2023/06/07 - 2023/06/15
1513位(同エリア8987件中)
関連タグ
ちいちゃんさん
- ちいちゃんさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ29件
- Q&A回答63件
- 586,142アクセス
- フォロワー72人
旅行記もやっと終わりが見えてきて、残るはJFKから羽田までの行程だけ。
ニ度目のニューヨークはのんびり回るつもりが、ついついせかされるように動き回ってしまった。乗り放題のメトロカード、この乗り放題というのが曲者で元を取ろうと地下鉄やバス、何回も乗ってしまう。
田舎暮らしで地下鉄とは縁がない日常、使い始めはスワイプのスピードが合わなかったせいかエラーが出ていたけど、使いこなすにつれて私の歩幅まで大きくなったような気がする。空気がきれいとは言えないニューヨークだけど、時に立ち止まり深呼吸して歩きます。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はトップオブザ・ロックへ。NYCityPASSで予約時間を7時半に入れて出発。ホテルがある48thストリートから目と鼻の先なので歩きます。
-
冬はスケートリンクになるこちらの広場、子供たちにとっては一年中絶好の遊び場のよう。
-
あちこちぶらぶらしていたので入場したのは7時55分。まだこんなに明るい。
-
夜景を見るまで粘るつもり
-
少しづつ灯りがともってきましたが、夜景というには程遠い
-
空を映すと相変わらずどんより
-
だんだんそれらしくなってきました。
-
こちらはどんより側
-
360度見渡せるけど
-
それなりの夜景が見られるのは9時ごろ。結局9時過ぎまでいました。
-
同じ場所にい続けるというのもなかなかしんどい。
ニューヨーク観光、夜景を見るには辛抱が試される。 -
街で見かけるキッチンカ―のブリトー屋さん、一度試してみました。ところが「ブリトー」が通じない。列に並んでいたお姉さんのおかげで購入できましたが「リ」にアクセントを置いて発音するようです。
-
セントラルパークへも行きましたよ。
-
何を食べているのか知らないけどハトがえさをつついていた。
-
ヨーロッパかなと錯覚しても
-
この建物の雰囲気がヨーロッパムードをかき消してくれますからご安心を。
-
園内をちょっと歩きましょうか。
-
摩天楼が立ち並ぶ大都市のど真ん中にこの公園、街づくりの先見の明。
-
メトロカードが廃止になるっていう話があるんですが、こういう使えるカードはトラベラー必須アイテム。スワイプでエラーが出て困っていたら、後ろのお兄さんが「ちょっと貸して」と言ってコツを教えてくれました。
バスを敬遠する方もいるようですが、乗車してメトロカードの表示の下、スリットにカードを差し込みます。すぐ出てくるので取るのを忘れないで。 -
アヴェニューを南北に移動するするとき、特に美術館へのアクセスはバスが一番。今回私は5番街を北上。車内アナウンスで次のストリートを言ってくれるので、降りたいときはひもを引けばいいだけです。
-
五番街で何をするかというと、エルメスです。
-
お目当てはツイリー、空港免税店での購入はあきらめたのでこちらへやって来ました。ツイリーの本数、これだけ揃っているのを見るのは初めてかも。何段にも重なっていて、まるでツイリーの地層や。プチ大人買い。ドル高なので日本のほうが安いんですが、お買い物の満足度はどれだけ多くの商品の中から選ぶかによると思っているので。
-
メトロポリタン美術館の先にあるグッゲンハイム美術館もバス移動が便利。ストリートの名前を告げてまっすぐと言ったら「このバスじゃなくて、ほら前に停まるっているだろう。あのバスだ。GO、GO!」シニアを平気で走らせる、ニューヨークは恐ろしい街でもあります。
-
今回メトロポリタンへは行きませんでした。6月4日までオランダでの大きなフェルメールの企画のために作品を貸し出しているんです。
カタツムリのようなグッゲンハイムの内部。 -
美術館自体が世界遺産。フランク・ロイド・ライトからこの設計図を示されて反対しなかったグッゲンハイムさんに乾杯したくなる。
-
カーブする壁に沿って歩いているから展示品が突然目の前に。ちょっとしたサプライズ。
-
思わず笑ってしまった。
-
細い針金で作ったような作品。何のインスピレーションも浮かばなかったので職員の方に「これから何か感じる?」と聞いたら「全然」だって。こういう作品ってよく「作品A」とか「作品B」とか作者自身が意図するところから逃げる傾向があります。
-
私でもこれはゴッホだってわかります。
-
物憂げというより寂しげ悲し気。女ってこういう表情を一生に何回か見せるんです。
-
世界遺産ハンターの娘がニューヨークっぽいお土産が欲しいというのでご購入。
