2023/05/02 - 2023/05/06
902位(同エリア1485件中)
ポゾさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/05
この旅行記スケジュールを元に
2023年のGWは、2022年の夏休みに行こうとして結局家族全員ハヤリヤマイにかかり行けなかった淡路島を目指すことになりました。娘がやはり「ニジゲンノモリ」の「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」にどうしても行きたいと。そう、ウチの娘はアスレチック大好きなんです。(パパは高所恐怖症)
自家用車で行きたいなぁということで、ということで、初のフェリー旅となりました。
ルートは、往路は神戸までフェリー、帰りはずっと車で実家の広島を通って帰るルート。
5/2(火) 阪九フェリー 北九州・新門司1840⇒
5/3(水) 0710神戸・六甲アイランド
~淡路島(ニジゲンノモリ、幸せのパンケーキ)~鳴門泊
5/4(木) 大鳴門橋遊歩道 渦の道~大鳴門橋架橋記念館エディ
~淡路島(ラーメン東大、たこせんべいの里、うずの丘 大鳴門橋記念館)~鳴門泊
5/5(金) 堂の浦 鳴門本店(予約)~鳴門ウチノ海総合公園~堂の浦 鳴門本店 ←★この旅行記
~瀬戸大橋~広島・オコスタ 広島泊
5/6(土) 宮島口・あなごめしうえの~宮島~福岡
淡路島で友達一家と会い、しっかり満喫。淡路島の宿泊料は高騰しすぎてて、泊ったのはエクシブ鳴門。最高でした。そして広島で親戚と会い、福岡まで帰ってきました。
車の走行距離は約1,000キロ。
充実の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 4.5
-
5/5(金)
2泊お世話になったグランドエクシブ鳴門ともお別れ。グランドエクシブ鳴門 宿・ホテル
-
あさからびんび家は大盛況。
活魚料理 びんび家 グルメ・レストラン
-
まず行くのは、鳴門の有名ラーメン店「堂の浦 鳴門本店」。
前日お昼に行ってみたら、なんと朝9時から整理券配っていてランチ分は終了、と無上の通告。まぁTwitterに書いていたようですが、読んでなかったらこうなるのね。
ということで、今日は広島への移動日ですが、お昼ご飯までは鳴門にとどまることに。小鳴門橋 名所・史跡
-
9時半くらいに着くと、13時の予約取れました。
-
こちらはもともと人気店だったそうですが、TBS「せっかくグルメ」で紹介され、来たのがなんと今をときめく目黒蓮さんだったこともあり、さらに人気に拍車がかかったのだそう。
番組にも紹介した人にも目黒蓮さんに罪はありません。 -
無事予約もとれたということで、2年前にも行った橋の下のマルナカへ。
マルナカ パワーシティ鳴門店です。
こちらはお土産も充実しているスーパー。
たっぷり買い込んで、、、でもまだ時間は10時半。 -
暇なもので、お店近くの鳴門ウチノ海総合公園へ。
-
立派な公園。
-
遊具も充実。
-
とはいえニジゲンノモリに行ったばかりの小3には少し退屈気味。
-
ということで、広場のほうで、シロツメクサで花冠づくり。
シロツメクサが無限に咲いています。 -
娘は初めて。
私も初めて。
妻が先生。 -
意外とモノ作りが好きなようで、ハマってやります。
-
自分、パパ、ママで3つの冠。
もはやどこかの民族衣装的な。
まさか鳴門で花冠を作ることになるとは思わんかったな。 -
花壇もきれいに整備されていました。
-
そして、ようやく堂の浦 鳴門本店へ。
-
時間通りいきましたが、テーブルごとの予約のため、前のお客さんがまだ食事中のようす。
何週目かはわかりませんが、かなり待たされてしまいました。
こちらも家族連れ。子供に左右されるのはわかります。致し方ない。 -
こちらがメニュー。
注文は予約の時にしています。 -
お刺身セットの鯛の刺身。
これは皮目を霜降りにしてあって美味。
お刺身とラーメンが共存するんだ!とは思いましたが、まったく杞憂でした。
お酒が飲めないのが残念。 -
鯛の塩らぁ麺。
そりゃうまいよね。 -
鯛の塩らぁ麺。
鯛から出るスープは麺との相性も最高です。
待った甲斐があったね。 -
こちらは「鯛出汁香る漁師の徳島ラーメン」。
昨日のラーメン東大とはまた違う、優しいお味。
確かに鯛出汁香ります。 -
娘は「わかめたっぷり塩らぁ麺」。
鳴門産わかめでしょうか。
たっぷりです。 -
セットの「揚げ物」はコロッケでした。
もちろん美味しいけど、シラフでランチだといらなかったかなー。
やはりビールをこれと刺身でやって、最後にラーメンという流れが美しいですね。
というわけで、時間をかけて楽しんだ淡路・鳴門の旅はおしまい。
この後は瀬戸大橋を渡り、広島に向かいます。
というわけで、
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
8歳子連れGWはフェリーと車で福岡~淡路島~広島~福岡
-
前の旅行記
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【4】大鳴門橋遊歩道 渦の道&大鳴門橋架橋記念館エディ
2023/05/02~
徳島市
-
次の旅行記
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【7】定番のOKOSTA&今年も朝食は宮島口うえののあなごめし
2023/05/02~
広島市
-
8歳子連れGWはフェリーと車で福岡~淡路島~広島~福岡【1】阪九フェリー北九州~神戸
2023/05/02~
門司・関門海峡
-
8歳子連れGWはフェリーと車で福岡~淡路島~広島~福岡【2】淡路島ニジゲンノモリ・クレヨンしんちゃんアドベン...
2023/05/02~
淡路島
-
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【3】幸せのパンケーキ本店淡路島テラス~エクシブ鳴門
2023/05/02~
淡路島
-
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【5】淡路島ラーメン東大~たこせんべいの里~うずの丘 大鳴門橋記念館~...
2023/05/02~
淡路島
-
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【4】大鳴門橋遊歩道 渦の道&大鳴門橋架橋記念館エディ
2023/05/02~
徳島市
-
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【6】「せっかくグルメ」目黒蓮さんが訪れて大人気!堂の浦鳴門本店&鳴門...
2023/05/02~
鳴門
-
8歳子連れGWは車で福岡~淡路島~広島【7】定番のOKOSTA&今年も朝食は宮島口うえののあなごめし
2023/05/02~
広島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 8歳子連れGWはフェリーと車で福岡~淡路島~広島~福岡
0
24