ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハドソン川とイーストリバーに囲まれているマンハッタン、水上交通も発達しているのでこれを利用しないのはもったいない。ということでNYCityPASSでのサークルラインクルーズやNYCフェリーを使いちょっとした船旅気分を楽しみました。<br /><br />笑われるのを承知で言ってしまうと、今回の旅の目的の一つが「ロブスターロールを食べる」です。愛読しているミステリーの舞台がボストン市警。メイン州名物ロブスターシャクが道路の両側にずらっと並ぶ描写がよく出てくるんです。レモンマヨネーズを纏わせたぷりぷりのロブスターたっぷりのロブスターロール。かぶりつくとロブスターの甘みと口からあふれるマヨネーズ、それを指先で拭いながらの食事シーンはもうたまらん。日本でも食べられるけど、こんなささやかなこだわりも旅の楽しみの一つ。<br /><br />一週間以上の旅だと途中でホテルチェンジをするようにしています。ほら、どうしても相性ってあるじゃない。回転扉にドアマン常駐のそれなりに雰囲気があるウエステインだけど、私には向かないかなあ。次のホテルはウエステインから徒歩3分のヒルトンガーデンインタイムズスクエア。2014年、初めてのニューヨークで、暮らすような旅に選んだホテルです。ところがこちら初日の火事騒ぎの現場だったんです。えっ、ニューヨークでホームレス?

歩くニューヨーク2 ロブスターロールを食べにスモーガスバーグへ行ってみた。

2023/06/07 - 2023/06/15

ちいちゃんさん

JAL

予約を入れたサークルラインクルーズに参加するため42ndストリートをまっすぐ西へ。途中、建物の前でおじさんが見ていってと言うので入ってみました。

こじんまりしているけど手入れが行き届いた小さな教会。

ホーリークロスチャーチ、ところで私を誘ってくれたおじさん、説明でもしてくれるのかしらと思ったらさっさと奥へ入ってしまいました。
    入り口に階段があるこういう建物、好きです。

こちらは賃貸物件でしょうか。いかにも高そう。
    草間彌生さんの作品がどんと置いてあります。このあたりは地下鉄の駅から遠いので私は手を出さない。出せないの間違いでした。

サークルラインクルーズ乗り場、ピア83近くのオブジェ。

マンハッタンをハドソン川から眺めるサークルライン、出港してまもなくこちらはリトルアイランド、132本の柱で支えられている水上公園。

夜だとマンハッタンの夜景がきれいでしょうが、中心部を外れて西へ東へ行くにつれ、クローズしているお店も結構目につき人通りもぐっと少なくなります。ご用心。

リバティステートパーク、次回行ってみたいところ。

ブルックリンブリッジ

自由の女神はもういいやと言いながら見えてくると嬉しくなる。やはりニューヨーク観光のシンボル。

平日にヨットで遊ぶ人たち。お仕事何かしらと気になります。

日にちが変わってこの日はブルックリン側、サウスウイリアムズを目指す旅。
    東側NYCフェリーターミナルEast 34th Street発のフェリーに乗ります。

小さなフェリー、$4でした。

船体が小さいから揺れるのなんのって

マンハッタンを離れてブルックリン側へやってきたのは

土曜日のスモーガスバーグのため。フェリー乗り場からつづく公園で開催されています。Smorgasburg、Smorgasbordの造語かしら。

大勢の人、めぼしいお店は長い行列。ハワイのKCCファーマーズマーケットの規模を大きくした感じ。

デパートの美味い物市、その青空版。
    私のお目当てはロブスターロール。長い行列にめげずに並びます。

メイン風とフィラデルフィア風がありましたが、メイン風。
    ちなみにロブスターロールは$31、レモネードは$6、日本円に換算すると軽く五千円越えです。手元にある2020年のドルのありがたさ。パンからはみ出しそうな大盛りロブスター。爆食です。

