キガリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2編では、キガリ市内を回った様子を紹介します。

RWANDA! 2.キガリにて

2023/07/29 - 2023/08/04

マプトさん

2編では、キガリ市内を回った様子を紹介します。

タクシー 徒歩
エチオピア航空

キガリで泊まったホテルは、Heaven Restaurant & Boutique Hotelと言います。アゴダで予約しました。2泊朝食付の値段がUS162ドルで、23,000円余の請求でした。円安をもろに感じました。

Heaven Restaurant & Boutique Hotel ホテル

のんびりできるホテル by マプトさん

蚊帳がある部屋でした。ベランダもあります。
     そもそも、なぜルワンダに来ようと思ったのは、ジェノサイドから立ち直った様子を見たかったからです。理由はそれだけです。ですから、ジェノサイドの博物館には絶対行こうと思っていました。

のんびりできるホテル by マプトさん

ホテルのレストランが朝食会場となります。

ホテルの朝食です。
     右端、輪切りにされた物が、蒸したタロ芋です。水分がない長芋の食感みたいでした。この食感が気に入り、連日お代わりして食べました。

食後、キガリ観光に出かけました。
     「きれいな街だなあ。」
     ゴミが全く落ちていません。ビニール袋の持ち込みが禁止されています。気温は27℃位でしょう。乾季の為、ジメジメしていなくて過ごしやすいです。

「タクシーはどこ…。」
     周囲を見ても、タクシーらしきものはありません。周囲を見渡します。2人乗りのバイクから降りた人がヘルメットを返し、お金を払っていました。
     「こう言うことか!」
     早速バイクの運転手に交渉し、ジェノサイド博物館に連れて行って貰いました。

ジェノサイド博物館に来ました。29年前、民族対立から大量殺戮が起こるとんでもないことが、この国でありました。
     手荷物検査を受けて施設内に入りました。

キガリメモリアルセンター 博物館・美術館・ギャラリー

忘れてはならない! by マプトさん

館内は撮影禁止です。
     「生々しすぎる…。」
     展示物を見ると、言葉になりません。
     生後数か月の子が銃で頭を撃たれた等、死因や最後の言葉が顔写真と共に展示されています。鉈で切られたのか、傷がある頭蓋骨も。正直、気持ちの良い場所ではありませんが、この国であったことは忘れてはなりません。今も争いで命を亡くす方々がいます。「一番怖いのは人間である」を肝に銘じなければなりません。
     施設内に、亡くなった方のお墓もあります。鎮魂の場でもあります。

ジェノサイドの展示は、ルワンダだけでなく、ナチス・ドイツやカンボジア、コソボに関してもありました。
     シティ・タワーに戻って来ました。観光施設と言うよりは、いろんなお店が入ったビルと言う印象です。
     この界隈、「サムスン」の看板をあちこちで見ました。エチオピア航空機の乗客層から見ても、韓国との結びつきが強いことを感じます。

キガリ シティー タワー 観光名所

キガリのランドマーク by マプトさん
  •  「千の丘の国」と言われるルワンダは、起伏が大きな土地柄です。写真で一番高い建物がシティ・タワーです。キガリのシンボル的な建物で、どこからでも目立ちます。ホテルはシティ・タワーのそばなので、いいランドマークになりました。

ここでルワンダの紙幣を紹介します。通貨単位は、ルワンダ・フランと言い、紙幣の数字から0を1つ取った数を円の目安にしていました。
     物価は特別安い訳ではないです。水1本が500フラン、コーラ1本が1,000フランでした。

•  丘が多く、美瑛の丘のスケールを大きくしたような街です。<br /> 先程も触れましたが、29年前に起きたジェノサイド。ルワンダ難民…。ルワンダと言えば、こう言うイメージがあるのは事実です。ルワンダに行く旨と話すと、「危なくない?」と言われました。ツーリスト故に、裏の部分までは分かりません。ただ、街には活気がありました。こうした中に身をゆだねているだけですが、キガリに来て良かったと思っています。

丘が多く、美瑛の丘のスケールを大きくしたような街です。

このようにきれいな青い花が、所々咲いていました。

ホテルの敷地にもきれいな花が。

こんな木もホテルの敷地に。

こんな花も。
     一人旅をしていると、時に孤独を感じることがあります。ホテルの無料Wi-Fiにつなげると、ラインが使えます。エアメールがわりに画像を送ったり。見たことを分かち合いたいと思う気持ちですね。
     旅行中、従兄弟からは、長岡の花火大会の動画が送られて来ました。

夕食を食べにレストランに入りました。これは前菜の生姜のスープです。

頼んだルワンダの伝統的な煮込み料理です。芋や豆をトマトと煮込んだ料理です。そんなに酸味はなく、肉なしビーフシチューの薄味版か!?と言った味付けでした。

ルワンダを発つ日の朝、バルコニーから見えた朝日です。アフリカらしい真っ赤で大きな太陽です。

バルコニーからは、朝もやのキガリの街並みも。緑が多く、穏やかな印象のキガリです。

少し早めですが、空港にタクシーで行き、カフェでコーヒーをたしなみました。ルワンダのコーヒーは濃いですね。心地良い風が吹く中、気持ち良い時間を過ごしました。

JICAの方と会い、少しお話をしました。
     この後、帰国便のチェックインをし、出国手続きを経て制限区域へ入って行きました。

• あおぞらさん 2023/08/05 18:02:07
    ルワンダ
    マプトさん、こんにちは

遠い遠いルワンダにお一人で行かれたのですね
    「千の丘の国」と言われる国という事
    初めて知りました。

お写真からは近代的なビルが幾つも見られます。
    これらはジェノサイドの後に建てられたのでしょうか
    きれいな街と表現されていましたが、マプトさんがご覧になった街の様子は
    ルワンダに暮らす人々が懸命に築かれたのでしょうね。

紙幣に教育の様子が描かれています
    今後も若い人々がルワンダの国を発展させていくのだろうなあ、私も関心を持たないといけないなと思いました。
    続編でも色々と教えて下さいね、楽しみにしています。

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2023/08/05 19:50:39
    RE: ルワンダ
    コメント、有難うございます。
    ルワンダ、遠かったです。でも、エチオピア航空で行けば、乗り継ぎ1回でアフリカ各国に行けるので、随分アクセスが良くなったと言う印象です。
    ルワンダは気候も治安も良く、快適でした。ジェノサイドの印象はありますが、あそこまでビルが建ち、発展している印象です。指摘の通り、紙幣に勉強する子どもの絵があります。教育に力を入れている国だそうです。フェアトレードとかで、ルワンダのコーヒーがもっと日本に入って来いばいいなあと願っています。
    今日の道北は大雨。気温は18℃でした。
  • ねもさん 2023/08/05 16:39:05
    ジェノサイド博物館
    マプトさん お待ちしていました、アップが実に早い!
    見学ご苦労さまでした。撮影禁止がちょっと、正直にいうとかなり残念です。なかの様子が少しでも分かるパンフレットなどないのでしょうか?
    もう30年近くになるんですね。無知と言われそうですが、こんなきっかけでルワンダ国民の1割以上もが殺されたの!?という惨事でした。

マプト

マプトさん からの返信 2023/08/05 19:46:10
    RE: ジェノサイド博物館
    コメントありがとうございます。
    パンフレットの類もありませんでした。
    展示は殺害された方々の写真、遺骨などです。子どもの写真が強烈な印象です。
    凄く生々しかったんですが、目を背けてはならないと思って見学しました。
    今も争いは絶えません。どれだけ多くの方が泣いているのだろうと。
    1998年1月、私はウガンダのエンテベ空港に降り立ちました。その時、キガリからの便も到着。ジェノサイドで大変な国と言うことは知っていたんですが、落ち着いたら行こうと思っていました。ようやく実現でした次第なんです。
  • nimameさん 2023/08/05 06:31:15
    2がアップされていました。
    マプトさん・朝ボーーっとしていて・・
    あたらめて見たら2もアップされていました。
    失礼致しました。

気温は27℃乾季の為過ごしやすいそうで良かった(^^)
    正直普段ルワンダの旅って読んだことないし読みたいと思わないのだけど!
    マプトさんが行ったと言うので興味深く読みました。
    平和な日本に住んでいるとつい民族対立の話・
    恐ろしい事があったと言うの忘れていました。
    お疲れ様でした。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2023/08/05 08:24:19
    RE: 2がアップされていました。
    コメント、有難うございます。
    穏やかな雰囲気ですが、心底明るいという感じではなかったです。妙に穏やか!?という印象もあります。でも、丘が続き、赤土もあってアフリカらしいと感じました。行って良かったと思います。さすがに遠かったですね。お尻が痛くなりました。
    今時期、網走は旅行客で凄いんじゃないですか?
  • 電動自転車さん 2023/08/04 22:37:18
    すごーい2
    アフリカって言われないと分からない。
    ゴミも無い。キレイな街。

面白いのはバイクタクシー
    雨でなければ気持ちいい。簡単で楽しいね。

ジェノサイド
    死語にしたい。
    忘れてはいけないけど、正直目を背けたい。
    ちゃんと受け止められたのですね。
    怖いのは人。
    人の心に蠢く闇。永遠に封印出来ないかな。
    優しいのも人ならば優しい人になりたい。

可愛いお花さん。
    ホッとします。

アフリカの人はお豆を上手に食べるって聞いた事あります。美味しそうですね。

私もいつかアフリカの太陽見たいなー
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/08/05 08:43:19
    RE: すごーい2
    おはようございました。コメント、有難うございます。
    ジェノサイド博物館は、避けて通れないと思ってみました。確かに重苦しい気持ちになりました。ただ、街歩きしたら、いろんな花、アフリカっぽいのがたくさん咲いていたので、ホッとしました。
    豆、なんでも料理に入っていました。機内食では豆のサラダも。よく噛んで食べましたよ。
    雨降りでひんやりした道北です。