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とても暑かったこの日、竜神大吊橋<br />https://4travel.jp/travelogue/11841615<br />へ行き、とりあえず日立まで来てみました<br /><br /><br />【表紙の写真】海色クリームソーダ

日立BRT と 海色クリームソーダ

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2023/07/17 - 2023/07/17

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かつのすけさん

この旅行記スケジュールを元に

とても暑かったこの日、竜神大吊橋
https://4travel.jp/travelogue/11841615
へ行き、とりあえず日立まで来てみました


【表紙の写真】海色クリームソーダ

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • <br />https://4travel.jp/travelogue/11841615<br /><br />の後で13時11分常陸太田駅発のバスで大甕へ向かいます


    https://4travel.jp/travelogue/11841615

    の後で13時11分常陸太田駅発のバスで大甕へ向かいます

    常陸太田駅

  • かなり年季が入った車両です<br /><br />昔々は常陸太田と大甕の間は日立電鉄が走っていましたが、2005年3月を以て廃止されました

    かなり年季が入った車両です

    昔々は常陸太田と大甕の間は日立電鉄が走っていましたが、2005年3月を以て廃止されました

    路線バス (茨城交通) 乗り物

  • 油断すると番号が書いていないため何蕃から乗ったかわからなくなってしまいます<br /><br /><br />整理券には「日立電鉄交通サービス」と書かれていますが、令和元年に茨城交通に吸収合併されています<br /><br />嘗ての日立電鉄交通サービスの路線の名残です

    油断すると番号が書いていないため何蕃から乗ったかわからなくなってしまいます


    整理券には「日立電鉄交通サービス」と書かれていますが、令和元年に茨城交通に吸収合併されています

    嘗ての日立電鉄交通サービスの路線の名残です

  • ということで、13時41分 大甕駅に到着です<br /><br />運賃は590円

    ということで、13時41分 大甕駅に到着です

    運賃は590円

    大甕駅

  • さて、ここからも同じく旧日立電鉄の路線跡を走って行きます<br /><br />先ほどのバスが到着した同時刻の13時41分発常陸多賀駅行のバスは、常陸BRT<br /><br />30分毎に運行されているため、このバスを逃がすと猛暑の中30分待たなくてはならなくなる<br /><br />運賃は340円<br />

    さて、ここからも同じく旧日立電鉄の路線跡を走って行きます

    先ほどのバスが到着した同時刻の13時41分発常陸多賀駅行のバスは、常陸BRT

    30分毎に運行されているため、このバスを逃がすと猛暑の中30分待たなくてはならなくなる

    運賃は340円

    ひたちBRT 乗り物

  • 「BRT」とは「バス・ラピッド・トランジット」の略称です<br /><br />バスを基盤とした大量輸送システムで、日本語ではバス高速輸送システムとも呼ばれる<br /><br />明確な定義はないが、専用走行空間の確保を基本とした速達性・定時性・輸送能力に優れたバス車両をベースとした高速運行の公共交通システムだそうです<br /><br />この日立BRTは日立市が買収した旧日立電鉄の線路跡をBRT専用として(一部一般道路)走行します<br /><br />他の車が入ってこないよう、交差点ではこちらに見える遮断器が降りていて、バスが近づくとこの遮断器が上がるという仕組み<br />

    「BRT」とは「バス・ラピッド・トランジット」の略称です

    バスを基盤とした大量輸送システムで、日本語ではバス高速輸送システムとも呼ばれる

    明確な定義はないが、専用走行空間の確保を基本とした速達性・定時性・輸送能力に優れたバス車両をベースとした高速運行の公共交通システムだそうです

    この日立BRTは日立市が買収した旧日立電鉄の線路跡をBRT専用として(一部一般道路)走行します

    他の車が入ってこないよう、交差点ではこちらに見える遮断器が降りていて、バスが近づくとこの遮断器が上がるという仕組み

  • ただ、この遮断器が上がるのがかなりバスが近づいてから<br />そのままの速度で走行すると間違いなく遮断器が破損するので、頻繁にあるこの遮断器に近づくとバスは減速

