ウィンダミア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年7ヶ月ぶりの海外旅行はイギリス!<br />JALのマイルで航空券取りました。<br />イギリスにいる家族を訪ね、スコットランドからロンドンを旅しました。<br /><br />3日目はシェフィールドを出て鉄道でウインダミアに行きます。<br />シェフィールドまでこれまた重いスーツケースを引きずり、<br />シェフィールド駅間sで歩くこと20分くらい。シェフィールドからマンチェスターまで。<br />そこから乗り換えでマンチェスターからオクセンホルムを通過しウインダミアまでいき、半日ツアーに参加して夜はエジンバラに泊まる予定でしたが・・・。その後、私たちは「ウィンダミアの悲劇」と呼ぶ出来事になるのです。<br />

コロナ明け初の海外はイギリスへ!③ シェフィールド→湖水地方ツアー参加の予定が・・・【ウィンダミアの悲劇】

10いいね!

2023/06/11 - 2023/06/21

23位(同エリア39件中)

0

26

foreignman29

foreignman29さん

この旅行記スケジュールを元に

2年7ヶ月ぶりの海外旅行はイギリス!
JALのマイルで航空券取りました。
イギリスにいる家族を訪ね、スコットランドからロンドンを旅しました。

3日目はシェフィールドを出て鉄道でウインダミアに行きます。
シェフィールドまでこれまた重いスーツケースを引きずり、
シェフィールド駅間sで歩くこと20分くらい。シェフィールドからマンチェスターまで。
そこから乗り換えでマンチェスターからオクセンホルムを通過しウインダミアまでいき、半日ツアーに参加して夜はエジンバラに泊まる予定でしたが・・・。その後、私たちは「ウィンダミアの悲劇」と呼ぶ出来事になるのです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
1.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム
  • シェフィールド駅から鉄道で湖水地方へ向かいます。<br />シェフィールド駅に向かう時にお友達のお見送りなどもあり、肝心のトラムに乗り遅れまして。思えばここから本日の悲劇の予感だった気がします。<br /><br />しかし、早めの予定設定でしたので、歩いて駅まで向かっても間に合いました。スーツケース引きずっているので遠い遠い。<br /><br />やっとこさ着きましたが、昨日はシェフィールドからトラム乗り換えをしたので、初めて駅の入り口を見ましたが、なかなか素敵。<br />

    シェフィールド駅から鉄道で湖水地方へ向かいます。
    シェフィールド駅に向かう時にお友達のお見送りなどもあり、肝心のトラムに乗り遅れまして。思えばここから本日の悲劇の予感だった気がします。

    しかし、早めの予定設定でしたので、歩いて駅まで向かっても間に合いました。スーツケース引きずっているので遠い遠い。

    やっとこさ着きましたが、昨日はシェフィールドからトラム乗り換えをしたので、初めて駅の入り口を見ましたが、なかなか素敵。

    Sheffield station

  • 駅にトイレがないこともあるイギリスとのことですがシェフィールド駅にはありました。<br /><br />さて、昨日train lineのアプリに連絡が来たマンチェスターからウインダミアの鉄道キャンセル問題ですが、昨夜のうちに次の便を調べておきました。次の便でも問題なく半日ツアーには参加できることを知っていましたし、便の振替はマンチェスターですればいいことも調べてありました。

    駅にトイレがないこともあるイギリスとのことですがシェフィールド駅にはありました。

    さて、昨日train lineのアプリに連絡が来たマンチェスターからウインダミアの鉄道キャンセル問題ですが、昨夜のうちに次の便を調べておきました。次の便でも問題なく半日ツアーには参加できることを知っていましたし、便の振替はマンチェスターですればいいことも調べてありました。