アメリカの消費経済の底力を実感しました。

帰りはベドフォードアベニューに出て地下鉄で。

この日はホテルチェンジ、ウエステインの裏口から42ndストリートへ出てブライアントパークを目指して歩きます。ウエステインがいまいちの印象だったのは、私がもっぱら裏口を利用していたせいかも。42ndの「SUBWAY」を見たときお店の名前かと思ってしまった。派手に目立つんです。

お目当てのホテルはヒルトンガーデンインタイムズスクエア、室内が広々として電子レンジがあるありがたいホテル。この写真は前回のニューヨーク旅のものです。

長旅には必須のコインランドリーも。ところがウエステインから徒歩3分のこちらのホテル、近づくにつれてなんだか様子がおかしいんです。ひっそりとお通夜みたいな静けさ。

火事騒ぎは大ごとにならずに済んだようですが、パワーがダウンして宿泊不可。こういう場合のパワーは電力。空っぽの冷蔵庫もあるので、暮らすように旅を重ねるつもりだったのに。私が思い描いていた旅が遠のく。

そこでアサインされたのがこちらのクラウンプラザ、IHGのファミリー向けのホテルのようです。フロントのお姉さま方お疲れのようだったので、チェックイン手続きをしながら、孫の七五三の袴スタイルの写真を偶然を装ってちらりと。数人集まってきて笑顔と「カワイイ」頂きました。カワイイは世界共通。

こちらのホテル、ブロードウェイに面し、48thストリートを挟んで「シカゴ」の劇場という立地。ウエステインよりもっとタイムズスクエアのど真ん中。予約客をタイムズスクエア周辺のホテルに手配したヒルトンのご苦労を思うと、もう少し静かな環境をとか言えません。

バスタブがなきゃ嫌だとごねたらツインのお部屋。シャワーだけの部屋は断固拒否。人って一つぐらいこだわりがありますよね。

お部屋の広さも30㎡以上ありそう

私はバスタブがあればどこでもいいんです。とりあえずホームレスにならなくてよかったよかった。

こちらのホテルはファミリー層が多いからちょっとにぎやか。ロビーでギャン泣きする赤ちゃん、お母さんは立ったり座ったり何とか泣き止ませようとご苦労の様子。バアバ歴が長い私にお任せ、とっておきの動画を見せたらピタッと泣き止みました。気になる?文明堂の白黒キモカワ動画です。お困りの時は試してみてください。

トイレットペーパーホルダーがタンク横の壁側についています。お分かりでしょうか。腰かけてペーパーを取るときかなり体をひねらなきゃいけないんです。体が硬い人はどうなるんだろうとしばし妄想。妄想の中で悪戦苦闘していた人はロバート・デ・ニーロ。

アメニティもそろっています。

お部屋からの眺めはハドソン川の方向

こちらのホテル、朝食を取るレストランがないのでホテル内のショップは朝から混み合っています。

ベーカリー類も多数。

お昼前にはほぼなくなります。

旅先でホールケーキ、いつ食べるの。

夕方からホテルのレストランバーが開くので、入ってみましょう。ファミリー層が多いこちらのホテル、ここで夕食をいただく人は少なくていつもガラガラ。

無難にチキン&チップス。量が多くて食べきれるはずもなく、やけにテンション高いお姉さんが片手をご自分の腰に当てて「持ち帰る?」って聞いてくれました。

クラウンプラザ、ぎらぎらのど真ん中なので欠点はホテルが見えているのに人混みでなかなかたどり着けないこと。

ピア79、NYCフェリーターミナルからセントジョージという町にフェリーが出ているのを発見。スタテン島のセントジョージ、私のイメージでは、落ち着いた街並みのなかで信心深い人たちが暮らし、教会の鐘が聞こえると人々はその場で祈りをささげる。妄想で勝手に暮らす人のキャラまで決めつけてしまう。

また煙の影響なのか、曇っているだけなのか

フェリーは進みます。

フェリーを降りてすぐに目についた野球場。そういえばニュースで大谷翔平選手の話題ぜんぜん聞きませんでした。「全米が熱狂」とかどこの話でしょうか。大谷選手のニュースなら断然日本です。

下船してしばらく歩くと高層ビルがない落ち着いた街並み。思った通りだわ。

街歩きにふさわしい雰囲気。

おお、何やら歴史ありげな建物が

市庁舎?

