2023/04/22 - 2023/04/23
553位(同エリア827件中)
GenKiさん
- GenKiさんTOP
- 旅行記200冊
- クチコミ471件
- Q&A回答183件
- 263,965アクセス
- フォロワー36人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ハワイ渡航に神経を使い過ぎて、ここ1年ほどの旅行記が下書きの状態で貯まっていました。1年以上も前の旅行記を公開するのも恥ずかしい話ですが、下書きで置いておいてもしょうがないので公開する事にしました。
新鮮な情報ではありません(汗)
---------------------------はじまりはじまり------------------
一昨秋に青森を訪れてから、一気に東北好きになってしまいました。
しかも青森よりも文化的な雰囲気のある弘前が好きに。
すると妻が「弘前城の桜祭りが凄いらしいよ。それと後生掛温泉も行ってみたい」とのことで、ではJALのセールもある事だし行ってみよう!
と言う事になりました。
しかし、競争は激しく、都合の良いスケジュールだと三沢空港イン・アウトしか取れず。
まぁ、八戸の朝市も楽しむか、と決めましたが、今年は植物の生長が早く、桜も例外ではありません。
私がハワイ行脚をしている間にも、妻から「弘前の開花が例年より早くなりそう」との連絡あり。
帰国後に気が焦るも、航空券もアコモデーションもフィックスしているので変更出来ず。
最終的には、「なるようになるさ!」との想いで出かけました。
これは、出発日の三沢空港から最初の宿泊地である八戸の滞在記です。
-
午後遅めの便だったので、ゆっくりと羽田へ
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
もう日も暮れようとしています
-
初めての三沢空港
-
三沢到着
-
比較的こじんまりとした空港です。レンタカーで八戸市へ
三沢空港 空港
-
アコモに行くのに少し判りづらい
ユートリー(一般財団法人VISITはちのへ) 宿・ホテル
-
お、都城フェアだってww
-
部屋も変則的なレイアウト。不思議だなぁ
-
アコモ近くの海鮮の店へ
浜小屋 グルメ・レストラン
-
やはりイガメンチは外せません
-
イカの刺身もいただきます
-
しめ鯖とほや。しめ鯖は自分で作った方が美味しいなぁ
-
東北のお酒が合います
-
そして何故か南九州名物のとんこつが
-
アコモに戻りましょう
八戸駅 駅
-
部屋からの眺め。日の出直ぐの早起きで
ユートリー(一般財団法人VISITはちのへ) 宿・ホテル
-
向かった先は朝市
館鼻岸壁朝市 名所・史跡
-
当然、魚介類も並びます
-
まずは温かい飲み物を
-
名物の鶏手羽揚げ
-
のんびりと
-
朝の凛とした空気感が伝わってきます
-
ウニが美味しそう
-
少しずつつまみます
-
肉饅頭はスープが溢れていました
-
野菜のお汁もいただきました
-
気持ち風が吹いています
-
種差海岸に向かいます。途中の鮫駅
鮫駅 駅
-
本当に鮫でした
-
種差海岸に着きました
種差海岸 自然・景勝地
-
松原
-
日差しがあるので寒さも落ち着いてます
種差海岸 自然・景勝地
-
少し岩場も探ってみる
-
広い芝の海岸でした
-
アコモに戻りチェックアウトを
ユートリー(一般財団法人VISITはちのへ) 宿・ホテル
-
ドトールのサービス券をいただきました
-
八食センターを覗きお土産を物色
八食センター 名所・史跡
-
ただしまだ旅程があるのでやめておきました。さて、弘前へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東北どこ行く
-
どこかにマイルで青森 八甲田・奥入瀬渓流・十和田湖篇
2022/09/29~
八甲田・十和田湖・奥入瀬
-
どこかにマイルで青森 弘前篇
2022/09/29~
弘前
-
どこかにマイルで青森 旅の最後 青森市内篇
2022/09/29~
青森市内
-
「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」で行く岩手3日間 1日目盛岡篇
2023/03/05~
盛岡
-
弘前の桜祭りに行ったけど・・・八戸篇
2023/04/22~
八戸
-
弘前の桜祭りに行ったけど・・・弘前篇
2023/04/23~
弘前
-
弘前の桜祭りに行ったけど・・・熊も出た後生掛温泉と十和田奥入瀬篇
2023/04/24~
湯瀬温泉・八幡平(秋田側)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ohanaさん 2025/01/02 11:24:20
- 謹賀新年
- Genki様
あけましておめでとうございます。
昨年はコメント頂きとても励みになりました。
今年はとても良い情報頂き参加できますこと嬉しく思っており
青森より弘前が好きに!
目的地が絞られるお気持ち良くわかります。
私は東北方面はあまり縁がないんです。
行ったことないわけではなく、行きたくないわけではないです。
タイムセールで飛行機取ろうとすると、どうしても関西から沖縄方面が安い。
でも沖縄は好きなんです、沖縄も那覇周辺が好きなんです。
と言っても沖縄は那覇が一番詳しい。
戦後の復興で苦労され、歌が島民を支えた、うまく言い表せませんがなんとなくHawaiiに似た感じがあるんです。島の方と接すると、沖縄感が伝わってきます。
やさしさと、沖縄を大切にし沖縄で生活したい気持ち「うちな、ちゅ」が伝わってくるんです。
長々スミマセン。
あらためてご挨拶させていただきますが、
本年も宜しくお願いします。
ohana
- GenKiさん からの返信 2025/01/03 13:51:09
- 謹賀新年
- ohanaさま
明けましておめでとうおめでとうございます。
こちらこそ、たくさんのコメントや「いいね」をいただきありがとうございました。
また、1月13日の上映会にもご参加されるとのこと、重ねてお礼申し上げます。会場は小さなレンタルスペースです。窮屈な思いをさせるかもしれませんが、何卒お許しください。
話は変わって、私も沖縄が大好きです。
1990年代後半から10年ほど沖縄病になって通いました。縁あって、環境問題や音楽文化についていくつかの執筆の機会をいただき、光文社智恵の森文庫や山と渓谷社から共著で本が出ています。
私の場合、最終的にコザと石垣島に落ちつきましたが、最初の頃は、色々と足を運びました。斎場御嶽や久高島では、ちょっと霊的な経験もしています。
実は沖縄が世界で一番好きな場所です。そう公言しています。
確かにハワイと似ていて、共に王国であったこと、大国に組み込まれてしまったこと、独自の文化が奪われてしまったことなど、同じ歴史を歩んでいます。しかも3K(観光、公共事業、基地)が主産業というのも共通しています。
但しハワイは先住民の権利が認められ、公立機関でハワイ文化の基礎であるハワイ語の復興がなされてきましたが、沖縄では未だに県による沖縄語の復興がなされていません。
沖縄には、本当に負担を強いており、日本人には少しでもそこに気付いて欲しいと思っています。
すみません、こちらも長くなってしまいました。
それでは、13日にお会い出来ますこと、楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東北どこ行く
2
38