2023/07/15 - 2023/07/15
3928位(同エリア22986件中)
つららさん
思い起こせば3月、阪急のミッフィー号に乗った時に同時に「阪急電車1日で全部乗る」という企画をやって、見事に神戸三宮ー新開地間を取りこぼしました。(誰も覚えてないと思います)
取りこぼしの理由ははっきりしています。その区間はてっきり神戸高速鉄道に阪急が乗り入れていて、したがって神戸高速鉄道の路線であって阪急の路線ではないと思い込んでいたためです。
ところがここは阪急の一つの路線であり、そして神戸高速鉄道であること自体は正しいらしい。
しかも阪神とも重なっているらしい。
なんやそれ?
北条鉄道のキハ40に乗りに行くついでに、この訳のわからない私の頭の中をクリアにすることにしました。
つまり、1つ前の北条鉄道に乗りに行ったのと同じ日のおはなしです。
-
大阪梅田
7:10 大阪梅田発 新開地行き 特急で新開地へ。
この日は北条鉄道のキハ40に乗るために、神戸電鉄の粟生まで行きます。 -
そもそも神戸高速鉄道はどんな鉄道会社なの?
平たく言うと、神戸市内に通じている民鉄4社のターミナルは山陽電鉄=山陽兵庫(現在は廃駅)、阪神=元町、阪急=三宮、神戸電鉄=港川と、それぞれが離れていました。
このターミナル駅を結んで民鉄が相互に直通運転を行えるように、神戸高速鉄道が設立されました。
戦後間もない昭和21年に「神戸市復興基本計画」の一環として計画されて、民鉄4社とともに神戸市も出資して、昭和43年に営業を開始しています。
神戸高速鉄道は上記の趣旨により開業した鉄道会社で第三種鉄道事業者であり、車両も運転士さんもなく施設管理のみを行います。元々から各民鉄が相互運転することになっていたのですね。 -
花隈
ここはもう神戸高速鉄道の範囲内です。
駅名標は阪急スタイル -
高速神戸
ここで阪急高速神戸線と阪神神戸高速線が合流。
駅名標が変わりました。 -
新開地
阪急の特急でここまで来ました。 -
新開地
乗ってきた阪急の特急は折り返し大阪梅田へ。
1998年までは、阪急が須磨浦公園まで乗り入れてたんですけどね。私は阪急電車で須磨水族館にラッコを見に行ったことがあります。最初はおなかの上で貝を割っていましたが、そのうち水槽のガラスに必死の形相で貝を打ちつけ始めたのが笑えました。 -
新開地
均等割付の表示が昭和ですね。 -
新開地
山陽電鉄が乗り入れています。
山陽姫路まで行くんだって。姫路は京都からだとかなり遠いですが、ここからも1時間くらいかかります。 -
新開地
明石・姫路方面は昼間時間帯も1時間に8本。
そのうち特急が6本。
特急の中で白地に赤枠は須磨浦公園行きで、特急といっても神戸三宮以西は実際は各停。赤地に白い字のと黄色は直通特急で山陽姫路行き。
赤地に白い字と黄色のは両方とも直通特急ですが、黄色のは神戸高速線内は各停。ややこし~
特急は阪神の大阪梅田からやってきます。 -
7:47 新開地発 山陽電鉄 普通 山陽姫路行き
これ、阪急の神戸三宮で見て、乗りたかった山陽電鉄の車両です。ちょっと乗ってみましょう。わくわく。
これは阪急の神戸三宮から来ました。 -
高速長田
-
板宿(いたやど)
神戸高速鉄道の範囲を越え、山陽電鉄の駅まで来ました。精算機で「阪急阪神1dayパス」を入れて精算できました。 -
板宿
改札を出ると、衝撃的なローソン。
ヘッドマークもローソン。 -
板宿
京都も入れてくれはって、おおきに。
神戸市営地下鉄も来る駅であることは後からわかりました。
ここから地下鉄に乗って、あの「日本一標高の高い地下鉄駅」の谷上にも行けます。 -
板宿
JRの振替輸送やってました。 -
板宿
山陽電鉄はもちろん、神戸電鉄、阪神、阪急も券売機で対応。 -
板宿
この日は「阪急阪神1dayパス」を使用しています。このパスは神戸高速鉄道の範囲はカバーしているのでお隣の西代まで買えばよかったのに、湊川まで切符を買ってしまいました。
来た時と値段が違うのに気づかなあかんでしょ。 -
8:06 板宿発 阪神大阪梅田行きに乗り、新開地に戻ります。
-
新開地
乗ってきた電車をお見送り。
阪神の車両でした。阪神と山陽電鉄がどっぷりなんですね。
山陽電鉄の2023年3月時点の筆頭株主は阪神電鉄です。やっぱりね。
新開地のこののりばは阪急も阪神も山陽電車も来て、それも大阪方面は阪急と阪神で別のところに行く、特急でも種別ややこしい。ちょっとした東急新横浜線状態。(いえ、だいぶ負けます) -
ここでだんだん訳がわからなくなってきたので整理しましょう
