安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぽぽさんが2回も訪れて、紹介して頂いたANAインターコンチネンタル安比高原に是非行ってみたいと思い、自分の誕生日に合わせて予約し、行ってきました。<br />今年は、家庭菜園で作ったジャガイモが大豊作で3㎏の種いも『きたあかり』が30kg以上になりました。我が家では食べきれません。<br />誰かに分けてあげたいと思いました。

じゃがいもとANAインターコンチネンタル安比高原

2023/07/25 - 2023/07/26

164-165さん

誰かに分けてあげたいと思いました。

収穫した「きたあかり」一部です。
    fuzzさんとぽぽさんにお裾分けしようと連絡しました。
    イオン盛岡南にAM10時過ぎに待ち合わせをして、お渡ししました。

fuzzさんからお礼に「酢の素」を頂きました。家で食べきれない分だったので申し訳なかったです。

ぽぽさんからは御翔印4空港分を頂きました。広島空港は特にありがたかったです。
    熊本空港よろしくお願いします。

特に行きたい場所もなく、「道の駅にしね」と「サラダファーム」に立ち寄り、PM1:45にはホテルに到着しました。

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 宿・ホテル

一度は宿泊したかった by 164-165さん

ホテルは「インターコンチネンタル」で東北エリア初のラグジュアリーリゾートとして、注目を集めて、2022年2月にオープンしました。

柱が木を使っているので落ち着きます。森の中を進んでいくようです。
    長いエントランスの向こうに見覚えのあるレリーフが・・・

美術家・前田耕氏による「ドラゴンアイ」です。有名になりましたが、岩手県の地にあるものではないのです。

その隣の南部鉄器の置物
    これは、間違いなく岩手産です。

ロビーに案内されました。

ラウンジの奥の壁には、津軽峠の樹齢 400 年のブナ林に立つマザーツリーと、松川渓谷で見られる柱状の玄武岩を重ね合わせたオブジェが飾られていて、存在感があります。

ロビーにある岩谷堂タンス

こちらも岩谷堂タンスです。高級品です。

ロビーから外に出たところの景色
    この時期、アブが大挙して押し寄せ、外には出られません。

チェックインは自然光が降り注ぐ「ラウンジ」にて、ウエルカムドリンクをいただきながら行います。
    紅茶 アールグレイ
    ウエルカムドリンクは色々選ぶことができました。
    ・コーヒー/カフェラテ/カプチーノ/ショコラショー/カフェアメリカーノ
    ・ソフトドリンク
    オレンジジュース/マンゴージュース/アップルジュース

紅茶と言うだけではだめです。
    ・ガストロティー
    スプリングダージリン/アッサムバリ/イングリッシュブレックファースト/アールグレイ
    ・フレーバーティー
    アイリッシュウイスキークリーム/マンゴードリーム/ストロベリーフィールド
    色々種類があり、聞かれます。

ハーブティーもあります。
    ・フルーツハーブティー
    レッドフルーツ/ソフトピーチ/ゲットザパワー
    ・ハーブティー
    モルゲンソネ/フィットネスクロイターティー/シュルマートルンク/ペパーミント/カモミール/ローズヒップディライト/チルアウトウィズハーブ/アーユルヴェーダハーブ&ジンジャー
    ・ルイボスティー
    ルイボス/グリーンルイボス/ルイボスキャラメル/ルイボスキルシュブリューテ
    お替り自由です。アルコール類もOKでした。

アフタヌーンティーが14:00から15:30まで提供されていたので、いただきました。

アフターヌーン ティ
    セイボリー
    八幡平マッシュルームフリット/合鴨のテリーヌ
    トマトのコンポート ブルーベリーとマーマレードジャムサンド
    チェリーケーキ ベイクドチーズケーキ チョコレートムース
    パッションマカロン フルーツスコーン

• 上段<br /><br />八幡平マッシュルームフリット  合鴨のテリーヌ

上段

八幡平マッシュルームフリット  合鴨のテリーヌ

• 中段<br /><br />トマトのコンポート ブルーベリーとマーマレードジャムサンド

中段

トマトのコンポート ブルーベリーとマーマレードジャムサンド

• 下段<br /><br />チェリーケーキ ベイクドチーズケーキ チョコレートムース<br />パッションマカロン フルーツスコーン<br /><br />

下段

チェリーケーキ ベイクドチーズケーキ チョコレートムース
    パッションマカロン フルーツスコーン

初めてのアフターヌーンティにまんざらでもない165
    この後、PM2:30に部屋に入れるか確認すると大丈夫と言うので、部屋に行くと、まだ準備中であり、ロビーに引き返すこととなった。

