会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の桜は全国的に早かったので、旅行時期にちょうど桜が見られるかも、などと期待していました。<br />ほんとに開花時期と合って、桜とお城の風景も見られて、思い出深い旅行になりました。<br /><br />両親と弟家族と甥や姪たちの家族も含めての大移動。<br />年が近いので、従兄弟同士で仲が良く、4世代のバス旅行です。<br /><br />1日目 大内宿 <br />    飯盛山<br />    会津さざえ堂<br />    東山温泉 (庄助の宿 滝の湯)<br /><br />2日目 赤べこ体験<br />    喜多方<br />    猪苗代湖畔<br /><br /><br />今年も無理しないように自由参加で計画しましたが、18人参加。<br />賑やかな旅行になりました。<br /><br />

会津若松*さくら旅* 4世代で行くバス旅行 2日目

29いいね!

2023/04/09 - 2023/04/10

268位(同エリア1344件中)

旅行記グループ 福島の旅

0

21

たびんちゅ

たびんちゅさん

今年の桜は全国的に早かったので、旅行時期にちょうど桜が見られるかも、などと期待していました。
ほんとに開花時期と合って、桜とお城の風景も見られて、思い出深い旅行になりました。

両親と弟家族と甥や姪たちの家族も含めての大移動。
年が近いので、従兄弟同士で仲が良く、4世代のバス旅行です。

1日目 大内宿 
    飯盛山
    会津さざえ堂
    東山温泉 (庄助の宿 滝の湯)

2日目 赤べこ体験
    喜多方
    猪苗代湖畔


今年も無理しないように自由参加で計画しましたが、18人参加。
賑やかな旅行になりました。

旅行の満足度
4.5
交通手段
レンタカー

PR

  • 2日目です。<br /><br />朝風呂も行きました!<br />朝の時間は貸切露天風呂の一番大きなお風呂が女性用に開放されていました。<br />ここのお風呂は広くて素晴らしかったです。<br /><br />さて朝食会場に向かいます。<br /><br />市松模様のガラス窓から差し込む朝日。<br />今日は晴れの1日になりそうです。<br />

    2日目です。

    朝風呂も行きました!
    朝の時間は貸切露天風呂の一番大きなお風呂が女性用に開放されていました。
    ここのお風呂は広くて素晴らしかったです。

    さて朝食会場に向かいます。

    市松模様のガラス窓から差し込む朝日。
    今日は晴れの1日になりそうです。

  • お世話になりました。<br /><br />観光にも便利で、滞在も楽しかったです。<br /><br />温泉も良かったなあ。

    お世話になりました。

    観光にも便利で、滞在も楽しかったです。

    温泉も良かったなあ。

    絶景露天風呂と貸切風呂が自慢の宿 東山温泉 庄助の宿 瀧の湯 宿・ホテル

  • 最初に向かったのは…<br /><br />「赤べこ体験 番匠」<br />今回の旅行の日程は弟が計画したのですが、<br />良くぞこんなに見つけてくれました!と言いたいほど充実度。<br />親族専属の添乗員さんのようです。<br /><br />さて、ここは赤べこの絵付け体験ができます。<br />料金は1,100円で、楽しい体験ができました。

    最初に向かったのは…

    「赤べこ体験 番匠」
    今回の旅行の日程は弟が計画したのですが、
    良くぞこんなに見つけてくれました!と言いたいほど充実度。
    親族専属の添乗員さんのようです。

    さて、ここは赤べこの絵付け体験ができます。
    料金は1,100円で、楽しい体験ができました。

    手作り体験ひろば番匠 名所・史跡

  • テーブルに白と黒の絵の具と水が置いてあり、見本もあります。<br />見本通りでも自分で好きなように描けて、<br />こんなの無理~と口々に言っていたのに、<br />いざ始めるとみんな真剣。<br /><br />どんな作品ができたかというと…<br />

    テーブルに白と黒の絵の具と水が置いてあり、見本もあります。
    見本通りでも自分で好きなように描けて、
    こんなの無理~と口々に言っていたのに、
    いざ始めるとみんな真剣。

