宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の梅雨明けを待って、3年ぶりの宮古島です。珊瑚礁の島の八重干瀬でシュノーケリングしたり、新城海岸で亀を見たり、ライブハウスや、この時期だけのマンゴーも堪能できました。<br />(宿泊)<br /> 来間島 ホテルハイビスカス<br /> 宮古島ゲストハウスcocoikoi<br />(ルート)<br /> 1日目、宮古島をドライブ<br />     伊良部島大橋、前浜ビーチ<br /> 2日目、八重干瀬クルーズ【マーレ】<br />     ライブハウス【郷屋、美ら島】<br /> 3日目、宮古島をドライブ<br />     東平安名崎、池間島、新城海岸

美ら海紀行・2023 宮古島 3泊4日 ②宮古島一周ドライブ

2023/07/02 - 2023/07/05

旅行記グループ 美ら海紀行 宮古島

ロムルス

ロムルスさん

(宿泊)
 来間島 ホテルハイビスカス
 宮古島ゲストハウスcocoikoi
(ルート)
 1日目、宮古島をドライブ
     伊良部島大橋、前浜ビーチ
 2日目、八重干瀬クルーズ【マーレ】
     ライブハウス【郷屋、美ら島】
 3日目、宮古島をドライブ
     東平安名崎、池間島、新城海岸

レンタカー タクシー JALグループ 徒歩

東平安名崎・見晴台(9:00)
    7月4日、3日目は宮古島を車で一周します。まず東端の東平安名崎に来ました。見晴台の入口は、わかりづらいのですが、岬の入口を入らず左折です。

東平安名崎
    道路脇のスペースに車を停め、10mほど小道を入ると、岬へと延びる2kmの道と灯台、そして青い海の絶景が広がります。

保良漁港
    岬への道を進み、見晴台の方向を振り返ると、奇岩と珊瑚礁に囲まれた、保良漁港が美しく見えます。

東平安名崎灯台
    駐車場に車を停め、灯台の周囲を散策します。前回登ったので、登りませんでしたが、全国で16ヶ所ある登れる灯台の最南端でもあるそうです。

東平安名崎
    灯台から岬の先端を望みます。右が南シナ海、左が太平洋、だそうです。

東平安名崎灯台
    東平安名崎周辺は、テンノウメが群生するなど、厳しい環境から珍しい植生が見られる場所として有名だそうです。

東平安名崎
    岬の周囲は断崖に囲まれ、荒々しい波が打ちつけています。

• 東平安名崎<br />青い空と青い海、打ちつける白い波、心が洗われるような沖縄の風景です。

飲酒運転防止の看板
    岬の入口にあった飲酒運転防止の看板です。おそらく宮古弁で、全くわかりません。

にいまそば(11:00)
    次に、宮古島の東海岸をひたすら北上し、狩俣にある「にいまそば」へやってきました。お昼前なのになかなかの人気です。

にいまそば
    狩俣は、かつては石垣に囲まれていたり、不思議な祭りや、平家落人伝説があるなど、謎に満ちた集落です。

なんこつそば(ちぢれ麺)
    そんな狩俣にある、宮古No.1、いや沖縄No.1だと思われる、だし味とちぢれ麺の調和のとれた、最高の沖縄そばでした。

西平安名崎と池間大橋
    昼食後は、池間大橋と西平安名崎の風力発電の風車が見渡せる、ファミリービーチへ。

雪塩ミュージアム
    ファミリービーチ横にある、宮古島名産の雪塩の工場、雪塩ミュージアムへ立ち寄りました。

雪塩カフェ
    宮古島の雪塩は、地下22mから汲み上げられた海水から、にがり成分をそのまま精製するため、カリウムやカルシウムなどの成分が豊富なのだそうです。

雪塩ソフト
    併設のカフェでは、抹茶、ハイビスカス、アオサ、島唐などのトッピング塩をかけ、雪塩ソフトを味わうことができます。(300円)

池間大橋駐車場の宮古島側(12:00)
    次に移動して、池間島へと延びる池間大橋が見渡せる、宮古島側の駐車場に車を停めました。

池間大橋駐車場の宮古島側より
    駐車場から、昨日、船でくぐり抜けた池間大橋周辺の海を見渡すと、潮が引き珊瑚の白い砂浜が現れています。

池間大橋
    駐車場から海岸に降り、池間大橋の右手の岩と渚の間を歩いて抜けていきます。

池間大橋周辺の砂州
    岩陰を抜けた先に広がっていたのが、この景色です。どこまでも続くように見える遠浅の海が、夏空の下で輝いています。

• 池間大橋周辺の砂州<br />珊瑚の砂は、伊豆や湘南の砂浜と違って、いくら太陽に照らされても熱くならないので、素足で歩いていくことができます。

池間大橋周辺の海
    砂州の上には、波でできた、砂漠の風紋のような模様が広がっています。

• 池間大橋周辺の海<br />今日は大潮で、潮の干満の差が大きい日です。干潮時刻は14:11なので、まだ刻々と潮が引いていきます。

池間大橋周辺の海
    さらに沖の方でも潮が引き、砂州が島のようになって現れてきました。

大神島を望む
    池間大橋に向かって右手、東側の大神島の方向まで、ずっと遠浅の砂州が広がっていました。

池間大橋(13:00)
    1992年に県内最長の橋として開通した池間大橋を、池間島側へ渡りました。対岸の左手が、さっき歩いた砂州の場所です。

あだん民芸品店
    池間大橋の池間島側の駐車場には、食堂やお土産物屋が数軒並んでいて、個性豊かな商品を扱っています。

宮古島まもる君
    まもる君のフィギュア貯金箱を発見。500円玉で10万円分貯められるそうですが、本体が3800円。少し高いかな・・

海美来(かいみーる)
    紅芋餅が人気の海美来さんで、紅芋餅(200円)と一緒に、冷やしたマンゴーも切って頂きました(800円)。今回の旅で初マンゴーです。

海美来
    お店の上が展望台になっていて、池間大橋やオバマビーチ、遠く八重干瀬まで見渡せます。

新城海岸(14:30)
    今日の最後のビーチは、東岸のウミガメに会える新城海岸(アラグスクと読みます)です。駐車場からシーサーが出迎えてくれる林を抜けビーチへ出ます。

新城海岸
    ビーチの正面には、前回4年前に来たときとは、違うモニュメントが作られていました。

• 新城海岸<br />このビーチには、お手洗いやシャワー、売店やパラソル、ビーチベッドなどのレンタルも充実してます。

新城海岸
    沖合500mまで珊瑚礁が広がっているため、常に波がなく、シュノーケリングには最適のビーチです。

新城海岸の珊瑚礁
    地元の人の話では、通常は10匹近いウミガメが見られるそうですが、今は干潮のため2~3匹とのこと。それでも2~3匹いる、どこにいるのでしょうか。

ウミガメ
    ビーチにいる人に尋ねると、あのあたりにいたよ、と教えてくれました。その周囲を探すと、足元に運良く見つけました。

• ウミガメ<br />ウミガメとご対面です。水深は50cmぐらい、かなり浅いので一緒に泳ぐというより、腹這いになって観察する感じです。

ウミガメ
    しきりに砂の表面に生えている藻のようなものを食べています。

• ウミガメ<br />時折、空気を吸いに水面へ顔を出し、息継ぎをしていました。

時折、空気を吸いに水面へ顔を出し、息継ぎをしていました。

ユートピアファーム(16:00)
    ビーチの後は、とびきり美味しいマンゴーを食べに、シギラリゾート近くのマンゴー農園、ユートピアファームへ。

ユートピアファーム
    直売のマンゴーは午前中に売切れたそうですが、パーラー用は別に確保されていました。さすが店内もこの人気です。

フルーツパーラー
    マンゴーパフェ(2500円)も人気ですが、せっかく収穫期(6月中旬~8月初旬)に来たので、ここはカットマンゴーの一択です。

アップルマンゴーとマンゴーソフト
    アップルマンゴー2Lサイズ(2160円)と、その場でマンゴーを練り込んで作るマンゴーソフト(520円)、さすがにマンゴーは絶品でした。

ブーゲンビリア
    パーラーに隣接するブーゲンビリア園の美しい花を見ながら、マンゴーを頂きました。

宮古島まもる君(たくま君)
    シギラへ向かう道に、宮古島まもる君がいました。平成3年に作られ、島内の20体にはそれぞれ名前があるそうです。で、これはたくま君。まもる君はまる子さんと警察署前にあります。

シギラ黄金温泉(17:00)
    今日最後の目的地、シギラリゾート内のシギラ黄金温泉へ到着です。

シギラ黄金温泉
    男女別の更衣室が左右にあり、中央奥が水着着用の混浴の大露天風呂とプールのあるエリアになっています。

シギラ黄金温泉・露天風呂
    泉質はナトリウム塩化物泉、源泉温度は50℃です。水着エリアの他に、裸で入れる男女別の内湯と露天風呂もあります。

• シギラ黄金温泉・露天風呂<br />これは水着エリアの大露天風呂。滝や洞窟やジャクジーエリアもあり、アトラクション感覚で楽しめます。

ホテル・ハイビスカス(20:00)
    今日の宿は1泊目と同じ、来間島のハイビスカスです。夜8時からオーナーさんの手作り料理でゆんたく開始。

ホテル・ハイビスカス
    今日は常連さんから、伊良部島の魚市場で仕入れたマグロの差入れもありました。

朝の来間島大橋(7:00)
    7月5日、5日目宮古島での最終日。来間島を早朝散歩していると、ノロの方々が御嶽で祈りの歌を歌っているところに遭遇。島の伝統を感じました。

朝の来間島
    今日は、レンタカー返却前に、丸吉食堂でそうきそばを食べ、お土産を探しに、島の駅みやこ、あたらす市場に立ち寄ります。

ホテル・ハイビスカス(9:30)
    朝の散歩の後、ゆっくり朝食を食べてから宿を出発します。オーナーと他のお客さんが見送ってくれました。

来間島のヤギ
    宿の近所で飼われているヤギたちも、見送ってくれていました。

丸吉食堂(10:30)
    来間島のパチャビーチに立ち寄って、丸吉食堂に来ました。さすが人気店、開店前から列ができています。

丸吉食堂
    店内は広いので回転は早いです。冷房の無いテラス席は空いていますが、この時期は暑いな~。

ソーキそば(700円)
    これが丸吉のソーキそば。ニンニクの香りと特大のソーキが東京のラーメン二郎を連想させます。とにかくソーキは最高です。追伸、黒糖アイスのサービスは無くなっていました。

あたらす市場(11:30)
    最後にお土産を買いに、空港近くの道の駅みやこ、JA直営のあたらす市場をまわります。

あたらす市場
    あたらす市場の方が扱っている種類は豊富でしたが、マンゴーは島の駅みやこ、のほうが多く置いてありました。

サトウキビ畑
    サトウキビ畑を抜けて、空港近くのフジレンタカーに車を返却。すぐにそのままの車で、空港まで送って頂きました。

A&W・宮古島空港店(13:30)
    少し早く着いたので、沖縄にしかないA&Wで、ルートビア(R290円)を注文。これ飲み放題です。しかも、今日は水曜なのでフロート無料でした。

宮古島空港(14:30)
    JL634便、羽田行きは予定通り、夏が始まったばかりの宮古島空港を離陸しました。

浦底漁港
    離陸後、本州方向に大きく旋回し、新城海岸の浦底漁港の上を飛び越え、宮古島を後にします。

東京タワー
    2時間半後、梅雨らしい曇天の広がる東京の空へと戻ってきました。

レインボーブリッジ(17:00)
    飛行機は都心の、上空を抜け、お台場のレインボーブリッジを横目に見ながら、羽田空港に着陸します。