バイエルン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月1日(月)この日は天候が今一つだったのですが、Munchenミュンヘンから列車で17分ぐらいで行けるStarnberg シュタルンベルクという街に足を運んでみました。この街には大きな湖があります。湖のある街は優雅な感じがします。旧市庁舎に描かれている絵がとてもキュートでした。<br /><br />Web上での街の案内ですが、Starnbergシュタルンベルクは、ミュンヘンの南西約25kmに位置しているみたいで、シュタルンベルク湖の北端に位置する町です。観光やレクリエーションのスポッとになっているようです。歴史的には、シュタルンベルクのアッハハイム地区は948/957年に「オイハイム」初めて文書に記載されたようです。「シュタルンベルヒ」という名前は 1226 年まで発見されていなかったようです。最初に言及されたのは 1244 年頃のようです。※当時アンデス=メラニア伯爵家が所有していた城「シュタルンベルク城」今日のシュタルンベルクは、異なる経済分野を特徴とする2つの隣接する集落から発展してきたようで、城の南にある古い村は、ウイハイム、アハム、アクハイムと名前が変わったらしく城の北東にあるニーダー シュタルンベルク (現在のトゥッツィンガー ホーフ広場付近) には、主にミュンヘン宮廷の職人や使用人が定住していたようです。1854 年に開通したミュンヘン - シュタルンベルク鉄道のおかげで、街が発展したようです。<br /><br />&lt;旅行日程><br />0426  羽田国際空港→Mainz<br />0427  Mainz→Metzingen(Wurtt) →Dettingen → Bad Urach→<br />    Tubingen←▲NG DB遅延で行けず、Mainz マインツに戻る<br />0428 Mainz→Ladenburg→Weinheim→Heppenheim ←▲NG DB遅延<br />0429 Mainz→Rudesheim(Rhein)→Alsheim<br />0430 Mainz→Munchen 移動<br />★0501  Munchen →Starnberg→Tutzing→Murnau→Weilheim<br />0502  Munchen →Gunzburg→Ulm→Giengen<br />0503 Munchen→ Freising<br />0504 Munchen →Hannover 移動<br />0505 Hannover →Lübeck→Hamburg<br />0506  Hannover →Bad Sooden-Allendorf →Hann Münden→Witzenhausen Nord<br />0507  Hannover →Wernigerode→Quedlinburg→Goslar<br />0508 Hannover →Rinteln→Hameln→Hildesheim→Elze(Han)<br />0509 Hannover →Paderborn→Höxter→Holzminden<br />0510 Hannover →Mainz→Bachrach 移動<br />0511 Mainz→Cochem→Koblenz<br />0512  Mainz→Bad Wimpfen→Heidelberg<br />0513 Mainz→Köln<br />0514 Mainz→Limburg→Idstein<br />0515 Mainz

心の安らぎ旅行(2023年4年ぶりのドイツ♪ Starnberg シュタルンベルクってどんなとこ?Part40)

2023/05/01 - 2023/05/15

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん

<旅行日程>
0426 羽田国際空港→Mainz
0427 Mainz→Metzingen(Wurtt) →Dettingen → Bad Urach→
0430 Mainz→Munchen 移動
★0501 Munchen →Starnberg→Tutzing→Murnau→Weilheim
0502 Munchen →Gunzburg→Ulm→Giengen
0503 Munchen→ Freising
0504 Munchen →Hannover 移動
0505 Hannover →Lübeck→Hamburg
0506 Hannover →Bad Sooden-Allendorf →Hann Münden→Witzenhausen Nord
0507 Hannover →Wernigerode→Quedlinburg→Goslar
0511 Mainz→Cochem→Koblenz
0512 Mainz→Bad Wimpfen→Heidelberg
0513 Mainz→Köln
0514 Mainz→Limburg→Idstein
0515 Mainz

鉄道 徒歩

朝のMunchen ミュンヘン駅の風景です。

もっと人が居るかと思い気や、意外と少なったです。

Munchen ミュンヘンの駅構内、やはり広い!
    30番線まで行くのに少し時間がかかりました。

ふぅ~♪この列車にて移動します(^^)/

乗り込みましょう(^^)/

おぉ!
    そうだった!
    こっち側にも出入口があったんだった!

車両のテーブルに地図が記載されています♪

テーブルーに行先の地図が書いてあるのを見るだけでテンションが上がります。

いきなりですが、Starnberg シュタルンベルク駅に到着した時、この看板が目に入ってきてしまい、急激にお腹が空いてしまいました(^^)/

Starnberg シュタルンベルク駅から直ぐ、湖に行くことが出来ます(^^)/

線路沿いに湖があるのって最高に良いですぅ☆

桟橋が素敵(^^)/
    シュタルンベルク湖の大きさはドイツ第4位のようです。 ヴュルム湖(Würm See)とも呼ばれているらしく最終氷期のヴュルム氷期の由来ともなっているそうです。

Web上の情報ですと、ノイシュヴァンシュタイン城の建設で有名なルートヴィヒ2世は、1886年6月13日にこの湖で医師のベルンハルト・フォン・グッデンと共に水死体となって発見された場所でもあるそうです。

少し湖沿いを散策したいと思います。

街並みを散策することに♪

Starnberg Kath.Pfarramt St.Maria

シンプルで素敵な教会です。
    まだ、時間が早かったようで、中に入る事が出来ませんでした。

Kircheplatz 教会広場(^^)/

街並みをてくてくしているうちに。

坂を登ってみたりしているうちに。

夫の好きながちゃがちゃに出会い♪

旧市庁舎に到着しました。

こちらはハウプト通り(^^)/

キョロキョロしながら、Rathausに近づいてみることに♪

Alltes Rathaus 旧市庁舎(^^)/
    現在はStadtbücherei Starnberg シュタルンベルク市立図書館になっているようです。

Stadtbücherei Starnberg シュタルンベルク市立図書館を背にパチリ(^^)/

あらあら、クリームまみれに・・・

街並みをてくてく♪

Schloß Starnberg お城が見えて来ました。

どこから中へ行けるんだろう・・・

てくてくしてみることに♪

意外とシンプルな建物のようです。

Viaduct over the moat お堀に架かる高架橋♪

どこへ行けば良いんだ?

夫のスマホで位置情報を確認しつつ、散策。