    どんな作品ができたかというと…

  • 個性豊かな作品となりました~<br /><br />普通のホルスタインになったものや(ブランドホルスタインだそうです)<br /><br />マリメッコを意識したのか花柄の赤べこや水玉やら、<br />カラフルになりました。

    個性豊かな作品となりました~

    普通のホルスタインになったものや(ブランドホルスタインだそうです)

    マリメッコを意識したのか花柄の赤べこや水玉やら、
    カラフルになりました。

  • グレーの赤べこは4歳の園児の作品。<br /><br />体験が楽しすぎました。<br /><br />全員で記念写真撮影。<br />良い記念になりました。<br />

    グレーの赤べこは4歳の園児の作品。

    体験が楽しすぎました。

    全員で記念写真撮影。
    良い記念になりました。

  • 「鶴ヶ城」<br /><br />駐車場に「会津藩の掟」がありました。<br />何年か前に放映した「八重の桜」で綾瀬はるかの凛々しい演技を思い出しました。<br /><br />昨日と打って変わって、春の陽気の良い天気になりました。<br />

    「鶴ヶ城」

    駐車場に「会津藩の掟」がありました。
    何年か前に放映した「八重の桜」で綾瀬はるかの凛々しい演技を思い出しました。

    昨日と打って変わって、春の陽気の良い天気になりました。

    鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

  • 鶴ヶ城に入城します。<br /><br />美しいお城です。<br />

    鶴ヶ城に入城します。

    美しいお城です。

  • お城の中は改装中で、展示物はあまり見られない状態でした。<br /><br />いつか完成したらまた訪れたい場所です。<br /><br />桜とお城を一緒に見られたので、良き良き。<br /><br />最上階からは街を見渡せました。<br /><br />会津藩の戊辰戦争後のその後の生涯がパネルで展示されていました。<br />じっと耐える時期もありましたが、それぞれ新しい時代のために花開かせた人生を思うと胸が熱くなりました。<br /><br />

    お城の中は改装中で、展示物はあまり見られない状態でした。

    いつか完成したらまた訪れたい場所です。

    桜とお城を一緒に見られたので、良き良き。

    最上階からは街を見渡せました。

    会津藩の戊辰戦争後のその後の生涯がパネルで展示されていました。
    じっと耐える時期もありましたが、それぞれ新しい時代のために花開かせた人生を思うと胸が熱くなりました。

  • 桜が満開。<br /><br />

    桜が満開。

  • お茶室「麟閣」<br /><br />千利休が秀吉に死を命じられたときに、茶道が絶えてしまうのを惜しんで、利休の子、少庵を時の会津城主がかくまい、家康と共に千家の再興を願いでたそうです。その時に建てられた茶室と伝えられているそうです。<br /><br />お庭で抹茶をいただけるのですが、時間がないので通り過ぎるだけ。<br />家に帰って調べたら、そんなに由緒ある茶室だったのね…<br />

    お茶室「麟閣」

    千利休が秀吉に死を命じられたときに、茶道が絶えてしまうのを惜しんで、利休の子、少庵を時の会津城主がかくまい、家康と共に千家の再興を願いでたそうです。その時に建てられた茶室と伝えられているそうです。

    お庭で抹茶をいただけるのですが、時間がないので通り過ぎるだけ。
    家に帰って調べたら、そんなに由緒ある茶室だったのね…

  • 門の桜が見事でした。

    門の桜が見事でした。

  • 桜のアップ。

    桜のアップ。

  • お城の中は近代的でショップもあり、お土産の購入もできます。<br /><br />グランドオープンは4月28日なので、もうリニューアルされていますね。<br /><br />体験型デジタルミュージアムという光の歴史絵巻や<br />イベントや企画展の展示も始めるので、それはそれで興味あります。<br /><br /><br />