神戸高速鉄道は施設を所有していて管理だけしかしない(言い方が・・・)第三種鉄道事業者なので、運転士さんも車両も用意して駅も運営している第二種鉄道事業者は阪急、阪神、神鉄の3社です。
そのため各社の路線となっています。山陽電鉄は第二種鉄道事業者ではありません。
薄いグリーンが阪神神戸高速線、薄いオレンジが阪急神戸高速線、薄い黄色は神戸電鉄神戸高速線です。色が濃くなっているのは各鉄道会社のもともとの部分。山陽電鉄は山陽神戸高速線というのは存在しないので、グレーの部分だけで、あとは乗り入れです。
なるほど、神戸高速鉄道がつないでなかったら、他社乗り換えがものすごく不便です。
ちょっとわかってきた。
高速神戸ー新開地間は阪急高速神戸線と阪神高速神戸線が重なっています。関空大橋と同じようなものですね。 -
列車の運行はこうなってます。
ピンクの線が阪急、ブルーが阪神、グレーが山陽、黄色が神鉄です。
矢印はスマホで入れたので、長さがちゃんと合っていないのはお許しください。 -
新開地
湊川に行く神戸電鉄のりばは違う階にあります。
もちろん方向が違うから違う場所なのでしょうが、神戸電鉄は狭軌で、標準軌の阪急、阪神、山陽電鉄とは異なります。 -
新開地 神戸電鉄のりば
この表示もええなぁ。 -
新開地
神戸電鉄のりばの駅名標 -
新開地
鈴蘭台は粟生線と有馬線が分岐する駅なので、粟生行きも三田行きも行きます。
鈴蘭台までは本数が多いのですね。 -
ではお隣の湊川まで行って、神戸電鉄の1日乗車券を買います。新開地ー湊川間は神戸高速鉄道の範囲で、神戸電鉄高速神戸線になります。
湊川からはすぐその後の電車に乗って粟生に行き、北条鉄道に乗りました。そちらは1つ前の旅行記へ。
こちらでは湊川に帰ってくるところまでワープ。
ぴゅーん -
湊川
北条鉄道に乗って、その後に神戸電鉄で日本で一番標高の高い地下鉄駅である谷上も行って、湊川に戻ってきました。 -
湊川
乗ってきたのはこんな電車。
ブラインドが鎧戸だし、ゴールデンオリーブの座席、木目調の化粧板と、神戸電鉄の車両の中は阪急そのまま。阪急のお古を使っているというわけでもないのに。
湊川で一旦外に出て、目をつけておいたお肉屋さんで焼豚を購入。地元の方愛用のお店は中華街の有名店より安いのに、やわらかくておいしかった。 -
湊川駅に掲示してあった運賃表。
神戸高速鉄道の範囲は130円か150円と安くて、結界を越えて他社線に入ると運賃が跳ね上がるのは理解できますが、なぜか阪神の神戸三宮は150円。阪急の神戸三宮までは神戸高速鉄道の範囲で150円なので、揃えているんでしょうかね。
神戸高速鉄道は準大手に分類されますが、上場していません。平たくいえば神戸市、阪急、阪神がほぼ25%ずつ、あとは山陽電鉄、神戸電鉄、都市銀行1行が株主です。役員もそのあたりの方々。 -
新開地
神戸電鉄は新しめの車両も、やっぱり中は阪急。
湊川からは阪急阪神1dayパスを使用。神戸高速内は範囲に含まれているし、新開地から梅田までも阪急でも阪神でも乗れるスグレモノです。 -
新開地
神戸電鉄の3000系。
これに乗りたかった。
この車両自体がそうかはわかりませんが、この形式が最初に走り始めたのは1976年だそう。
神戸電鉄はきつい勾配だらけなのに、長いことがんばっててえらいな。 -
新開地
阪急 神戸三宮とか、阪神 大阪梅田とか、ちゃんと阪急と阪神を区別して表示してくれてます。そうでないと、乗る人はえらいことになります。 -
新開地
阪急 神戸三宮行きは山陽電鉄の車両でした。 -
山陽電鉄は阪急への乗り入れは神戸三宮までですが、阪神の方は山陽姫路ー大阪梅田間に直通特急が運行されています。
難波、奈良に行く時は大阪梅田まで行かずに神戸三宮で乗り換えることもちゃんと書いてある。
新開地はよそ者にとって、いろいろなのが来てややこしいですが、表示は工夫されています。 -
新開地
私が乗るのはこれ。
元町まで行きます。 -
14:32 新開地発 直通特急 阪神 大阪梅田行き
山陽電鉄の車両でした。 -
2駅だけだけど、転換クロスに座りました。
-
元町
れっきとした阪神本線の終点ですが、この表示が昭和感満載です。ということは、阪神淡路大震災を生き残ったということかな。 -
元町 四興樓
緑の看板が豚まん。
関西では肉まんとは呼びません。コンビニで売ってるのは肉まんですが、専門店では豚まん。
3月の「阪急電車1日で全部乗る」の時に時間切れで買い損ねて悲しかった豚まんがやっと買えました。
ここのは皮が甘めでふわふわ。
自宅で温める時も、電子レンジよりちゃんと蒸すほうがおいしい。 -
元町
駅名標は神戸高速鉄道と同じ?
というか、これは阪神のスタイルで、神戸高速内で阪神神戸高速線の区間もこれということだったのですね。
なるほど、それで阪急だけの駅である花隈は阪急スタイルだったし、新開地も神戸電鉄線ののりばのは神戸電鉄のということですね。
やっとわかりました。 -
元町
山陽姫路行きの直通特急が来ました。
甲子園でタイガースの試合のある日の直通特急、特急には阪神タイガースの副標が掲出されています。
(左側の「直通特急」の表示の下です)
私は阪神にはほとんど乗ったことがないため、これ何やろ?となり、調べるのにそれなりに時間がかかりました。副標という名前がわからなかった。 -
元町
神戸三宮駅も行きたかったので、1駅だけ乗ることにしました。
ここはもう阪神本線で阪急の電車は来ないので、発車標の行先表示は「大阪梅田」です。 -
14:56 元町発 直通特急 大阪梅田行き
-
元町
私は見つけてしまいました。
幕の行先表示が「阪神梅田」。「大阪」が入ってない。
駅名もこれでええのに。 -
(阪神)神戸三宮
-
神戸三宮
発車標に「近鉄奈良」が出ました。
接近表示の電車マークがかわいい。ダブルパンタなんやね。
阪神は自社の路線は短距離ですが、結構な長距離で他社線に乗り入れしています。 -
三宮で奈良行きの近鉄車両が見られるなんて。←私が初めてなだけで、来るようになったのは14年も前です
このロングシートで奈良まで1時間20分はキツそう。 -
15:30 神戸三宮発 特急 大阪梅田行き
阪神で神戸から大阪まで乗るのは初めてです。
この後、梅田から阪急に乗って京都に帰り、念願の豚まんを食べたのでした。
この日は北条鉄道で秋田から来たキハ40に乗り、神戸電鉄の勾配も堪能して、神戸高速鉄道のしくみもわかって、充実した1日でした。
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 毛利慎太朗さん 2024/01/14 17:13:40
- 神戸高速鉄道、興味深し
- つららさん、旅行記昨日「サテン」で読みました。
以前、山陽電鉄の3000系のウソ電をラインで私があげたとき(塗装を京急っぽくしたアレ)、「この車両ですか」とリプライいただき、「お、そんときの!」といったリアクションをしてます…こっちもなんか記憶力を試す脳トレ気分をされてるような…でも気持ちいい体験です。
山陽の3000系も国鉄115系っぽくてすきですが、神戸電鉄の3000系も西武新101系っぽい湘南フェイスで個性的な顔立ちですね。
ふと思い出したんですが、阪急が山陽に乗り入れていたこともありましたね。
98年まで…阪急が用意した車両は6両だったので、阪急内で混雑したとか。
乗入れ図や歴史も非常に分かりやすくて、勉強になりました。
乗入れ図はワードかなんかで自作されたんですか、お上手ですね。
毛利慎太朗
- つららさん からの返信 2024/01/16 00:25:24
- 出自がオリジナリティがあり、そしてカオス
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
「サテン」でご覧いただき、ありがとうございます。
ウソ電・・・山陽電車を京急色にしたり、湘南色にしたりされてましたね。(笑)
山陽電車の3000系は、おっしゃるように105系と似ていますね。阪急の神戸三宮駅にこれがいると、他社線で塗装が違うことよりも、国鉄っぽさが他の阪急の車両と異質で、とにかくすごい目立ちます。いつか乗りたいと思っていて、今回短距離でしたが乗れました。
神戸高速鉄道は、やっと仕組みがわかりました。戦後の復興時からの話で、しかもこんなふうに4社をつなぐことができたのは神戸市が関わっているからということで、合点がいきました。山陽電鉄の範囲には数回しか行ったことがないので、子供の頃は高速神戸って何が高速?と考えているうちに通り過ぎていました。神戸高速鉄道という社名を知ってからも、神戸高速の電車って見たことないなあ、どんなのだろうとずっと思っていたのは、今では笑い話です。
阪急が須磨浦公園まで乗り入れていた頃、山陽電鉄のホームが6両の長さしかなかったために阪急も6両で運行して、その分神戸線内で混雑したというのはどこかで読みましたが、ということは阪神は現在でも6両なんだということに、毛利さまのコメントをきっかけに今気づきました。阪神間を走る大手私鉄の本線の特急で6両、それはそれでびっくりです。
図はエクセルです。鉄道会社のwebサイトの図を引用できないので、もはや年賀状専用機と化したパソコンを引っ張り出して作りました。
次はわさび漬です。(なんのこっちゃ)
つらら
-
- Tagucyanさん 2024/01/13 19:56:34
- ここまでかみ砕いた「解説」はなかなか見ないですね
- つららさま
こんばんは
前回の神鉄&北条キハ40巡りが、中抜けがあったり妙なところで終わったりして不自然だなあと思っていたのですが(笑)、ここにつながるんですね。
神戸高速鉄道についてここまでかみ砕いた「解説」を見るのははじめてかもしれないです。子供の頃、今津線沿線の親戚の家から須磨浦公園まで電車で行って、妙なリフトみたいなのに乗って山の上に登ったことがあって、その頃からなじみがある路線です。
確か、あの頃は「神戸高速鉄道線」というれっきとした1つの路線だった記憶があるのですが、その後法律が変わって紆余曲折があって今の形になったんですね。さっきウィキでにわか勉強しました(笑)
あの頃は阪急も阪神も須磨浦公園まで乗り入れてました。一方山陽電車は阪急の六甲駅と阪神の大石駅まで。乗務員はお互いに終点まで乗務してましたね。今は、たしか梅田から姫路まで直通する電車は高速神戸で交代するんじゃなかったでしたっけ。
新開地あたりでは、阪神梅田と阪急梅田の両方に行く特急電車があってなかなかカオスだなあと思っていましたが、今は相鉄新横浜線というさらに上を行く路線ができて、フツウに見えてしまうようになりました(意味不明 笑)
湊川駅で降りて目をつけていたお肉屋さんで焼き豚。2年前神戸に行ったときに湊川(公園)駅近くの洋食屋さんに行きましたが、そちらは気がつかなかった・・・リサーチが甘かったようです。
そして元町駅。ひょっとしてと思ったら、やっぱり前回買い損ねた豚まんのお店へ。リベンジしてまで行くようなお店なのであれば、私も行って食べてみようかと思ったりして。
私は、神戸-大阪間を移動する場合は、基本的に阪神電車を利用するという趣味があります。なんだかこう、阪神間だけで勝負しているところが健気で、つい判官贔屓してしまうと言いましょうか・・・
---
Tagucyan
- つららさん からの返信 2024/01/14 21:55:14
- にわか学習の末、噛み砕いて粉末化しました
- Tagucyanさま
こんばんは
もともと普通に時系列で旅行記を書きかけていたのですが、量が多くなって、時間でなくテーマで分けました。前回はかなり強引な切り方でスミマセン。
神戸に行く時はJRが多く、民鉄に乗る機会がレアで、三宮以西はもしかしたらTagucyanさまより少ないかもしれません。そんな中で、子供の頃から三宮から須磨浦公園までのあたりは、私にとってはブラックボックスでした。高速神戸って何? どこが高速? 地下駅が陰気で暗い。阪急の電車に乗ってるのに駅に山陽なんとかって書いてある。知らない電車がいる。子供心に、きっと深く考えたらいけないアンタッチャブル案件だろうと思っていました。
それを解決しないままこの年齢になって、これ以上放置できなくなって今回の旅行記に至りましたが、それでも2010年以前のことはわからないことだらけです。山陽電車が阪急では六甲まで、阪神は大石まで来ていて、乗務員さんは最後まで乗られていたのは、今回Tagucyanさまのコメントで初めて知りました。お教えいただき、ありがとうございます。現在は阪神は高速神戸で乗務員交代されると理解していますが、山陽電鉄との境界駅は西代なので、考えてみるとそれも独特ですね。
Tagucyanさまが神戸ー大阪の移動で阪神を利用されるのは以前に読んで覚えています。阪神は本体の路線は短いですが乗り入れ距離が長く、相互乗り入れがあまり盛んでない関西では、意外にしたたかなほうかもしれませんよ。(笑)
須磨浦公園は山のほうは行ったことがなく、今webサイトを見てみました。観光リフトと、あとカーレーターが残っているうちに乗ってみたいです。
神戸に行くと、いつもここで豚まんを買います。皮が甘めで具も玉ねぎの甘みがちょうどいい塩梅なこのお店のが好きなんです。神戸では他に有名なお店もありますが、一応4軒食べていまのところこちらに落ち着きました。(^^)v
湊川のあたりは初めて行きましたが、三宮や元町と違って庶民的でした。焼豚もおいしかったです。
つらら
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
兵庫 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
48