ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
.。.:*・゚ .。.:*・゚ 工事中、誤字脱字クイーンの為多々書き直します.。.:*・゚ .。.:*・゚ .。.:*・゚<br /><br /><br />④8/25 早朝 ラワグ(夜明け、行動開始)~ 8/25 13:30 Viganに着くまで<br /><br />コロナ明け 情報の少ない中 7泊8日 フィリピン ルソン島を上へ下への珍道中<br /><br />クレイジージャーニーで偶然見た106歳の人間国宝のタトゥー 彫り師 APO Whang od (ワン・オド)に会ってみたいと思いフィリピン行き決定!<br /><br /><br />家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!<br />どうする、私?<br /><br />フィリピンで出会った人達は愉快で親切な人ばかり、人も環境もすぐに好きになりました<br /><br />ツアーの後はどうするのか聞かれたので説明すると、ツアーの人達に困ったらポリスかセキュリティーに聞くんだよ!警察署に行くんだよ!と何度も念を押され、ツアーから離脱する前にツアーコンダクターさんに電話番号を書いた紙を渡され、電話番号を登録しておいて、困ったら必ずすぐに電話してくるんだよ!と言われ、移動予定先に着いたら必ずメッセージ入れてねと何度も言われた<br /><br />私の予定ってそんなに無謀な大冒険?(;^_^A<br /><br /><br />※長いので小分けで書きます<br />※1ペソ 2.58円程で計算しています<br />※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません<br />※ものすごく簡単な事や、聞かれがちな事以外の英語がわからないのでほとんどGoogle翻訳で会話しており、スマホが圏外で自力でやり取りした時や翻訳時の変換ミスで多少向こうもこっちも理解が間違っている部分があるかもしれません<br />※フィリピンはSNS・連絡手段の主がFacebook。結構Facebook交換しよう!って言われるのでアカウントは持ってた方が良いです<br /><br /><br />■フィリピンに行くには出発前にetravelの登録が必要です、etravelは完全無料(クレジットカード番号等必要ないので要求されたら偽サイトです)大使館のHPからetravelに飛ぶと間違いないです<br /><br />■服装について (雨季、同じ時期くらいに行く人・バスに乗る人)<br />バスを利用する人に声を大にして拡声器を使って言いたい(大げさだと思わないで!)<br /><br />荷物になるけど絶対にパーカー(フードあり、秋~冬に着る物)とふくらはぎくらいまである靴下は持ってって!<br /><br />バスのエアコンが寒すぎてウルトラライトダウン着たって多くの人がネットに書いてあるのですが、んな訳ないじゃん、寒がり過ぎ!と思ってたら甘いんです<br />容赦ないエアコン本当に凍えます<br />頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません<br />コロナを抜きにしてもバス内やバンの中ではマスクした方がいいと思います<br />薄着だと絶対に体調崩します<br />バスにのるなら緩いシルエットの足首まであるパンツは1本あった方がいい<br />タイパンツみたいな薄いのは2枚重ねてはけるようにしておいた方がいいです<br />フワフワするワイドパンツはトイレでまくり上げないといけないのでちょっと面倒、モンペみたいなタイプのパンツが一番いいかも<br /><br />足元は濡れてもいいようなスポサン(私はTeva)と履きなれたビーサン両方持参する事を激しくオススメしたい<br />スポサンだけだとストラップ(布の部分)が常に濡れてる状態になりがちで不快極まりないのでスポサン+ビーサン推奨<br />靴(スニーカー)は絶対ダメ!<br />多分、濡れて乾く暇がなくてごみになる(笑)<br /><br />ブスカランへ行くなら特にスポサンとビーサン両方を持って行くことをお勧めします<br />(旅行者だから崖を上り下りしないといけないのではなくてリアルに村までの車道がないので村人も旅行者も絶対に谷を自力で上り下りしないと村から出る事は出来ない!)<br />フィリ友は全員ビーサンだったけど彼らは履きなれてるから大丈夫なのだろうけど私だったらきっと無理、危ない<br /><br />訪れた場所(移動手段を得るために寄った場所、少し立ち寄っただけの場所も含む)<br />   Kalinga州 Buscalan村:カリンガ州ブスカラン村 <br />   Laoag:注)ラワグ?ラオアグ?