小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■龍宮神社<br />http://dragonjinja.ec-net.jp/<br /><br />■旧日銀小樽支店金融資料館<br />https://www3.boj.or.jp/otaru-m/<br /><br />■新倉屋<br />https://www.niikuraya.com/<br /><br />■水天宮<br />https://unga-plus.com/?pid=158692006<br /><br />■北一ホール<br />https://kitaichiglass.co.jp/kitaichihall/<br /><br />■モンルポ喫茶<br />https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1015542/<br /><br />■アイスクリームパーラー美園<br />https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000343/<br /><br />■どんぐり新さっぽろ店<br />https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010302/1052660/<br /><br />■樽前山神社<br />https://www.tarumaesanjinja.net/

春の北海道旅、最終日~小樽・苫小牧編~

22いいね!

2023/04/27 - 2023/04/29

794位(同エリア2537件中)

13

96

まいまい

まいまいさん

■龍宮神社
http://dragonjinja.ec-net.jp/

■旧日銀小樽支店金融資料館
https://www3.boj.or.jp/otaru-m/

■新倉屋
https://www.niikuraya.com/

■水天宮
https://unga-plus.com/?pid=158692006

■北一ホール
https://kitaichiglass.co.jp/kitaichihall/

■モンルポ喫茶
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1015542/

■アイスクリームパーラー美園
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000343/

■どんぐり新さっぽろ店
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010302/1052660/

■樽前山神社
https://www.tarumaesanjinja.net/

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝起きたらLightningケーブルがお亡くなりになられててiPhoneが充電されてなかった・・・。昨日は昨日でモバイルバッテリーがお亡くなりになるし。<br />ってわけで朝からコンビニに走ったりしてたら出遅れたよね。<br />どんぐりのちくわパンとコーンパンは安定の美味しさだったよ!

    朝起きたらLightningケーブルがお亡くなりになられててiPhoneが充電されてなかった・・・。昨日は昨日でモバイルバッテリーがお亡くなりになるし。
    ってわけで朝からコンビニに走ったりしてたら出遅れたよね。
    どんぐりのちくわパンとコーンパンは安定の美味しさだったよ!

  • 9時過ぎにチェックアウトして札幌駅へ。<br />1日散歩きっぷを買ってホームに上がったら割とギリギリだったし、転換クロスシート車両だったから混み混みだった・・・(列車の写真を撮る時間がなかった)<br />9:16小樽行き発車。

    9時過ぎにチェックアウトして札幌駅へ。
    1日散歩きっぷを買ってホームに上がったら割とギリギリだったし、転換クロスシート車両だったから混み混みだった・・・(列車の写真を撮る時間がなかった)
    9:16小樽行き発車。

  • ずっと立ちっぱなしかと思いきや案外早く空いたので座れてよかったよかった。<br />今日から発売の土日祝・当日発売のみの1日散歩きっぷ。札幌~小樽~新千歳空港だけでも元が取れるのいいね。

    ずっと立ちっぱなしかと思いきや案外早く空いたので座れてよかったよかった。
    今日から発売の土日祝・当日発売のみの1日散歩きっぷ。札幌~小樽~新千歳空港だけでも元が取れるのいいね。

  • 銭函あたりの海岸。ここの区間、私が乗る時いつも曇ってる気がする。

    銭函あたりの海岸。ここの区間、私が乗る時いつも曇ってる気がする。

  • 10:01小樽駅到着。<br />速やかにロッカーに荷物を入れて移動開始。<br />高低差少ない龍宮神社から行ったんだけど、判断ミスった・・・。

    10:01小樽駅到着。
    速やかにロッカーに荷物を入れて移動開始。
    高低差少ない龍宮神社から行ったんだけど、判断ミスった・・・。

  • 思ったよりちょっと遠かったなぁ。

    思ったよりちょっと遠かったなぁ。

  • 龍宮神社の桜は満開だった。<br />早速お参り。なぜか拝殿の中で呈茶の準備をしてたんだけど?(どうやらゴールデンウィークのイベントだったらしい)

    龍宮神社の桜は満開だった。
    早速お参り。なぜか拝殿の中で呈茶の準備をしてたんだけど?(どうやらゴールデンウィークのイベントだったらしい)

  • 麻生太郎氏が植樹したオンコ(イチイ)の木!?<br /><br />※詳しくは公式サイトに。

    麻生太郎氏が植樹したオンコ(イチイ)の木!?

    ※詳しくは公式サイトに。

  • 榎本武揚と桜。<br />御朱印をいただいておみくじ引いたら半吉だったので、うーーーん・・・と思いながら次の目的地へ。

    榎本武揚と桜。
    御朱印をいただいておみくじ引いたら半吉だったので、うーーーん・・・と思いながら次の目的地へ。

  • 日本銀行旧小樽支店/金融資料館へ。

    日本銀行旧小樽支店/金融資料館へ。

  • ハクモクレンが咲いていた。ハクモクレン好きー!<br />さっき普通のモクレンも見たけどハクモクレンのほうが好き。

    ハクモクレンが咲いていた。ハクモクレン好きー!
    さっき普通のモクレンも見たけどハクモクレンのほうが好き。

  • 外観は今まで何度か撮ってたけど、今日は中に入ってみることに。

    外観は今まで何度か撮ってたけど、今日は中に入ってみることに。

  • 残念ながら2階には上がれなかったしここの空間はロッカー室と化していた。<br />ちょっと勿体ない気がする。

    残念ながら2階には上がれなかったしここの空間はロッカー室と化していた。
    ちょっと勿体ない気がする。

  • 館内図を撮ってたのに逆走してたので私はもうダメかもしれない・・・。<br />もしかして左利きって左側からまわる癖とかあったりする?私だけ?帯広百年記念館も日光金谷ホテルの回転扉も左からまわってたことに気づいた。

    館内図を撮ってたのに逆走してたので私はもうダメかもしれない・・・。
    もしかして左利きって左側からまわる癖とかあったりする?私だけ?帯広百年記念館も日光金谷ホテルの回転扉も左からまわってたことに気づいた。

  • 金庫の扉が分厚い!(それはそう)

    金庫の扉が分厚い!(それはそう)

  • 紙幣が積まれてるイメージ。

    紙幣が積まれてるイメージ。

  • 新旧紙幣。<br />そういえばまた変わるんだっけ?

