2023/07/21 - 2023/07/24
671位(同エリア2556件中)
まほりんさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/21
-
HotelUnica
-
マイルドセブンの木
-
HotelUnica
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりに夏の美瑛に行きたいな…というわけでラベンダーが盛りの時期に美瑛・富良野への旅行を決めた昨冬。
姉に「一緒に行く?」と聞いたところ予想外にも「行く」との返事が帰ってきたので、いつもの撮影旅行ではなく、盛夏を満喫する姉妹ふたり旅にしました。
私は雨女。姉は晴女。旅行中の天気は如何に?ラベンダーの開花状況は?
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も良い天気。
日の出を撮るにはあまり良い風景の場所が無かったので、日の出から少し経ってから昨夜と同じ場所で撮影。
大雪の山々とそば畑。
朝は空気が爽やかで涼しいです。ここらへんは本州とは違うなぁ。 -
朝のテラス。
コーヒーなど淹れて飲みたいところですが、空腹時にカフェイン取ると胃が痛くなるのでやめておきます。フラテッロ ディ ミクニ ヴィラ 宿・ホテル
-
朝食は遅めの8時30分から。
トマトジュース。濃厚で美味しゅうございます。フラテッロ・ディ・ミクニ グルメ・レストラン
-
愛別産舞茸のコンソメスープ。
-
そば粉のガレット。
チーズたっぷりで食べごたえあります。 -
デザート。
-
朝食後、ちょっとぶらぶら散策。
アナベルが綺麗。 -
朝食後、身支度を済ませたらガーデン街道の一つである上野ファームへ。
10年ほど前に訪れたことがありますが、この頃はまだ「ガーデン」だけで、今人気のノームの森や射的山の七色の椅子なんかは無かったんです。上野ファーム 公園・植物園
-
中を覗くクマさん。
-
メインスポットの「ノームの森」
-
ファーム内にはあちこちにノームがいます。
何匹見つけられるかな~(というと姉に「匹なんやw」と言われた)。 -
射的山へ向かう森の途中。
-
射的山の七色の椅子。
夏は雑草がボーボーで、ネットとかでよく見る後ろからのアングルは無理でした。。 -
草にうもれるノーム。
-
このノームはちょっと小さめ。
-
金色のノーム。
-
見つけた中ではこのノームが一番好きかな。
-
猫もいた。
-
草花は雑然と植えられているような計算されているような。
-
このフォトスポットでは花冠をかぶって撮ったりしている方もいましたが、40半ばを過ぎた姉妹には無理な話でした。。
-
花手水的な。夏らしい組み合わせ。
-
このノームたちは親子なのか?
-
豚さんもいました。
-
このノームも結構好き。
-
ランチはファーム内のNAYAカフェで頂きました。
※写真に写っているお二方は我々姉妹ではありません。 -
天井が高くてステキな雰囲気のカフェ。
-
私はサンドイッチと冷製コーンスープとやまぶどうスカッシュにしました。
やまぶどうスカッシュがすごく濃くて美味しい。 -
牛舎をリノベーションしたというショップ。
これは10年前もあった気がする。
前に来たときは、正直に言うと「雑然とした庭」という感想だったのですが(夏だったから余計に)、今は写真映えなんかも意識されていてかなり造り込まれたガーデンという感じがします。 -
午後からは上野ファームからほど近いクラークホースガーデンさんで乗馬体験です。
クラークホースガーデン グルメ・レストラン
-
このお馬さん、つながれているのかと思っていたらつながれていなかった。
こっち向かって歩き出したのでびっくりしました。 -
乗馬体験、私は3回目、姉は初めてです。
建物の中で基本的な馬の操り方についてレクチャーを受けた後、馬場で少し練習します。
姉のお馬さんはマリアちゃん、私のお馬さんはカッパー君です。 -
馬場での簡単な練習が済んだら外乗へGO!
森を抜け・・・ -
あぜ道を歩き、
-
川にも入ったり。
-
私がお世話になったカッパーくんは隙あらば道の草を食おうとするのでコントロールするのが少し大変でしたが、とても楽しくてあっという間の90分でした!
-
乗馬体験を終えて美瑛へ向かいます。
ここからはほぼいつもの撮影旅行。
まずは就実の丘へ向かう道。就実の丘 自然・景勝地
-
就実の丘。
刈り取り間近の小麦畑と丘の風景。
十勝岳はちょっとかすんでる。就実の丘 自然・景勝地
-
丘の写真を撮っていると麦稈ロールを運搬するトラックが通っていきました。
就実の丘 自然・景勝地
-
次は赤羽の丘に移動して。
ジャガイモ畑メインで。赤羽の丘 自然・景勝地
-
次は縦構図で小麦畑メインで。
-
今夜の宿は美瑛での定宿となりつつあるHotelunicaさんです。
Unicafe グルメ・レストラン
-
ぼっち旅の時は1階の2段ベッドの部屋ですが、今回は2階の「月とリラックス」の部屋にしました。
-
こちらの部屋もインテリアが可愛い。そして広い。
荷物を置いたらウェルカムドリンクを頂いて(撮り忘れた!)、また写真を撮りに出かけます。 -
ホテルを出てずっと行きたいと思っていた場所へ。
探しに探して(Googlemapとストリートビューを駆使して)ようやく見つけた緑の小屋。
もう少し引きで撮れば良かったかな・・・。 -
クリスマスツリーの木。
ここはいつも人でいっぱい。
手前の小麦が刈り取られているのがちと残念。クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
夕日に輝く赤麦の丘を撮りたかったのけど、どうやら刈り取られてしまったよう。
というわけで急遽場所変更。セブンスターの木のほうへ。
遠くに麦稈ロールが見えます。 -
夕日と白樺並木。手前はジャガイモ畑。
セブンスターの木 名所・史跡
-
夕日とてんさい畑。
・・・これが小麦畑なら言うこと無かったんだけどなぁ。 -
イチオシ
↑の写真を撮りおわって、夕食の予約時間になったのでレストランに向かっていたら麦稈ロールが転がる畑が!
夕日と麦稈ロール。
もう少しアングルとか吟味したかったけど、とりあえず満足。 -
今日のディナーはフェルムラテール美瑛にしました。
お品書き。フェルムラ テール美瑛本店 グルメ・レストラン
-
アミューズ。
トマトのすり流しと美瑛の畑をイメージした一品。
白ワインとともに。 -
前菜。
燻製した帆立とサーモン。
塩味がちょっと強めだけどめっちゃ美味しい。ワインがすすんでしまう。。 -
濱田さんの椎茸を使ったコンソメスープ。
ガラスの器でサーブされましたが、しっかり熱い。
そして椎茸の風味が濃厚でとても美味しい。
付け合わせも椎茸。 -
ソフトシェルクラブのフライにシーフードラグーソース。
-
カボチャのニョッキ。
コレもイメージとは違って塩が効いててワインが進む味。 -
ジビエ。エゾシカの燻製。
鹿肉は繊維が短いのか赤身肉なのにほろっとほどけるような食感。
赤ワインとともに。 -
口直しのグラニテ。
結構酸っぱいレモンシャーベット。 -
メインディッシュの牛フィレステーキ赤ワインソース。
-
デザート盛り合わせ。
カッサータは初めて食べました。
フェルムラテール美瑛ではディナーは完全予約制でいただけます。
美瑛産の食材を沢山頂きたくて予約したのですが大正解でした!
特に椎茸のコンソメスープがとても美味しかった! -
店内に飾られている写真家井上浩輝さんの写真。
ぱっと見たときは絵かと思いました。
こんな写真が撮れるなんて・・・素晴らしいなぁ。 -
さて、夕食を終えたら今夜も絶好の星撮り日和なのでクリスマスツリーの木に向かいます。
・・・あれ、あなたワイン飲んでなかった?とお思いの方もいるかと思いますが、なんと姉がハンドルキーパーを買って出てくれたのでお言葉に甘えました(つまり星景撮影にも姉を付き合わせたと)。
・・・が!これはダメだぁ。
この日はかみふらのラベンダー祭りをやっているせいか光害が酷い。。
あと、割とひっきりなしに車が通るのでグルグルを撮るのも無理でした。クリスマスツリーの木 名所・史跡
-
イチオシ
というわけで場所移動。
セブンスターの木へ。
こちらは車道から少し入ったところにスポットがあるので車のライトが気にならないし、ほぼ真南に向かって撮るので天の川を入れた構図もバッチリ。
やはり富良野の光害はありますがレタッチでなんとかなるレベル。
それにしてもお姉さんの晴れ女パワーにはびっくりですよ。
今まで何回も何回も北海道に来て、星が撮れたことなかったのに。
ありがたやありがたや。
これにて2日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 23盛夏の美瑛富良野姉妹旅
0
62