2023/07/12 - 2023/07/15
465位(同エリア1729件中)
旅子さん
この旅行記のスケジュール
2023/07/12
-
12:50 福岡空港
-
14:00 屋久島空港
-
お茶工房 八万寿園
-
屋久島グリーンホテル
-
山岳太郎
-
かたぎりさん
-
たなか屋
-
松峯大橋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
7月の屋久島をレンタカーで一人旅しました。
海!山!星!
日常からの開放、仕事を忘れるデトックス旅です。
難点は思ったより広い…そして道路が一車線。
島の真ん中は屋久杉エリアなので、島が帽子みたいな形をしており、道路は島の周囲にぐるっと一本しかございません。
計画的に行動しましょう。
旅行に行く度に他の方のブログを参考にさせていただいているので、私の経験も誰かの役に立てたら嬉しいと思い、初めて投稿させていただきます。
-
福岡から屋久島への飛行機は一日一便です。
直行便だとあっという間!1時間くらい。
昨日は乗務員不足で飛ばなかったらしい。
今日は飛んでよかった。ありがとう。 -
時刻は14時過ぎ。
着いた!屋久島空港!空が広いっ!
空港の小ささにテンション爆上がりです。
ワクワクが止まらない。屋久島空港 空港
-
この飛行機に乗ってきました。小さいですね!
可愛いですね!
隣の席のベイビーが終始私の太ももを蹴ってきましたけど、旅の始まりですし、ポジティブに行きたい。
「人類みな兄弟」「私にもこんな時代があったのだ。思い出させてくれてありがとな。ブラザー。」と心のなかで唱えているうちにあっという間に着きました。
やっぱり旅っていいですね。心がキレイになる。 -
空港に着くとレンタカーのお店の方がお出迎え。
「屋久島は初めてですか?どこに行く予定ですか?」等声をかけてくださいます。
とりあえずグリーンホテルに荷物を置きに行くと伝えると、途中にあるお茶屋さんのソフトクリームをオススメしてくれました。
「お茶工房八万寿園」
空港から5分もかからず到着。
店舗内はスッキリおしゃれ。お茶屋さんらしいお茶っ葉から、お茶を使ったカワイイお菓子まで売ってあります。
私はレンタカー屋さんオススメのお茶ソフトを購入。
抹茶をイメージして食べたからか頭が少しパニック。
お茶っ葉が粉になって練り込んであるのかな。苦いわけではないけど抹茶とは明らかに違う緑茶の風味。
甘すぎずさっぱり。美味しい!あっという間に完食!
これが焼き肉の締めに出てきたら最高だな、おい。という味です。八万寿茶園 グルメ・レストラン
-
こちらは外観。店舗横にも前にも駐車スペースが広くあります。
-
そしてお茶やさんから10分くらい車を走らせ、屋久島グリーンホテルへ到着。
一人だし、宿にそこまでお金かけなくてもいいかな、と選んだホテルでした。
口コミでは和室についてあまり良く書かれていなかったので少し心配していましたが、全然普通にキレイです。
クーラーちゃんと効きます。ユニットバスもリフォームしたて?キレイです。畳もモダンな感じ。ベランダからは海が一望。掃除も行き届いてます。
えーやんえーやん。
屋久島のホテルでは、トレッキングに持っていくお弁当を前日に注文しておけば用意してくださいます。
明日はトレッキングの予定なのでフロントで注文。確か600円だったかな。屋久島グリーンホテル 宿・ホテル
-
見よ。こちらがベランダからの景色。
えーやんえーやん。最高じゃん!
これはひょっとして夜の星空も期待できるのでは… -
とりあえず荷物を置いて、ホテルから車で数分のところにある山岳太郎さんへ明日のトレッキングのグッズをレンタルしに行こう。
レンタルしたものは2日目のブログでご紹介しますね。
ちなみにこちらが今回の旅の相棒です。 -
ホテルの外観もアップしときます。
-
レンタルを終えて時刻は16時。
さて、まだ時間があります。
旅の後半に後悔しないよう、空いてる時間は有効活用したい。
ホテルから片道30分の千尋の滝までやってきました。
ん?場所間違えたかな?人っ子一人いないんですけど。
ガイドブックに大きく取り上げられてる割に誰もいない。 -
とりあえずぐんぐん進んで行きます。
見えてきました!