    新旧紙幣。
    そういえばまた変わるんだっけ?

  • 格好良いねぇ。

    格好良いねぇ。

  • 昔の銀行の中って大体こんな感じだけど、どこも格好良いよね。

    昔の銀行の中って大体こんな感じだけど、どこも格好良いよね。

  • それから旧手宮線沿いを移動。

    それから旧手宮線沿いを移動。

  • ここなら合法的に線路を歩けるぞ。

    ここなら合法的に線路を歩けるぞ。

  • はしっこはどうなってるのかと思ったらこんな感じでなんとなく終わってた。<br />それから適当に歩きつつ団子屋を目指す。

    はしっこはどうなってるのかと思ったらこんな感じでなんとなく終わってた。
    それから適当に歩きつつ団子屋を目指す。

  • いい感じの蔵。

    いい感じの蔵。

  • てくてく商店街を歩いてようやく到着。

    てくてく商店街を歩いてようやく到着。

  • ・・・!???<br />待って!誰よ中尉のピックを差し入れした人・・・いいのか?新倉屋的にいいのか??<br />今回は白あん・胡麻・お正油にしてみた。

    ・・・!???
    待って!誰よ中尉のピックを差し入れした人・・・いいのか?新倉屋的にいいのか??
    今回は白あん・胡麻・お正油にしてみた。

  • 団子屋がある通りって桜の木を植えてたんだねぇ。この季節に来るの初めてだからなんだか新鮮。

    団子屋がある通りって桜の木を植えてたんだねぇ。この季節に来るの初めてだからなんだか新鮮。

  • 味わい深い建物がちょこちょこあった。さすが小樽。

    味わい深い建物がちょこちょこあった。さすが小樽。

  • タイミングよく列車が来るはずもなく。

    タイミングよく列車が来るはずもなく。

  • 水天宮の参道に到着。<br />正式な参道ってどこなんだろう?3ヶ所くらい道があった気がする。

    水天宮の参道に到着。
    正式な参道ってどこなんだろう?3ヶ所くらい道があった気がする。

  • 鳥居の先に教会があったり。

    鳥居の先に教会があったり。

  • 階段を登って水天宮まで。<br />本当は参拝する予定じゃなかったんだけど。

    階段を登って水天宮まで。
    本当は参拝する予定じゃなかったんだけど。

  • お参りしてからさて御朱印・・・って思ったら、さっき登ってきた階段の途中にある社務所で!って書いてあった(遠い目)<br />そして御朱印300円かと思ったら500円だった。北海道の御朱印って500円のところ多くない?いや別にいいんだけど。

    お参りしてからさて御朱印・・・って思ったら、さっき登ってきた階段の途中にある社務所で!って書いてあった(遠い目)
    そして御朱印300円かと思ったら500円だった。北海道の御朱印って500円のところ多くない?いや別にいいんだけど。

  • また戻って満開の桜を撮ったり。

    また戻って満開の桜を撮ったり。

  • ここの桜かわいいな。

    ここの桜かわいいな。

  • 新日本海フェリーらべんだあが停泊してた。

    新日本海フェリーらべんだあが停泊してた。

  • 入り口近くの桜は違う品種で色が濃かったな。入り口?私が登ってきたのは裏口的なところだったのか・・・。<br />さっきとは違う参道を降りてる途中、本来の目的を見忘れてたことに気づいて引き返す。今日は無駄な動きが多すぎる。

    入り口近くの桜は違う品種で色が濃かったな。入り口?私が登ってきたのは裏口的なところだったのか・・・。
    さっきとは違う参道を降りてる途中、本来の目的を見忘れてたことに気づいて引き返す。今日は無駄な動きが多すぎる。

  • 本来の目的はこれ!!!<br />数日前SNSで国境石のレプリカがあるのを知って見に行こうと決めたのに、なんで忘れてたの!?ねぇ?

    本来の目的はこれ!!!
    数日前SNSで国境石のレプリカがあるのを知って見に行こうと決めたのに、なんで忘れてたの!?ねぇ?

