トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Monticchielloの小麦農家に3泊<br /><br />この時期とても暑くなるだろうな、と思って、標高の高いところ(500m)にAgritourisimeを見つけて泊ったんですが。。。<br /><br />温度はふもととあまり変わりませんでした。でもモナコ周辺の朝のジョギングで暑さには慣れているので、大丈夫。この辺は乾燥しているので、過ごしやすいかも。<br /><br />

夏休み トスカーナの田舎 Monticchielloの農家に泊まる 1

2023/07/20 - 2023/07/23

East of Eden

East of Edenさん

Monticchielloの小麦農家に3泊

Monticchielloの小麦農家 フィレンツェから2時間ちょっとで夕方5時ころに着きました。

オーナーの女性は英語が話せないので、イタリア語会話の練習には最高でした。

中学3年のかわいい聡明な娘さんがきれいな英語を話し、ちょっと難しい話になると、英語で訳してくれました。きっと自慢の娘さんなんでしょう。

キッチンからの景色

この日は最高40度になりました。

オルチャ渓谷は風が強いので、窓を開けておくと結構涼しい。

Monticchielloには数軒のレストランがありますが、評価がよかったFra Polinoというレストランで夕食を食べます。

こういうCaveのレストランが大好きです。落ち着くし、おしゃれだし。。。

これ、揚げたポレンタにガスパッチョがのっているのです。

とってもおいしかった。

これは注文したガスパッチョ

これは、牛タン、牛の脳みそ、そして、Crostiniです。

とってもおいしかった。

トマトパスタ

本当に美味しかったです。味と見た目は芸術的なレベルでした。Bravoっていったらありがとうって。このレストランは席数が多いのですが、お店の人は、毎日このシェフが一人で作っているんですよ、Molto Bravoだっていっていました。

モンティキエロの旧市街の入り口です。

レストランは旧市街の中にありました。

中国人の観光客が20~30人ほどいました。モンティキエロは中国人に有名なようです。

フィレンツェから来る途中に、小さなスーパーで一番高いワインを買いました。といっても23ユーロくらいなんですが。

スーパーで一番高いワインを買うとコスパがよくてはずれがないですね。

BRUNELLO DI MONTALCINO
    トスカーナで有名なワインです。

お味は。。。美味しいです。かなり。

キッチンの窓から 朝の景色

この日は、PienzaとMontepulcianoに行きます。

Pienzaのカフェで朝ごはん

Torta di Nonna

Torta di Nonnaが好きなので、見つけると試してみます。でも、ちょっと作ってから時間がたっていましたね。

ティラミスも食べました。ティラミスはとても美味しかったです。

Pienzaの旧市街の入り口です。

Pienzaは2回目です。

旧市街の中心、Duomoの隣にPalazzo Piccolomini は博物館になっています。ピッコロミニ家の栄枯盛衰がわかります。銀行業務で財を成し、ローマ法王も出したのですが、最後にシエナはフィレンツェに負けて支配されました。

シエナのピッコロミニ・ライブラリーに2018年に行きましたが、すごかったです。今回は時間が無く泣く泣くパス。

写真撮影禁止なので、写真はありませんが。前回も写真を撮らなかったため、全てが新鮮な感じで見ることができました(ということにしよう)。

博物館の庭です。

お昼は、アーティチョークのパスタを注文しましたがアーティチョークが無かったので、ズッキーニソースのパスタにしました。これがとっても美味しくて、ソースどうやって作ったんだろう、て考えながら食べましたが、わかりません。

お昼ご飯の後ははMontepulcianoへ

そういえば、駐車場の近くにレオナルドダヴィンチデザインの巨大な馬の銅像
    が見つからないのです。どうしちゃったんだろう。見たかったんだけどね。

旧市街へのゲートを入ると、ワインTastingのお店が沢山ありました。

どんどん登っていきます。

道が右にカーブしていますね。

• Sant&#39;Agostino church<br /><br />暑いので、ちょっと涼ましてもらいました。

Sant'Agostino church

暑いので、ちょっと涼ましてもらいました。

建物の上にPulcinellaがいます。

ナポリのキャラクターですね。

古い教会があります。

この教会は他の教会と建築様式が違います。

モンテプルチアーノの誇るMadonna di San Biagio教会は町はずれにあります。その教会に建築様式が似ているのです。

中にあるチャペル

マリア様が窓から見えます。

横から見た図

なんでなんでしょうね。

Madonna di San Biagioによく似ています。

一番高いところにはワインを試飲できるお店があります。

ワインは試飲しません。なぜなら、チェックインの荷物が23KGを超えそうなので、追加でワインを入れることができないため、ローマの免税店でお酒を買うことにしたからです。

コーヒー休憩をしました。風が涼しくて気持ちよかったです。

ここから15分ほど歩いて

Madonna di San Biagio教会に行きます。

2018年にも行ったので、2回目です。

アントニオ・サンガッロが設計した教会。サンピエトロ寺院はこれをモデルにしたということです。

この円錐、円筒、三角、四角の組み合わせが素晴らしいです。

一周回ってみると、アントニオ・サンガッロが何を表現したかったかわかります。

前回は無料だったと思うのですが、有料になりました。でも4ユーロとかだったと覆います。

前は絵が飾ってなかったのですが。

前回に比べて明るくなったような気がします。

このチャペル、本当にすばらしいです。

モンテプルチアーノに来る人は見ないと損する素晴らしい建築です。

チャペルの中にマリア像があるのですが、まばたきするそうです(するわけねーだろ)。それを見たモンテプルチアーノ姉妹が奇跡をみたと認定されたそうです。どういう認定基準なんだろ。。。

ここ、コッポラの下で手をたたくと、何度も反響します。2度もやりました。

この教会にはサンガッロのデザインが妥協することなく表現されています。イタリアのピエモンテのBRAで見た教会はちょっと残念でしたが。

モンテプルチアーノに大きなConadがあって、エビとアンチョビを買ったので、夕食は自炊です。

ポルチーニリゾット

エビとアンチョビの揚げ物

そして、チーズはトミーノです。

ワインがおいしい~

日が沈んで

散歩します。

街灯とかないので、周りにうちもないし、きれいでさす。

この農家の収穫機です。よくトスカーナの景色に出てくる俵みたいなのは、この収穫機から出てきます。

この収穫機は、大型トラックより大きいです。大型戦車のようです。

かなりお高いんだと思います。

もうすぐ収穫の小麦

おしいそう。この小麦を買って帰って、パンを作ることにしました。