水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナ前の2019年8月22日以来となる東京ドームでのホームゲーム開催となるナイターを観戦しました。ZOZOマリンスタジアムは一番東京湾沿いを走る京葉線沿いにあり、ひとつ山側を走る千葉の基幹線の総武線とは接続があまりよくない。船橋市に住みながら、実は球場から自宅へはZOZOマリンスタジアムよりも東京ドームの方が近いのです。社内の千葉ロッテファンにも確認したところ、結構皆さんチケットを取って観戦する気満々です。全天候型だから雨でも開催されますし。<br /><br /><br /><br />〇2023年7月6日  ロッテ7 対 6西武(東京ドーム)<br />●2023年6月23日 ロッテ3 対 5日本ハム(マリン)<br /><br />●2022年6月24日 ロッテ0 対 5オリックス(マリン)<br />〇2022年8月26日 ロッテ2 対 0楽天   (マリン)<br />●2022年9月3日  ロッテ3 対 4オリックス(マリン)<br />●2022年9月4日  ロッテ2 対 5オリックス(マリン)<br /><br /><br />備忘録<br />●2021年9月1日  ロッテ7 対 14西武    (マリン)<br />〇2019年8月20日 ロッテ7 対 3楽天    (マリン)<br />●2015年9月9日   楽天4 対 2ロッテ   (宮城野)<br />●2013年5月17日  ヤクルト6対 5ロッテ  (神宮)<br />●2007年6月20日   読売8 対 4ロッテ   (東京ドーム)<br /><br />記憶を元に特定できた試合11試合<br />延べ3勝8敗 勝率2割7分2厘

4年ぶりに東京ドームでホームゲーム開催された千葉ロッテマリーン対埼玉西武ライオンズ戦を観戦しました。

2023/07/06 - 2023/07/06

てくてく

てくてくさん

〇2023年7月6日  ロッテ7 対 6西武(東京ドーム)
●2023年6月23日 ロッテ3 対 5日本ハム(マリン)

備忘録
●2013年5月17日 ヤクルト6対 5ロッテ  (神宮)
●2007年6月20日  読売8 対 4ロッテ   (東京ドーム)

記憶を元に特定できた試合11試合
延べ3勝8敗 勝率2割7分2厘

JRローカル

最寄り駅の総武線水道橋駅を降りた。

水道橋駅

東京ドームへの陸橋を渡ります。

ウインズ後楽園 名所・史跡

卵型の屋根の東京ドームがすぐに見えた。

東京ドーム 名所・史跡

国内のドーム球場といえばこちらが知名度高い by てくてくさん

そそすさと東京ドームに入場。

東京ドーム久しいぶりだな。やっぱりいいなここは。
    昔は巨人ファンだったが、球界再編時にナベツネの「たかが選手が!」の発言ですっかり足を洗い、千葉ロッテ一本になった経緯がある。ライブドアの裏の筋が極めて悪いという情報を握っていた経緯もあろうが、既存利益にどっぷりと握り、これといった営業努力もしていなかった古い読売。福岡、札幌、仙台と新しい球団ができ、球界人気No1の座からも転がり落ち、本業の新聞も売り上げ右下がりだ。

46,000人の収容人数の東京ドーム、さすがに満員にはできないが、1階はほぼ満員、2階席も試合開始前で結構入っている。最終的に37,095人を動員した。15年くらい前なら20,000人から25,000人くらいしか入らなかった記憶がある。コロナも終わり動員力もアップしたようだ。

当然ながらロッテファンのライト側外野席も満席。

西武ファンの座る外野席も満席。

まーくん、りんちゃん、ずーくんも来ています。

試合前のオープニングセレモニー。

• まーくんがスタンドを盛り立てます。

まーくんがスタンドを盛り立てます。

さあ、試合開始です。

先発は左のエース小島です。

私の野球観戦の旅行記をよく見て頂いている方はお分かりだとおもいますが、マリーンズを応援に行くとよく負けます。
    本日も鈴木将平のタイムリーで先制されました。(-_-;)

1回裏安田のタイムリーで2対2の同点です。!(^^)!

しかし、源田のタイムリーで西武再び勝ち越し(-_-;)

試合中外の空気を吸いに出る。ドームの電飾が綺麗だ。←タバコ吸いに出たのだろう!

東京ドームホテル 宿・ホテル

夜のドームの外観。

東京ドームの壁に掲げられる王選手。

こちらは長嶋選手。

3回に山口の逆転ホームラン、すかさず併殺の間に一人帰り西武同点。
    5回の表ですでに20時を回っている。何時に終わるのかと嫌な予感。

天井の絵は子どもの落書きではなく、試合の間の演出。

観衆はスマホのライトを付けて、天井には落書きのような絵が映し出される。

こうやってみると、3塁側2階席も人が入っているな。

これはこれで楽しいけど、試合を進めてほしい(苦笑

西武、7回に岸の勝ち越し打、8回に佐藤のソロホームランで4対6。
    この時点で9時半を回る。

7回の裏の攻撃、ZOZOマリンスタジアムと同じようにWE?MARINESが流れ、皆で大合唱です。

WE LOVE LOVE LOVE MARINES♪

8回の裏、打席にはポランコ。

エルコーヒー♪エルコーヒー♪

• ポランコの同点ホームラン。

ポランコの同点ホームラン。

試合は延長戦、10回の表を0点に抑える。
    時刻は10時20分。もはや千葉県民殺しだ。

10回の裏、2死1,3塁。打者は安田。
    頼む家に早く帰らさせてくれ~

安田、センター前にサヨナラヒット!
    7対6で千葉ロッテの勝利です。

• 歓喜に湧く!千葉ロッテナインに観衆。!(^^)!!(^^)!<br />ああ、久々に勝ったぞ!<br />時刻は10時35分、この写真を撮ってそそくさと水道橋駅に小走りで帰りました。ああ悲しき千葉都民。<br />家に帰ると11時半を回っており、シャワーを浴びで寝ました。

ああ、久々に勝ったぞ!
    家に帰ると11時半を回っており、シャワーを浴びで寝ました。