ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三連休は長崎へ!本当は今年もスペイン村に行きたかったのだけど、保養所の抽選に落選。それならばとお友達家族が行くハウステンボス旅行に便乗することに。トクたびでもない普通のANAマイル特典で手配。フライトが祝日の月曜日は朝一便しか取れなかったので、だったら日曜日の夜に帰ってしまおうということで、金曜夜入りの2泊3日、実質2日で行ってきた。<br /><br />一泊目は空港近くの大村のビジネスホテル泊、2泊目はハウステンボス駅近くのホテルローレライに宿泊。<br /><br />ハウステンボスは2回目。前回はイルミネーションだけだったので、今回昼間も行けてよかった。<br /><br />0歳児連れ佐世保ハウステンボス特典旅行<br />https://4travel.jp/travelogue/11088552

8・10歳児連れ、三連休は友人家族とハウステンボス

2023/07/14 - 2023/07/16

wakabun

wakabunさん

2023/07/14

2023/07/16

0歳児連れ佐世保ハウステンボス特典旅行

高速・路線バス ANAグループ JRローカル ソラシド エア

金曜日、幸い6時限のない日だったので、早退する必要もなく、下校後超特急で羽田へ。

機内でおやつ。アメリカで買ってきたKetoマフィンの素を焼いた。

うっかり富士山と反対側の席を撮ってしまった(K側)けど、トイレに立ったタイミングで拝むことができた。

でもK側で正解だったかもしれない。福岡がきれいに見えた。

そしてハウステンボスも!

久々の長崎空港。

長崎空港 空港

空港からは路線バスで大村近くの大村マリーナホテルへ。20分ほど。バス停はすぐそばなので便利だった。

大村マリーナホテル 宿・ホテル

空港から路線バスで行けるリーズナブルなビジホ by wakabunさん

デラックスシングル(ダブルベッド)しか取れなくて、3人で頑張って寝た。でも一泊5800円と激安だった。お友達家族は最終便で来て同じホテルに泊まるので、明日の朝まで会わない。

なので母子3人で晩御飯へ。すぐ近くに飲み屋街があり、そこに飲食店もいろいろあった。古めかしい店が多い中、おしゃれで、地鶏を売りにしている店があったので、入店。

taberuna cocoから

居酒屋なので子供大丈夫かなと心配だったけど、OKだった。しかしなんと喫煙可能店だった…少し離れたところに一人しか吸っている人がいなかったのであまり気にならなかったけど失敗した。サービスの感じはすごくいい。長崎なら日本酒か焼酎かなと思い、糖質とCPから焼酎を選択。

子供たちはピザ。

私は長崎県産び引き鶏の白レバー。かなりレアでとってもおいしい!

鶏たたき。こちらもやわらかく、おいしかった。私は親鳥のほうが好みではあるけど。

子供たちのもも。

ハツとしいたけ。

息子はさらに塩にぎり。

鶏マヨ。これでもかとマヨネーズソースがかかっていて、危険なおいしさ。油と酸味と甘みが絶妙。3人で7千円強だったかな。

昭和感満載の飲み屋街。

ホテルの近くにはコンビニもあって便利だった。朝ごはんはコンビニで買ったちゃんぽん。野菜たっぷりでよかった。おなかいっぱい!

翌朝、ホテルから歩いて10分ほどの大村駅まで友人家族ともに向かい、8時ごろの列車でハウステンボスへ。長崎らしい趣のある駅舎。ハウステンボス、なんとSuicaは使えないらしく、切符を購入。切符はクレカで買えたのでよかったけど。

大村駅

ハウステンボスまでは約40分。途中海が見えてうわーっとなったけど、一人ゲームに夢中な息子・・

9時前にハウステンボス到着。ここから歩いて入り口まで5分くらい。

ハウステンボス テーマパーク

ハウステンボスの対岸には私たちが今夜泊まるホテルローレライが。まるでラブホのような外観だけど、2週間前に行ったばかりのライン川に見えなくもない!?