ところが反対側を見渡すと何やら大きなアウトレットがあるじゃないですか。

たいして欲しい物があるわけじゃないのに街歩きを忘れアウトレット巡り。

衣料品はサイズが大きすぎて結局断念。この時間をやっぱり街歩きに使えばよかったと反省。

ランチは島内のシェイクシャクで。勝手がわからないおばさん客と思ったのか、ピアスを顔のあちこちにつけたお兄さんがテーブルまで持ってきてくれました。私一人で客層の平均年齢をグンと引き上げてしまった。

帰りはバッテリーパークで降りて

9・11メモリアルパークへ、水を張ったプールが周りの建物を映す。

Skyscraper が墓標のように見える。

地下鉄のホームに置き去りにされた靴。誰も気にしないの。
    靴と言えば、通りすがりにおばさまたちからピンクのサンダルをほめられました。どこで買ったのとか聞くわけじゃないんです。ただそのサンダルを私は好き、すごくいいと言うだけ。突然なのでありがとうと返すのがせいぜい。

奈落の底へ吸い込まれそうなエスカレーターにおびえながら

34th Street-Hudson Yardsでおりて

上院議員でフェミニストだったベラ・アブザグに因んだ公園を抜けて

この人がベラさんじゃありません。

ビルに囲まれた

摩訶不思議な建物ヴェッセル、ハチの巣のような15階建て階段と踊り場だけの構造らしい。

らしいというのは以前は入場できたけど今は外から見るだけ。自殺者が出たからのようです。

こんな目立つところで自殺だなんて。止めてほしかったのかしら。

そのままハドソン川の方向へ歩くとハイラインに続く階段

ハイラインを歩いてみましょうか。

ビルの谷間だったり、視界が急に開けたり。いつもより目線が上になるから景色が新鮮。

線路だった名残があちこちに見て取れます。

さてお次はユニオンスクエアへ行きファーマーズマーケット。

ユニオンスクエア、私の方角目印はホールフーズ

ファーマーズマーケットって、普通に暮らしている人の日常が見えるようで好きなんです。

このトマトを売るんです。日本だと規格外になりそうですが。

オーガニックと名乗れば商品になるのかしらと思うほど、オーガニックの大洪水。

ユニオンスクエアの近くにルークズロブスター。メイン州産のロブスターにこだわった、ロブスターロール専門店というからには行かなきゃ。

店内でもいただけますが、私はテイクアウト

明朗会計、時価のお店には足がすくむ。

トレーダージョーズでお買い上げのサラダとともに。
    この旅でロブスターロールを三回いただきました。もう一か所は後ほどご披露しますが、三つあるとついついナンバーワンを決めたくなる。旅はまだまだ続きます。

• Cabbageさん 2023/07/14 05:16:41
    初めまして。
    cabbageと申します。

ニューヨークの旅、楽しまれたようで何よりです。

あの~、余計な情報かもしれませんが、青空市場で売っていたボコボコなトマトは、
    割と新しい品種(確か黒トマトの一種)で、もちろん有機 お値段もとても高いです。
    こっちの野菜は、日本と比べると野菜の味が薄いんですけど、このトマトはちゃんとトマトの味がして美味しいです。

ロブスターロール、美味しいですよね。 私もニューヨークで食べてみたいです。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/14 10:17:06
    Re: 初めまして。
    cabbageさん、こちらこそ初めましてです。
    トマトの情報ありがとうございます。新しい品種、黒トマト、知らないことばかりでした。私は田舎暮らしで産直が近いのでよく行きますが、黒トマトは見たことがありません。そのうちこちらでも栽培が広がるかもしれませんね。その時は私、「これは黒トマトの品種で」とかちょっと自慢してしまいそう。