客室は全38室で、7つのお部屋タイプがあります。
    PM2:45に部屋に入りました。
    【東北在住者限定/特典付】30時間ゆったりステイ&ホテルクレジット付&最大25%OFF 朝食付プラン/by一休
    IN 15:00~22:00 OUT 11:00
    ポイント6%分 利用 で48,750円~ 朝食付 2名税込 45,828円~
    2ダブル クラシック スロープビュー
    ツイン 38.3平米 定員: 1名~2名階数: 1階~2階
    ベッド:幅135cm × 長さ200cm 2台

グレードアップされていました。
    部屋は305号室
    2クイーン プレミアム テラス付
    ツイン 68.05平米 定員: 1名~3名階数: 1階~3階
    ベッド:幅150cm × 長さ200cm 2台シモンズ製クイーンベッド

ラウンド形状のソファが優雅な印象です。

前森山ビュー
    テラスにハチの巣があり、撤去作業が終わるまで出ないように注意を受ける。
    そうでなくても虫嫌いな165は出るのを嫌がりました。

テレビは家と同じくらい55型かな?
    パナソニックのテレビとDENONのサウンドバー

ネスプレッソと「ロンネフェルト」の紅茶が用意されています。

有料のアルコール類
    冷蔵庫内のドリンク類も有料
    水はフリー

グラス・カップも高級そうです。

ホテルからのメッセージ

バスルームはツインベイシンとなっています。丸みの帯びた鏡が有機的ですね。

お風呂は檜でできていて、雄大な自然を窓から望むことができます。檜の香りに旅の疲れが癒されそうです。

バスアメニティは「BYREDO」のもの。

独立型のシャワーブースはレインシャワー付。

ウォークインクローゼットはゆとりある広さで、長期滞在でも大丈夫です。

アメニティセットと「C.O.Bigelow」のスキンケアアメニティが用意されていました。

室内履きスリッパ アイロン
    セフティボックス ルームウエア
    ルームウェアはワンピースタイプのものが用意されていました。
    ただ館内へ着用しての移動はできません。

着用してみましたが、やっぱり館内をうろうろするのは無理かもしれません。

トイレは独立で手洗いも設置されています。

滞在中、便利だったのがこのパウダールーム。と165は言っていました。

平成の初めごろには良くこのスキー場で滑ったものでした。
    一番乗りで雪面にシュプールを描いたことも思い出です。

アキアカネトンボ
    トンボがいると蚊やアブは寄ってこない・・・・と、私は信じています。

16:30から18:00の日暮れには、アペロタイムとしてアルコールを含むドリンクとプレートが提供されます。(12歳以下のお子様をお連れの方はアペロタイムの利用はできませんが、リクエストによってお部屋にて提供可能)
    奥様はシャンパン ノミネ・ルナール ブリュット ¥6,050-相当

ナッツ系の香ばしい香りの中に、甘酸っぱい爽やかな香り…他人の口コミ

アペロタイム
    プライムポークのソーセージハンバーガー
    モッツァレラチーズと生ハムのピンチョス
    鶏肉の塩麴焼き
    海老のフリットオーロラエスニックソース
    雲海チョコ

バンズの表面はパリッとしていて、中はもちもちで美味しいです。
    その他は酔いが回って感想無しです。165は普通の感想です。

私は最初に生ビール
    次に白ワインソーヴィニヨン・ブラン

夜にはラウンジ中央に鎮座した円形の暖炉に炎が灯され、幻想的な雰囲気になります。

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

ANAクラウンプラザリゾート安比高原 宿・ホテル

売店で酔い覚まし
    南部箒 和洋服ほうき ¥22,000- 南部鉄器 鉄瓶 ¥34,100-

南部箒 和洋服ほうき ¥38,500- 南部鉄器 鉄瓶

ネクタイ              安比塗 4寸羽反椀
    どれも高級品です。

ディナー、ランチ、朝食ビュッフェを提供する和食・フレンチ「白露/SHIRATSUYU」

白露 グルメ・レストラン

稲庭うどん天婦羅セット¥3,600-

梅酒 ¥1,600-

くろげ和牛タン(100g) ¥6,000-
    利休のタンの方が好みかな。

食後の記念撮影

白露からのバースデイ果物
    6回目の干支年です。

たった3杯で撃沈し、翌朝5時に目覚め睡眠の質を高めるドリンクが用意されていたのを見つける。必要なかった。

ホテル内をうろうろする。

エントランス

爽やかな朝陽を浴びながら散歩しました。

入り口の岩に銘板

昨日は入り口が分からなくてうろうろしました。

安比高原グランピング
    グランピングができます。

安比高原グランピング 宿・ホテル

テントが何張りも設置されています。

安比ランチ

安比高原牧場 グルメ・レストラン

ANAクラウンプラザリゾート安比高原

安比タワー館

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 外観

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 宿・ホテル

一度は宿泊したかった by 164-165さん

ホテルの最上階に位置する温泉大浴場「岩」「檜」は、天然温泉を使用した岩風呂と檜風呂が楽しめます。

源泉名:安比温泉(岩畑の湯)
    泉 質:ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉
    泉 温:源泉44℃
    PH 値:7.9

温泉大浴場「岩」「檜」営業時間5:30~10:00、13:00~23:00

どんな風呂が待っているか興味津々向かいます。

温泉の熱気でカメラが曇ります。

「岩」の内風呂は、ダークカラーを基調にしたシックな空間。

収容人数を考えるとこの広さで十分です。
    椅子が小さくて滑りやすく使い勝手が悪い。

サウナと水風呂が用意されています。

露天風呂
    寝湯

新緑から深緑へと変化していく森と草で覆われたゲレンデをみながら、心地よい風を受けての露天風呂は最高です。

男女入れ替え制です。

誰もいなかったので、ドアを全開にして、蒸気を払い撮影しました。

入浴前のかけ湯

こちらは「檜」の内風呂。ナトリウム・カルシウム―硫酸塩泉の泉質で、pHは7.9。

広さはどちらも同じ程度

洗い場

サウナと水風呂も完備されています。

露店風呂からは前森山の緑が目に優しい。
    日の出にはモルゲンロートらしく一部赤く染まって見えました。
    寝湯

大浴場の隣には、24時間利用できるフィットネスジムがあります。
    ちいちゃんには物足りないかな?

朝食はオーダービュッフェとなっていて、卵料理や和食のセット、スイーツから選べます。

パンもハードタイプからデニッシュやドーナツなど、様々な種類があり、これだけでお腹いっぱいになりそう。
    全粒粉食パン・カイザーロール
    バタークロワッサン 五穀の恵みクロワッサン  イチゴフィリング入りピンクドーナツ
    チョコレートマフィン キャラメルフィリング入りホワイトチョコドーナツ

帆立のグリルサラダ仕立て   ポテトサラダ
    生野菜レタス          鱈のスモーク
     ?              粗挽きソーセージグリル
    ミックス豆    岩手県産蒸し野菜

ドフィノワーズグラタン 三陸サーモンソテー
    岩手牛フリットレモンソース  安比高原プレーンヨーグルト

安比高原牛乳 マンゴージュース オレンジジュース

卵をお好みのスタイルで・・・・
    目玉焼き/ポーチドエッグ/ボイルドエッグ/オムレツ/スクランブルエッグ
    165は卵料理を、エッグベネディクトとしました。アボカドとサーモンが乗っていて食べ応え抜群!

わたしはオムレツを選びました。その具材は・・・・
    チーズ/ハム/トマト/オニオン/八幡平マッシュルーム/ホウレン草
    から選べます。私は全部のせです。

165が選択した「和食膳」
    甘酒/胡麻豆乳豆腐/紅サケ/豊洋温玉/旬の小鉢/温麺/岩手純情米金色の風御飯

食欲全開

モーニングタイムスウィ―トセレクション
    スフレパンケーキ ミックスベリーとハチミツ添え

チェックアウトの前にも入浴し、のんびりゆったりのホテルステイが出来ました。

安比高原直売センター
    ちょっと寄り道して花を買いました。

安比高原直売センター グルメ・レストラン

安代町特産の花『リンドウ』です。
    青、白の他に黄色の花色もありました。
    とても安くてお得です。300円/14本

かすみそうも綺麗です。大満足のホテルでした。

• ちいちゃんさん 2023/08/03 16:44:59
    外出しない旅もよいものです。
    164-165さん、お誕生日おめでとうございます。ちょっと遅くなってしまいましたが。年男なんですか?以前、年男として中尊寺で豆まきを行ったと伺った記憶がありますが、今年はどんな年男イヤーになるのでしょうか。

ちいちゃん

164-165

164-165さん からの返信 2023/08/05 17:22:12
    RE: 外出しない旅もよいものです。
    > 164?165さん、お誕生日おめでとうございます。ちょっと遅くなってしまいましたが。年男なんですか?以前、年男として中尊寺で豆まきを行ったと伺った記憶がありますが、今年はどんな年男イヤーになるのでしょうか。
    > インターコンチネンタル安比、雪の季節はともかく周りに何もないのが却ってよいですね。観光地へ行くとあちこち出掛けることに気を取られて、どこに泊まったか記憶もあいまいになったりしますが、宿泊に特化した旅、アリだと思います。
    > 164さんはますますお元気になられて、お顔が一回り大きくなったような。よほど美味しいものを毎日召し上がっていらっしゃるんでしょうね。
    > ちいちゃん