千尋の滝!千と千尋の神隠しの名前の由来だとかそうじゃないとか。千尋の滝 自然・景勝地
-
んー。なんだか規模が大きすぎて…遠すぎる…な。
小さく見えるのよ。
そういえば確かに口コミにも遠くに見えるって書いてあったような。 -
もう少し近くで見れんのかな。
あ、展望台横に脇道発見!滝まで行けると書いてあります。
そりゃ行くしかないでしょ。
しかし、17時まででこの道は閉鎖されるとのこと。
この写真のちょい手前に扉があります。
ただ今時刻は16時20分…。どのくらいかかるのかなぁ。ギリ頑張れば行けるか…
行ってみよう! -
おぉぉぉぉぉ。えげつないっ!えげつないですっ!
1段30センチくらいの急な階段がひたすら続きます!
でも進めば進むほど「ここまで来たしなぁ」と後戻りはできず…。
帰りの自分!ごめん!と思いながらグングン降りていきます。
17時までに帰らねば。早く進まねば。 -
行き止まり!つ…着いたのか。片道15分ちょっとかな。
テバのサンダルでよくぞここまでたどり着いた。
洋服が汗でびしょびしょです。
さて、滝はどこかな… -
って、まぁまぁ距離あるな!
一つ前の写真の橋からの景色です。
この足の乳酸とは正直…釣り合わないなぁ…
あぁ!そして帰らねば!17時までに…早く…
扉が閉まる前に!
汗でびしょびしょ。
誰も追いかけてこないサンダルのシンデレラのよう。
はぁ。はぁ。行きの自分を恨む。
「頑張れ、頑張れ」と自分を鼓舞しながらまるでアスリートのトレーニングのように階段を駆け上がります。
明日トレッキングなのに大丈夫なんだろうか… -
やった…着きました…出口!16時50分。よくやった。
ちょうど出口を閉める前の見回りと思われる方とすれ違いました。セーフ!
虚ろな目に、出口にある売店のジュースの張り紙が飛び込んできました。
ジュ…ジュース!!水分…水分をくれ…
たぶんこの階段から帰ってきたお客さんは百発百中でここで飲み物買ってるんだろうな。
味わう間もなく秒で飲み干しました。 -
さて、帰ろう!
車に向かうと展望台らしきものを発見。
もう階段なんて一歩も上がりたくない自分と、なんでも経験しておきたい好奇心旺盛な自分がしばし葛藤。
後者が勝ちました。 -
うぅ。足が…足が…。プルプルが止まらない。
景色は…
ちょっとガスってるなぁ。
でもまぁキレイです。
よし!帰ろう!体を休めよう。 -
17時20分。
さて、ホテルへ戻ってきました。
あれ?ホテルの下の方まで降りれる坂道がある。
へぇ。行ってみたいなぁ。でも足がなぁ…。
でも行ってみたいなぁ。 -
はい、降ります。
プルプルする足でガニ股で急な坂をずんずん降りていきました。
ごめん、帰りの自分。
するとこんな可愛い看板が。
海に出れるんだ!! -
いざ海方面へ。
ん?なんか視線を感じる…
あっ!これは!鹿さんではないですかっ!
えー!可愛いなぁ、お前!
お目々くりくりでアルパカみたい。
全然動かない、逃げない。
しばし見つめ合う2人。お互い間合いを取ってます。どっちが先に動くのか…。
奈良公園や宮島で鹿には怖い思いをさせられたことあるし、近づいていいものか…。でもそっちの海に行きたいのよね。どいてくれないかなぁ。
試しにそろそろっと近づくとあっという間に茂みの中へ逃げていきました。
野生は逃げていくのね。 -
はい。そして到着した海です。
浜辺でもなく、ただの岩場。特に見どころ無し。
行きの自分よ…
苦労に見合う景色ではなく、また足をプルつかせながら急な坂道を登って帰りました。
でも鹿に会えたしね。まあよかろう。 -
さて、ホテルの近くにある「かたぎりさん」で晩ごはんです。時刻は17時45分くらいだったかな。
結構お客さん多い。
トビウオのひつまぶしが有名らしいのですが、心惹かれてしまった日替わりの漬け丼をチョイス。
んー。お魚美味しい!