問題について<br />                           地元の人がラワグって言ってたのでラワグで統一<br />   Paoay:パオアイ<br />   Bontac:ボントック<br />   Vigan:ビガン<br />   Baguio:バギオ<br />   Baguio-La Trinidad:バギオ北部、ラ トリニダード<br />   St,Santa Maria:サンタマリア<br />   Batac:バタック<br />   Banaue:バナウエ<br />   Bantay:バンタイ<br />   その他色々<br /><br />乗った乗り物 ツアーのバン(キャラバン NV350)<br />       一般の長距離バン(ツアーのバンみたいなバン)<br />       長距離バス<br />       トライシクル<br />       ジープ<br />       (ジープニー、ジプニー、JEEPNEYとネットでは紹介されていますが地元の人がジープと言っていたので「ジープ」に統一)<br /><br /><br />■日程■<br /><br />旅行期間 2023.8.22~2023.8.29 <br /><br />往路 地方空港(LCC)→関西国際空港(エアアジア)→ニノイ・アキノ国際空港(MNL)<br /><br />復路 ニノイ・アキノ国際空港(MNL)(エアアジア)→関西国際空港(LCC)→地方空港<br /><br />1日目(8/22)  空港からブスカラン村(ツアーのバンで移動)<br /><br />バン泊<br /><br />2日目(8/23)   早朝、ブスカラン着、午後からワンオドにタトゥー彫ってもらう<br /><br />ブスカラン泊<br /><br />3日目(8/24)   ボントックでツアー離脱、完全一人旅 ボントック~バギオ(一般のバン) バギオ~ラワグ(バス ファリナス)<br /><br />バス泊<br /><br />4日目(8/25)  ラワグからジープでパオアイ教会、パオアイ教会からジープでバタック、バタックからフロリダバスでビガン<br /><br />ビガン泊<br /><br />5日目(8/26)    ビガン・バンタイ <br /><br />ビガン0.5泊(1日目とは違うバスターミナスに近いホテル)、バス0.5泊<br />※AM2:00発 バギオ行バスで移動<br /><br />6日目(8/27)  バギオ<br /> <br />バギオ泊<br /><br />7日目(8/28)  バギオ<br /><br />バギオ0.5泊、バス0.5泊<br />※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ<br /><br />8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国<br /><br />なかなかの移動量、ずっとバックパック背負ったままなので疲れた<br /><br /><br />コロナ明け 情報の少ない中 7泊8日 フィリピン ルソン島の、備忘録<br /><br />クレイジージャーニーで偶然見た106歳の人間国宝のタトゥーの彫り師 APO Whang od (ワン・オド)に会ってみたいと思いフィリピン行き決定!<br /><br /><br />家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!<br />どうする、私?<br /><br />出会ったフィリピン人は愉快で親切な人ばかり<br />フィリピン最高!<br />フィリピンはSNS・連絡手段の主がFacebook<br />結構Facebook交換しよう!って言われるのでアカウントは持ってた方が良い<br /><br />ツアーで知り合った人達に困ったことはポリスかセキュリティーに聞くんだよ!困ったら警察署に行くんだよ!と何度も念を押され<br /><br />ツアーのドライバー兼コンダクターさんが電話番号を登録しておいて!と自分の番号を書いた紙をくれて困ったらすぐに電話してくるんだよ!と、ツアーを離れる前に言われ、移動予定先に着いたら必ずメッセージ入れてねと何度も言われた<br /><br />私の予定ってそんなに無謀なの?