    Sheffield station

  • 無事にマンチェスター駅に着きました。<br /><br />ここからがこの旅一番の悪夢・悲劇・ハプニングです。<br /><br />事前調べ通りに駅の窓口に行き、キャンセルになった便を次の便へ振替しに行きますと、なんと「次の便もキャンセルよ。えーと午後14時発まで便はないわ」と。チーーン。<br /><br />事前調べで「イギリスの鉄道は遅れとキャンセルが多いから、湖水地方のツアー参加は湖水地方の滞在を勧める」とほとんどの口コミがあったのにも関わらず、湖水に泊まるのはスケジュール的に無理だったため、わかってはいたがやはり本当にキャンセルに遭遇するとは。ちなみにツアーは24時間以内キャンセルは全額有料です。<br /><br />駅の人に相談してなんとか行く方法ないか尋ねると調べてくれたものの代替案無しで「残念だね」とあっさりと。バスで行けるかどうかと尋ねるも、あるかどうかは不明と言われコーチ(長距離バス)の窓口に行ってみれば?と。色々考えて私がぴ~~~んとひらめいたのは、湖水地方のツアーは確かマンチェスターから出るものがあるのを思い出し、ツアーでデスクに電話してなんとかそのバスに乗せてもらえないか交渉。「大丈夫かどうかわからないけど、??という集合場所に速攻向かって!」と言われたので、焦りながらマップ頼りにスーツケース持って走る。坂道降る。焦る。走る。その途中で着信あり。「もう出てしまってるわ、残念ね」で通話終了、チーーン。<br /><br />再び私がひらめく!<br />あ!そうだ。確か本線オクセンホルム駅から支線に乗り換えてウィンダミアに行けるので、なんとかオクセンホルムまでいけばなんとかなるかも?と。オクセンホルムまでの鉄道見つける。(ちなみに鉄道はキャンセルになったので、そのまま乗れるそうです。途中車掌さんが来てキャンセルのEチケット見せてもスルーでした)再び希望が。到着予定を見るとギリギリ着けそうかもとなったが、再びイギリス鉄道あるあるの「遅延」数分じゃないですよ、もちろん。<br />オクセンホルムまでの鉄道が全然定刻じゃない。駅に着く度に遅れる。<br />遅れの一番の理由はとにかく乗り降りですよ。<br />通路狭いから一列で降りる。大量に降りることもある。そして降り切ったら、乗り込む。これがまたたくさんいたら全然出発できない。これに尽きる。<br />それで人数多い予想とか時刻表に反映させてないんだと思います。<br /><br /><br />

    無事にマンチェスター駅に着きました。

    ここからがこの旅一番の悪夢・悲劇・ハプニングです。

    事前調べ通りに駅の窓口に行き、キャンセルになった便を次の便へ振替しに行きますと、なんと「次の便もキャンセルよ。えーと午後14時発まで便はないわ」と。チーーン。

    事前調べで「イギリスの鉄道は遅れとキャンセルが多いから、湖水地方のツアー参加は湖水地方の滞在を勧める」とほとんどの口コミがあったのにも関わらず、湖水に泊まるのはスケジュール的に無理だったため、わかってはいたがやはり本当にキャンセルに遭遇するとは。ちなみにツアーは24時間以内キャンセルは全額有料です。

    駅の人に相談してなんとか行く方法ないか尋ねると調べてくれたものの代替案無しで「残念だね」とあっさりと。バスで行けるかどうかと尋ねるも、あるかどうかは不明と言われコーチ(長距離バス)の窓口に行ってみれば?と。色々考えて私がぴ~~~んとひらめいたのは、湖水地方のツアーは確かマンチェスターから出るものがあるのを思い出し、ツアーでデスクに電話してなんとかそのバスに乗せてもらえないか交渉。「大丈夫かどうかわからないけど、??という集合場所に速攻向かって!」と言われたので、焦りながらマップ頼りにスーツケース持って走る。坂道降る。焦る。走る。その途中で着信あり。「もう出てしまってるわ、残念ね」で通話終了、チーーン。

    再び私がひらめく!
    あ!そうだ。確か本線オクセンホルム駅から支線に乗り換えてウィンダミアに行けるので、なんとかオクセンホルムまでいけばなんとかなるかも?と。オクセンホルムまでの鉄道見つける。(ちなみに鉄道はキャンセルになったので、そのまま乗れるそうです。途中車掌さんが来てキャンセルのEチケット見せてもスルーでした)再び希望が。到着予定を見るとギリギリ着けそうかもとなったが、再びイギリス鉄道あるあるの「遅延」数分じゃないですよ、もちろん。
    オクセンホルムまでの鉄道が全然定刻じゃない。駅に着く度に遅れる。
    遅れの一番の理由はとにかく乗り降りですよ。
    通路狭いから一列で降りる。大量に降りることもある。そして降り切ったら、乗り込む。これがまたたくさんいたら全然出発できない。これに尽きる。
    それで人数多い予想とか時刻表に反映させてないんだと思います。