それとトマトのヘタを取り除いて売っていたのも新鮮な発見でした。ミニトマトなどは買ってきてすぐにヘタを取るんですが、大きなトマトのヘタを取り去って売っているとは。鮮度を保つコツなんだと学びました。

• ぽぽさん 2023/07/08 08:33:46
    ロブスターロール
    ちいちゃんさん

おはようございます(^^)

ロブスターロール食べたい!
    私も並びたい(笑)
    円安のおかげで恐ろし金額になってるのが痛い(><)

アメリカ圏行きたいけど、円安、日程が取れない(5日が限度)アジア方面になってしまいます。
    たっぷり聞かせていただき、自分が行ったつもりになることにします(^^)

オフ会の時、ピンクのサンダル履いてきてください。
    リクエストしまーす♪

ぽぽ

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/08 09:23:01
    Re: ロブスターロール
    ぽぽさん、おはようございます。今にも降り出しそうな鬱陶しい空模様で嫌ですね。

ロブスターロールのルークズは東京に出店しているらしいです。お値段もそれ程じゃなさそうなので、家族から自分だけずるいと非難されたら連れて行こうかしら。

円安の攻撃は凄まじくニューヨークでお仕事以外の日本の方を見かけませんでした。それでも食事など安く済ませようと思ったらチャイナタウンやテイクアウトという選択もあります。

アジアだけとおっしゃらずに、柔軟な発想を兼ね備えているぽぽさんなら、ハワイ三泊でも十分楽しめると思います。

ちいちゃん
  • HAPPINさん 2023/07/07 16:43:03
    ニューヨーク
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)

ニューヨーク行ったことないんです。実は。
    テレビなどではよく見るのですが。

ニューヨークってフェリーが多いんですね。日常の足的な感覚なのでしょうか?

ちいちゃんさんが、チキン&チップスとかハンバーガーとか食べるのは意外でした。
    しっかりとレストランでコースやアラカルトをっていうイメージを勝手に持っていたもので。

ロブスターロールはおいしそうですね。

ありがとうございました。

Happin

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/07 19:18:41
    Re: ニューヨーク
    HAPPINさん、ハワイの深堀先生のことだからニューヨークへ行っていなくてもディープなアメリカの旅をしていらっしゃるんでしょうね。

マンハッタンは島なので、水上交通は発達していて、お隣のニュージャージーからフェリーで通勤していらっしゃる方も多いようです。

あらHAPPINさん、私だって元女の子なのでエスコートなしにそれなりのお店に入るのは勇気がいります。入ってもお一人様はカウンターで、そそくさと食事をしてさっと消えます。前回の旅で、カウンターの雰囲気が良かったレストランがあったので探したのですが見つかりませんでした。やはりコロナ禍の三年は長かったのかしら。

• マダムペコさん 2023/07/07 15:36:11
    ロブスターロール食べたくなりました
    私は、ロブスターロールはチェルシーでしか食べたことがありませんが、とてもとても効果だったことを今でも覚えています 昨年夏のNY旅の時は、絶対ハンバーガーとベーグルを食べ歩くと決めていました 大事なこだわりだと思います パリとNYは歩いて楽しめる街という文章にとても共感しました 私ももう一度、NYにファーストクラスで行くプロジェクトを立ち上げたのですが、何せJALマイルインフレのご時世ですので、うまくいくかどうか それこそちいちゃんさんの名言、「JALはマイラーは切らなかった」の精神が今も生きていることを祈っています 前回のちいちゃんさんのNY旅行記を読んだ時から、とてもヒルトンガーデンインタイムズスクエアがお似合いだと感じていたので、今回は残念なことでしたね でも一番残念なのは、ピンクのサンダルのちいちゃんさんを拝見できなかったことだと思います 笑 次回、楽しみにしています

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/07 19:05:12
    Re: ロブスターロール食べたくなりました
    マダムペコさん、やはりマダムもロブスターロールを召し上がったんですね。前回のチェルシーでは12月ということもあって、ゆでたてのロブスターをバターソースでいただきましたが今回はきっぱりロブスターロールでした。