(;^_^A<br /><br />※長いので小分けで書きます<br />※1ペソ 2.58円程で計算しています<br />※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません<br />※ものすごく簡単な事や、聞かれがちな事以外の英語がわからないのでほとんどGoogle翻訳で会話しており、スマホが圏外で自力でやり取りした時や翻訳時の変換ミスで多少向こうもこっちも理解が間違っている部分があるかもしれません<br /><br /><br />■フィリピンに行くには出発前にetravelの登録が必要です、etravelは完全無料<br />■クレジットカード番号等必要ないので偽サイトに注意<br />■大使館のHPからetravelに飛ぶと間違いないです<br /><br />旅行期間 2023.8.22~2023.8.29 <br /><br />地方空港(LCC)→関西国際空港(エアアジア)→ニノイ・アキノ国際空港(MNL)(エアアジア)→関西国際空港(LCC)→地方空港<br /><br />乗った乗り物 ツアーのバン(ハイエースみたいな車)<br />       一般の長距離バン(同じくハイエースみたいな車)<br />       長距離バス<br />       トライシクル<br />       ジープ<br />       (ジープニー、ジプニー、JEEPNEYとネットでは紹介されていますが地元の人がジープと言っていたので「ジープ」に統一)<br /><br />訪れた場所(移動手段を得るために寄った場所、少し立ち寄っただけの場所も含む)<br />   Kalinga州 Buscalan村:カリンガ州ブスカラン村 <br />   Laoag:注)ラワグ?ラオアグ?問題について<br />                           地元の人がラワグって言ってたのでラワグで統一<br />   Paoay:パオアイ<br />   Bontac:ボントック<br />   Vigan:ビガン<br />   Baguio:バギオ<br />   Baguio-La Trinidad:バギオ北部、ラ トリニダード<br />   St,Santa Maria:サンタマリア<br />   Batac:バタック<br />   Banaue:バナウエ<br />   その他色々<br /><br />服装について(雨季、同じ時期くらいに行く人・バスに乗る人)<br />バスを利用する人に声を大にして拡声器を使って言いたい(大げさだと思わないで!)<br />荷物になるけど絶対にパーカー(フードあり、秋~冬に着る物)とふくらはぎくらいまである靴下は持ってって!<br /><br />バスでウルトラライトダウン着たとか多くの人がネットに書いてあるのですが、んな訳ないじゃん、寒がり過ぎ!と思ってたら甘いんです<br />容赦ないエアコン本当に凍えます<br />頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません<br />コロナを抜きにしてもバス内やバンの中ではマスクした方がいいと思います<br />薄着だと絶対に体調崩します<br />バスにのるなら緩いシルエットの足首まであるパンツは1本あった方がいい<br />タイパンツみたいな薄いのは2枚重ねてはけるようにしておいた方がいいです<br /><br />足元は濡れてもいいようなスポサンと履きなれたビーサンを持参する事オススメ<br />スポサンだけだとストラップ(布の部分)が常に濡れてる状態になりがちで不快極まりないのでスポサン+ビーサン推奨<br />靴(スニーカー)は絶対ダメ!多分、ごみになる(笑)<br />ブスカランへ行くなら特にスポサンとビーサン両方を持って行くことをお勧めします<br />(車道がなく村の人も全員、絶対に谷を自力で上り下りしないと村にいけない!)<br />フィリ友は全員ビーサンだったけど彼らは履きなれてるから大丈夫なのだろうけど私だったらきっと無理、危ない<br /><br /><br />1日目(8/22)  空港からブスカラン村(ツアーのバンで移動)<br /><br />バン泊<br /><br />2日目(8/23)   早朝、ブスカラン着、午後からワンオドにタトゥー彫ってもらう<br /><br />ブスカラン泊<br /><br />3日目(8/24)   ボントックでツアー離脱、完全一人旅 ボントック~バギオ(一般のバン) バギオ~ラワグ(バス ファリナス)<br /><br />バス泊<br /><br />4日目(8/25)  ラワグからジープでパオアイ教会、パオアイ教会からジープでバタック、バタックからフロリダバスでビガン<br /><br />ビガン泊<br /><br />5日目(8/26)    ビガン・バンタイ <br /><br />ビガン0.5泊(1日目とは違うバスターミナスに近いホテル)、バス0.5泊<br />※AM2:00発 バギオ行バスで移動<br /><br />6日目(8/27)  バギオ<br /> <br />バギオ泊<br /><br />7日目(8/28)  バギオ<br /><br />バギオ0.5泊、バス0.5泊<br />※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ<br /><br />8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国

フィリピン ルソン島 人106歳の人間国宝の彫り師がいる山奥のタトゥー村と世界遺産の旅④

2023/08/22 - 2023/08/29

菜乃

菜乃さん

家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!
どうする、私?

私の予定ってそんなに無謀な大冒険?(;^_^A

※長いので小分けで書きます
※1ペソ 2.58円程で計算しています
※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません

容赦ないエアコン本当に凍えます
頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません
薄着だと絶対に体調崩します

靴(スニーカー)は絶対ダメ!
多分、濡れて乾く暇がなくてごみになる(笑)

Laoag:注)ラワグ?ラオアグ?問題について
   Banaue:バナウエ
   Bantay:バンタイ
   その他色々

乗った乗り物 ツアーのバン(キャラバン NV350)
       一般の長距離バン(ツアーのバンみたいなバン)
       長距離バス

バギオ0.5泊、バス0.5泊
※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ

8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国

家を出て地元の空港に向かっている間に、大問題発覚!
どうする、私?

出会ったフィリピン人は愉快で親切な人ばかり
フィリピン最高!
フィリピンはSNS・連絡手段の主がFacebook

私の予定ってそんなに無謀なの?(;^_^A

※長いので小分けで書きます
※1ペソ 2.58円程で計算しています
※マニラ・ビーチエリアは一切出てきません

■クレジットカード番号等必要ないので偽サイトに注意
■大使館のHPからetravelに飛ぶと間違いないです

旅行期間 2023.8.22~2023.8.29

乗った乗り物 ツアーのバン(ハイエースみたいな車)
       一般の長距離バン(同じくハイエースみたいな車)
       長距離バス

Batac:バタック
   Banaue:バナウエ
   その他色々

服装について(雨季、同じ時期くらいに行く人・バスに乗る人)

容赦ないエアコン本当に凍えます
頭上のエアコンを止めてもバス全体が寒くて寒くて眠れません
薄着だと絶対に体調崩します

靴(スニーカー)は絶対ダメ!多分、ごみになる(笑)

バン泊

バギオ0.5泊、バス0.5泊
※PM11:00発 P2PバスでNAIA3へ

8日目(8/29)  AM8:00過ぎのフライトで帰国

6:22 夜が明けて明るくなりました
    ラワグのベルタワー

放置されたレンガのタワー

なんかね、ちょっと悲しくなる
    地元民でもないけどもう少し大事にしてくれよ!と思う訳ですよ
    鍵がかかってて中には入れません

柵とかも全然ない、あるのは2枚目の写真の看板だけ

ちょっと、寂しすぎない?

なかなかの放置っぷり

保護して~

聖ウィリアム大聖堂

中は水色

仕事か学校に行く前っぽい人が十字架切ってたりお祈りしてたり

この時間に観光客は居ない

教会の駐車場に面してマクドナルドがある

テラス席の金網一面に観葉植物が飾ってあって素敵でした
    きちんと手入れされてて素晴らしかった

オーロラパークに行ってみる

パークとは名ばかり、ただの広場なのだ

クラゲみたいな花

このモニュメントの近くに「LAOAG」のモニュメントがあたっぽいのだけど探し回ったけどなくなってた

この棟の近くでTikTok?フィリピンだからFacebook?
    こんな早い時間にJKらしき集団が7、8人ダンスの撮影してた

日本のテレビでも放送されたとかナントカ・・・
    チェーンのパン屋さん
    普通のパン屋さんよりは割高
    凄く人気って感じでもないのか特にお客さんは多くない

ラワグ、見るとこ少なし

ベルタワー・オーロラパーク・聖ウィリアム大聖堂回るのに1時間もかからない

イロコスノルテ博物館はネットの情報だと時間外なので未訪問
    (閉館してる可能性もあるので真相は不明)

することないのでちょっと遠いけどパルタスのバスターミナルに行ってみることにしました

とにかく歩く

スクールバス

運転手さんと目が合ったので写真撮っていい?のジェスチャーするとうんうんと頷いてくれた

のどが渇いたのでセブンへ

入り口に金クレおじさんがいたのでサラッとかわす
    反応するのはイクナイ

甘くないの欲しいって言ったら店員さん、超困って多分これ!って教えてくれた

甘かったのは言うまでもない

Iglesia Ni Cristo
    読めまてん

パルタスのバスターミナルの斜め向かい
    入れそうにない雰囲気なので写真のみ

真っ白できれいだった

7:28 着きました ラワグのパルタスのバスターミナル

結構大きい

トライシクルが数台待機中

パルタス ラワグ 最新時刻表

結構綺麗な待合いテラス

綺麗そうなトレイもあります

奥にいっぱいバスがあるよ

車いす用のスロープもある

アジアの国でこういうの見るのは珍しい

ラワグで行くとこなくなっちゃったので
    時間が早いけど世界遺産のパオアイ教会へ移動しますよ!

パオアイ行きのジープ乗り場、パルタスのターミナルに行く途中で発見しました

Googleマップや過去に行った人の情報だとイロコスノルテ博物館の近くにパオアイ行のジープがあると書いてあったのだけど、写真の「ファリナス」の「ス」の横のポインターからパオアイ行ジープが出ていて私はそこから乗りました
    通勤、通学時間っぽくてすぐに満席
    運賃40ペソ

ここが「ラワグーバタックーパオアイ」のジープ乗り場
    テントがはってあります
    座標で見てみてね

8:00過ぎに出発

余談ですが。。。
    実は本当はラワグの南にあるパオーイ湖のMalacañang of the Northにいきたかった

以下フィリピン政府観光省よりコピペ

北のマラカニアン
    ロコス・ノルテ州のパオアイ湖のほとりにある大統領博物館。故フェルディナンド・マルコス元大統領(第10代フィリピン共和国大統領)とその家族が政権時代にイロコス・ノルテを訪れた際の住居として使われていた場所です。

