エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年7ヶ月ぶりの海外旅行はイギリス!<br />JALのマイルで航空券取りました。<br />イギリスにいる家族を訪ね、スコットランドからロンドンを旅しました。<br /><br />6/14 4日目はエジンバラ観光です。前日の悪夢は忘れ去り、とっとと次の計画を楽しみます。当初はエジンバラはのんびり3泊して余裕があればレンタカーでハイランドまで回るかと考えていました。でも、調べてみると結構レンタカーがお高いのと、自力運転(マニュアル車なんて絶対嫌なのに意外と多いらしいとか)が厳しそうだなと思いました。やっぱりここはツアー利用が良さそうとツアー参加に切り替えたのですが、やっぱりインバネスあたりで泊まらないと無理そうということと、なんならスカイ島へ泊まった方がいいだのなんだのと。エジンバラも調べるとそんなに観光する場所も少なそうなので、思い切ってエジンバラは1泊でインバネスに2泊することにしました。<br />

コロナ明け初の海外はイギリスへ!④エジンバラ観光→インバネス

2023/06/11 - 2023/06/21

foreignman29

foreignman29さん

2年7ヶ月ぶりの海外旅行はイギリス!
JALのマイルで航空券取りました。

飛行機
JAL

昨日買った食材で朝ごはんです。お米は炊きすぎてしまった場合はおにぎりにして翌日中には食べるようにしています。連泊の場合は冷蔵庫にしまいます。卵をよく買うのですがエジンバラは1泊でしたので、卵持参で移動は難しいため、チーズとハムでタンパク質を補います。フルーツも何かしら買った気がしますが覚えてません。

Aparthotel Adagio Edinburgh Royal Mile ホテル

ロンドンでも同じ系列のadagioに泊まったのですが、両方ネスプレッソ付き。カプセルも無料でいただきました。

ホテル前のロイヤルマイル

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

まずはカールトンヒルへ向かいました

カールトン ヒル 山・渓谷

坂道を登っていきますが、このくらいならば割と余裕ですが景色はとてもよくちょうど良かったです。

• カールトンヒルの名物ですが建設途中で予算がなくなったとかですが、<br />逆に風情があり人気になっています。<br />みなさんよじ登り目線をずらしながらの「良い(酔い)写」を撮っていて、よじ登りパワーと人目を気にしないのすごいなぁと思って見ていました。(ちなみにラテン系とアジア系の方でした)

逆に風情があり人気になっています。

カールトン ヒル 山・渓谷

• さてやっぱりバグパイプの音色がとってもとっても癒されます。<br />このおじ様もかっこいいこといいこと。

さてやっぱりバグパイプの音色がとってもとっても癒されます。
    このおじ様もかっこいいこといいこと。

エジンバラ城ですが、有料なのと予約制(出た!予約制!またしても予約なんかしてないから外側だけ)

入り口のところらへんで設営をしているから何かと尋ねたら「ミリタリータトゥ」用の席を設営されていました。

エディンバラ城 城・宮殿

こんな小道なんかもとても素敵

噂で聞いていたハリポタ作者がハリポタをしたためたということで有名なエレファントカフェは、隣のお店の火事の影響で閉鎖されています。それでも行ってみたかったのできて見ました。

エレファント ハウス カフェ

カールトンヒル前のウォーターループレイス通りも素敵ですね。

セントジャイルズ大聖堂。こちらは無料で撮影もOKです。

聖ジャイルズ大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスがとても素敵です。

• 見惚れてしまいました。

見惚れてしまいました。

聖ジャイルズ大聖堂 寺院・教会

ロイヤルマイルに戻りファッジを買ってみました。お店の方とても親切で優しかったです。ファッジのお味は私にはとても甘すぎました。こういうものだと思いますが。

ファッジ ハウス スイーツ

4travelの投稿で良かったと見たので、アフタヌーンティー目当てで行きましたが、要予約(出た!要予約!)と言われ、ランチプレートとクリームティーを頼みました。

クラリンダズ ティールーム カフェ

野菜には一切味がついてないので、これがイギリス流なんでしょう。
    ジャムみたいなものはチャツネでした。チーズがデカくて完食できませんでした。
    お味は全く普通でわざわざ食べなくてもいい感じです。

クラリンダズ ティールーム カフェ

こちらは伝統のクリームティー。スコーンにクロテッドクリームとジャム。そしてティー。お店の可愛い雰囲気と共にマッチしてて良かったです。人気店みたいで次から次へとお客さんが来ました。

トイレにネズミ用のドアがついてて可愛かったです。

ロイヤルマイルのお店の看板です。
    看板がいちいち可愛いですね。

ロイヤル マイル 旧市街・古い町並み

東側まで来て外側だけ鑑賞いたしました。気をつけていたつもりでしたが、リュックのポケットが空いていて(ちなみに何も入れていない)通りかかった方に「空いてますよ」と教えてもらいました。一度ホテルに戻って荷物をピックアップして、再び電車に乗ります。エジンバラからインバネスまで行きます。

ホリルードハウス宮殿 城・宮殿

インバネスに着きました。英語の下はゲール語でしょうか。

Inverness station

列車は今までで一番綺麗でした。AZUMAと書いてあるのでもしや日本製か?と思ったりしました。どこかで日立の鉄道工場を見た気がします。

インバネスではロイヤルハイランドホテルに二泊します。
    実はネス川沿いの別ホテルを予約していたのですが、こちらの方がお安いのと、駅近のため、翌日のツアー集合場所・翌々日の早朝飛行機に有利かもとのことで変更しました。実は、それ以外でも、色々問い合わせをしても梨の礫だったのが一番変更したくなった理由だと思います。

ロイヤル ハイランド ホテル ホテル

ベットですが部屋が斜めになっているくらい古いんですよ。歩くたびに軋みます。そして、なんと言ってもエアコンがありません。本当に驚きました。一つだけある窓も開かない(翌日開けてもらいました)扇風機だけ・・・。風情のあるホテルでしたが、エアコンなしは本当に辛かったです。

これが私らの生命線 扇風機

階段も可愛いです。

ロイヤル ハイランド ホテル ホテル

一度外に出て夕飯を食べることにしました。目星のお店はラストオーダーを超えてしまうことがわかっていたので、エジンバラから電話をして予約しておいたお店がありました。21:00前くらいでこの明るさ。おかげで比較的安心して街歩きできました。

Cafe Oneというお店で人気店でした。メニューはどことなく日本食に影響を受けてるような創作料理という感じでした。

料理はとっても全部美味しかったです。サーモンが名物ということでしたが、本当に美味しかったです!

おすすめされたビールです!量が多くて驚きました。

食べ終わって外に出るとインヴァネス城が目の前でした。これが22:00くらいでした。
    のんびりホテルに戻り、シャワーを浴び(これまた窓なしシャワールームで
    ドア開けっぱなしは警報器なるからと注意書き)出てからも部屋が暑い・・・。でも疲れているからかすぐに寝てしまいました。
    翌日は待望のスカイ島日帰りツアーです。