飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同僚の服の絵柄が路線図に見える症状が表れたため、九州を一回りして治療してきました。<br /><br />“コロナ禍”前後から肥薩おれんじ鉄道が台鉄気動車の塗装風ラッピングをトランシス新車に施していました。運用が公開されているので簡単に乗ることができますが、外出制限に水害に運用変更に飛び込み仕事に…とにかく私を寄せつけなかった台鉄ラッピング車ですが、このたびやっとこさ乗ることができました。パスポートが失効して、海外はすっかり遠のいてしまいましたが、初めて1人で海外に行ったのが台湾でしたので、一応思い入れはあります。<br /><br />せっかくなので九州一周しながら新規開業路線にいつ引退するかわからない車両に去年からハマった「下を向いて歩こう」に…九州に住んでいるとはいえ宿題まみれです。空振りばかりの貨物列車、民鉄ちょい乗りをしましょう。<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:<br />04.29:西熊本~水俣~郡元~鹿児島~宮崎空港~直川~佐伯~別府<br />04.30:別府~豊前松江~宇島~旦過~黒崎~直方~香椎神宮

2023九州満喫きっぷで巡る!普通列車の今!vol.3(筑豊電鉄3000形編)

2023/04/29 - 2023/04/30

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ
旅程概要:

JRローカル 私鉄 徒歩

2023.04.30 別府
    別府といえばこの写真。

別府駅

2023.04.30 別府
    2日目を押してもらった。今日はどこへ行こうか。

2023.04.30 宇佐
    とりあえずUSAにやってきた。

宇佐駅

2023.04.30 宇佐
    本場の○ッキーもびっくりな883系に先を譲る。

2023.04.30 柳ケ浦
    柳ケ浦からは813系。編成番号が4桁になると九州名物イスが少ないタイプである。

柳ヶ浦駅

2023.04.30 中津
    中津で「富士」を探したが、見つからなかった。かわりにロングラン特急「にちりん3号」。

2023.04.30 豊前松江
    4駅進めて豊前松江で降りる。

豊前松江駅

2023.04.30 豊前松江
    日豊本線にはまだまだ味のある駅舎が結構残っている。

• 2023.04.30 豊前松江<br />めっきり少なくなった415系に…

めっきり少なくなった415系に…

2023.04.30 豊前松江
    少しだけ乗ってみようか。当駅から干潟が広がる。

2023.04.30 大分ゆき普通列車車内
    日豊本線から海が見える区間はそれほど多くないが、周防灘、別府湾、豊後水道、日向灘そして錦江湾と、どの区間も味のある景色が眺められる。

2023.04.30 宇島
    1駅だけ乗って宇島で降りた。大分の受け持ちだが、大分へ顔を出すのはこの1往復のみである。

2023.04.30 宇島
    白い方の「ソニック6号」がやってきた。

• 2023.04.30 宇島<br />日豊本線唯一の快速列車だが、快速区間に入りさっそく特急に抜かれる九州の実情。

宇島駅

2023.04.30 宇島
    6両ワンマンも九州らしい。

2023.04.30 小倉ゆき快速列車車内
    新田原を通過。あれ、4075レがおらん…この後苅田で先行する鈍行をぶち抜き、7月から止まるようになった下曽根もすっ飛ばし…

下曽根駅

2023.04.30 小倉ゆき普通列車車内
    急いで旦過ピストンをして、その帰り道。跨座式モノレールのポイントは心躍る。

平和通駅

2023.04.30 小倉
    開業時から更新は受けているが、新形式が入っていない珍しい路線。企救丘~志井公園の“鉄の抜け道”もあるので、たまにはモノレールもいかがだろうか。

小倉駅 (福岡県)

2023.04.30 小倉
    ちょうどやってきた日田彦山線の快速列車。上り1本のみの運転で、2駅しか飛ばさない。

• 2023.04.30 小倉<br />さぁ、“スペワ”に向かおう。

さぁ、“スペワ”に向かおう。

2023.04.30 スペースワールド
    「ソニック8号」がぶち抜いていった。カーブで入線するので振り子電車の魅力を手軽に楽しめる駅である。

スペースワールド駅

2023.04.30 スペースワールド
    あっ、今日は“くろがね線”が走っているのか…よく見ると、八幡側の機関車は新型である。うわ、これは行かねば。

2014.06.28 戸畑操車場
    “くろがね線”は2つの製鉄工場どうしを結ぶ専用線で、いつ走るか調べきれず、情報弱者の私にとってはたいへんハードルの高い路線である。そのためいつも運任せで、いつ来るか分からない列車を、工場の柵の隙間や橋の上からひたすら待つのである。

2023.04.30 スペースワールド
    今日の目的は5075レ。季節の晩春から初夏にかけて、佐賀の玉ねぎ出荷の臨時便運転のため、重連で鹿児島本線を下るのだ。さぁ、今日は…あれ…

• 2023.04.30 スペースワールド<br />重連どころか1両だった(泣)。これまで古賀などで何度か見る機会はあったが、やはり私のような素人には100年早いということか。

2023.04.30 黒崎
    後はちょこちょこ民鉄に乗りながら、最近ご無沙汰なところを巡るだけである。最近めっきり少なくなった、まともなクロスシートのシティ電車で2駅の黒崎にやってくれば…

黒崎駅

2023.04.30 黒崎駅前
    次は筑豊電鉄。

黒崎駅前駅

2023.04.30 黒崎駅前
    乗るのは連接電車の3000形である。運用は公開されているので簡単に乗れるのだが、2000形が引退してからはすっかりご無沙汰であった。

• 2023.04.30 黒崎駅前<br />乗るのは区間便。どうせ乗り放題なので…

乗るのは区間便。どうせ乗り放題なので…

2023.04.30 筑豊中間ゆき普通列車車内
    魅惑の連接部分。

2023.04.30 筑豊中間
    終点の筑豊中間で降りた。

筑豊中間駅

2023.04.30 筑豊中間
    この先は新型の5000形。

2023.04.30 筑豊直方ゆき普通列車車内
    行動食は半額の時に調達しておくに限る。

• 2023.04.30 筑豊直方ゆき普通列車車内<br />車窓には田畑が広がるようになってきた。

車窓には田畑が広がるようになってきた。

2023.04.30 筑豊直方ゆき普通列車車内
    車庫を併設する楠橋。

• 2023.04.30 筑豊直方ゆき普通列車車内<br />遠賀川を…

遠賀川を…

2023.04.30 筑豊直方ゆき普通列車車内
    長い鉄橋で渡ると…

2023.04.30 筑豊直方
    筑豊直方に到着!

筑豊直方駅

2023.04.30 筑豊直方
    はるか福岡市内まで延伸計画があったので、このように途切れた高架駅となっている。

2023.04.30 直方
    JRの直方駅はしばらく歩く。

直方駅

2023.04.30 直方
    駅前には大関魁皇の銅像がある。特急列車の名前にもなっているので、スポーツ方面にあまり興味のない方にも有名であろう。

• 2023.04.30 直方<br />篠栗線~筑豊本線を電化した際に、813系はこのような専用色に塗り替えられた。

2023.04.30 直方
    主要幹線らしく、長いホームが広がる。こんな駅は、下を向いて歩こう。

• 2023.04.30 直方<br />2番乗り場の先に…おぉ、あったあった。

2番乗り場の先に…おぉ、あったあった。

2023.04.30 直方
    京都と熊本を結ぶ急行「天草」は“さんろくとぉ”で筑豊本線経由に改められ、新幹線の博多開業で廃止された。約50年前のペンキの跡である。

• 2023.04.30 直方<br />銀色電車が止まっているところにも、乗車位置案内はあるっちゃあるのだが…「かいおう」もコロコロ編成が変わっているから、いちいち張り替えもたいへんだろう。

2023.04.30 博多ゆき普通列車車内
    椅子がちゃんとあるのが、昨今のJR九州の鈍行の一番の喜びである。

• 2023.04.30 博多ゆき普通列車車内<br />筑豊本線も伊田線も石炭輸送の要。両者は複線である。伊田線は3セク化されてしまったが…<br />

2023.04.30 長者原
    長者原で乗ってきた電車を見送り…

長者原駅

2023.04.30 長者原
    香椎線に乗り換える。

2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内
    香椎線は非電化区間だが…

• 2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内<br />蓄電池電車が活躍する。おっ、あの見慣れぬボタンは何だ…

蓄電池電車が活躍する。おっ、あの見慣れぬボタンは何だ…

2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内
    香椎線は現在自動運転試験中。運転士さんは乗っているが、人件費を削ることに対してはおそらく全国トップクラスの情熱を見せる赤い会社。

• 2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内<br />交流受電でも周波数が変えるには整流が必要だ。なので、蓄電池でも大丈夫。

2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内
    819系電車なのだが、バッテリーエレクトリックカー(?)のBECが入る。自動運転の+5000とカメラ取付の+300。

• 2023.04.30 香椎ゆき普通列車車内<br />運転台はこのような感じである。

運転台はこのような感じである。

2023.04.30 香椎神宮
    せっかくの乗り放題なので、降りたことのない香椎神宮で降りた。

香椎神宮駅

2023.04.30 香椎神宮
    さて、どうしようか。

• つららさん 2023/09/09 17:20:30
    小倉駅ニアミス案件
    とのっちさま
    こんにちは

同僚の方のお洋服の柄が路線図に見えてくるのは、相当に重症ですね。(もちろん褒めさせていただいています)

最初のほうに別府の定番写真があって、同じ日のお昼頃に別府におりましたので、薄いニアミスと思っていました。
    しかし、読み進めていくと小倉が出てきました。私は別府に向かう前に小倉駅に9:25頃から10:45までいて、ウロウロして写真を撮っており、これはもしかして薄くないほんまもんのニアミスだったのではないでしょうか?
    もし、日田彦山線のアタマが煤けた国鉄型キハに目が釘付けになっている怪しいおばちゃんがいたら、それは私です。(笑)
    ラッピング車両のモノレールが入ってくるところも10時過ぎに下から撮っているので、あれはとのっちさまが乗られた車両かもしれませんね。

筑豊電鉄というのは知らなかったので、路線図を見ながら読ませていただきました。
    車両だけ見たら路面電車みたいなものかと思ったら、そうではなくてれっきとした鉄道なのですね。筑豊直方の、あのいきなりブツっと切れている終わり方がおもしろいです。

急行天草も興味深く、まだ痕跡が残っているなんて。京都ー熊本16時間はさすがにしんどいかも。(笑)

つらら

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/09/10 17:52:34
    RE: 小倉駅ニアミス案件
    つららさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。ちょっと新年度になって幻覚が見えるレベルの病気を患ってしまい、薬のかわりに満喫きっぷを買いました。

そうでした!私が高校生の頃毎日チャリで通過していた藤崎宮の通りにあんなお店ができたとは(!)と思いながらあまり日にちに気をとめることなく旅行記を拝見しておりました。たしかにニアミスでした。ふー危ない危ない(?)。私は治療のために仕方なく電車に乗っているのであり(笑)限られた時間内にできるだけ栄養素を摂取せねばなりません。8時18分の快速で小倉に着いた後20分のモノレールに乗れて、すぐ折り返してきて33分の日田彦山線快速を眺め37分の鈍行でスペースワールドに行きましたので、幸い正面衝突は避けることができました。モノレールのラッピング車両は、きっと終点まで1〜2往復して戻ってきたものでしょう。

以前、打ち合わせ一切なしで偶然同じ「ソニック」に乗っていたとか、西日本の3日間乗り放題で抜きつ抜かれつ糸魚川駅のまわりで何度もニアミスをしたとか、“フォートラ”は同じ行動原理で電車に乗る方が多いのでしょうか?私のような幻覚の見える重症患者とニアミスをするつららさまもきっと重症患者です(笑)。つららさまの旅行記の読者の方々も私よりうんと鉄分濃いめの方々ばかりで、ハイパーの連結部分がどうとか重症を心配してしまいます。全てほめ言葉です。

ここ20年くらいでJRがムーンライトシリーズを廃止しまくったせいでトレーニングする場所がなく(笑)、夜行に16時間座り続ける自信は私にもありません。こういう痕跡は一部の重症患者以外“フォートラ”受けしませんが、好きなので今後も追っかけていこうと思います。

とのっち
  • 真昼あんどん行さん 2023/09/05 19:46:36
    初めまして
    酔っ払って投稿させて貰います。
    1月に九州に行った時に、黒崎でライブがあったので降りて、表紙の電車を眺めて来たので懐かしくて。
    あと、佐世保からの特急で17cdが取れなくて泣きました。

これからも九州の列車に乗るときに参考にさせて下さいね。

では

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/09/08 22:47:32
    RE: 初めまして
    真昼あんどん行さま

はじめまして。とのっちと申します。こんな偏った旅行記に書きこんでいただいてありがとうございます。

九州にいらっしゃったのですね〜北九州・関門エリアは乗れるものから乗れないものまで車両のバラエティーゆたかです。路面電車タイプの電車が専用軌道をビュンビュン走るのはいかがでしたか。

佐世保からの特急は「みどり」ですね。7月に乗ったときに17番CDに座ったので、私が乗った日でなければいいのですが…(笑)。ちょこちょこ落ち着きのない乗り方ばかりなので参考になるかわかりませんが、気が向いたらまたご覧ください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