    ただ、この遮断器が上がるのがかなりバスが近づいてから
    そのままの速度で走行すると間違いなく遮断器が破損するので、頻繁にあるこの遮断器に近づくとバスは減速

  • そして単線の線路と同じように駅(バス停)で対向車(バス)と交換<br /><br />そう、元々単線の線路跡何ので、バスがすれ違えるほどの道幅はないんです

    そして単線の線路と同じように駅(バス停)で対向車(バス)と交換

    そう、元々単線の線路跡何ので、バスがすれ違えるほどの道幅はないんです

  • 14時00分 大甕から19分ほどで常陸多賀駅に到着<br /><br />専用道路を走行した後は常陸多賀駅まで一般道路を走行するので、必ずしも定時制を保てるかというと・・・?というところはありますが、今回はほぼ定時で常陸多賀駅まで来ました

    14時00分 大甕から19分ほどで常陸多賀駅に到着

    専用道路を走行した後は常陸多賀駅まで一般道路を走行するので、必ずしも定時制を保てるかというと・・・?というところはありますが、今回はほぼ定時で常陸多賀駅まで来ました

  • BRTを降りて常陸多賀駅からJRに乗換

    BRTを降りて常陸多賀駅からJRに乗換

    常陸多賀駅

  • バスが到着してまたまたすぐ<br /><br />14時02分発の常磐線高萩行で日立へ向かいます

    バスが到着してまたまたすぐ

    14時02分発の常磐線高萩行で日立へ向かいます

  • 青い海が見えてきて、間もなく

    青い海が見えてきて、間もなく

  • 日立駅に到着

    日立駅に到着

    日立駅

  • 駅の西側は貨物ターミナル

    駅の西側は貨物ターミナル

  • 駅の東側はすぐに大海原が広がっています

    駅の東側はすぐに大海原が広がっています

  • 駅のコンコースを海側へ進んで行くと

    駅のコンコースを海側へ進んで行くと

  • その先はオーシャンビュー

    その先はオーシャンビュー

  • 青い空が床に映り海と一体化

    青い空が床に映り海と一体化

  • その一番海側にあるのがシーバーズカフェ<br /><br />海が臨める人気のカフェです

    その一番海側にあるのがシーバーズカフェ

    海が臨める人気のカフェです

    シーバーズカフェ グルメ・レストラン

  • 数十分ほど前で待ちましたが

    数十分ほど前で待ちましたが

  • 暑かったので冷たい一杯<br /><br />海色クリームソーダ(ブルー)<br /><br />ブルーの他にグリーンもあります

    暑かったので冷たい一杯

    海色クリームソーダ(ブルー)

    ブルーの他にグリーンもあります

  • ブルーの海をバックに海色ブルー

    ブルーの海をバックに海色ブルー

  • 暑い夏の日に冷たい一杯をいただきました

    暑い夏の日に冷たい一杯をいただきました

  • 駅の東口は特に何もないけど、やっぱりさきほどの駅の突き出たシーバーズカフェが目立っていますね

    駅の東口は特に何もないけど、やっぱりさきほどの駅の突き出たシーバーズカフェが目立っていますね

  • とおくにかみね山の観覧車が見えます

    とおくにかみね山の観覧車が見えます

  • こちらの観光案内所へふらり

    こちらの観光案内所へふらり

    ぷらっとひたち (日立駅情報交流プラザ) お土産屋・直売所・特産品

  • 駅を出発してみるものの、とにかく暑い!

    駅を出発してみるものの、とにかく暑い!