    お城の中は近代的でショップもあり、お土産の購入もできます。

    グランドオープンは4月28日なので、もうリニューアルされていますね。

    体験型デジタルミュージアムという光の歴史絵巻や
    イベントや企画展の展示も始めるので、それはそれで興味あります。


  • 横から見ても、下から見上げても絵になります。

    横から見ても、下から見上げても絵になります。

  • 濃厚な抹茶ソフトをいただきました。

    濃厚な抹茶ソフトをいただきました。

  • 次に向かったのは、<br /><br />喜多方<br /><br />お昼はラーメンです。<br /><br />駐車場に停めて観光案内所でもらった喜多方ラーメンのお店の地図を見ながら<br />それぞれ自由行動です。<br /><br />人気店は行列。<br />とても並んでは待てません。<br /><br />良さそうなお店を探しながら、路地を歩きます。<br />ローカルななんだか懐かしい感じの路地を行きます。<br />

    次に向かったのは、

    喜多方

    お昼はラーメンです。

    駐車場に停めて観光案内所でもらった喜多方ラーメンのお店の地図を見ながら
    それぞれ自由行動です。

    人気店は行列。
    とても並んでは待てません。

    良さそうなお店を探しながら、路地を歩きます。
    ローカルななんだか懐かしい感じの路地を行きます。

  • 「蔵一番 やまぐち」<br /><br />ここにしよか、と中に入ると、<br />なんと親族一同が!<br />みんなバラバラに来たのに、なぜかここに集まってしまいました。<br /><br />ラーメン屋さんなのにパンも焼いていて、<br />「日本一まずいパン」とか「毒りんごサブレ」とかネーミングが面白すぎました。<br />試しにまずいパンを購入。<br />恐る恐る食べましたが、普通に美味しいパンです。<br />

    「蔵一番 やまぐち」

    ここにしよか、と中に入ると、
    なんと親族一同が!
    みんなバラバラに来たのに、なぜかここに集まってしまいました。

    ラーメン屋さんなのにパンも焼いていて、
    「日本一まずいパン」とか「毒りんごサブレ」とかネーミングが面白すぎました。
    試しにまずいパンを購入。
    恐る恐る食べましたが、普通に美味しいパンです。

    蔵一番 やまぐち グルメ・レストラン

  • 喜多方ラーメン<br /><br />味噌派の私としては、喜多方は物足りないんじゃ、と思っていましたが、<br />目からウロコの美味しさ。<br /><br />チャーシューの量も多く、柔らかくて美味しい~。<br />スープもあっさりしているのにコクがある。<br />すっかり喜多方推しです。<br />

    喜多方ラーメン

    味噌派の私としては、喜多方は物足りないんじゃ、と思っていましたが、
    目からウロコの美味しさ。

    チャーシューの量も多く、柔らかくて美味しい~。
    スープもあっさりしているのにコクがある。
    すっかり喜多方推しです。

  • 帰り道、猪苗代湖にちょっとだけ立ち寄りました。<br /><br />白鳥と亀の船。<br />夕方でもう終了時間。<br />寂しそうに佇んでいました。<br /><br />猪苗代湖は遠くて、なかなか来ることができないので一目でもみることができました。<br /><br />

    帰り道、猪苗代湖にちょっとだけ立ち寄りました。

    白鳥と亀の船。
    夕方でもう終了時間。
    寂しそうに佇んでいました。

    猪苗代湖は遠くて、なかなか来ることができないので一目でもみることができました。

    猪苗代湖 自然・景勝地

  • カモ達が他の団体のところにいたのに、私たちが来たらガアガアとやってきました。<br />新しい人が来るとエサがもらえると思って来るのでしょうか。<br />たくましい子達です。<br /><br />福島県は賑やかで楽しいバス旅になりました。<br />いろいろ手配をしてくれた弟たちにも感謝です。<br />

    カモ達が他の団体のところにいたのに、私たちが来たらガアガアとやってきました。
    新しい人が来るとエサがもらえると思って来るのでしょうか。
    たくましい子達です。

    福島県は賑やかで楽しいバス旅になりました。
    いろいろ手配をしてくれた弟たちにも感謝です。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP