バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45日間の一人旅。5/11から6/24まで モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、タンジェ)、ポルトガル(リスボン)、スペイン(マドリード、バルセロナ)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト)、ルーマニア(ブカレスト)、モルドバ(キシナウ)、トルコ(イスタンブール)、アルメニア(エレバン)、ジョージ(トリビシ)、アゼルバイジャン(バクー)、カザフスタン(アスタナ、アルマティ)を訪問しました。飛行機、ホテルなどすべて個人手配です。モロッコ(マラケシュ)までKIXからUnitedのマイレージ(45000マイル+手数8940円)で、帰りはカザフスタン(アルマティ)からKIXまで27500マイル+手数料。都市間はLCCと鉄道で移動。コロナのため、しばらく旅行ができなかったので、マイルがたまりました。<br /><br />いよいよカスピ海までやってきました。この国はイスラム教徒の国なので、アルメニア、ジョージアとは雰囲気が違います。また石油が出るのでそれなりにお金があります。変わったデザインの近代的な建築物が多くあります。物価もアルメニア、ジョージアと比べると高いです。イスラム国家ではありますが、女性はヒジャブをしている人が少なく、夏のせいか、露出も多めです。アゼルバイジャンも美人が多いですが、多くの民族がミックスした顔立ちです。コーカソイド、アラブ系、アジア系が混じり合った雰囲気で、顔立ちはエキゾティック。<br />女性は黒髪で、目が大きく、鼻が高く、スタイルは8-9頭身。短足、胴長、平たい顔族の日本人とは全く異なる。男性は、スタイルは良いが、それほどハンサムではない。「千夜一夜物語」に出てきそうな女性が多く歩いています。<br /><br />写真はバクー名物フレームタワー(火焔タワー)。アゼルバイジャンは、イスラム教以前は火を崇拝するゾロアスター教だった地域。国名もペルシャ語で火を意味する「Azar」に由来するらしい。<br /><br />イスタンブールではほとんど美人は見なかった。欧州からの来ている中高年の観光客(カップル)がたくさんいて、他の人が目立たない。イスタンブールのスルタンアメフト付近では歩いている人の半分は外国人観光客で、現地の人は店の売り子とウエイターだけみたいに見える。<br /><br />バクーの街は観光客が少ない、夕方以降の海沿いの公園は現地の家族連れと若いカップルで溢れかえる。「あれ? イスラムって自由恋愛推奨だった?」 青春を謳歌している人を見るのは楽しいです。ここはリベラル系イスラムの国みたいですね。

アゼルバイジャン 一人旅(バクー)

2023/06/16 - 2023/06/19

kikukazu

kikukazuさん

鉄道 徒歩

フレームタワー 昼間

フレームタワー
    20:30以降(夏)は、、、

• フレームタワー<br />次々とデザインが変わります。

次々とデザインが変わります。

フレームタワー
    これはアゼルバイジャンの国旗

Funicular
    Flame Tower に移動するのに利用できるケーブルカー乗り場。
    料金は 1 マナト
    1 アゼルバイジャン・マナト は82.51 円

Flame Tower に移動するのに利用できるケーブルカー。

Flame Tower のすぐ近くまで行けます。

丘の上は 名誉の路地(戦没者慰霊の道)

はるかむこうに市街地が見えます

カスピ海と湾岸部です。

地下鉄 Icherisheher 駅から歩いてすぐ

シルヴァン・シャー宮殿
    そして旧市街

• シルヴァン・シャー宮殿<br />

シルヴァンシャー宮殿

旧市街

旧市街 土産物屋

• 旧市街 土産物屋<br />人間ではありません。人形です。<br />売り物かどうか確認していません。

人間ではありません。人形です。
    売り物かどうか確認していません。

乙女の塔     アゼルバイジャンで初めて世界遺産になった場所。
    「城壁都市バクー、シルヴァンシャー宮殿、及び乙女の塔」として登録された。

乙女の塔
    結婚を押しつけられた王女が、塔の上からカスピ海に身を投げたという伝説。
    塔からカスピ海までは離れているが、昔は塔のすぐ下が海だった。

カスピ海、海岸沿いの公園です。

カスピ海、海岸沿いの公園
    絨毯博物館

• &quot;28 May&quot; metro station 付近<br />空港からのバスはここに到着します。

"28 May" metro station 付近
    空港からのバスはここに到着します。

• &quot;28 May&quot; metro station 附近<br />左は鉄道駅

"28 May" metro station 附近
    左は鉄道駅

空港行きのバスです。

カスピ海、海岸沿いの公園です。夜になると、、、、、

Flame Tower と 絨毯博物館

LC WAIKIKI(激安衣料品)で1300円で購入したシャツを着ている日本人旅行者。