中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お釈迦様の台座の花として知られる、<br />ハスの花、蓮華は、<br />清らかさや聖性の象徴として称えられることが多い。<br />とても上品さが愛される美しさで見る人を魅了します。<br />二千年の眠りからさめたハスが、<br />綺麗に咲くハスを東濃(瑞浪市.中津川市.恵那市)<br />三ヶ所を、去年同様に訪ねてみました。<br /><br />瑞浪市土岐町の古刹(こさつ)、<br />櫻堂薬師(桜堂薬師)の「鶴池」<br />ハス(蓮)は、朝早く開花して昼前に閉じてしまい、<br />これを3日繰り返し、4日めに散ってしまいます。<br />1日ごとに変化する花で、2日めの姿がいちばん美しいそうです。<br />少し早めに来たのか、咲き始めなのか.<br />ハスに去年よりも勢いがなかった。<br /><br />次に、岐阜県中津川市阿木の花ハス・三ヶ所。<br />最初に、休耕田を活用して杉浦家のハス田<br />曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺のハス<br />ハスの花、すなわち蓮華は、<br />清らかさや聖性の象徴として称えられることが多い。<br />「蓮は泥より出でて泥に染まらず」<br />蓮のお寺 中津川市阿木 曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺<br />最後に、最初に、休耕田を活用して西尾家のハス田<br /><br />岐阜県恵那市にある明智町は、「日本大正村」<br />大正ロマン館に隣接した大正花蓮園、<br />花蓮園に、大きなピンクや白の花はすが咲いてました。<br />境内に108鉢のハスがずらり。<br /><br />

古代植物の「大賀ハス」を求めて岐阜東濃三ヶ所巡り

2023/07/15 - 2023/07/15

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

お釈迦様の台座の花として知られる、
ハスの花、蓮華は、
清らかさや聖性の象徴として称えられることが多い。
とても上品さが愛される美しさで見る人を魅了します。
二千年の眠りからさめたハスが、
綺麗に咲くハスを東濃(瑞浪市.中津川市.恵那市)
三ヶ所を、去年同様に訪ねてみました。

瑞浪市土岐町の古刹(こさつ)、
櫻堂薬師(桜堂薬師)の「鶴池」
ハス(蓮)は、朝早く開花して昼前に閉じてしまい、
これを3日繰り返し、4日めに散ってしまいます。
少し早めに来たのか、咲き始めなのか.
ハスに去年よりも勢いがなかった。

次に、岐阜県中津川市阿木の花ハス・三ヶ所。
最初に、休耕田を活用して杉浦家のハス田
曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺のハス
ハスの花、すなわち蓮華は、
清らかさや聖性の象徴として称えられることが多い。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
蓮のお寺 中津川市阿木 曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺
最後に、最初に、休耕田を活用して西尾家のハス田

岐阜県恵那市にある明智町は、「日本大正村」
大正ロマン館に隣接した大正花蓮園、
花蓮園に、大きなピンクや白の花はすが咲いてました。

自家用車 徒歩

桜堂薬師「鶴池」のハス
    ここが、今回一番のハス田と思ったが、
    思ったより、ハスの情況が芳しくない。
    一番の見ごろは7月10日~20日頃で特に早朝が美しいが?
    まだ来るのが早かったのか、
    午前10時頃でないのか、
    考えながら歩き回る・

瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師
    1200年前に高僧三諦上人により開かれました。
    天皇の勅願寺として、
    当時は比叡山・高野山と並ぶ日本三山の一つと称され、
    たくさんの寺院が立ち並んだといわれています。
    ひょっとして全国から観光客が押し寄せていたかもしれません。

ところが、戦国時代には織田信長の命により、
    焼打ちにあい焼失しましたが、
    現在も仁王門や本殿、絵馬、能楽面などの文化財が残っています。
    また江戸末期の建物とみられる、
    歌舞伎の舞台も見ることができます。