レストランによっては時価というところも多いので、そういうところは避けて楽しんできました。もう一度ニューヨークですか。私も今回行ってみて、まだまだ行きたいところがあると実感してきましたよ。JALの決まりでfirst-classは往復で取るんですが、帰りはビジネスクラスで十分だと思っています。機内食も特に印象に残るようなものはなかったし。ただターミナルの変更でラウンジも変わったんですが、そのラウンジが素晴らしい。もう一度ステイタス取ろうかしらなんてちょっとだけ考えています。

旅立ちの日の足元はそのサンダルなんです。ピンクというよりマゼンタですが。

• fuzzさん 2023/07/07 14:45:02
    ピンクのサンダル
    ちいちゃんさん、こんにちは。

ピンクのサンダルかー。
    実物の写真がないので想像してます( *´艸`)
    ちいちゃんさんは、おしゃれなのでアメリカン・マダムにも褒められて!
    海外でこういう交流って嬉しい土産話になりますよね。

バスタブ、そういえばバスタブのない部屋に当たったことがない気がします。私はあまりバスタブにこだわりがないのですが、確かに旅の疲れは湯船に足を伸ばしてつかるのが一番ですかね。最近は個包装の入浴剤を旅に持参することが多いです。日本だともらえるホテルも結構ありますが、海外だとないって分かってるので持参してます。

お孫さんの七五三の写真、かわいいでしょうね♪
    メルシー君じゃなくて、ミニ大谷君の方かな?

fuzz

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/07 18:52:02
    Re: ピンクのサンダル
    fuzzさん、こんばんは。
    実はピンクというよりマゼンタなんですが、初日の旅立ちの日にはいています。ヒールが太くて安定感抜群なところがおばさまたちに受けたのだと思います。

ニューヨークの旅行記を拝読していると結構シャワーだけのお部屋って多いので、マリオットのリザベーションセンターに電話してバスタブがあるお部屋を探していただきました。海外へ行くと日本のホテル、ビジホでさえ、がいかに優秀か感動してしまいます。バスタブはもちろん温水洗浄便座は当たり前なんですから。

お察しの通り、ホテルのお姉さん方に見せたのは「うちの翔平」の写真です。
    顔が大きくて、スマートじゃないところが可愛いんでしょうね。

ちいちゃん
  • yae☆八重さん 2023/07/07 12:33:56
    こんにちは!
    ちいちゃんさん、続きが気になっていました。
    火事でホテルが変更になったとは。。。
    ちいちゃんさんが宿泊されている時じゃなくて良かった。
    ホームレスにならなくて良かったです(汗

かぼちゃのオブジェは見覚えがあると思ったら
    やはり草間彌生さんの作品だったのですね♪
    直島にしか無いものだと思っていました。
    相変わらず無知な私(@_@)

大谷選手、「全米が熱狂」と耳にしますが
    現地ではそうでもないのですね。
    現地でしかわからない情報、ありがとうございます♪

ファーマーズマーケットのトマトはすごいですね。
    日本のスーパーでは見かけない色・形。
    どんなお味が食べてみたくなりました!

yae☆八重

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2023/07/07 13:41:20
    Re: こんにちは!
    yae☆八重さん、コメントありがとうございます。グルメも役に立つ情報も何もない旅行記なので、読んでくださる方がいらっしゃるのかしらと思っていました。興味を持ってくださってありがとうございます。

そうなんです。大谷選手のニュースは何にもなくてNYヤンキースの話題がある程度でスポーツ中継はもっぱらバスケ。ローカルニュースに今日の翔平情報がある県に住んでいるのでかなり期待外れでした。西海岸ならまた事情が違うと思いますが。

トマト凄いですよね。家庭菜園でもなかなかあそこまで粒不ぞろいは難しいと思います。さすがに自由の国アメリカ。お値段しだいではパスタソースになら使えそうです。

ちいちゃん

ちいちゃんさんのトラベラーページ