湖を眺める景等すごく素敵らしいけど情報があまりなくて断念。
    どこから出てるのかわからないけどジープで行ける、でもジープを降りた後結構遠いってとこまでしかわからなかったのです。
    天気が良ければチャレンジしてもよかったのだけど警報級の雨だし、バックパックと一緒だしメンタル持たずw

料金表ですよ

9:00 到着

乗る時にパオアイ教会で降ろしてね!って言っておいたらちゃんとおろしてくれた

他の方も書いてるけどジープのルート的に教会の後ろ側にしか下せないみたいなので降りたら正面まで回らないといけない
    教会の後ろにはバスケのコートがある

教会の後ろ

写真でわかるように雨
    日本の警報級の雨w

斜め後ろ

入り口にあるステンドグラス 振り返って入り口の光があたって綺麗

お寺と一緒だね~
    ロウソク

ガラガラ

入場料は不要

なので気持ち分入れてね!かな?

注意事項

出たタイミングで雨が弱まった

フィリピン、絶対に地名のモニュメントがあるのはなんで?

これ、実は。。。

近くで見ると

ぎゃーーーーー

うぉーーーーーー

怖すぎるんですけど!

補修してくれ~!

パオアイにはビガンへ行くバスは止まりません

ビガンに行くためにはお隣のバタックへ行かねばなりません
    次はバスに乗るために隣のバタックに移動しますよ

どこからジープに乗るのかな?と思いつつ雨が強くなったのでセブンでコーヒー買って雨宿り
    (場所は座標で見てみてください)

お店の人にバタックに行くジープはどこから乗るのか聞いたら店の前から乗れるよ!と言って一緒に店の前で待ってくれて、手を振ってジープ、ではなくてミニバスを止めてくれた、9:15乗車 15ペソ
    ジープが来ると思ってたけどミニバスだったって言うね

ミニバスがジープの代わりなのか両方ごちゃ混ぜで走っててるのか、別物で止まるところが違うのかなど詳細は不明

まっ、とりあえずセブンに行けばバタックに行けます笑
    結果オーライ

セブンの近くの教会

料金表ですよ~

カーテン、あれですね

あれ

クーラ―きいてるしジープより椅子のクッションいいしガタガタ少な目

良き良き

10:05 バタック到着ミニバス降りた

バタックで降ろしてねって伝えていたので運転手さんが声を掛けてくれました

降りたかったとこを行き過ぎてました
    「バタックで降ろして!」
    じゃなくて
    「フロリダバスに一番近いところで降ろして!」
    って言うのが正解だった気がする

そしたらフロリダバスにもパルタスバスにも近い

ピンクの教会

お腹空いた!

バスターミナルに向かう途中で発見、チョーキン?チョーキング? 10:13
    厳密な発音は不明

メニュー

焼きそば的なやつと肉まん的なやつと甘いアイスティー
    焼きそばふにゃふにゃ過ぎてぶちぶち切れる

174ペソ

具は少なめ

八角苦手・・・

パルタスに向かっていたが途中にフロリダバスがあってので・・・
    10:55 時刻表見てすぐにあるなら乗っちゃおうとふらっと入る
    受付のお兄さんに11:00にバスがあるよ!待ってて!って言われて座って待つ
    くだらない話をしながらお菓子を出してもらって食べて待つ
    全然バス来ない
    見切ってパルタスに行こうとしたけど電話して聞くから!とか誤魔化されて結局引き止められてバスが来るまで待ちました
    出発したのは12:10 150ペソ

来る前にフロリダバス、調べたけど全然情報更新してなくて動いてないかと思ってたけど結構走ってるとこ見ました
    最新時刻表です

行ってないけどパルタスのターミナルはここです(左上)

13:38 ビガン着
    ビガンと言うか、、、
    ジョリビーの横のガソリンスタンドで下車(ビガンではなく正確にはバンタイ)

多分、ラワグから南方面に行く「ビガン行き」(終点がビガン)以外の pick & drop バスはビガンの街中には入らず手前のバンタイで降ろされていそうな感じ
    ビガン行きだと町の南の方にターミナルが集中していてそっちに乗り入れると思います

降ろされたところからクリソロゴ通りの入り口付近までは約1km
    私は景色を見たい人なのでバックパックがあっても結構歩く派
    なので歩いてビガンに向かいました
    バスを降りたとこにトライシクル止まってるし、歩いてても声かけられまくるので歩きたくない人はすぐにトライシクルに乗れます
    コロナ前より相当ガソリン代が上がっているのでコロナ前の目安の金額はアテになりません!
    そして私は乗ってないので全く価格が分かりません(;^_^A
    役に立たなくてごめんなさい