コメントありがとうございます。

ちいちゃんのニューヨーク旅行にコメントしようと思いましたが、あまりに我々の旅行とは違う世界の様でコメントできませんでした。お許しください。庶民の旅行ではないですね。

今年はすでに19回の飛行機旅をしました。後、6回予約しています。JALのお陰で出費が増えて、下流老人の生活に入りつつあります。庶民感覚ではありえませんが、47都道府県地図塗りつぶしの旅を制覇しようと思ったのでもう少しだと奥様を説得して出掛けます。呆れ返られています。

家庭菜園ではトマトが豊作です。自然発生のミョウガも豊作です。大根の種まきを行いました。汚染の野菜よりは新鮮で無農薬です。

• fuzzさん 2023/08/02 17:13:47
    かりゆし☆
    164-165さん、こんにちは1

先日は、お野菜たんまりと頂きましてありがとうございました。
    また、いつでも頂戴いたしますのでよろしくお願いします(#^.^#)←図々しい

そうそう、あの日はお誕生日だったんですよね。
    そうとはしらずに、誕生日プレゼントが「巣の素」になっちゃって(笑)
    知ってたら、もう少し気が利いたものを用意したんですけど(;^ω^)

インターコンチ安比は全室ラウンジ付きなんですよね、確か。
    周りに飲食店もないから、そうしてくれないと大変そうですもんね。
    こんな高級なホテルで誕生日を祝う。なんてバブリーなんでしょう☆

そして、あの日にお召しになられた「かりゆし」。
    とても素敵でした。写真がないのかなーって心配してましたが、ありましたね♪
    みなさんに是非、見ていただきたい!
    かっこいい先輩、誕生日おめでとうございました。

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2023/08/02 20:38:13
    Re: かりゆし☆
    有難うございます。いつもお褒め頂き恐縮です。
    今度のオフ会には何を着ていこうか悩んでしまいます。
    確かに全室ラウンジ付きです。隣の売店でカップヌードルを買って行った若い女性たちがいましたが、高い部屋に泊って安い食事が良いのでしょうかね。
    我々はポイントやらで31,000円位の支払いだったのでまあまあお安く宿泊出来ました。その他に一万円の館内クレジット付でした。ぽぽさんから貴重な情報を頂き感謝していました。

• たらよろさん 2023/08/01 20:52:15
    祝、72歳♪
    こんばんは、164-165さん

72歳、お誕生日おめでとう御座います!!
    奥様は、はじめてのアフタヌーンティーだったんですね。
    それはそれで、きっと乙女心ガシっと掴んで♪

インターコンチネンタル安比高原。
    朝から昼から夜から…
    ラウンジでのんびり、
    温泉でまったり、お部屋で寛ぐ素敵時間。
    緑あふれるスキー場も高原仕様で美しく、、、
    私もまた泊まりに行きたいです~。

でも、なかなか遠いんだよなぁー(笑)

たらよろ

164-165

164-165さん からの返信 2023/08/02 20:24:36
    Re: 祝、72歳♪
    たらよろさん こんばんは。コメントいただき有難うございます。
    これほどホテル内でのんびりしたのは初めてでした。
    いつもあちこちで歩いていました。ホテルは寝る布団があれば良いと言うモットーでしたが、のんびりゆったりの経験が出来てよかったです。
    私は金銭的余裕ができたらもう一度泊ってみたいです。

• miroさん 2023/08/01 17:57:43
    お誕生日おめでとうございます。
    164-165さん

インターコンチネンタル安比高原、お泊まりになられたんですね。
    私と数日違いですね。
    私の時は雨がひどかったので、外の景色は、イマイチでしたが、緑がきれいですね。
    アフタヌーンティーのスイーツ、毎日違うんですかね。私の時とは違う内容でした。どちらも美味しそうですが笑
    すてきなホテルで迎えられたお誕生日、いい記念になりましたね。

ありがとうございました。
                miro

164-165

164-165さん からの返信 2023/08/02 20:19:41
    Re: お誕生日おめでとうございます。
    miroさんこんばんは。コメント頂きありがとうございます。
    天気が良くなかったのは残念でした。我々はほとんどホテル内に居たので天気は関係はなかったのですが、やはりそうはいっても晴れの日の写真写りは良いですね。
    アフターヌーンティやアペロタイムの内容が違いましたね。作る人は大変ですね。食事のために控えたのでスイーツ類は半分しか食べなかったのが残念でした。
    地元に居て一度入ってみたかったので良かったです。