    マンチェスターピカデリー駅

  • 車窓からはのんびり素敵な景色を見られますが。<br />さてさて、なんとかオクセンホルム駅まで行けそうな目処は立ちましたが、オクセンホルムからは支線なので、鉄道キャンセルは少なそうですが、おそらく1時間に1本しか出てないので、またまたツアーデスクに電話をして「何時に着けば間に合うか」と尋ねたら、「集合は5分前で終了するから、タクシー会社紹介するからすぐにかけて」と言われ、タクシーをオクセンホルム駅迎車で手配。しかし「11:55にウィンダミア駅で間に合うか」と聞いたつもりだったが「11:55にオクセンホルム駅にお迎え」と齟齬があったんじゃないか?と同行家族が不安になっている。時計とグーグルマップ見るとどうも距離からいって11:55にタクシーでもつけないよな・・・。と。<br /><br />案の定オクセンホルムに集合時間10分前くらいに到着。<br />10分じゃ絶対着かないと判明したので、ダメ元でタクシー会社に連絡。<br />もう言った言わない論争になるし、こちらも「第一言語じゃなくて申し訳ない」というも、タクシー側はキレて「俺もや!」と。どうせ間に合わないから、鉄道でウィンダミアまで行こうとしたが、「もう手配済みでキャンセル不可だし、キャンセルするとしても30ポンド払えや!」と怒鳴られる。ブッチはできるよね、でも、どうなんだろうか、そんなことしていいのか。とどよ~~んとしてたら、ショートカットのイギリスお姉様が「ちょいとごめんなさい、タクシー待ってんの?相乗りしない?みんなこっち(イギリス)では全然相乗りしなくて、この前の南米では相乗りまくりだったのさ」と。そんなんでお姉様お連れお姉様と相乗り。お姉様方は、水泳しに湖に行くところで、リーズから来られたそうだが、やはりうちらと同じ「キャンセル。キャンセル。キャンセル」の悲劇に遭遇。スーツケース持ってるうちらを心配(預けられるのかとか)ツアーも追いつけないかねとか。なんかほっこりする交流もあり。これこそ旅の醍醐味だなって思ったわけです。その時割り勘にしたんですけど、お姉様たちは現金でくれたんですが、その時もらった現金も後で役立つことになるんです。

    車窓からはのんびり素敵な景色を見られますが。
    さてさて、なんとかオクセンホルム駅まで行けそうな目処は立ちましたが、オクセンホルムからは支線なので、鉄道キャンセルは少なそうですが、おそらく1時間に1本しか出てないので、またまたツアーデスクに電話をして「何時に着けば間に合うか」と尋ねたら、「集合は5分前で終了するから、タクシー会社紹介するからすぐにかけて」と言われ、タクシーをオクセンホルム駅迎車で手配。しかし「11:55にウィンダミア駅で間に合うか」と聞いたつもりだったが「11:55にオクセンホルム駅にお迎え」と齟齬があったんじゃないか?と同行家族が不安になっている。時計とグーグルマップ見るとどうも距離からいって11:55にタクシーでもつけないよな・・・。と。

    案の定オクセンホルムに集合時間10分前くらいに到着。
    10分じゃ絶対着かないと判明したので、ダメ元でタクシー会社に連絡。
    もう言った言わない論争になるし、こちらも「第一言語じゃなくて申し訳ない」というも、タクシー側はキレて「俺もや!」と。どうせ間に合わないから、鉄道でウィンダミアまで行こうとしたが、「もう手配済みでキャンセル不可だし、キャンセルするとしても30ポンド払えや!」と怒鳴られる。ブッチはできるよね、でも、どうなんだろうか、そんなことしていいのか。とどよ~~んとしてたら、ショートカットのイギリスお姉様が「ちょいとごめんなさい、タクシー待ってんの?相乗りしない?みんなこっち(イギリス)では全然相乗りしなくて、この前の南米では相乗りまくりだったのさ」と。そんなんでお姉様お連れお姉様と相乗り。お姉様方は、水泳しに湖に行くところで、リーズから来られたそうだが、やはりうちらと同じ「キャンセル。キャンセル。キャンセル」の悲劇に遭遇。スーツケース持ってるうちらを心配(預けられるのかとか)ツアーも追いつけないかねとか。なんかほっこりする交流もあり。これこそ旅の醍醐味だなって思ったわけです。その時割り勘にしたんですけど、お姉様たちは現金でくれたんですが、その時もらった現金も後で役立つことになるんです。