  • 思い出してよかったな~って撮ってたら、蜘蛛の巣ばりばり被ってつらい・・・。

    思い出してよかったな~って撮ってたら、蜘蛛の巣ばりばり被ってつらい・・・。

  • 途中で気づいただけまだマシだったなと思いつつ下山。<br />これはもう完全に下山・・・。

    途中で気づいただけまだマシだったなと思いつつ下山。
    これはもう完全に下山・・・。

  • そしてもうほぼ南小樽なんだよなと思いながらメルヘン交差点に出たら観光客でごった返しててびっくりした。<br />観光客完全に戻ってきてるじゃん!食べ歩きしてる外国人観光客も多い・・・。<br />今日小樽運河クルーズ行くのやめて正解だったな。

    そしてもうほぼ南小樽なんだよなと思いながらメルヘン交差点に出たら観光客でごった返しててびっくりした。
    観光客完全に戻ってきてるじゃん!食べ歩きしてる外国人観光客も多い・・・。
    今日小樽運河クルーズ行くのやめて正解だったな。

  • そんな中、人をかき分けるように移動して北一硝子へ。<br />外観は人が多かったので撮れず。

    そんな中、人をかき分けるように移動して北一硝子へ。
    外観は人が多かったので撮れず。

  • 北一ホールが空いてそうだったのでささっと入ってみることに。<br />入り口で食券買うパターンだったんだけど、買わないと中に入れないシステムだったしね。喉乾いてたのでアイスティーを注文。

    北一ホールが空いてそうだったのでささっと入ってみることに。
    入り口で食券買うパターンだったんだけど、買わないと中に入れないシステムだったしね。喉乾いてたのでアイスティーを注文。

  • 実際はめちゃくちゃ暗いので、一応食事メニューもあったけど謎メニューだったし暗すぎて何食べてるのか分からなくなるので諦めた。<br />ささっと飲んで速攻ホールをあとに。<br />注文せずに入ろうとした外国人観光客がめっちゃ怒られてたな。入り口に英語とかでも注意書きしてあったと思うからそれは怒られる。

    実際はめちゃくちゃ暗いので、一応食事メニューもあったけど謎メニューだったし暗すぎて何食べてるのか分からなくなるので諦めた。
    ささっと飲んで速攻ホールをあとに。
    注文せずに入ろうとした外国人観光客がめっちゃ怒られてたな。入り口に英語とかでも注意書きしてあったと思うからそれは怒られる。

  • それからまた人をかき分けガラス屋をチラ見しつつ移動。<br />昔ぐい呑み買った作家さんの作品ないかな~とうろうろしてみたけど分からなかった。残念。当時名前とか控えてなかったもんなぁ。

    それからまた人をかき分けガラス屋をチラ見しつつ移動。
    昔ぐい呑み買った作家さんの作品ないかな~とうろうろしてみたけど分からなかった。残念。当時名前とか控えてなかったもんなぁ。

  • いい感じの建物を撮りながらお目当ての店へ急ぐ。<br />11時半オープンなのにもう12時前だから無理かもなぁ。

    いい感じの建物を撮りながらお目当ての店へ急ぐ。
    11時半オープンなのにもう12時前だから無理かもなぁ。

  • いい感じの建物。

    いい感じの建物。

  • さすが小樽、いい感じの建物がいっぱいあった・・・。

    さすが小樽、いい感じの建物がいっぱいあった・・・。

  • ここは前も撮ったなぁ。

    ここは前も撮ったなぁ。

  • 北一ホールから1.2kmくらい歩いてやってきたんだけど、既に満席で無理だった。数日前食べログで見た時は予約でいっぱいとかじゃなかったから油断してたというか、1人なのに予約ってしにくくない?時間も確定できなかったし。<br />ここだけ逆方向だったから完全なる無駄足だったな。つらい・・・。このあたりで他に食べるところあんまりないし。オープンに間に合わなかった時点で諦めればよかった。

    北一ホールから1.2kmくらい歩いてやってきたんだけど、既に満席で無理だった。数日前食べログで見た時は予約でいっぱいとかじゃなかったから油断してたというか、1人なのに予約ってしにくくない?時間も確定できなかったし。
    ここだけ逆方向だったから完全なる無駄足だったな。つらい・・・。このあたりで他に食べるところあんまりないし。オープンに間に合わなかった時点で諦めればよかった。

  • 仕方がないのでとぼとぼと戻る。<br />小樽芸術村に広重来てたけど、小樽にまで来て広重は別にいいかなとスルー。それより昼ごはんをどうするかだよ!

    仕方がないのでとぼとぼと戻る。
    小樽芸術村に広重来てたけど、小樽にまで来て広重は別にいいかなとスルー。それより昼ごはんをどうするかだよ!

  • そうだ、小樽バインがあるじゃん!って中に入ったらここも予約でいっぱいだった。客いなさそうだったのに?

    そうだ、小樽バインがあるじゃん!って中に入ったらここも予約でいっぱいだった。客いなさそうだったのに?

  • ゴールデンィークの観光地なんてこれだから嫌いだ・・・。

    ゴールデンィークの観光地なんてこれだから嫌いだ・・・。

  • 地図で見つけた喫茶店に行ってみたら開いてた!<br />しかも僅差でおばちゃんが1人入っていったぞ。いけるいける!

    地図で見つけた喫茶店に行ってみたら開いてた!
    しかも僅差でおばちゃんが1人入っていったぞ。いけるいける!

