ターボル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェスケ・ブジェヨヴィッツェからターボルに戻って、ターボルでの最後のクリスマスマーケットを楽しみました。<br /><br />ターボルでの楽しみの一つ、地下の観光名所 Strašidelné podzemí Tábor に入ろうと思ってチェスケ・ブジェヨヴィッツェから早めに帰ってきたのに、今日は残念ながら休業日のよう。昨日は閉館後に行ってしまったので、今日こそは間に合うようにとターボルに戻ってきたのになぁ・・・仕方なく、クリスマスマーケット巡りをし、まだ歩いていない路地散策をちょこっとしてきました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月30日(水)関空発<br />12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)<br />12月2日(金)プラハ→プルゼニュ      (プルゼニュ泊)<br />12月3日(土)ヘプ訪問           (プルゼニュ泊)<br />12月4日(日)プルゼニュ観光        (プルゼニュ泊)<br />12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月6日(火)チェスキー・クルムロフ      (チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)<br />12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)<br />12月10日(土)ブルノ→ターボル       (ターボル泊)<br />12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)<br />12月12日(月)ターボル→プラハ       (プラハ泊)<br />12月13日(火)プラハ            (プラハ泊)<br />12月14日(水)プラハ            (プラハ泊)<br />12月15日(木)プラハから帰国便へ<br />12月16日(金)関空着<br /><br />行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。

久々のヨーロッパはチェコでクリスマスマーケット巡り【48】ターボルに戻って

2022/12/11 - 2022/12/11

デコ

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ターボルに帰ってきました。

駅舎前の一角に昨日は気付かなかったこのような車両の姿を発見。

動き始めたのでちょこっと追いかけてみました。

どこまで行くのだろうと思って戻ってきたら、このような表示に気付いて。

この鉄道については下調べで気付くことなく現地で初めて知りました。

Bechynkaという町まで行けて、有名な橋があるようです。

この時間帯からその鉄道で他の町へ出かけて戻ってくるのは不安だったので、ターボルの町並みを楽しむことに決めて、中心地へ戻ります。

この通りには駅に近いという理由でペンションで宿泊したかったペンションがあります。

駅から旧市街方面へ延びるブジェヨヴィツカー通りを進みます。

ブジェヨヴィツカー通り沿いで

• ブジェヨヴィツカー通り沿いで<br /><br />白い建物は College and School of Agriculture Tabor 高校です。<br />高校前の広場には、少しだけですがクリスマスマーケットの屋台が並んでいます。

高校前広場のキリスト誕生シーン

高校前広場の屋台

クリスマスらしいものが並びます。

高校前広場の像

ブジェヨヴィツカー通り沿いからパラツケーホ通りへ

パラツケーホ通り沿いで

パラツケーホ通り奥に見えた建物

その建物近くの広場から見えるのは Kosinsky potok という池?湖?

ストジェルニツカー通りを通って

ジシカ広場に戻ってきました。

早目に戻ってきた目的がこちら!

Strašidelné podzemí Tábor

観光名所となっている地下の空間なのですが・・・

昨日は開いていたのに今日は休業しているみたい・・・残念!

仕方なく広場に戻って

ジシカ広場でのクリスマスマーケットをブラブラ

ジシカ広場でのクリスマスマーケット

ジシカ広場近くの建物

• ジシカ広場近くの建物<br /><br />このあと、お宿で一休み

このあと、お宿で一休み

お部屋で休憩後、ジシカ広場でのクリスマスマーケットへ再び繰り出しました。

明日はプラへへ移動ですので、夜のターボルでの雰囲気はこれが最後になります。

ジシカ広場でのクリスマスマーケット

ジシカ広場を取り囲む建物とイルミネーション

多分市庁舎の建物のイルミネーションだったかと

夜のフス派博物館

フス派博物館隣の時計塔

ホテルもあるレストラン

平場に面してメニュー看板が置かれていました。

値段はわかってもメニューそのもの自体がわからず^^;

横に置かれていたメニュー

なんとない入りそびれてしまった・・・

しばし広場から離れて散策中

たぶん Museum of chocolate and marzipan だったかな

中を覗いてみたけれど人気(ひとけ)がないので、すぐ出てきちゃった。

Museum of chocolate and marzipan 前のあったカフェもひっそり

再び広場に戻って

ジシカ広場のクリスマスマーケット巡り

ジシカ広場のクリスマスマーケット巡りをと思っていたけれど、屋台の片づけが始まっていました。

ジシカ広場のクリスマスマーケット巡りはそろそろ終了

こちらのメリーゴーランドもお片付けです。

早い終了に驚きながらお宿へ帰ります。

ターボルのクリスマスマーケットの屋台は、失礼だけどちゃちな造りだなと思っていたのですが、どうやら短期間で終了するためだったからなのでしょうか。
    片付けしやすい造りにしているように思えました。

お宿に戻ってきて

玄関ホールもひっそりです。

玄関ホールから朝食ルームへの出入り口は施錠されていました。