櫻堂薬師 名所・史跡

桜堂薬師「亀池」
    桜堂薬師には、道を挟んで、
    「鶴池」(上池)と「亀池」(下池)があり、
    2つの池が有り、広さは約680平方メートル。
    「亀池」(下池)
    蓮池は弁天様の周り
    コウホネ(河骨】が咲いていました。

桜堂薬師の鶴池に夏の風物詩の蓮花
    (砂田の白花・茶碗蓮・孫文蓮・藤壺蓮・金輪蓮の五種類)が咲く。

桜堂薬師「鶴池」のハス
    今は、藤壺蓮咲いてるようでした。

桜堂薬師「鶴池」のハス

• 瑞浪市土岐町の古刹<br />桜堂薬師「鶴池」のハス<br /><br />桜堂薬師を、<br />ハスの名所にしたいと櫻堂薬師保存会の人たち。<br /><br />池の改修工事が行われた際、<br />水が抜かれ、ハスが全滅してしまった。<br />ハスを復活させようと、<br />平成22(2010)年には、<br />地元住民でつくる、<br />櫻堂薬師保存会(桑原研二会長)などが、<br />中津川市阿木のハスの愛好家団体から、<br />株分けしてもらい、植栽した。<br />復活への期待が高まったが、<br />ザリガニなどの影響を受け、再び全滅。<br />今度は、多治見市の愛好家団体から、<br />株分けしてもらい、ハスの種類も増やした。<br />また、池にコイを入れたことで、<br />ザリガニの影響を、受けにくくなった。

桜堂薬師を、
    ハスの名所にしたいと櫻堂薬師保存会の人たち。

池の改修工事が行われた際、
    水が抜かれ、ハスが全滅してしまった。
    ハスを復活させようと、
    平成22(2010)年には、
    地元住民でつくる、
    櫻堂薬師保存会(桑原研二会長)などが、
    中津川市阿木のハスの愛好家団体から、
    株分けしてもらい、植栽した。
    復活への期待が高まったが、
    ザリガニなどの影響を受け、再び全滅。
    今度は、多治見市の愛好家団体から、
    株分けしてもらい、ハスの種類も増やした。
    また、池にコイを入れたことで、
    ザリガニの影響を、受けにくくなった。

瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師

桜堂薬師 住所=瑞浪市土岐町5728。
    交通=中央道「瑞浪インターチェンジ」から
    国道19号経由で約10分。

瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師

舞楽面のレプリカが展示してありましたが、
    現存する貴重な舞楽面は重要文化財になっています。

寺宝として陵王、抜頭、納曽利の舞楽面や松平氏や丹羽氏、
    名古屋の商人によって慶長年間から享保年間にかけて
    奉納された絵馬があり、
    これらは岐阜県の文化財に指定されている。

瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師
    お薬師様は、昔は「瑞櫻山 法妙寺 薬師堂」と言っていました。

• 瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師<br />本堂と観音堂<br />桜堂薬師(法明寺)の文化財<br />・ 三諦上人供養塔-元慶3年-高140m,花崗岩製-県指定史跡<br />・ 桜堂薬師絵馬群(慶長絵馬・寛文絵馬・亨保絵馬・文政絵馬)<br />                     -岐阜県指定<br />・ 桜堂薬師舞楽面(陵王・抜頭・納曽)-岐阜県指定文化財<br />・ 土岐双生竹-岐阜県指定天然記念物<br />・ 仏師仏像群(薬師如来・前立薬師・十二神将・<br />           月光:日光菩薩・四天王)-市<br />・ 桜堂薬師句額群(宝暦句額・寛政句額・弘化2年句額)<br />                 -瑞浪市指定文化財<br />・ 木造金剛力士像(阿形像・吽形像)-室町時代後期-瑞浪市指定文化財<br />・ 桜堂薬師本堂(附:宮殿)-寛文7年-寄棟、銅板葺-瑞浪市指定文化財<br />・ 桜堂薬師仁王門-寛文5年-三間一戸、八脚単層門-瑞浪市指定文化財<br /><br />

本堂と観音堂
    桜堂薬師(法明寺)の文化財
                         -岐阜県指定
    ・ 桜堂薬師舞楽面(陵王・抜頭・納曽)-岐阜県指定文化財
    ・ 土岐双生竹-岐阜県指定天然記念物
    ・ 仏師仏像群(薬師如来・前立薬師・十二神将・
               月光:日光菩薩・四天王)-市
    ・ 桜堂薬師句額群(宝暦句額・寛政句額・弘化2年句額)
                     -瑞浪市指定文化財

瑞浪市土岐町の古刹 桜堂薬師 本堂
    少し詳しく調べますと。
    嵯峨天皇が病気になった際に三諦上人が祈願する、
    その褒美に寺やお堂が増築され、
    (最盛期には境内には七堂伽藍が建ち並び
    36坊が峰山山中に軒を連ねていた
    30棟前後も建ち並び隆盛を誇ったと伝わる。)

比叡山、高野山と並んで「日本三山」と呼ばれたが、
    元亀2(1571)年、
    織田信長の命を受けた森長可に焼かれてしまった。
    長可は森蘭丸の兄で、
    現在の可児市兼山の「金山城」(兼山城)の城主だった。
    後に焼き打ちを悔やんだ長可と鶴ケ城主の土岐三兵信友....
    により再興されています。
    江戸時代に入ると法明寺(桜堂薬師)は
    岩村藩(藩庁:岩村城)の藩主松平家の祈願所として庇護されます。
    特に藩主松平家乗が篤く帰依し、
    病気になる毎に平癒祈願を行い.
    絵馬を奉納しています。
    松平乗寿が浜松藩に移封になると庇護者を失い、
    さらに天災が重なり堂宇が大破し再び荒廃します。
    寛文7年に藩主丹羽式部少輔氏純の庇護により永秀、
    賢秀和尚が再興し境内の整備が行われ堂宇も再建されました。

花ハスの里あぎ .
    花ハスが見ごろを迎えています。

休耕田を活用して杉浦家のハス田

• 花ハスの里あぎ .<br />休耕田を活用して杉浦家のハス田

休耕田を活用して杉浦家のハス田

蓮の花の寿命は正確に4日間。
     初日は、開花初日は午前6時頃から花弁が開き始め、
     3~4cmほど開いたのち、
     8時頃には閉じはじめつぼみの状態にもどります。
     ちょっと咲いただけで開花しきらず、
     2日目になると、
     早朝より咲きはじめ、午前7~9時頃には満開に。
     きれいに開花し、昼頃に再び閉じる。
     3日目には
     最大に開きます。受粉しためしべは黒っぽく変化し、
     花の色が光退色します。昼頃には閉じはじめ
     最大に開くが花の色はややあせてきて、
     昼頃になっても完全には閉じきらない。
     4日目になると、
     7時前から開花して8時過ぎには花びらが散り始め、
     昼頃にはすべて散ってしまう。

休耕田を活用して杉浦家のハス田
    岐阜県中津川市阿木の花ハスです。
    「花はすの里あぎ祭り」(7/10~8/20)開催中です。
    阿木地区の萬嶽寺の境内など花ハス田があります。
    花ハスは阿木地内の花ハス愛好会が栽培しています。

岐阜県中津川市阿木
    かっては阿木村で、1975年に中津川市と合併した阿木地区は、
    人口2500人の山間農村地区である。
    その阿木は中津川市の南西端に位置し、
    恵那市に隣接している
    自然溢れる地区です。
    その阿木にあって中核的なお寺が萬嶽寺。