  • 中に入ったら常連っぽいおじいさんと、さっき僅差で入ったおばちゃんしかいなかった。<br />は~~~。やっぱり地元民しか入らなさそうな純喫茶最高~~~。<br />中は思ったより広かったし。

    中に入ったら常連っぽいおじいさんと、さっき僅差で入ったおばちゃんしかいなかった。
    は~~~。やっぱり地元民しか入らなさそうな純喫茶最高~~~。
    中は思ったより広かったし。

  • 食事メニューいろいろあるじゃん!って思ったんだけど、タイムサービスセットが安かったのでBセットを注文。なんのホットサンドなんだろ?聞くの忘れたな。

    食事メニューいろいろあるじゃん!って思ったんだけど、タイムサービスセットが安かったのでBセットを注文。なんのホットサンドなんだろ?聞くの忘れたな。

  • いいねぇいいねぇ。

    いいねぇいいねぇ。

  • ホットサンドの中身はポテサラだった!意外!でもイケる!!<br />サラダと果物&ヨーグルトうれしいね。こういうのでいいんだよ・・・ってホットサンドもぐもぐして満たされ。<br />スガハラのミルクピッチャーが良い(生産終了品)

    ホットサンドの中身はポテサラだった!意外!でもイケる!!
    サラダと果物&ヨーグルトうれしいね。こういうのでいいんだよ・・・ってホットサンドもぐもぐして満たされ。
    スガハラのミルクピッチャーが良い(生産終了品)

  • それからアイスクリームパーラー美園に移動。

    それからアイスクリームパーラー美園に移動。

  • 初めて小樽に降り立った時以来だよ!<br />何年前?って調べたら2014年だった。ヒェッ。<br />しかもその時プリンパフェ食べようとしたらプリン完売してたっぽい。それは完全に忘れてたので日記書いてた私グッジョブ。

    初めて小樽に降り立った時以来だよ!
    何年前?って調べたら2014年だった。ヒェッ。
    しかもその時プリンパフェ食べようとしたらプリン完売してたっぽい。それは完全に忘れてたので日記書いてた私グッジョブ。

  • 図らずもプリンパフェリベンジだったわけか・・・無意識こわい。どんだけプリン好きなんだよ(好きだよ)

    図らずもプリンパフェリベンジだったわけか・・・無意識こわい。どんだけプリン好きなんだよ(好きだよ)

  • プリンの硬さは普通だったけど、ソフトクリームは相変わらず美味しかったし満足。

    プリンの硬さは普通だったけど、ソフトクリームは相変わらず美味しかったし満足。

  • 小樽駅に戻り、ロッカーから荷物取り出してホームへ。<br />13:35の快速エアポートに乗り込み13:56手稲で下車。

    小樽駅に戻り、ロッカーから荷物取り出してホームへ。
    13:35の快速エアポートに乗り込み13:56手稲で下車。

  • 北の大地の入場券を速やかに捕獲。<br />今日は珈琲工房ビーンズに行く時間がなかったのが残念。

    北の大地の入場券を速やかに捕獲。
    今日は珈琲工房ビーンズに行く時間がなかったのが残念。

  • 14:08普通に乗り込み14:40新札幌で下車。<br />お目当てはどんぐりのパン!今朝も食べたけどね!それはそれ、これはこれ!<br />速やかにパンを買って駅に戻る。

    14:08普通に乗り込み14:40新札幌で下車。
    お目当てはどんぐりのパン!今朝も食べたけどね!それはそれ、これはこれ!
    速やかにパンを買って駅に戻る。

  • なんで新札幌のホームって錆びてるんだろうね?錆?

    なんで新札幌のホームって錆びてるんだろうね?錆?

  • 14:56の快速エアポートに乗り込み今度は15:04北広島で下車。

    14:56の快速エアポートに乗り込み今度は15:04北広島で下車。

  • 北の大地の入場券を捕獲。<br />北広島駅って大きいしキレイだね~って思ったらあれか、エスコンフィールドの最寄駅か!(近いとは言ってない)

    北の大地の入場券を捕獲。
    北広島駅って大きいしキレイだね~って思ったらあれか、エスコンフィールドの最寄駅か!(近いとは言ってない)

  • 15:19普通で終点の苫小牧までどんぶらこ。

    15:19普通で終点の苫小牧までどんぶらこ。

  • 苫小牧到着直前ではまなす編成とすれ違ったんだけど!?<br />あっ、臨時の北斗か~そうか~~いいな~~~。<br />16:09苫小牧到着。

    苫小牧到着直前ではまなす編成とすれ違ったんだけど!?
    あっ、臨時の北斗か~そうか~~いいな~~~。
    16:09苫小牧到着。

  • 速やかに改札抜けてロッカーに荷物突っ込んで急いで観光協会へ。<br />バス停と逆方向だけど!<br />・・・とまチョップが金太郎になってたのじわじわくる。

    速やかに改札抜けてロッカーに荷物突っ込んで急いで観光協会へ。
    バス停と逆方向だけど!
    ・・・とまチョップが金太郎になってたのじわじわくる。

  • タルマエちゃんのパネルを見に来たよ!うちにも来てくれタルマエちゃん!!<br />実装のタイミングが悪かった・・・キタサトの正月衣装のあとだったのがいけない(キタちゃんが来なくて初めて天井までまわしてジュエル全部溶かした無課金勢)<br />ばばばっと写真撮って、とまチョップのぬいぐるみを買ってから急いで駅に戻って連絡通路をダッシュしてバス停へ。<br />なんで旅先で走るハメに?(時間配分ミスってるのもあるけど、列車やバスの本数のせいもあるよ!)

    タルマエちゃんのパネルを見に来たよ!うちにも来てくれタルマエちゃん!!
    実装のタイミングが悪かった・・・キタサトの正月衣装のあとだったのがいけない(キタちゃんが来なくて初めて天井までまわしてジュエル全部溶かした無課金勢)
    ばばばっと写真撮って、とまチョップのぬいぐるみを買ってから急いで駅に戻って連絡通路をダッシュしてバス停へ。
    なんで旅先で走るハメに?(時間配分ミスってるのもあるけど、列車やバスの本数のせいもあるよ!)

