2022/12/12 - 2022/12/12
3位(同エリア17件中)
デコさん
ターボルのお宿ではチェックアウト日の朝食後、お宿の地下にある地下洞窟ツァーをしてくれました。
戦争時には避難場所となり、その後も倉庫として利用された洞窟は暗黒の世界で、戦争という不安な日々を送っていた人々にとってはこのようなところに逃げ込まねばならない状況だったのはとても苦しい毎日だったと思いました。今でこそ当たり前の平和な暮らしがどれだけ大切でありがたいことなのか、改めて考えさせられるひと時でした。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ (プラハ泊)
12月2日(金)プラハ→プルゼニュ (プルゼニュ泊)
12月3日(土)ヘプ訪問 (プルゼニュ泊)
12月4日(日)プルゼニュ観光 (プルゼニュ泊)
12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問 (ブルノ泊)
12月10日(土)ブルノ→ターボル (ターボル泊)
12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)
12月12日(月)ターボル→プラハ (プラハ泊)
12月13日(火)プラハ (プラハ泊)
12月14日(水)プラハ (プラハ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着
行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ペンション・サーの朝食ルームへ
-
今日も8:00からの朝食に一番乗り~と思ったら、昨日いらっしゃた他の宿泊客は昨日チェックアウトしたらしく今日は私一人だけだったようです。
-
なので、昨日あったホットメニューは並んでいなくて、コールドメニューのみビュッフェ形式で並んでいました。
-
一人だけでもいろいろ並べてくださっています。
-
なんとなく寂しい朝食ルーム
-
コールドメニューだけかと少しがっかりした所へ、オーナーのお父様が出迎えてくださって、温かいメニューの卵料理の希望を聞いて運んできてくださいました
-
朝食後、お支払いを済ませてチェックアウト手続きが完了したら、「地下の洞窟を案内するけどどうする?」と聞いてくださったので、即「お願いします!」
朝食ルームからお庭に出て、片隅にある扉の鍵を開けてくださいました。 -
懐中電灯を手に、「足元に気を付けてね」と案内を始めてくださいました。
-
慎重に地下への階段を下りて行きます。
-
地下道探検はいつもワクワクします。
-
さらに下への階段を下りて・・・
-
懐中電灯が無ければ真っ暗で何も見えない暗黒の世界!
-
どうやら一番深いところまで来たようです。
戦争中はここで避難していたとのことで、そのあとは地下倉庫として利用されたこともあるようでした。 -
私のちっこさでは頭は天井に届かないのに、ついついかがんでしまう^^;
しばしこのひんやりした地下洞窟でいろいろお話を伺って・・・忘れられない訪問地となりました。 -
もと来た階段を戻ります。
-
戦争中ここまで避難するときの気持ちはどんなだっただろうと思うと、今の平和がどれだけありがたいか。
-
最初の洞窟で一休み
-
ここまで戻ってくると外からの光も入ってホッとする。
-
階段横の窓からの光がありがたく感じてしまいます。
-
一番上の扉の窓からはお向かいの建物が見えていました。
-
しっかり施錠して地下洞窟の探検は終了。
ただお泊りするだけではなく、このようなショートツアーをしてくれるのもこのお宿のお薦めポイントとなりました。 -
ではお部屋に戻って荷物をまとめます。
-
シンプルでも不自由なく過ごせる設備が整ったお部屋でした。
-
荷物運びも手伝ってくれてお見送りをしてくれたお父さん、お世話になりありがとうございました。
ターボルに来ることがあればまたリピートしたいお宿の一つとなりました。 -
ペンション前の通りで
-
ペンション前の通りで
-
ペンションから徒歩1分もかからないジシカ広場入り口からの眺め
-
昨日まであったクリスマスマーケットの屋台は跡形もなく、石畳の上にうっすら降り積もった雪が覆う広々とした広場に一変していました。
-
では駅へ向かいましょう。
-
駅へ続く通り沿いの建物は何度見ても素敵なものばかりです。
-
プラジュスカー通りを駅方面へ進みます。
-
プラジュスカー通り沿いの建物
このスグラフィットの壁面装飾にはいつも惹かれてしまっていました。 -
プラジュスカー通り沿い
-
プラジュスカー通り沿い
-
プラジュスカー通り沿い
この建物もお気に入りの壁面装飾 -
大きな交差点に出てホテル・グランド前に
-
ホテル・グランドには大型スーパーBILLAが入っています。
-
鉄道駅前まで続く公園Husův park
-
Husův park沿いの通りで
-
Husův park沿いの通りで
-
Husův parkの像とJan Hus memorial
-
Jan Hus memorial
-
公園の奥に見えてきたターボルの鉄道駅
-
ターボル駅で
-
ターボル駅で
-
ターボル駅で
プラハ行きの列車に乗ります。 -
ターボル駅で
予定より5分ほど遅れて列車が到着 -
雪景色の中プラハへ向かいます。
-
約1時間でプラハ中央駅に到着
こちらはチケット売り場
初めてここを利用したのは20年前。その時はもっと薄暗い感じでほとんど英語が通じず、チケット購入が大変だと知って東欧レールパスを利用していましたが、最近は英語での対応もしっかりしてくださっています。 -
プラハ中央駅構内
-
プラハ中央駅構内の交通案内所のブース
プラハカード3日間を利用する予定なので、そのプラハカードででも無料で交通機関が利用できることを確かめに来ました。 -
プラハ中央駅構内の交通案内所のブース
65歳以上のシニアは市内交通機関は無料で利用できるので、チケットやパスが無くてもそのまま乗っていいよと教えてくれました。
なんとプラハの太っ腹な対応にあらためて感謝です。 -
プラハ中央駅を出て
-
プラハ中央駅の前にはクリスマスマーケットの屋台がいくつか出ているのは、今回の旅の始まりで見た時と変わらず
ほとんどの屋台がまだ閉まっているのに、ここだけ開店中でした。 -
プラハ中央駅前
バスターミナルへはあの円柱形の透明な建物内のエレベーターor階段を利用します。
(十日ほど前の初日、空港からここへ移動してきたときには気付かなかったことです。) -
プラハ中央駅を振り返って
-
プラハ中央駅から徒歩1分で到着したのが今夜1泊だけだけどお世話になるホテル・エグゼ・シティ・パーク
プラハ中央駅目の前で、観光・鉄道利用にとても便利なホテル by デコさんエクス シティ パーク ホテル ホテル
-
中央駅前の公園を抜ければすぐの絶好のロケーションです。
-
到着予定時間を伝えていたけれど、かなり早くの到着だったのでお部屋の用意が未だとのことで、荷物を預かってもらいました。荷物はきちんと階段を上がった所の別室に運び入れてくれ、預かりタグも渡してくれ、安心して預けられるホテルだとわかりました。
そしてレセプションで、プラハカードを購入したいのでどこで買えるかと尋ねたら、購入できる場所と、そこまで行くにはどの道を通ればよいか、地図をプリントアウトしてボールペンで間違えないルートを書き込んでくれました。
とても親切な対応でした。
では、街歩きに出発です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
エクス シティ パーク ホテル
3.64
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59