  • 近くのシビックセンター

    近くのシビックセンター

    日立シビックセンター科学館 美術館・博物館

  • 近代的な建物ですが、

    近代的な建物ですが、

  • ユネスコ無形文化遺産 日立風流物

    ユネスコ無形文化遺産 日立風流物

  • 駅前にあるこちらのタービン動翼<br /><br />さすが日立の企業城下町だけあって日立製作所から寄贈されたものです

    駅前にあるこちらのタービン動翼

    さすが日立の企業城下町だけあって日立製作所から寄贈されたものです

  • 結局駅の近くにはこれというものがなく

    結局駅の近くにはこれというものがなく

    日立駅

  • 常磐線に乗って

    常磐線に乗って

  • 常陸多賀駅<br />そういえばすごく昔 ホームの端辺りのあの辺りの柵を乗り越えてホームに入っていた人がいたのを見たっけ(昔はもっと作画低かったような気が)

    常陸多賀駅
    そういえばすごく昔 ホームの端辺りのあの辺りの柵を乗り越えてホームに入っていた人がいたのを見たっけ(昔はもっと作画低かったような気が)

    常陸多賀駅

  • で、結局

    で、結局

    大甕駅

  • 再び大甕駅へ戻ってきました

    再び大甕駅へ戻ってきました

  • 駅前には茨城キリスト教学園<br /><br />とても広大な敷地の学校で、ぐるりと周囲を回っていたら

    駅前には茨城キリスト教学園

    とても広大な敷地の学校で、ぐるりと周囲を回っていたら

  • 日立研究所の前に出た

    日立研究所の前に出た

  • 東京から130.7kmです

    東京から130.7kmです

  • 国道に沿って歩いて大甕神社へ

    国道に沿って歩いて大甕神社へ

    大甕神社 寺・神社・教会

  • 出来たばかりの新しい山門です<br /><br />まだ木の香りがします<br /><br />それもそのはず こちらの三門は今年の7月16日(前日)に完成式が行われたばかり

    出来たばかりの新しい山門です

    まだ木の香りがします

    それもそのはず こちらの三門は今年の7月16日(前日)に完成式が行われたばかり

  • その周りには大漁旗が<br />

    その周りには大漁旗が

  • いっぱ~い<br />

    いっぱ~い

  • 宿魂石<br /><br />周囲に石はなかったような

    宿魂石

    周囲に石はなかったような

  • こちらは境界石(別名 縁切石)

    こちらは境界石(別名 縁切石)

  • 鎖場を登って行き

    鎖場を登って行き

  • 本殿まで行ってきました

    本殿まで行ってきました

  • そろそろ帰ります

    そろそろ帰ります

  • こちらのなだらかな坂を下ると駅まで意外と近かった(来るときの道の選択失敗でした)

    こちらのなだらかな坂を下ると駅まで意外と近かった(来るときの道の選択失敗でした)

  • ということで意外と早く駅に着いた

    ということで意外と早く駅に着いた

    大甕駅

  • そろそろ帰る<br /><br />水戸行の電車に乗って

    そろそろ帰る

    水戸行の電車に乗って

  • 終点の水戸駅に

    終点の水戸駅に

    水戸駅

  • 暑いのでちょっと休憩していきます<br /><br />エクセルみなみにある常陸野ブルーイング水戸さん

    暑いのでちょっと休憩していきます

    エクセルみなみにある常陸野ブルーイング水戸さん

    常陸野ブルーイング 水戸 グルメ・レストラン

  • Menu

    Menu

  • 冷た~いビールいただきます!

    冷た~いビールいただきます!

  • おつまみのフライドポテトと

    おつまみのフライドポテトと

  • で、この電車で帰ります

    で、この電車で帰ります

    水戸駅

  • 常盤路パスなので一旦取手で入場し直して

    常盤路パスなので一旦取手で入場し直して

    取手駅

  • 次の電車で東京へ

    次の電車で東京へ

    JR常磐線 乗り物

  • 日暮里駅に到着

    日暮里駅に到着

    日暮里駅

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