境内に108鉢のハスがずらり。

萬嶽寺が建っている場所にも念仏堂があり、
    平僧が常住して小寺のようになっていた。
    名前を『賀雲院』といい、
    開創は、元和年間(1615年~1624年)に、
    観室察公和尚が建立したとされているが、
    徳川幕府はその宗教政策、特にキリシタン対策に、
    各寺に命じて、住民に寺請証文の発行を認めるようになり、
    寺と住民との間に檀家制度が確立。
    また、本寺・末寺の関係がはっきりとしている寺を
    招聘して建立しなければならないようになり、
    阿木村も岩村町 盛巖寺から六世 在天三龍大和尚を招き、
    賀雲院跡に一寺を新たに建立し、
    『賀雲山 萬嶽寺』と名付けた。

蓮のお寺 中津川市阿木 曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺

曹洞宗 賀雲山 萬嶽寺
    創建:慶安3年(1650年)
    阿木小学校の下側、阿木寺領にあるこの寺は、
    曹洞宗の寺で、
    岩村町の盛巖寺
    (岩村城城主 松平家菩提寺)に属している。

岐阜県中津川市阿木 萬嶽寺
    山門
    萬嶽寺(ばんがくじ)は岐阜県中津川市阿木にある
    聖観音菩薩を本尊とする曹洞宗の寺院で、
    山号は賀雲山。恵那三十三観音霊場9番札所。

境内に108鉢のハスがずらり。

• 萬嶽寺<br />岐阜県中津川市阿木<br />萬嶽寺に事務局を置く阿木花ハス愛好会が主催する催し<br />「花ハスの里あぎ」の一環で、<br />地域の人々がそれぞれ思いを込めて栽培。<br />

萬嶽寺に事務局を置く阿木花ハス愛好会が主催する催し
    「花ハスの里あぎ」の一環で、
    地域の人々がそれぞれ思いを込めて栽培。

萬嶽寺に続いて
    西尾家のハス田・晴華園のハス田です。

休耕田を活用して西尾家のハス田

岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」

大正ロマンをより感じる大正時代へタイムトリップ...
    相変わらず、観光客が少ない・

岐阜県恵那市にある明智町は、「日本大正村」
    テーマパークとは異なり、
    町のあちこちに大正レトロを感じる洋館が点在しているのが特徴です。
    古き時代の町並みをまるごと保存しており、
    重厚な造りの村役場や、土蔵造りの資料館、
    町のいたるところで大正文化と出会うことができます。

日本大正村 テーマパーク

花と緑あふれる大正村 と、
    地元の「花と木のまちづくり委員会」のメンバーが、
    草刈や鉢の補修、周囲に有刺鉄線を張って獣害を防ぐなど、
    さまざま面で協力しています。
    こうして、今年も見ることに感謝。

大正村観光案内所
    ハス鉢植えは、大正村浪漫亭や大正村観光案内所、
    明知鉄道明智駅など全14施設に2鉢ずつ設置。

大正路地

• 岐阜県恵那市明智町にある「日本大正村」<br />大正村役場

大正村役場

日本大正村役場 (旧明智町役場) 美術館・博物館

大正ロマン館に隣接した大正花蓮園
    日本大正村として知られる
    恵那市明智町の大正ロマン館前ハス園では、
    122種類もの花ハスが見ごろを迎えています。

大正花蓮園

麒麟がくる ぎふ恵那 大河ドラマ館 名所・史跡

• salsaladyさん 2023/08/13 09:04:10
    大賀蓮~千葉が産地です~
    ☆2千年前の蓮の種を大賀博士が栽培に成功した説。。。今や日本中に根付いて良かったわ❣
  • kuritchiさん 2023/07/31 09:41:13
    ハス♪
    風に吹かれて旅人さん、すっかりご無沙汰しておりました

水滴あり、前ぼけあり、… etc  …
    とても素敵なハスのショット、楽しませていただきました♪
    特に表紙写真の前ぼけ、とても素敵♪

kuritchi

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