ご飯が酢飯です。私には少しお酢がキツめだったなぁ、でも美味しかった。
ちなみにトビウオのひつまぶしは私の食事中に売り切れてました。やっぱり人気なのね。定食・パスタ かたぎりさん グルメ・レストラン
-
かたぎりさん外観。
お家みたいで可愛いですよね。 -
さて、ホテルに帰ろう。今度こそ足を休めよう。
あれ?ホテルの正面にこんなお店が!
そういえば今回の旅行前に読ませてもらった誰かのブログにスーパーで買ったパッションフルーツが美味しかったって書いてあったなぁ。
売ってるかなぁ。
いざ入店。
すると、5個セットか30個セットしか売ってない!
食べてみたいなぁ。でも買って残すのも勿体ないしなぁ。
「すいません。パッションフルーツが食べてみたいんですけど、バラ売りとかないですか?」とお店の御主人に聞いてみる。 -
「なに?食べたことないの。じゃあ食べさせちゃるよ。」と奥に消えていった御主人。
なんと!パッションフルーツを半分に切って持ってきてくださいました!
なんて優しい!
では、お言葉に甘えていただきます。
バリバリ。
おぉー!!!種が!バリバリ!面白い!
御主人の優しさも相まってめちゃすっぱ美味しい!
「美味しいですー(T_T)」ともぐもぐ食べていると、「どこから来たの?」「いつ来たの?」と話が弾み、
よく観光で来た人達を連れて行くと喜んでくれるとこがあるから連れて行ってあげるよと、なんとお店を閉めて軽トラで近くの橋まで連れて行ってくださいました!
優しい。人間っていいな。人類みな兄弟。 -
はい、着きました。大峰大橋です。
めちゃくちゃ景色キレイ!水がすけすけ。こんな穴場があるとは…
ここからシダの葉を落とすと面白いよ!と、御主人がシダの葉を準備してくださいました。
シダの葉の下半分の葉っぱをちぎって川に落とします。
えいっ!
すると、シダの葉はくるくるくるくる回りながら気流に乗り遠くへ飛んでいくではありませんか!
すごい!鳥が遊びながら飛んでるみたい!! -
この橋から見る海、夕日もとても良かった。
本当に本当に感謝です。
この後も
近くにあるトロッコの線路を見せてくださって昔の人はこれで屋久杉を山から海へノーブレーキで運んでいたこと、
屋久島は電力会社に頼らず水力発電で電力を賄っていること、限りある化石燃料を大切にし、電気自動車を推進して補助金を出していること、など
ただの観光じゃ知れない屋久島の色々な話を聞かせてくださいました。
屋久島は化石燃料に頼らない最先端の島なんです。
いやぁ、本当に勉強になった。 -
さぁ、名残惜しいですがお別れです。
お店まで戻ってきました。
何か購入させてほしいと申し出ましたが、もうお店閉めたからね、と一言。
とにかく感謝の念をお伝えし、ホテルへ戻りました。
福岡に戻ったらなにか送ろうかな。逆に迷惑かな。
写真はホテルの駐車場から見た夕日。本当にキレイ。
良い出逢い、良い景色。幸せやなぁ。なんか良すぎて怖いとすら思う。
そして夜ですよ!みなさん!夜!最高!
携帯では写真が上手く取れないのがとっても残念でしたがベランダから満天の星が見えました!
あれ?涙が…湧き水みたいに涙が溢れて止まらない。
そして流れ星!!!
あぁ。涙でかすむ!勿体ない!
私は星を見るのが本当に好きで、いつまででも見てられる人なので切り上げるタイミングが難しい…
あぁ、見上げ過ぎて首が痛い…でも見たい。
でも明日は朝からトレッキングだしな、と一旦部屋に戻る。
いや、寝る前にもうちょっとだけ…。
よし、寝よう。
…やっぱもう一回。
よし、寝よう。
これを何度繰り返したか
そんなこんなで1日目、終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅子さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30