  • かなりギリギリだった・・・。<br />小樽でかなり歩いたので観光協会でレンタサイクル借りるという選択肢はなかったんじゃ。バス乗って行ってもバス停からそこそこ歩くんだけどさぁ。<br />どう見ても地元民しか乗ってないバスに乗りこみ、どんぶら揺られて苫信美園支店前バス停で下車。苫信美園支店は見た感じ見当たらなかったんだけど、あとで地図見たら1本奥の道にあったね信用金庫。

    かなりギリギリだった・・・。
    小樽でかなり歩いたので観光協会でレンタサイクル借りるという選択肢はなかったんじゃ。バス乗って行ってもバス停からそこそこ歩くんだけどさぁ。
    どう見ても地元民しか乗ってないバスに乗りこみ、どんぶら揺られて苫信美園支店前バス停で下車。苫信美園支店は見た感じ見当たらなかったんだけど、あとで地図見たら1本奥の道にあったね信用金庫。

  • てくてくひたすら歩いて樽前山神社へ。徒歩10分くらいだったかな。<br />なんとか16時半くらいに到着。<br />樽前山神社って名前だけど、このあたりは高低差ほとんどないので助かった。樽前山自体はちょっと離れてるのか。なるほど助かった。

    てくてくひたすら歩いて樽前山神社へ。徒歩10分くらいだったかな。
    なんとか16時半くらいに到着。
    樽前山神社って名前だけど、このあたりは高低差ほとんどないので助かった。樽前山自体はちょっと離れてるのか。なるほど助かった。

  • めちゃくちゃ広かったなぁ。車のお祓いとか楽そう。

    めちゃくちゃ広かったなぁ。車のお祓いとか楽そう。

  • 拝殿も大きかった~。<br />いそいそと参拝。

    拝殿も大きかった~。
    いそいそと参拝。

  • 拝殿の前には植樹された千島桜が。

    拝殿の前には植樹された千島桜が。

  • かわいいねぇ。天気が良ければなぁ。

    かわいいねぇ。天気が良ければなぁ。

  • 御朱印をいただいてからおみくじを引いてみたら・・・凶!!!<br />確かに龍宮神社で半吉、水天宮で末吉だったけど(引きすぎ)<br />確かに蜘蛛の巣ばりばり被ったしランチ食べたかった店に入れなかったけど。<br />確かに今回の旅の道中無駄に歩くことが多かったけど。<br />確かにモバイルバッテリーもLightningケーブルもお亡くなりになったけど・・・。

    御朱印をいただいてからおみくじを引いてみたら・・・凶!!!
    確かに龍宮神社で半吉、水天宮で末吉だったけど(引きすぎ)
    確かに蜘蛛の巣ばりばり被ったしランチ食べたかった店に入れなかったけど。
    確かに今回の旅の道中無駄に歩くことが多かったけど。
    確かにモバイルバッテリーもLightningケーブルもお亡くなりになったけど・・・。

  • 旅行と健康のところはそれね~!!!って思ったんだけど、待人のところ『来ますが、感動がありません』ってなに!?こんなの初めて見たんだけど(笑)<br /><br />ここでウマ娘のガチャ10連引いてみたけどホッコータルマエちゃんは来ませんでした!!!<br />確定演出あったのにマックイーンだった悲しみ。マックイーンめっちゃ来るからもういいよ・・・。

    旅行と健康のところはそれね~!!!って思ったんだけど、待人のところ『来ますが、感動がありません』ってなに!?こんなの初めて見たんだけど(笑)

    ここでウマ娘のガチャ10連引いてみたけどホッコータルマエちゃんは来ませんでした!!!
    確定演出あったのにマックイーンだった悲しみ。マックイーンめっちゃ来るからもういいよ・・・。

  • バス停まで戻り、17:07桜坂町行きのバスに乗り込み表町5丁目まで。<br />なんでそんなところかって?このバス、駅前には入らないんだよ!

    バス停まで戻り、17:07桜坂町行きのバスに乗り込み表町5丁目まで。
    なんでそんなところかって?このバス、駅前には入らないんだよ!

  • 表町5丁目で下車し、急いで苫小牧駅に戻る。<br />帰りに観光協会って手もあったけどバスが遅れたらアウトだし、どっちにしても時間カツカツだったから先に寄ってて正解だったと思う。<br />ロッカーから荷物を取り出してホームへ。

    表町5丁目で下車し、急いで苫小牧駅に戻る。
    帰りに観光協会って手もあったけどバスが遅れたらアウトだし、どっちにしても時間カツカツだったから先に寄ってて正解だったと思う。
    ロッカーから荷物を取り出してホームへ。

  • 17:30の普通に乗り込み17:50南千歳で下車。<br />南千歳で乗り換えなのに南千歳には何もないのがな~って毎回思う。

    17:30の普通に乗り込み17:50南千歳で下車。
    南千歳で乗り換えなのに南千歳には何もないのがな~って毎回思う。

  • ラスト!<br />17:57快速エアポートに乗り込んで18:01新千歳空港着!<br />今日はキャリーじゃないから荷物を預けないので、チェックインは後回しにしてまずは夕飯を食べることに。

    ラスト!
    17:57快速エアポートに乗り込んで18:01新千歳空港着!
    今日はキャリーじゃないから荷物を預けないので、チェックインは後回しにしてまずは夕飯を食べることに。

  • 函太郎に行ったら待ってる人がいなかったのでラッキー!<br />すぐさま入って注文したんだけど、疲れてたのもあって目についたの頼んだら・・・あれ?高いな??

    函太郎に行ったら待ってる人がいなかったのでラッキー!
    すぐさま入って注文したんだけど、疲れてたのもあって目についたの頼んだら・・・あれ?高いな??