  • ようやくウィンダミアのインフォメーションに到着。<br />お姉様方に励まされ、お別れし。インフォメーションのお姉様にツアー間に合わず追い付けないか聞くも「無理!めっちゃ遠くに行ってるがな」とのことで断念し、スーツケースを預け「16:30に戻らんと私は17:00に鍵しめて帰るからね!」と脅され(笑)遅刻してきた旅行者だから不安だったのかもだけど、遅刻はうちらのせいじゃありませ~~ん。それとともに「そんなわけでうちら自力でどこ行ったらいい?」とそうだん、「どのくらい歩ける?」と逆質問されたので「16:30にここに戻って来れる範囲で」でお姉様大笑い。お姉様のおすすめルートと歩くことにしました。<br />

    ようやくウィンダミアのインフォメーションに到着。
    お姉様方に励まされ、お別れし。インフォメーションのお姉様にツアー間に合わず追い付けないか聞くも「無理!めっちゃ遠くに行ってるがな」とのことで断念し、スーツケースを預け「16:30に戻らんと私は17:00に鍵しめて帰るからね!」と脅され(笑)遅刻してきた旅行者だから不安だったのかもだけど、遅刻はうちらのせいじゃありませ~~ん。それとともに「そんなわけでうちら自力でどこ行ったらいい?」とそうだん、「どのくらい歩ける?」と逆質問されたので「16:30にここに戻って来れる範囲で」でお姉様大笑い。お姉様のおすすめルートと歩くことにしました。

    観光案内所 (ウィンダミア) 散歩・街歩き

  • ??LIFE IS SWEET??<br />ちょっと歩いたらすぐ暑くなったので、こちらのジェラートを食べました。

    ??LIFE IS SWEET??
    ちょっと歩いたらすぐ暑くなったので、こちらのジェラートを食べました。

    Life is Sweet スイーツ

  • ウィンダミア駅からテクテク街歩きします。

    ウィンダミア駅からテクテク街歩きします。

  • 途中森の中を通るルートへ。案内所のお姉様に教わったのですが、暑いので木陰道で正解!

    イチオシ

    途中森の中を通るルートへ。案内所のお姉様に教わったのですが、暑いので木陰道で正解!

  • 街並み再び<br />

    街並み再び

  • ビアトリクスポターのショップ・・・。ツアー参加してたらポターの家も行くはずでした。( ;  ; )<br />

    ビアトリクスポターのショップ・・・。ツアー参加してたらポターの家も行くはずでした。( ; ; )

  • しばらく歩きますと船乗り場に出ました。<br />

    しばらく歩きますと船乗り場に出ました。

    ボウネス ピア 船系

  • 時間に関して敏感になっているものですから、お姉様激推しの船には乗るが45分の短いものにしました。

    時間に関して敏感になっているものですから、お姉様激推しの船には乗るが45分の短いものにしました。

    ボウネス ピア 船系

  • 鴨ちゃん達ものんびりしてます。意外と水はこんなで綺麗じゃないです。<br />

    鴨ちゃん達ものんびりしてます。意外と水はこんなで綺麗じゃないです。

    ボウネス ピア 船系

  • 最近まで使われていたとかなんとか言ってたような・・・

    最近まで使われていたとかなんとか言ってたような・・・

    ウィンダーミア湖 滝・河川・湖

  • SUPのおじさまがワンコズと

    イチオシ

    SUPのおじさまがワンコズと

    ウィンダーミア湖 滝・河川・湖

  • 戻ってまいりました。爽快な気持ちいいクルーズでした。最初は屋上で座って参加していましたが、暑すぎて船内にしました。クーラーは効いておらず、風のみで涼むことになりました。

    戻ってまいりました。爽快な気持ちいいクルーズでした。最初は屋上で座って参加していましたが、暑すぎて船内にしました。クーラーは効いておらず、風のみで涼むことになりました。

    ボウネス ピア 船系

  • ボウネスピアの賑わい<br />

    ボウネスピアの賑わい

    ボウネス ピア 船系

  • ??Bandito Burrito??<br />さて、歩き疲れたので船で休み代わりになったわけでもなく、また歩いて帰るのにじしんがなく、バスでインフォメーション近くに戻ることにしました。<br />こちらはインフォーメーションにほど近いメキシコ料理屋さん。グーグルマップの口コミも良かったため、入ることにしました。お店の女性もみんな感じがよく、料理も美味しかったです!<br />

    ??Bandito Burrito??
    さて、歩き疲れたので船で休み代わりになったわけでもなく、また歩いて帰るのにじしんがなく、バスでインフォメーション近くに戻ることにしました。
    こちらはインフォーメーションにほど近いメキシコ料理屋さん。グーグルマップの口コミも良かったため、入ることにしました。お店の女性もみんな感じがよく、料理も美味しかったです!

    Bandito Burrito その他の料理

  • 早めにインフォメーションに戻り、スーツケースを受け取りました。この時この旅初めて日本人旅行者に遭遇。ウィンダミアの駅はこのようにのんびりした駅でした。

    早めにインフォメーションに戻り、スーツケースを受け取りました。この時この旅初めて日本人旅行者に遭遇。ウィンダミアの駅はこのようにのんびりした駅でした。

    ウィンダミア駅

  • オクセンホルムで乗り換え<br />1時間くらい待ったような気がします。(また遅延もしたと思います)<br />3時間くらい乗ってエジンバラに着きました。<br />

    オクセンホルムで乗り換え
    1時間くらい待ったような気がします。(また遅延もしたと思います)
    3時間くらい乗ってエジンバラに着きました。

    エディンバラ ウェーバリー駅

  • 駅を出るとこのお店が目立ちます。<br />夜(この明るさ!)というのもあり、ひんやりしています。

    イチオシ

    駅を出るとこのお店が目立ちます。
    夜(この明るさ!)というのもあり、ひんやりしています。

  • ロイヤルマイル側の駅はこんなになっています。

    ロイヤルマイル側の駅はこんなになっています。

    エディンバラ ウェーバリー駅

  • 坂道はありましたが、駅から割と近くにある今夜の宿です。

    坂道はありましたが、駅から割と近くにある今夜の宿です。

    アパートホテル アダジオ エディンバラ ロイヤル マイル ホテル

  • 物価の高い国では節約のため自炊することが多いです。キッチン付きは必須です。<br />本当はエジンバラに3泊する予定だったのですが、あまりにもハイランドスカイ島の口コミがよく、エジンバラから日帰りツアーがないので、急遽エジンバラのこの宿を1泊に変え、インバネスの宿を2泊取ることにしました。

    物価の高い国では節約のため自炊することが多いです。キッチン付きは必須です。
    本当はエジンバラに3泊する予定だったのですが、あまりにもハイランドスカイ島の口コミがよく、エジンバラから日帰りツアーがないので、急遽エジンバラのこの宿を1泊に変え、インバネスの宿を2泊取ることにしました。

    アパートホテル アダジオ エディンバラ ロイヤル マイル ホテル

  • とはいえ食材も買っていなかったので事前調べの口コミの良かったこの店へ行こうとしたら閉まってました。<br />色々動き回るもパブ自体は開いていても、キッチンがクローズしていることが多かったので、諦めてまたしてもTESCO(スーパー)に行き野菜などを調達してきました。

    とはいえ食材も買っていなかったので事前調べの口コミの良かったこの店へ行こうとしたら閉まってました。
    色々動き回るもパブ自体は開いていても、キッチンがクローズしていることが多かったので、諦めてまたしてもTESCO(スーパー)に行き野菜などを調達してきました。

  • 宿でお米を炊きました。宿飯で済ませ、早々と就寝しました。

    宿でお米を炊きました。宿飯で済ませ、早々と就寝しました。

    アパートホテル アダジオ エディンバラ ロイヤル マイル ホテル

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

foreignman29さんの関連旅行記

foreignman29さんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP