宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄の梅雨明けを待って、3年ぶりの宮古島です。珊瑚礁の島の八重干瀬でシュノーケリングしたり、新城海岸で亀を見たり、ライブハウスや、この時期だけのマンゴーも堪能できました。<br />(宿泊)<br /> 来間島 ホテルハイビスカス<br /> 宮古島ゲストハウスcocoikoi<br />(ルート)<br /> 1日目、宮古島をドライブ<br />     伊良部島大橋、前浜ビーチ<br /> 2日目、八重干瀬クルーズ【マーレ】<br />     ライブハウス【郷屋、美ら島】<br /> 3日目、宮古島をドライブ<br />     東平安名崎、池間島、新城海岸<br /> 4日目、宮古島をドライブ<br />     丸吉食堂、ユートピアファーム

美ら海紀行・2023 宮古島 3泊4日 ①シュノーケリングクルーズin八重干瀬

2023/07/02 - 2023/07/05

旅行記グループ 美ら海紀行 宮古島

ロムルスさん

(宿泊)
 来間島 ホテルハイビスカス
 宮古島ゲストハウスcocoikoi
(ルート)
 1日目、宮古島をドライブ
     伊良部島大橋、前浜ビーチ
 2日目、八重干瀬クルーズ【マーレ】
     ライブハウス【郷屋、美ら島】
 3日目、宮古島をドライブ
     東平安名崎、池間島、新城海岸
 4日目、宮古島をドライブ
     丸吉食堂、ユートピアファーム

レンタカー JALグループ

7月2日、10時50分、羽田空港
    梅雨時期のはずですが快晴の羽田を、JL933便、宮古島行きで出発します。NetのGotogateで往復28,000円でした。

宮古島空港(13:35)
    3年ぶりの宮古は梅雨が開けすっかり夏空でした。珊瑚礁のビーチを飛び越えて、宮古空港に定刻に到着しました。

伊良部大橋(14:30)
    今回はフジレンタカーで車を予約(72時間で12,000円)しました。手続きもスムーズを終わり、早速、伊良部大橋へ向かいます。

狭間浜
    2015年に開通した伊良部大橋は、全長3540m、海の上を走る一般道としては日本最長です。

牧山展望台
    高台の牧山展望台へ登ると、橋が美しい海の上を横切っている様子がよくわかります。

パニパニ(来間島)
    伊良部島から宮古へ戻り、今日宿泊する来間島へ橋で渡ります。まだ時間があるので、お気に入りのカフェ、パニパニへ。

カフェ・パニパニ(15:30)
    個人的には宮古島No.1のカフェですか、不定休で入れればラッキーな感じのお店。今回は、ラストオーダーギリギリでだったようです。

カフェ・パニパニ
    綺麗に整えられたサンドカーペットと熱帯植物が美しく、御主人曰く、古き良きモルディブをイメージして作られたとのこと。リゾート感満点の手洗いも必見です。

• カフェ・パニパニ<br />オーダーした、クリーマソーダ(480円)と珈琲グラニータ(500円)も南国ムード満点のビジュアルで、すっかり気分も宮古島モードです。

ホテル・ハイビスカス(16:30)
    少し早いのですが、常宿のハイビスカス(来間島)にチェクイン。まだ夏休み前ですが、ほぼ満室の人気です。(ツイン1室7000円)

与那覇前浜ビーチ
    夕食まで間があるので、近所のAコープまで買出しに、途中、来間島の対岸、与那覇前浜ビーチに寄り道しました。

宮古島東急リゾート
    与那覇前浜のビーチ正面には、老舗の宮古島東急リゾートがあります。こちらも外国人観光客がもどり、かなりの賑わいでした。

夕食のゆんたくタイム(20:00)
    日が落ち、宿泊者全員でテーブルを囲み、オーナー夫妻を交えての、ゆんたくタイムが始まります。泡盛を飲みながら23:00頃まで続きました。

7月3日、マーレクルーズ(9:10)
    2日目の今日は、シュノーケリングのクルーズで、宮古島の北15kmにある、日本最大の卓上珊瑚礁、八重干瀬(ヤビジ)へ向かいます。

荷川取港(9:30)
    今回も、平良の北の荷川取港から出る「マーレクルーズ」を利用しました。(ランチ付き13,000円)

マーレクルーズ
    大きめの船ですが、平日にもかかわらず満席で出港でした。事前の予約は必須です。

スプラッシュ3
    2年前に就航したまだ新しい船で、シャワーや男女別のトイレ完備しています。カタマラン型の高速船なので比較的揺れも小さいです。

八重干瀬クルーズ
    出港後間もなく、スタッフの方から、船での過ごし方の案内と、八重干瀬についての説明がありました。

池間島大橋
    出港してから約15分後、池間大橋が近づくにつれ、海の色がアクアマリンに変わっていきます。

• 池間島大橋<br />池間大橋から大神島周辺にかけては、珊瑚の白い砂が遠浅に広がっているため、日が射すと海がとても綺麗に輝きます。

池間大橋を抜けて
    船は浅瀬の中に作られた水路を抜けて、池間大橋をくぐります。

大神島北・レインボーライン(10:00)
    1回目のシュノーケリングは、大神島の北側、レインボーラインというポイントに入ります。

ドリフト・シュノーケリング
    海へ飛び込むと珊瑚礁です。ドリフトスタイルで、潮流の上流から入って、船の待つ地点へと向かいます。

カクレクマノミ
    イソギンチャクの絨毯の上に、カクレクマノミのカップルを発見しました。

大神島北・レインボーライン
    魚が多く、枝珊瑚もきれいなポイントでした。

八重干瀬へ
    2本目は北に移動し、いよいよ八重干瀬へ入ります。今は大潮の干潮にあたるため、珊瑚礁が島のように見えます。

八重干瀬・サグナ(11:00)
    2本目のポイントはサグナです。海の上からでも、テーブル珊瑚や枝珊瑚が見えるほどの、素晴らしい透明度です。

八重干瀬・サグナ
    ここも、海へ入ると輝く水面の下には、一面の珊瑚礁が広がっています。

• 八重干瀬・サグナ<br />枝珊瑚の上には、色とりどりの熱帯魚か、乱舞しています。

枝珊瑚の上には、色とりどりの熱帯魚か、乱舞しています。

カクレクマノミ
    枝珊瑚に囲まれたイソギンチャクの中には、ここにも、カクレクマノミが棲み着いていました。

ドロップオフ
    青い海に色とりどりの珊瑚、泳ぎ回る熱帯魚たち、さすが八重干瀬です。

八重干瀬・イフ北
    2本入った後、ランチタイムです。浅瀬へ向かうと、海の色が、コバルトブルーからアクアマリンへ変化していきます。

八重干瀬・イフ北(12:00)
    珊瑚礁に囲まれた、イフと呼ばれる浅瀬で停泊してランチタイムです。浅瀬なので、周囲は珊瑚の白砂の海が、見事な宮古ブルーに輝いています。

ランチタイム
    今日のメニューは冬瓜と鶏のスープとサラダです。スタッフさんが機敏に、それぞれの座っている所まで運んでくれます。

• ランチタイム<br />船の2階の席で、碧い海を眺めながら、最高のランチタイムです。いただきます~。

フリータイム
    食後は思い思いに海に飛び込みクールダウンします。数年前は亀も出たイフですが・・今回は亀はいませんでした。残念。

• フリータイム<br />青い海と青い空、エアコンの宣伝にこんな絵あったよな~と思いながら。

フリータイム
    吸い込まれるような海の青さに、思わず飛び込みたくなります。

八重干瀬・イフ北
    底が珊瑚の白砂の浅瀬なので、水の中はこんな感じ。不思議なアクアマリンの世界です。

スプラッシュ3
    船からここまで普通に歩いて来れるぐらいの浅瀬です。船が宙に浮いているように見えます。

珊瑚とクマノミ
    足元の珊瑚にもクマノミが棲み着いていました。浅瀬でも抜群の透明度です。

八重干瀬・ヒグマラ(13:00)
    昼食後に3本目のポイントへ移動します。今日の干潮は13時30分なので、潮が引き、八重干瀬の珊瑚礁が島のように見えます。

八重干瀬・ヒグマラ
    ここは最近発見した新しいポイントで、しかも珊瑚の美しくさは八重干瀬No.1だそうです。期待できます。

珊瑚礁の水路
    全員が1列になって、ガイドさんを先頭に、狭い珊瑚礁の間の水路を、珊瑚にぶつからないよう気をつけて進みます。

八重干瀬・ヒグマラ
    テーブル珊瑚にルリスズメダイ、ずっと眺めていたい、まるでプロモーションビデオのような風景です。

ドリフト・シュノーケリング
    ここでも潮流に合わせたドリフトシュノーケリングなので、楽に次々移り変わる風景が楽しめます。

八重干瀬・ヒグマラ
    途中で亀にも出会ったのですが、距離があり撮影できませんでした。が、今日は透明度にも恵まれ、最高のシュノーケリングでした。

デザートタイム
    海からあがると、スタッフさんから、おやつに、バニラアイスクリームの黒糖蜜がけが配られました。

八重干瀬をクルージング
    帰路に船長から、今日は海況が良いので、八重干瀬の南側を少しクルージングして帰りましょうと、嬉しい提案がありました。

• 八重干瀬をクルージング<br />干潮で島のようになっている所を迂回して、珊瑚礁の中に入っていきます。

八重干瀬をクルージング(13:40)
    みんなデッキに出て、撮影タイムです。ガイドさんも一緒に、ブログ用の画像を撮影中。

八重干瀬をクルージング
    透明度が高いので、水の上からでも、珊瑚がずっと水底まで続いている様子がよくわかります。

八重干瀬・イフ南(14:00)
    イフとは古い沖縄語で、白い砂のことだそうです。こちら側のポイントでは他のショップがランチ休憩中でした。

八重干瀬・イフ南
    名残惜しいですが、そろそろ帰路につく時間です。

荷川取港(15:20)
    朝、出港した荷川取港に戻ってきました。スタッフさんたちに見送られ、平良の町へ戻ります。

宮古島ゲストハウスcocoikoi
    今晩は島の中心街にあるライブハウスを巡るため、平良の市街地に宿をとりました。

宮古島ゲストハウスcocoikoi(16:00)
    館内は2020年にリニューアルされているのでとても綺麗でした。中心街にありながら静かで、しかもコンビニまで徒歩1分でした。(ツイン7000円)

リッコジェラート(17:00)
    宿にチェクインし、早速に平良の街へ。ライブにはまだ時間があるので、地元の果物や野菜を使った話題のジェラート店へ立ち寄ります。

ジェラート・トリプル
    お客さんが続けて来ていました。パッションフルーツ、グアバに、アスパラガスのトリプルをセレクト。素材の味が活きて、とても美味しかった。

郷屋(18:30)
    ライブ巡り開始。1軒目は、伝統的な三線ライブが楽しめる郷屋さんです。ライブは1日1回、19:30スタートです。(ライブチャージ500円)

石焼きラフテーチャーハン(1320円)
    お通しのサラダバー+名物のチャーハンを注文、これ結構美味しかった。8月まで満席らしく、予約必須です。

三線ライブ(19:30)
    約50分間の三線ライブ。最後には全員で輪になって、宮古の伝統のクイチャーを踊ります。

美ら島(20:50)
    2軒目は最近人気のこの店。19時、21時の2部制。21時の回を予約しました。とにかく盛り上がるらしく、期待です。(ライブチャージ1000円)

珍味盛合せ(980円)
    料理もレベル高く、海ブドウ、豆腐よう、鰹の塩辛、島らっきょう、ジーマミ豆腐の盛合せ、見栄えも綺麗です。

三板(サンバ)
    テーブルの上には、沖縄の伝統的な打楽器、三板が置かれています。この後、演奏方法のレクチャーもありました。

三線ライブ(第1部)
    構成は前半、後半の2部構成で、前半はオーソドックスな三線の曲が続きます。

チョンダラー
    途中から沖縄のお祭りエイサーに登場する盛上げ役、チョンダラーが登場し、場を盛上げます。

リアル宮古島まもる君
    続いて、リアル宮古島まもる君が登場。ここから先が怒涛の展開でした。

沖縄ソング(第2部)
    後半はまもる君とチョンダラーで、沖縄のアーチストの曲を歌います。ラストのかりゆし58のオワリはじまり迄、最高の盛り上がりで1日が終わりました。

• mom Kさん 2023/08/03 09:46:48
    ようし、いよいよ宮古島
    ロムルスさん、まずは感謝から始めたいと思います。なぜなら、与那国までも三度も行っているのに、宮古島には全く食指が動かなかった人。それに、その分繰り返し行きたい所が、本島にあるからです。(来月も長く滞在)

しかし、「古き良きモルディブを模したカフェ パ二パ二」がある!何を隠そう。30年前、唯一泣きながら去った島がモルディブ。だから、ようやく行かせていただきます、
    宮古島。1月に。今決めました。もう一度、ありがとうございます。

本旅行記のほぼ全てなぞらせていただいていいですか。ハイビスカスさんの夕食も小鉢いっぱいパターンでなく、うれしいし、船上でのランチが、ご飯に汁物&サラダなんて、分かってらっしゃる。海に入った後は、子供の頃、おうどん派でしたから。

ロムルス

ロムルスさん からの返信 2023/08/06 19:34:09
    メッセージありがとうございます
    mom Kさん

ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
    与那国や読谷、なかなかディープな旅をされてますね。
    私もエイサーを観てみたくなりました。

他の島も魅力的ですが、池間大橋近くの宮古ブルーの海や、
    八重干瀬の珊瑚、それに美ら島など楽しいライブハウス、
    宮古も魅力満載ですよ。

私も約30年前モルディブにはまり、ダイビングを始めたので
    最近の水上コテージだらけの島は?でした。ヤシの木陰に
    サンドカーペットの昔のモルディブ懐かしいです。
    コロナも収まったし、また行きたいですね。

mom Kさんも、これからもいい旅を続けてください。