ターボル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きると綺麗な青空に恵まれていました。<br />ペンション・サーでの8時からの朝食をしっかりいただいてから、少しだけ広場を散策して、駅までの通り沿いの建物を楽しみました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />11月30日(水)関空発<br />12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)<br />12月2日(金)プラハ→プルゼニュ      (プルゼニュ泊)<br />12月3日(土)ヘプ訪問           (プルゼニュ泊)<br />12月4日(日)プルゼニュ観光        (プルゼニュ泊)<br />12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月6日(火)チェスキー・クルムロフ      (チェスキー・クルムロフ泊)<br />12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)<br />12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)<br />12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)<br />12月10日(土)ブルノ→ターボル       (ターボル泊)<br />12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)<br />12月12日(月)ターボル→プラハ       (プラハ泊)<br />12月13日(火)プラハ            (プラハ泊)<br />12月14日(水)プラハ            (プラハ泊)<br />12月15日(木)プラハから帰国便へ<br />12月16日(金)関空着<br /><br />行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。

久々のヨーロッパはチェコでクリスマスマーケット巡り【44】朝のターボルの町並み

2022/12/11 - 2022/12/11

デコ

デコさん

朝起きると綺麗な青空に恵まれていました。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ       (プラハ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ        (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問        (ブルノ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空

ペンション・サーの101号室内

101号室前の廊下

階段を下りて玄関ホール横の朝食ルームへ

ペンション・サーでの朝食タイムは8:00~10:00

平日ならあらかじめ伝えておけば7:00からでも用意してくれそうでした。

洞窟のようなテーブル席ばかりの部屋の奥にあったのがこちらの朝食ルーム

テーブルの上には心のこもったコールドメニューがすでに並んでいました。

少しして運ばれてきたホットメニューの一部

こちらの壁際にはパンやフルーツにドリンク類が置かれていました。

また少しして運ばれてきたのが左下のベイクドベジタブル(カリカリベーコン入り)のお皿

特にカボチャが美味しかった!

壁の一部がこのような洞窟部分を残したもので、窓のない出窓のような感じ

ペンション・サーの朝食ルームで

ペンション・サーの朝食

• ペンション・サーの朝食<br /><br />このあと、甘いものもいただいて元気にお出かけです。

このあと、甘いものもいただいて元気にお出かけです。

• 駅へ向かう前に、あまりにもお天気が良いのでジシカ広場に寄ってみました。

朝のジシカ広場

青空に映えて建物の美しさが際立っていました(写真にすると半減以下^^;)

• 朝のジシカ広場<br /><br />屋台の一部はすでにオープンしていました。

屋台の一部はすでにオープンしていました。

朝のジシカ広場

• 朝のジシカ広場<br /><br />ラクダさんも出勤済みです。

ラクダさんも出勤済みです。

朝のジシカ広場

ラクダさんと教会のコラボ

朝のジシカ広場ですでにオープンのお店

広場に面した壁の装飾画が気になる建物です。

朝のジシカ広場

では駅へ向かうことにしましょう。

広場を振り返って

広場から駅へ通じる通りプラシュスカー通り沿いで

このスグラフィットの装飾画がとても美しい

スグラフィットの装飾画

プラシュスカー通り沿いをさらに駅へ向かいます。

プラシュスカー通り沿いで

こちらの建物もだまし絵の壁が素敵です。

旧市街の出口辺りにある大きな交差点に出てきました。

交差点周辺の建物も素晴らしいものです。

交差点周辺の建物

交差点のオブジェ

交差点の角にある建物も素敵な装飾が施されています。

交差点そばのオブジェ

交差点近くにあるホテル・ペトカ

最初こちらでの宿泊を検討していました。

駅へは5月9日通りを進みます。

5月9日通り沿いで

• 5月9日通り沿いで<br /><br />この建物は学校のようでした。<br /><br />建物前の広場にも少しだけだけど屋台が設置されていました。

この建物は学校のようでした。

建物前の広場にも少しだけだけど屋台が設置されていました。

まだひっそりのまだ小さな広場です。

5月9日通り沿いで

• 5月9日通り沿いで<br /><br />通りから少し奥まった所にも美しい装飾の目立つ建物が。

通りから少し奥まった所にも美しい装飾の目立つ建物が。

5月9日通りから南東へ延びる通りの先

5月9日通りから南東へ延びる通りの先にはもう一つ宿泊を検討したペンションがあります。

駅近で、リーズナブルで結構条件もよかったのですが、やはり中心地のペンションを選択してしまいました。

駅前の公園はフス広場

フス広場で

• フス広場で<br /><br />円形の中央にあるのは Jan Hus memorial というモニュメント<br /><br />有名なチェコのアールヌーボー彫刻家でチーノフ出身のフランティシェクビレクによるマスターヤンフスの像(1927年)。<br />背後の記念碑は1928年に建てられ「炎は真実に向かって動く」という碑文が刻まれています。

フス広場を突っ切ると鉄道駅に到着です。

では、チェスケ・ブジェヨヴィッツェへ向かう列車に乗ります。