2023/07/29 - 2023/07/30
34位(同エリア149件中)
ポコさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/29
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
走るカフェこと「フルーティアふくしま」に乗車してきました。「フルーティアふくしま」はホテルのラウンジでカフェを楽しむような列車で一度乗ってみたいと思っていたのですが、なかなか乗りに行く機会がありませんでした。今年の12月に運行が終了すると聞き、それなら最後に乗車しようと予約サイトを見るとすべて満席でしたが、なんとかキャンセル分を見つけて乗車してきました。
旅のプランとしては、郡山から「フルーティアふくしま」で会津若松まで行き、七日町のレトロな街並みを見学、東山温泉では源泉かけ流しの宿でくつろいだのち、都内へは会津鉄道ー野岩鉄道ー東武鉄道のルートで都内に戻りました。会津鉄道ではお座トロ展望列車、東武鉄道では今年7月にデビューしたスペースXに乗車しました。
7/29
10:05-11:39 郡山-会津若松 ★フルーティアふくしま
★七日町レトロ通り
★東山温泉 くつろぎ宿新滝
7/30
12:50-13:35 会津若松-塔のへつり
★塔のへつり
14:32-14:57 塔のへつり-会津田島 ★お座敷トロ列車
15:00-16:05 会津田島-鬼怒川温泉 リバティ会津140号
16:37-18:11 鬼怒川温泉-春日部 ★スペーシアX8号
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今年の12月で運行終了をする「フルーティアふくしま」、なんとかキャンセル分を見つけて、郡山駅まで乗りに行きました。
郡山駅 駅
-
乗車したのは郡山発喜多方行きの「フルーティアふくしま」、JR東日本の専用サイトで郡山ー会津若松間を予約、料金は6,000円(運賃込み)でした。個人的な皮算用は、運賃1,170円+特別座席料1,000円+ケーキと飲み物で1,800円、約4,000円って感じでした。
-
2両編成で2号車がまるごとホテルのラウンジのような座席になっています。
フルーティアふくしま 乗り物
-
2人掛けの座席が思っていたよりも狭く、対面の2人掛け席と相席になるのでかなり窮屈な感じでした。
-
2人ならこちらの一人ずつの座席がゆったりしてよさそうでした。
-
予約出来たのはこちらの2人掛けの座席(片側のみ)です。
-
10時5分郡山駅を出発するとケーキBOXと桃の缶ジュースが配られました。
-
BOXを開けると福島県産の桃のタルトと杏仁のケーキ、ホットコーヒーのサービスもありました。
-
カフェを楽しんだ後、1号車にも行ってみました。こちらの車両内ドアにもフルーティアのマークが。
-
先ほどのドアの外、2号車の端には自由に座れるベンチシートもありました。
-
1号車はカフェカウンターがあり、まるごとフリースペースになっています。無駄に広々としていました。
-
カウンターの中央に冷たい飲み物(水、アイスコーヒー、アイスティー)のドリンクバー(セルフサービス)がありました。
-
カウンター越しにもフルーティアのマーク。
-
1号車には自由に座れるカウンター席もありました。
-
ただ広い車内でカウンター席は左右に3席ずつと少なめでした。
-
11時7分猪苗代駅に到着。
猪苗代駅 駅
-
猪苗代駅を過ぎると進行方向右手に磐梯山が良く見えるようになりました。
-
雲が沸いてましたが磐梯山が綺麗にみえました。
磐梯山 自然・景勝地
-
なかなか良い眺めです。
-
11時39分あっという間に会津若松駅に到着。こちらで下車。
-
このあと「フルーティアふくしま」は喜多方駅まで運行されます。
-
会津若松駅にはフルーティアの看板とJR東日本の会津若松エリアのキャラクター「ぽぽべぇ」が。会津若松の主な観光地は以前に訪れたことがあるので、今年の夏は暑くて観光どころでないので七日町のレトロ建築をさっと見学してから、早めに東山温泉に行くことにしました。
会津若松駅 駅
-
まちなか周遊バス「ハイカラさん号」で七日町通りへ。こちらのモダンな石造りの建物は白木屋漆器店、奥のギリシャ様式の神殿を思わせるイオニア式の柱の建物が旧第四銀行会津支店(現滝谷建設工業)。
白木屋漆器店 美術館・博物館
-
第二塚原呉服店、外壁上部に「Department Store」の文字があり、モダンな印象の看板建築です。
-
幕末時代、著名な方々が泊まった清水屋旅館の跡地もありました。
清水屋旅館跡 名所・史跡
-
和洋折衷?。かくれ蔵會やというお店で和風テイストの雑貨や小物を販売しています。
-
逆光でうまく撮れませんでしたが、旧塚原呉服店(現バンダイスポーツ七日町店)。建物は木造3階建て、壁にはレンガとレリーフを用いた洋風建築になっています。通りを挟んで少し離れた場所にあるのが先ほどの看板建築の第二塚原呉服店です。
-
古民家の建物もありました。
-
お昼食べて早々に阿弥陀寺東バス停からまちなか周遊バス「ハイカラさん号」で東山温泉へ。1回210円。
まちなか周遊バスハイカラさん 乗り物
-
「ハイカラさん号」はレトロ調ボンネットバスで運行されています。30分程で東山温泉駅に到着。
-
歩いて本日宿泊する「くつろぎの宿新滝」へ。
-
宿の前は温泉街を流れる湯川が流れています。
-
「くつろぎ宿新滝」に到着。こちらの宿を選んだ理由は源泉かけ流しの温泉の評判が良かったためです。
くつろぎ宿 新滝 宿・ホテル
-
早めにチェックイン手続きは出来ましたが、部屋は15時からということで、それまでラウンジで休憩。
-
ラウンジにはフリードリンクやお菓子、日本酒もありました。
-
こちらの宿は大正ロマンを代表する画家、竹久夢二ゆかりの宿だそうです。
-
ロビーの横には竹久夢二の作品も展示されていました。
-
泊まったのは別館のベットタイプのお部屋。
-
川沿いの部屋ですが湯川は眼下にあり、部屋からの眺めはこんな感じでした。
-
部屋はシャワーのみ。
-
その分、源泉かけ流しの温泉が3か所もあります。こちらが千年の湯で天然の温泉が自噴する岩風呂と露天風呂があります。岩風呂と露天風呂は男女入れ替え制になっています。
-
こちらは猿の湯、庭園露天風呂のある温泉で戊辰戦争の折には療養に土方歳三が訪れたそうです。
-
わたり湯はヒノキを使った温泉になります。
-
夕食はビュッフェにしました。ブュッフェの場合、徒歩5分ぐらいのところにある姉妹館の千代滝まで食べに行きます。
くつろぎ宿 千代滝 宿・ホテル
-
品数豊富で美味しいブュッフェでした。
-
朝食は新滝で同じくブュッフェ。
-
11時までゆっくり宿で過ごして、まちなか周遊バス「ハイカラさん号」で会津若松駅のバスターミナルまで戻ってきました。
-
お昼は会津若松駅構内にある会津山塩食堂でラーメンを頂きました。
会津山塩食堂 グルメ・レストラン
-
ミネラル豊富な山塩を使ったラーメンが名物で山塩ラーメン(850円)を頂きました。あさっり味で美味しかったです。
-
12時53分発の会津田島行の列車に乗りました。
会津鉄道 乗り物
-
車内の様子。
-
会津の田園風景。
-
珍しいかやぶき屋根の駅、湯野上温泉駅。ここから循環バスで有名な大内宿に行くことが出来ます。
湯野上温泉駅 駅
-
我々は湯野上温泉駅の次の塔のへつり駅で下車、13時35分着。
塔のへつり駅 駅
-
徒歩10分ほどにある「塔のへつり」を見に行きました。
-
「塔のへつり」とは塔の形をした断崖のことで、へつりとは地元の言葉で断崖のことです。対岸の断崖が「塔のへつり」です。
塔のへつり 自然・景勝地
-
吊り橋は頑丈であまり揺れませんので怖くありません。
-
吊り橋から上流を眺める。
-
吊り橋を渡ったへつりのへこみから。
-
塔のへつりが眺められる芳賀商店で次の列車の時間まで休憩。
芳賀商店 お土産屋・直売所・特産品
-
14時32分、会津鉄道のお座トロ展望列車がやってきました。列車の名前の通り、お座敷車両とトロッコ車両の2両編成です。
-
当初はトロッコ席を事前予約していましたが、暑くて体調を崩したので、車掌さんに話して冷房が効いているお座敷席に変更してもらいました。
-
座席的には靴を脱いでくつろげるお座敷席の方がむしろ貴重かも。窓も大きくて外が見やすく快適でした。
-
阿賀川の眺め。会津鉄道と並行して流れていました。
-
こちらがもともと予約していたトロッコ席。
-
トロッコ席もクションがあって快適そうでした。
-
トロッコ車両側には小さな売店もありました。乗車時間が短かったので売店では何も買いませんでした。
-
お座敷車両には展望席があり自由に座れました。会津若松行きなら先頭が展望席になるのでより楽しめそうです。
-
運転席のような眺めで爽快です。
-
14時57分会津田島駅に到着、リバティ会津への乗り換え時間が3分しかなく、急いで乗り換えました。
会津田島駅 駅
-
リバティ会津は会津田島-鬼怒川温泉間のみ乗車の場合、特急料金なしで乗車が出来ます。
-
1時間ほどで鬼怒川温泉駅に到着。
-
鬼怒川温泉駅に到着したら、スペーシアXが到着していました。
鬼怒川温泉駅 駅
-
先ほどのリバティ会津に乗ったままでもそのまま都内に戻れますが、鬼怒川温泉駅からはこちらのスペーシアXに乗り換えて戻ります。
-
急遽、「フルーティアふくしま」の予約が取れたため、乗ってみたかったコックピットラウンジの座席は空きがなくすでに満席でした、
-
取れたのは普通席。鬼怒川温泉-春日部間で特急料金は1,710円でした。
-
とりあえず、普通席に乗ってみましたがなんというか、普通です。
-
フットステップはありません。
-
スペーシアXは今後も乗る機会があるでしょうから、その時はコックピットラウンジに乗ってみたいと思います。
-
途中の下今市駅の転車台。車庫にはSLが駐機していました。SLもまた乗ってみたいです。
下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山温泉(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80