとは!
日本語吹き替え&中国語(繁体)字幕で見たので更に楽しかったです。些細なセリフも、漢字になると大袈裟に見えるというか、北斗の拳の必殺技っぽくなる気がします。
超級瑪利歐兄弟電影版→ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
路易吉→ルイージ:『吉』を使うのが小錦八十吉さんっぽくて良き
咚奇剛→ドンキーコング:見るからに強そうな当て字
刺刺龜殼→トゲゾー:亀の繁体字がキモかわいい -
【桃園国際空港に到着】
飛行機から降りてすぐの通路にカードが置いてあり「なにこれ?貰ってない人もいる?貰ってもゴミになるだけだよね?」と話してたら通りすがりの方に「持ってった方が良い」と教えて貰いました。
植物や食肉を持ち込んでないし検疫の必要ありません、税関で申告するもの(酒たばこ、多額の金品など)もありません、という意思表示カードのようです。このカードがあれば、税関を通らなくて済むグリーンレーンにスムーズに進めます。カードはレーン入口で回収されます。
税関を通る場合は赤いレーンへ進みます。夏休みのせいか、通過に数十分かかる様子でした。
親切な通りすがりさんに感謝!
その後の入国審査ではどの列に並んで良いのかがわかりませんでした。事前にオンラインで入国カードを提出してたから「入国カードとパスポートを用意してください」みたいな事が書かれてる列は絶対に違うと思ってたのに、結局はその列でした。1番混んでたし、日本のパスポート持ってる人たくさんいたし、まあ、そこか。本当にわかりづらかった。
【両替】
事前に聞いてた通り、バスの中で現地ガイドさんが日本円→台湾元に両替してくれました。5000円を渡すと1000元紙幣1枚が入った封筒と交換してくれます(1台湾元=5円)。
為替相場が1台湾元=4.5円くらいだったので少しレートが悪い気がしましたが、旅行中いつでも交換してくれる便利さを考えれば妥当なレートなのかな。
我が家(4人)は台湾到着時に1万円分、3日目に5000円分両替してもらいました。
大きなお土産物屋さんではクレジットカードで払いました。たぶん3万円分くらい。
免税店では日本円も使えます。台湾ドルで払っておつりを日本円で貰う事もできるそうです。台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
【城市商旅 桃園航空館で夕食】
ツアー参加者は19人。ガイドさんによって2つのテーブルに分けられました。
ほとんどのグループが両替したばかりの台湾元で台湾ビールを注文してました。ツアー中のレストランの台湾ビールはどこでも1本150元(約750円)でした。2人で飲むのにちょうど良いサイズ。日本の大瓶サイズくらい。
このレストランは料理が運ばれてくるスピードが早くて、一枚の写真に全てのおかずを収める事ができました(写真右上)。
ゴマ団子のゴマ代わりにヒマワリの種?カボチャの種?がまぶされた揚げ大福のような物が特に美味しかったです(写真左下)。揚げたてサイコー!
最後に出てきた青マンゴーも季節限定の珍しい食べ物で良かったです。酸味があるので甘い味のついたみぞれ状の氷と一緒に食べました(写真右下)。シティ スイーツ ゲートウェイ ホテル ホテル
-
【バスで移動】
(画像はトリマという移動でポイント貯めるアプリより)
コロナ禍が明けたからオーバーツーリズムによって渋滞が起きてるんじゃないと心配してましたが、予定より短い時間で台中にあるホテルに到着しました。
台湾では全車両に高速道路の出入口ゲートを通過する時に通信するカードが搭載されていて、それにより料金徴収されるとのこと。カーブや高低差も少なく、渋滞しづらいように設計されているようです。また、1日目は日曜日のせいかトラックが少ないと感じました。物流関係のドライバーさんは日曜日お休みなのかな?
【健康志向になった台湾人】
1999年の台湾大地震の後、台湾人の考え方・生活が大きく変わったとガイドさんが話してくれました。それまではがむしゃらに働いて子供にたくさんお金を残そうとしてたけど、子供にとっての幸せは両親が介護の心配なく健康でいてくれる事だと考える人が増えたそうです。日曜日だけでなく土曜日も休む週休二日制が広まったのもその頃だそうです。
確かに運動してる人を多く見かけました。涼しい時間帯にジョギングしたり、会社にあるコンビニジムで運動したり、頻繁に行われるマラソンやハイキングイベントに参加したりする人が多いそうです。
食事は油炒めより蒸し野菜が主流に。油で炒める場合でも、下茹で等をして油の使用量を減らす。これは食べる人の健康だけでなく料理する人の健康も守るそうです。高温の中華鍋で大量の油を使用すると、発生した有害物質を吸い込んで肺がんのリスクが上がるというデータがあるそうです。 -
【1泊目はパークレーンイン(Park Lane Inn)(金典綠園道商旅)】
ダブルベッドが二つある大きなお部屋!ミニキッチン付き!子供達が泊まった部屋には電子レンジもありました。ツアー旅行の1泊目はショボい部屋だと思ってたから嬉しいサプライズ!
