マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
MSCエウローパにて6月9日バスセロナ→10日マルセイユ→11日ジェノバ→12日ナポリ→13日メッシーナ(シチリア島)→14日ヴァレッタ(マルタ)→15日終日航海→16日バルセロナ(カタールビジネスクラスにて)→ドーハ→成田

JALマイルでバルセロナ発地中海クルーズ⑤マルセイユ編

2023/06/09 - 2023/06/17

nara

naraさん

バルセロナ発地中海クルーズ7泊8日です。オンラインチエックインをしていたので、すんなり入室出来ました

バルセロナ港

バルコニー付きの部屋にしました

クローゼット

シャワーのみですが、タオルも毎日2回取り替えてくれます

ビュッフェで昼食後

船内探検、左右はプロムナードビューの部屋です

プールもファミリー用と大人専用があります

ウオータースライダー

エレベーターは乗る前に(乗ってからではなく)行き先をタッチすると、自分の指定した階しか止まらないので、早く着きます

出港前にデッキからサグラダ・ファミリアも見えました

19時30分からのショーを見て

夕食です

メインのステーキ

デザート

翌日、レストランで朝食

フルーツを食べてから

下船してマルセイユの街へ。シティセンターまで17ユーロのシャトルバスと、船から5分程歩けば無料のシャトルバスもありました(勿論、無料の方に乗りました)

無料シャトルバスを降りたシティセンターから、歩いてマジョール大聖堂へ

サント マリー マジョール大聖堂 (マルセイユ大聖堂) 寺院・教会

洗礼式なのか、高校生らしき男女が皆白い服で入場

神父様も入場して来ました

次にマルセイユの1番高い所にあるノートルダム大聖堂をめざします

ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

ローカルバスとプチトランがありますが、2ユーロのバスに乗車(1時間以内なら乗り換え可です)

プチ トラン (マルセイユ) バス系

大聖堂からはマルセイユの街が一望出来ます

プチトランも出ていますが、バスより高い上に、乗り場も凄く並んでいるので、すぐ乗れるバスで下りました