  • トータル5貫しか頼んでないのに2500円だと!?<br />いやまぁ本鮪三昧頼んだ私が悪いな。うん・・・。

    トータル5貫しか頼んでないのに2500円だと!?
    いやまぁ本鮪三昧頼んだ私が悪いな。うん・・・。

  • ・・・んんん?差が分からない。美味しいっちゃ美味しいけど、うーん。<br />そりゃ団子3本あるから軽くつまもうと思ってただけだけどさぁ。ホタテは肉厚で美味しかったよ!<br />さくっと食べて店を出たらぼちぼち並んで待ってたのでセーフセーフ。<br /><br />2階に降りて餡バターサンドに並んでたらなんだか危うい感じになってきたんだけど、なんとか1個だけ買えた!<br />並び疲れたので土産はほとんど買わずとっととチェックインカウンターへ。土産をほとんど買わなかったのは帰ったら最寄りデパートで北海道展があるからってのもある。<br />さくっとチケット発券して保安検査通過して中へ。

    ・・・んんん?差が分からない。美味しいっちゃ美味しいけど、うーん。
    そりゃ団子3本あるから軽くつまもうと思ってただけだけどさぁ。ホタテは肉厚で美味しかったよ!
    さくっと食べて店を出たらぼちぼち並んで待ってたのでセーフセーフ。

    2階に降りて餡バターサンドに並んでたらなんだか危うい感じになってきたんだけど、なんとか1個だけ買えた!
    並び疲れたので土産はほとんど買わずとっととチェックインカウンターへ。土産をほとんど買わなかったのは帰ったら最寄りデパートで北海道展があるからってのもある。
    さくっとチケット発券して保安検査通過して中へ。

  • コンセントのあるカウンターで充電しながら団子を食べることに。<br />今回は白あん・胡麻・お正油にしたんだけど、胡麻オススメされた理由がわかった。これは美味しい・・・(しみじみ)

    コンセントのあるカウンターで充電しながら団子を食べることに。
    今回は白あん・胡麻・お正油にしたんだけど、胡麻オススメされた理由がわかった。これは美味しい・・・(しみじみ)

  • 団子食べ終えてもまだまだ時間があるので、やっぱり20:20発はちょっと遅いよな~って思いながら、スカイマーク側だとローソンしかないのでてくてく歩いてJAL側まで行ってみたら・・・コースター付きのサックラがあった!!!<br />さっき土産ゾーンでも売ってたけど、どこにも尾形鶴見土方のコースター付きはなかったんじゃよ。<br />・・・350ml6缶パック買ってしまったよね。<br />今回の土産、ほぼビールしか買ってなくない?(フルーツビール2本を既に買っていた人)

    団子食べ終えてもまだまだ時間があるので、やっぱり20:20発はちょっと遅いよな~って思いながら、スカイマーク側だとローソンしかないのでてくてく歩いてJAL側まで行ってみたら・・・コースター付きのサックラがあった!!!
    さっき土産ゾーンでも売ってたけど、どこにも尾形鶴見土方のコースター付きはなかったんじゃよ。
    ・・・350ml6缶パック買ってしまったよね。
    今回の土産、ほぼビールしか買ってなくない?(フルーツビール2本を既に買っていた人)

  • 20時すぎから搭乗開始。<br />・・・ピカチュウジェットだった!<br />昨日調べた時違ったと思うんだけど。あれーーー?まぁいいか。

    20時すぎから搭乗開始。
    ・・・ピカチュウジェットだった!
    昨日調べた時違ったと思うんだけど。あれーーー?まぁいいか。

  • 前回乗ったのと違うピカチュウジェットだった。

    前回乗ったのと違うピカチュウジェットだった。

  • 20:13ドアクローズで20:26離陸。<br />微妙な天気だったので下界は見れず。<br />そういえばちょっと前からホットコーヒーだけじゃなくてアップルジュースも無料で飲めるようになって嬉しい。ありがとうスカイマーク!<br />ほぼほぼ定刻発だし高確率で早着するスカイマーク大好きだよ・・・。

    20:13ドアクローズで20:26離陸。
    微妙な天気だったので下界は見れず。
    そういえばちょっと前からホットコーヒーだけじゃなくてアップルジュースも無料で飲めるようになって嬉しい。ありがとうスカイマーク!
    ほぼほぼ定刻発だし高確率で早着するスカイマーク大好きだよ・・・。

  • 定刻よりちょっと早い22:04着陸。<br />降りてから3階に行ってみたんだけど、到着したのが左端の3番スポットだったから撮れず。<br />すごすごとポートライナーに移動してポートライナーに乗り込み、車内からなんとか撮れないかと頑張ってみたものの・・・三宮方面行きって内側だから遠いね!雨降ってるし無理だったね!残念!<br />そんなこんなで折りたたみ傘じゃ厳しい感じの雨の中帰宅。

    定刻よりちょっと早い22:04着陸。
    降りてから3階に行ってみたんだけど、到着したのが左端の3番スポットだったから撮れず。
    すごすごとポートライナーに移動してポートライナーに乗り込み、車内からなんとか撮れないかと頑張ってみたものの・・・三宮方面行きって内側だから遠いね!雨降ってるし無理だったね!残念!
    そんなこんなで折りたたみ傘じゃ厳しい感じの雨の中帰宅。

  • 私の前に並んでた女子2人組とその前に並んでたおじさんが後ろに気を遣って1個ずつ買ってくれたおかげで、私と後ろの2人も1個ずつ買えて誰も並び損にならなかった餡バターサンド・・・。<br />あのおじさんが5個入り1箱買ったら並び損になるところだったので、おじさんにはちょっといいことが起こりますように。<br />美味しかったよ餡バターサンド・・・。

    私の前に並んでた女子2人組とその前に並んでたおじさんが後ろに気を遣って1個ずつ買ってくれたおかげで、私と後ろの2人も1個ずつ買えて誰も並び損にならなかった餡バターサンド・・・。
    あのおじさんが5個入り1箱買ったら並び損になるところだったので、おじさんにはちょっといいことが起こりますように。
    美味しかったよ餡バターサンド・・・。

  • どんぐりのクリームパン初めて買ったんだけど、これはなかなかいいのでは?<br />石井屋の究極のクリームパンには負けるけど、志津屋やグーテと並ぶのでは?<br />皮薄めクリームパン探しの旅はつづく・・・。<br />塩パンも美味しかった(満足)

    どんぐりのクリームパン初めて買ったんだけど、これはなかなかいいのでは?
    石井屋の究極のクリームパンには負けるけど、志津屋やグーテと並ぶのでは?
    皮薄めクリームパン探しの旅はつづく・・・。
    塩パンも美味しかった(満足)

  • とまチョップのぬいぐるみ。<br />肌触りがいいんだよ、とまチョップ。思ったより高かっただけある。<br />

    とまチョップのぬいぐるみ。
    肌触りがいいんだよ、とまチョップ。思ったより高かっただけある。

  • 北海道、まだまだ行きたいところはあるけれど満足といえば満足。<br />五稜郭の桜見たかったのが一応叶ったし。3月には流氷も見れたし。<br />これからどんどん観光客戻ってくるだろうしなぁ。<br /><br />ゴールデンカムイ展函館会場は、五島軒が一肌脱いで路面電車のラッピングをしたり新たなセットメニュー出してきたり、フォトスポット設置したり五稜郭タワーが色紙展示したりして盛り上げてるから行きたかったけど、伊丹ー函館便が高すぎて断念。そもそも1往復しか飛んでないのがいけない。青森も秋田も花巻も3往復くらいあるのにどうして・・・。

    北海道、まだまだ行きたいところはあるけれど満足といえば満足。
    五稜郭の桜見たかったのが一応叶ったし。3月には流氷も見れたし。
    これからどんどん観光客戻ってくるだろうしなぁ。

    ゴールデンカムイ展函館会場は、五島軒が一肌脱いで路面電車のラッピングをしたり新たなセットメニュー出してきたり、フォトスポット設置したり五稜郭タワーが色紙展示したりして盛り上げてるから行きたかったけど、伊丹ー函館便が高すぎて断念。そもそも1往復しか飛んでないのがいけない。青森も秋田も花巻も3往復くらいあるのにどうして・・・。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • どさん子さん 2024/03/07 08:15:15
    冬の千歳空港はどきどきしますね
    やっぱり早期に決めないとだめですね。
    (先の予定が立てにくい私)
    北海道の特急も自由席がなくなるんですね?やっぱり全国的に自由席は廃止する方針なのかな…
    根室本線は富良野-東鹿越間チャレンジしたかったんですよ。廃線前だから座れないくらい混むのかなという感じで悩んでおります。
    自分の調べかたが悪いのか撮り鉄さんの情報しか出てこなくてw

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/07 20:51:48
    Re: 根室本線はそっちでしたか!
    ざっと某Xを見た感じ、東鹿越まで行って折り返す人がちらほらいるみたいですね。ダイヤ改正は3月16日ですけど廃線になるのは3月31日だからか、まだ留萌の時みたいにはなってなさそう。
    私が乗った時は釧路から新得まで行って代行バスに乗って東鹿越まで行くルートにしたんですけど、富良野から乗るにしても本数がなかなか・・・富良野に前入りは厳しいし16:48だと外暗くなっちゃうから実質14:14しかないんですね。わぁ・・・。早めに改札並べば大丈夫そうな気もしますけど。
    って今これを書きながら時刻表見てたら、ダイヤ改正の16日から11時台に1本増えるんですねwオタクが増えるのを見越してるww

    どさん子

    どさん子さん からの返信 2024/03/07 22:57:08
    Re: 旅行相談みたいになってすみません(^_^;)
    あぁ留萌のときは夏休みくらいから混雑がニュースにもなってましたね、座れない、最悪みたいなTwitter情報を見た気がします。
    今回は2、3人くらいしか乗り鉄ポストを発見できなかったのですが、「人が多い」くらいなので留萌線ほどじゃないのか?
    と甘くみてたりしてたのですが(^_^;)

    帯広入りしといて釧路から新得、東鹿越ルートですね、行程的に夜に乗って富良野泊とかだと座れるかなーと思うのですが、暗いとこ乗ってもどうなのよと思いますね。
    ダイヤ増やすのは新聞で見た(道新ユーザー)のですが、乗り換え検索で出てこなくて、増結のことだったのか?と思ってたけど、やはり増えるんですね。
    諦めきれないオタク…苦しいです。
    出張なきゃ諦めてたのにw

    どさん子

    どさん子さん からの返信 2024/03/07 23:10:40
    ☓帯広入りしといて 以下は文章おかしいまま返信しちゃいました(^_^;)
    釧路から新得、東鹿越ルート参考にさせて頂きます。しかも調べていただいちゃって。逆ルートでも空港からきて昼間にこの区間乗るのが結構限界旅で悩みます^_^