最初、部屋の温度設定が15℃になってて寒かったです。冷房を効かせておくのが台湾式おもてなし!?確かに外が蒸し暑かったから冷房効いてるのは嬉しいけども!
寝る時は27℃設定で快適でした。
ところで、この写真に夫と荷物が写り込んでましたが編集で消しました。どこにいたのかわかります?パーク レーン イン ホテル
-
【消えた夫と荷物】
答えはここ!夫はミニキッチンのシンク前(この写真では半分だけ消してある)、荷物は奥のベッドの上。
こんなに綺麗サッパリ消してくれるとは、なんて気持ちいいんでしょう(笑)!
AI技術ってすごいですよね。フワちゃんがCMしてる消しゴムマジックは私のスマホに非対応だけど、似たような事が無料でできるアプリやサイトがあります。私は『My Edit』というサイトを使ってます。 -
【日本のビジホでよく見る風景】
写真に写ってないけど、ミネラルウォーターとマグカップはもう1つずつありました。飲み物は緑茶、烏龍茶、砂糖とミルク入りのコーヒー。1部屋(2人)にこんなに用意されてるのは嬉しい。
緑茶は日本で飲むあの緑茶。台湾人も常飲するのかな? -
【26階からの眺め】
景色が良い角部屋でした。足がすくむ高さです。廣三SOGOが見下ろせます。ホテル着が21:00頃でSOGO閉店まで約1時間あったのでお散歩に行きました。 -
【地下1階食品売り場】
爆速で走るバイクにビビりながら横断歩道を渡り廣三SOGOに到着。
台湾産のアップルマンゴー発見!しかも特売品で49元(約245円)って、めちゃくちゃお得じゃないですか!1個購入。
翌日食べましたが、まだ熟れてなくて硬かった…。ナイフがなくて皮がうまく剥なかったから、皮ごと丸かじり!それでも甘い台湾マンゴーすごいなぁ。
他にも日本産のミカンとか、シャインマスカットとかもありました。加工食品も日本で買ったほうが安いからスルー。
お惣菜は台湾風の味付けっぽいから買ってみたかったけど閉店間際で完売してました。
台湾のSOGOは地元の高級品を扱う店というよりは、日本からの輸入品を扱う店のようです。 -
【カラオケボックス】
電話ボックスサイズの、一人カラオケボックスです。台湾ではカラオケが大人気ってガイドさんが話してたけど、こんな百貨店にまであるなんて驚き。夜遅くてお客さんの数自体がかなり少なかったので誰も歌ってませんでした。 -
【プリクラ】
台湾にもプリクラがある!…って、韓国式って書いてないかい?細かい事は気にせず、旅の記念として撮ることに。1回100元(約500円)。
プリクラ好きの下の子が「めっちゃ盛ってやる!」と息巻いてたけど、中国語で操作がよくわからず白黒撮影にしてしまい、顔の加工や文字入れもできるか不明のまま微妙な仕上がりに。良い思い出にはなりました。
4回撮影して各2枚ずつ、計8枚の小さなシールがプリントアウトされました。QRコードでデータのダウンロードもできました。 -
【からくり時計】
そごうと言えばカラクリ時計!台湾でもイッツ・ア・スモールワールドが流れるんですね。22:00なので閉店の合図でもあります。
ホテルに帰って窓から見てたら、23:00頃にSOGOと書かれた看板も消灯されました。廣三SOGO百貨 百貨店・デパート
-
【コンビニソフト】
ファミマでストロベリーソフトクリーム買いました。注文すると店員さんがマシーンでうにうに絞ってくれます。
店内のイートインスペースにふかふかのソファーと丸テーブルがあり、そこで食べました。
イチゴの味がしっかりして美味しかったです。それにしても赤が濃すぎ?と思ってたら、歯磨きをした時に口内が真っ赤になってる事に気付きました。着色料たっぷりだったみたい。口を濯いでも濯いでも、しぶとく赤かったです。
コーンは炭で黒くしているようで、黒由来の味はしなかったし、色も付かなかったです。 -
【ホテルに戻る】
部屋の灯りを全部消してカーテン全開で寝ました。街の光で室内が仄かに明るいからトイレで起きても安心。翌朝は太陽光でスッキリ目覚めました。 -
【1日目の移動まとめ】(出国前の移動も含む)
移動距離:2366.8km
歩数:14241歩
(2日目の台中&高雄編に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
パーク レーン イン
3.59 -
シティ スイーツ ゲートウェイ ホテル
4.14
この旅行で行ったスポット
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ☆阪急交通社創業75周年記念企画☆圓山大飯店に泊まる!台湾縦断4日間
0
17