ホテルローレライ 宿・ホテル

ハウステンボス界隈では安いホテル by wakabunさん

ハウステンボス到着!2日パスポートは大人が12,200円。小学生は8千円。事前に手に入れた株主優待でここから一人500円引き。しかしなかなかの出費。

三連休初日だけど、思ったよりも空いている。朝だからかな?まずは涼しいうちにアスレチックへ。短いコースだけど、大人も一緒に楽しめた

この疾風という一人乗りジェットコースター?もなかなか面白かった。結構左右に揺れて、木にぶつかりそうなのが怖い。

この3階建てメリーゴーランドは世界に3つしかないのだと

どのアトラクションも待ち時間ゼロからせいぜい15分とかで空いていていい。朝だからなのかと思ったら、この日は結局夕方までこんな感じだった。チームラボ的なデジタル駆使した展示が多い印象。リアルな乗り物より初期投資も維持費も人件費もかからないしいいよね。

写真はとても絵になる。

他にも嗅覚を刺激するいい香りが漂うフラワー館などもある。

一番楽しかったのがこれ。Yokero。地面に流れてくる線をジャンプしたり走ったりして避けるゲーム。音楽に合わせて飛んでいると、まるでダンスしているよう。レベルが選べ、簡単なやつをやったらノーミスでクリアー。中にはリピーター客もいて、彼らは一番難しいのに挑戦していた。ものすごく上手だけど、クリアするのはなかなか難しい模様。これ楽しいし運動になるし、複数人でできるから、学校とかにあったらいいのにねー、と子供達と話していた。

ランチは適当なお店で佐世保バーガー@850円。セットはポテトではなくいらないナゲットとかが付いてくるので、私は単品にし、子供達にポテトと、息子は唐揚げ、娘はピザ。バーガーはまあまあかなあ。昔佐世保で食べたやつの方が大きいし美味しかった。まあでもテーマパークだから仕方ないか。テーマパークにしては美味しかった。熱かったので涼しい屋内で座って食べられて良かった。しかも待ちナシ。

• みんなが食べている間、私一人ゴンドラの整理券をもらいに行く。そのついでに子供達が興味なさそうなひまわりと風車の写真を撮る。

絵になる。

映えなパラソルコーナー。夜はライトアップされる。
    フォト

隙間時間に、屋内の遊び場へ。小さい子向きだけど、結構楽しんでいた。

塗り絵をして自分の絵がスクリーンで動くやつとか。

トリックアートもある。

女子達はひまわりのところで写真撮らせてくれた。

時間になったのでゴンドラへ。ベニスでも乗らなかったな。風が当たって気持ちいい。しかし漕ぐのではなく自動運転なのねw

別荘エリアがとても素敵だった。本当にヨーロッパにいるみたい?

記念写真。

15分ほどの短いクルーズだったけど、乗って良かった。運河沿いにバーやレストランがあって雰囲気よし。ドリンクも高めだけど、ヨーロッパに比べたら今はむしろ安い。

ゴンドラの後、魚釣りゲームに挑戦。友人家族は同じゲームを他のところで有料でやったらしく、これが無料なのはいいと喜んでいた。これもまたリアル魚ではなく、デジタル。

夕方ホテルにチェックイン。友人家族はこちらのホテルアムステルダム。結構前に予約してそこまで高くなかったらしい(それでも高いけど)。私が見たときは素泊まりで6万円くらいとあり得ない価格だったので、違うところに泊まることに。ただ、友人家族のところに添い寝もう一人OKで、添い寝の子は2日目のパスポートが無料ということで、娘を泊めてもらうことになった。うちの娘と友人のところの娘が大の仲良しで、お泊りしたがっていたのでお言葉に甘えて。

ハウステンボス・ホテルアムステルダム 宿・ホテル

ゴージャスなロビーではチェロの生演奏が。

クラシックなお部屋。

私と息子は園外のホテルなので、一度外に出てチェックインしに行く。園界隈のホテルでは一番安い、ホテルローレライ、それでも素泊まりで2万円位した。最上階は天井が高く、ゆったりとしていてとてもよかった。寝るだけだけど。

園外のコンビニで食料調達できるのもありがたい。おやつを調達。少しお部屋で涼んだら、またハウステンボスに戻り、友人家族と晩御飯へ。

イタリアンのお店、ピノキオ。

昼とは打って変わって夜はどこも早い時間から込み始めていて、友人がいくつかテーブル待ちのチケットを取ってきてくれた中で、一番最初に空いたところ。順番待ちの様子をLINE経由で見ることができて、順番が来ると教えてくれるので便利。部屋で飲みながら待つと、割とすぐにお知らせが。しかもテラス席だった、素敵!

ピノキオ グルメ・レストラン

ハウスワイン1リットルが3千円もしなくて安かったので注文。部屋でも飲んでるし、ここでもたぶん半分は私が飲んで、すっかり酔っ払い。夜になると結構涼しいし、遅くまで明るいし、運河沿いのテーブルでワイン飲んで、気分はすっかりヨーロッパでテンション上がる。料理はみんなでシェア。カルパッチョ1,500円。見た目美しいけど、ちょっと生臭くていまいち。

濃厚ブラッタチーズと季節のフルーツのカプレーゼ。これが絶品だった!これで1,550円はなかなか高級だけど、頼んでよかった。

子供たちはピザをメインにシェア。自家製パンチェッタのアマトリチャーナピザ1,600円。マルゲリータは1500円。

親たちがゆっくり飲んでいる間、子供たちに写真撮ってきていいよと携帯を渡すと、こんなかわいいのをとってきた。

食後、イルミネーションを鑑賞。

まだちょっと明るすぎるけど、この光のカーテンが素晴らしい。

これね。ハウステンボスの本領発揮はやはり夜のイルミネーションなんだろう。

きれいー。

• 街並みも映える。もう完全にオランダ。

街並みも映える。もう完全にオランダ。

どこを撮っても絵になる。

酔っぱらってあまり記憶がないのだけど、たくさん写真は残っていた。子供たちまたカルーセルも乗ったらしい。

花火も始まった。

• 場所取りしなくてもあちこちから見られるのがいい。

場所取りしなくてもあちこちから見られるのがいい。

アムステルダム広場。

昼もいいけど、夜もいい。

無数のランタンも素敵。

プロジェクションマッピングもある。ショー終了後、娘を託し、息子とホテルに戻る。ホテル帰着後の記憶なし。翌朝息子によると、QPとビデオチャットして、息子は一人大浴場へ行き、ちゃんと歯も磨いて寝たとのこと。私は夜中過ぎにはっと起きると、お風呂も入っていないし、歯も磨いていないし、なぜか息子と同じベッドで寝ていた。ダメな親。

朝はコンビニで買っておいた皿うどんを温めて食べる。

若干二日酔いでオープン時間に合わせてハウステンボスへ。入り口がすごい行列で、ただならぬ雰囲気。案の定昨日とは比べ物にならない混雑で、どこも40分待ちから90分待ち。さすが三連休中日。やはり昨日は空いていたのね。

大人交代でアトラクションに並ぶ間、子供たちは比較的待ちの少ないカルーセルへ。天気も良く昨日よりも暑い。

yokeroがすごく楽しかったので、頑張って1時間半並んで再挑戦。

いくつかほかにも室内アトラクションに乗ったけど、さすがに暑いし、混んできて無理なので、プールに行くことに。ちなみにVR系のアトラクションは私は気持ち悪くなってしまって苦手なので、付き添いで乗ったときはひたすら目を閉じていた。それでも二日酔いもあって揺れが気持ち悪い。

みんな考えることは同じなのか、プールも相当混んでいたけどね。気持ちいい!

結構大きなプールなのだけど、常設ではなく、仮設の季節営業なのがすごい。あと、大きなスライダーもあって楽しみにしていたのだけど、なんと点検がまだできていない(人手不足?)ので、営業できていないとのことだった。ひどい。

2時間くらいプールで遊んだ後は、遅めのランチへ。レストランもどこも長蛇の列。まあチケット取って空いたら連絡が来るので、実際には列に並ばなくていいのは助かる。

ロード・レーウ

オランダのビールがあったので注文。これ、後で見たら売店で売られている価格と同じ750円だった。レストランで飲めばグラスもついてくるし、なんてお得なんだ。暑かったしプール後だったので最高においしかった。

ロード・レーウ グルメ・レストラン

子供たちはカットステーキとハンバーグがセットになったランチセットを。スープとごはんがついて1,600円とリーズナブル。芋が多いのはご愛敬。

私は佐世保レモン豚ステーキ。豚のが安くて、かつ雲仙豚だったので。おいしかったしボリュームたっぷり。単品で1,500円。盛り付けもきれいだし、お水を何度も注ぎに来てくれたりサービスもいいし、これが10ユーロしないって日本は安いよなー。プールサイドの売店もあったけど、ファストフードなのに40分もかかるというし、1000円越えなので、だったら我慢してここでちゃんとしたランチを食べることにして正解だった。

暑いので、室内のショーを見て、今夜は嬉野温泉に泊まる友人家族とお別れ。私たちはもうちょっとここにいられるので、室内の遊び場へ。小さい子向けだけど、それなりに楽しめた。とにかく涼しいのがいいね。

これまた冷房の効いた観覧車へ。こちらは待ちなし!

• ハウステンボスが一望。

ハウステンボスが一望。

息子は一人で乗りたいというので、別々に。

• ちゃんとヨーロッパぽく見える。完成度高い町並み。最後に娘がもう一度やりたがっていた恐竜の謎解きゲームをやって終了。出口へ。2日間満喫したね。

売店で売っていたさっきのオランダビール。息子はこどもビール(リンゴソーダ)。私はフローズングレフル。冷たいもので涼みながら、帰りのバス待ち。

帰りは空港まで直通のバスがあって便利。所要時間は1時間20分くらい。なんとうちらともう一人しか利用者がいなかった。経営大丈夫かなあ。大村湾の夕日がきれいだった。

7時半には空港に到着。フライトは9時なので晩御飯を食べようと思ったら、なんと空港のレストランすべて営業を終了していた。やる気なさすぎ!!しょうがなくコンビニで調達。ま、安上がりでいいか。

長崎空港 空港

安上がりだったからデザートも食べちゃったよ。

さようなら長崎。

帰りはソラシド。あごゆずスープを楽しみました。

フライト遅延し、羽田についたのは午後11時近く。帰宅したのは真夜中。疲れたけど、翌日は家でゆっくりできたのでよかった。

• gontaraさん 2023/08/04 10:26:02
    素敵なハウステンボス
    こうしてハウステンボスを旅行記で拝見してると、メチャメチャ素敵な場所ですね。
    GONTARAもハウステンボスヨットレースってのが有るので何度か行ってるんですが、多分公園内を徘徊したのは1~2度だけかな。
    素敵な女性クルーが居るなら良いけど、爺さんと一緒に園内を歩いてもなぁーと言うのが有るし!
    それに翌日のヨットの準備や、ヨットレースの前夜祭も有るからかな。
    長崎空港で一つ文句が有るんだけど、夕方便になると空港からハウステンボス行きの船便が終わってるんですよね。で、バスかタクシーで行かないといけない、これ不便。大村で泊まってから行くと言う発想は無かった。

ホテルアムステルダムには泊ったことは無いけどローレライには泊ったGONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/08/04 16:57:14
    とっても素敵でした
    Gontaraさん、こんにちは。

なんとハウステンボスもヨットレースで行かれてたんですね。いろんなところでやってるんだなあ。確かにハウステンボスにはヨットがたくさんとまっている場所があり、気になってました。

ハウステンボス周辺のホテル高くないですか?しょうがないとは思うけど、週末の値上がりが半端なくて心おれました。ローレライも悪くはないけど、2万かと思うとちょっと・・・

船便、夜に限らず全く便利じゃないです。そもそも便数が少なすぎます。空港から直ならバスが一番ですかね。大村はホテルも安くて、前泊、後泊にいい感じでした。