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/08 00:13:07
    Re: いえいえ
    留萌はなんであんなに混雑したんでしょうね?駅蕎麦かしら?
    東鹿越ー新得の代行バス期間が長いせいもあるのか、富良野ー東鹿越は座れないほどの混雑はなさそうな感じですね、今のところ。
    あっ、どさん子さんは帯広入りなんですね!なんとなく新千歳か旭川入りかと思ってました。帯広なら新得から代行バスで東鹿越ルートが最短かと。乗るなら景色楽しみたいですよね~。代行バスも景色よかったですよ!(新得から乗るなら左側の席がおすすめです)

    どさん子

    どさん子さん からの返信 2024/03/20 19:55:02
    Re: 行ってきました
    突然音沙汰なくなりすみません(汗)
    出張前でばたばたしておりました(言い訳)
     
    駅そばかぁ…なるほど。個人的には数の子弁当好きでした
    ちなみになんとか行ってきました!
    道央付近の出張終わりで帯広入りしたので、22時半着で翌日新得からいきましたが、土曜だけあって、新得駅混雑していて、バスは2台やってきてほぼ満席。
    まいまいさんの情報提供のおかげで景色の良い側に座ったものの、着席を絶望視してたのですが、なんとか2両に全員着席できました。ヲタクたちをJR北海道に完全に計算されてました。

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/20 22:08:18
    Re: 出張お疲れ様です
    気になってたので、ご報告ありがとうございます。
    バス2台体制&2両編成でしたか!ヲタクのこと分かってる(笑)
    それにしても座れたようでなによりです。40分とはいえ、結構揺れるから立ちっぱなしはしんどいですもんね。先月新千歳空港から札幌まで立ちっぱなしだったんですけど、めちゃくちゃ疲れましたもん。

    留萌の駅そばとお弁当は、今は道の駅るもいで食べられるらしいですよ。
    でも列車が走ってないとなると、なかなか行く機会ないですよね…

    どさん子

    どさん子さん からの返信 2024/03/21 22:33:10
    Re: 恐れ入ります
    前々日までは諦めて札幌ぶらぶらしようかとと思ってたのですが、この時期に出張がなかったら絶対考えてなかったし…と思い行っちゃいました
    土曜日なので逆ルートのほうが多いかと思ったのですが、新得駅人多くて慄きました。
    富良野から滝川行も2両で皆座れるのでヲタクに走らないよう放送してました…紫水とかも投入されてワンマンじゃなかったし、カウントもしてましたね。
    最近新千歳空港から札幌間立ちっぱなしだったんですね、それはしんどい。ここ数年混雑ひどい気が。今回3回くらい快速エアポートのりましたがクロスシート絶滅したのか遭遇しませんでしたね。

    道の駅に移転したんですね!また食べたいー確かに車旅でないと行きにくくなっちゃいましたね。沿岸バスに乗って増毛とセットで行ってもよいかもです。ありがとうございます!

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/21 23:15:42
    Re: 沿岸バスも気になりますよね
    ヲタクに走らないように放送…(笑)
    紫水投入されてたんですか!?ちょいちょい見かけるのにいまだに乗れたことがないので羨ましいです~。
    今日、ラストランに向けてのプレスリリース出てましたね。29日午後から3両、最終日は4両でヘッドマークつけたりグッズ販売したりするらしいです。JR北海道、分かってる(笑)
  • どさん子さん 2024/03/01 10:26:57
    北海道の達人さんですね
    今更のコメントで申し訳ありません。
    ご無沙汰しております。
    大分前にコメントした小樽出身の者です。
    まいまいさん毎年北海道に行かれているのですね、移動距離がすごい!
    花園だんごの「ごま」お試しいただいてありがとうございました。

    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/01 23:38:37
    Re: お久しぶりです!
    旅行支援のお得なフリーきっぷやらゴールデンカムイの展示やらがあったので北海道に行く回数が多かったですね(笑)
    細かいところを挙げればまだまだ行きたいところはあるのですが、大体は行けたのではないかと。
    花園だんごのごま味、美味しかったです!!!先週の誕生日旅ではどうにも小樽まで行く時間がなかったのが悔やまれます。食べたかった・・・。

    どさん子

    どさん子さん からの返信 2024/03/06 09:34:51
    Re: 美味しかったようでよかったです
    ここ2、3年はゴカムや旅行支援で熱かったですね、出身の私より色々行かれてますよ
    流氷は今年結構良さそうだったので私も行ってみたかったです。
    紋別行の運賃高いんですよ(T_T)

    来週久々に北海道出張があるのでどこか行こうと思いつつ、根室本線に乗りたいけど混んで座れないと嫌だし、でも行かないと乗れないしと悩んでおります。


    まいまい

    まいまいさん からの返信 2024/03/06 21:38:51
    Re:そうなんですよ。
    羽田ー紋別1日1往復しか飛んでないので座席争奪戦なんですよね。直前だと高いし、そもそも空席がないし。そして流氷が見れるかどうかは運次第ですし(つらい)
    今回私は11月のANAセールで勝ち取ったんですけど、紋別行きが取れたことに浮かれてたら女満別ー羽田が取れなくて女満別ー新千歳になってしまい・・・。遅延欠航することなく帰って来れたのでよかったですが、冬の新千歳はヒヤヒヤしますね。

    根室本線!いいですねぇ。
    3月16日のダイヤ改正から特急おおぞら・とかち・北斗・すずらんは全車指定席になってしまうので、お気をつけて~!
    https://www.jrhokkaido.co.jp/daiya20240316/

まいまいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP