ひたちBRT
乗り物
3.21
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
元日立電鉄の廃線跡を整備した路線バス専用道路
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 6
2005年に廃止になった日立電鉄の廃線跡のうち、日立市内の部分が整備されてバス専用道路(BRT)になりました。渋滞が激しい... 続きを読む市内の交通の改善が目的だそうです。
常磐線の大甕駅前を中心に、常陸多賀駅方面と日立港の近くにある道の駅おさかなセンターまでの路線バスが走っています。
電鉄時代と比べてバスの本数やバス停の数も大幅に増え、専用道路なので渋滞知らずでほぼ定時運転。主要なバス停には待合スペースやモニターによる案内装置があって、使い勝手がよくなっています。
市内の他のバス路線と同列の扱いになっていて、しっかり地元の方々の足になっていました。
運行は茨城交通バスですが、日立市周辺の路線はもともと日立電鉄系のバス会社だったので、同社が採用していたIC整理券や独自のICカード(全国の交通系ICカードとは共通化していない)など、運賃の支払いに関しては独特のシステムがそのまま使われていました。 閉じる投稿日:2023/01/26
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
ひたちBRTについて質問してみよう!
日立に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Tagucyanさん