神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月8日、関東より関西に移動し、10日神戸市内の旧居留地と南京町を妻と歩き、「劉家荘」で焼鶏等を戴きました。<br />(写真)平成元年に完成した南京町広場(十三支像があります。)<br />三宮駅より旧居留地に向け歩きます。神戸朝日ビル 旧居留地15・38番館 チャータードビル 神戸海岸ビル 商船三井ビル等を見て、用事を済ませます。南京町広場の十二支像等を見て、老舗や有名なお店を見て、「劉家荘」で焼鶏等コース2850円を美味しく戴きました。今回、旧居留地内に宮城道雄生誕の地碑を見つけました。<br />

2023年8月神戸市内の旧居留地と南京町を歩き、中華料理を戴きました。

2023/08/10 - 2023/08/10

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

JRローカル 徒歩

旧三菱銀行三宮支店(1929年に建設された建物の柱頭部分を保存して展示しています。)

神戸朝日ビルディング(1934年の建設で、旧神戸証券取引所)

宮城道雄生誕の地碑(箏曲家で明治27年に神居留地で生誕した。8歳の頃、失明し、お琴の道に進む。作曲も行い、「春の海」の作曲家です。お墓は東京の谷中霊園にあり、訪問した事がありました。)

宮城道雄生誕の地 名所・史跡

ストリート・ピアノ(三井住友銀行神戸本部ビルにあるスタインウェイ&サンズ社のピアノです。今回は時間がなく弾けませんでした。)

1881年築の旧居留地15番館(旧アメリカ領事館)

1881年築の旧居留地15番館前の当時の下水道跡

旧居留地下水道公開施設 名所・史跡

1935年築の旧横浜正金銀行(現神戸市立博物館)

神戸地方法務局(ここで用事を済ませます。)

神戸地方法務局

網屋吉兵衛顕彰碑(当時の神戸村の入口に私費で乾ドック(船底のフナクイムシ等を取る施設)を1855年に建設した人です。)

神戸海軍操練所跡碑(勝海舟が所長となり、「咸臨丸」の訓練所としていた。練習生300人程いた。)

海軍操練所跡 名所・史跡

神戸電信発祥の地

1938年築のチャータードビル(旧イギリスの銀行の神戸支店)

チャータードビル 名所・史跡

1922年築の商船三井ビル(旧海運会社のオフィスビル)

1918年築のNOF神戸海岸ビル(旧三井物産神戸支店)

1918年築のNOF神戸海岸ビル(旧三井物産神戸支店)(内部)

1929年築の旧居留地38番館(旧ナショナル・シティバンク)

1927年築の大丸神戸店

元町商店街

元町商店街(ユーハイム本店)

南京町入口(長安門)

南京町(長安門)

青龍(広東料理)

龍郷(フカヒレ料理が有名な広東料理)

南京町で一番老舗の広東料理店「民生」(イカの天ぷらが有名です。)

老祥記(元祖豚まんで有名なお店でいつも、行列があります。)

人でごった返している南京町広場

南京町広場(平成元年に完成)十二支像は中国の十二支は亥(猪)の代わりに豚河が入ります。亥(猪)の代わりにパンダ像があります。その後、亥(猪)も入り、十三支になっています。

南京町広場 公園・植物園

南京町広場の東屋

十三支像のパンダ像(十二支像は中国の十二支は亥(猪)の代わりに豚河が入ります。亥(猪)の代わりにパンダ像があります。その後、亥(猪)も入り、十三支になっています。)

十三支像の鶏

鹿鳴荘(パンダまんで有名な海鮮料理屋)

南京西路

雅苑酒本店(ふかひれスープ等のコース8品が4400円で食べられます。)

海栄門

劉家荘(中国風ローストチキン(焼鶏)が有名)

劉家荘 グルメ・レストラン

劉家荘(店内)

2850円のコースを戴きました。(紹興酒1400円を頼み、計7100円で美味しく食べました。)

中国風ローストチキン(焼鶏)

春巻き

ズワイ蟹のスープ

エビのチリソース煮

蒸し魚(タイ)

杏仁豆腐

食後、歩いて三宮神社(裏手)

三宮駅の近くの三宮横丁の「ひょうご五国ワールド」(今度、ここで食事をしたいと思います。)