$10プラス税金、ギフトショップの方に「パーツがあれば私でも作れる」って言ったら大笑いしていました。誰もそんなこと言わないだろうな、美術館のショップで。 -
セントラルパークは広くて
-
グッゲンハイムがある五番街に沿ったお隣はまだ公園の敷地。
-
公園で遊んだり五番街を散策したり。生活の中にセントラルパークがしっかり入り込んでいるみたい。
-
お野菜と言えばサラダという食事に飽きて、チャイナタウンへ。キャナルStで降ります。
-
タイムズスクエアとは全く違う雰囲気。
-
まるで土地勘はないし、いわゆる食べログのようなものを信じないし。
-
ここなんかよさそうという動物的勘だけが頼りでこちらのお店をチョイス。
-
火を通したお野菜をしっかり食べたいので海老と野菜の炒め物。
-
大人だからピーマン嫌だなんて言いません。ぷりぷりのエビのうまみと程よい塩気。たれをご飯にかけて完食。
-
プリンスチャーミングたちへのお土産を買いにメイシーズへも行きましたよ。
-
メイシーズの星のマークが近づくにつれワクワクする。自分のものじゃない、顔を思い浮かべながらの買い物。
-
手を加えないことにこだわっているのか
-
今でも現役の木製エレベーターが歓迎してくれます。
-
アメリカのブランドって何を選んでいいか難しい。三人もプリンスがいることに感謝。
-
私の本気の買い物と言えばこれこれ、トレーダージョーズ。見かけると吸い込まれるように入ってしまう。
-
72nd のトレーダージョーズが距離的には近いんですが、こちらの駅がローカル。何度エクスプレスを見送ったことか。
-
ショッピングバッグ、しっかりさり気にトレーダージョーズが入っています。ママになると必要なものが増えるので、こちらだったら浴衣にも合うかなと娘たちの分も購入。
-
ラズベリーは必ず毎日。ノーメイク、日焼け止めもつけないで毎日観光していたのにそれほど肌のダメージがなかったのはラズベリーの健康効果かしら。
-
お土産用のサブバッグの中身は
-
ほぼトレーダージョーズ、私このお土産をもって帰りもファーストクラスなんですよ。
-
ホテルの立地がせっかくのブロードウエイ、ミュージカルは何を見ようかしら。ジーニー役の評判が良い「アラジン」が一番候補。
-
前日チケットを買いに行き今夜はミュージカル。良い席は全滅。それでも窓口のお兄さん頑張って探してくれます。一人だったら結構良い席取れますよ。
-
久々のミュージカル。ジーニー役のマイケル・ジェームス・スコットさんはさすが。アドリブ全開、すぐに観客を味方にしてしまうんです。
-
ジャスミン役の声が素晴らしく響く。しっかり声楽を学ばれた方のようです。アラジンの哀愁を帯びた歌声、すらりとした立ち姿。舞台では多少細すぎるかなという印象もありますがなかなかの筋肉。誤解がないように、見に行ったのはミュージカルです。
-
ただこのお二人、デュエットになるとお互いの声の素晴らしさが邪魔をする気がしました。
-
二時間半のステージを見終えて外に出ると
-
バンコクで見かけるような自転車タクシーがずらりと並んでいます。こういう光景に出会えるのも楽しい。
-
タイムズスクエアで事故っていたタクシー。警察の方が出ていましたが、誰も気に留めず。
-
さすがにタイムズスクエアだなと妙なところで感心する。
-
きっと、この場所はここに来たかったという旅行者の思いでいっぱいなんでしょうね。そういう場所を私はパワースポットと呼んでいます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- salsaladyさん 2023/07/16 09:54:40
- GUGGENHEIM's plate...自分でも作れる?
- ☆遂にJAL First にてN.Y.散歩へお出かけされましたね。(ここだけコメント欄が空いていた)
☆色々と知らない言語が出てくるので?(グッゲンハイムってドイツ系の美術館かと思ってググってみたら。。おお金持ちの名前だった)!財団まで作って~このプレートがN.Y.記念❓
☆ツイリー!クリスマスの飾りかと思ったらエルメスの細スカーフの事!(穴が有ったら巣ごもりしたい)エルメスなら大判のスカーフが好きです。一時流行った細めのネクタイっぽい!
☆次々とN.Y.色が出てくるけれど、私にとっては新嘉坡の散歩に似てる気分で、よく一人で歩けるなあ~と感心しきりです。シャンパンの名前入りもファースト気分満足げ~
☆機上で誕生日を迎えるとデザートがサーヴィス❣(カタールのC Classでは、70歳の記念にCAさんたち数人が各国語で”Happy Birthday”を書いてくれて、タイ語、フランス語、ハングル語etc....今でもスマホケースに忍ばせています。6・7は夫の誕生日なんですよ。chia-zu !
- ちいちゃんさん からの返信 2023/07/16 17:19:35
- Re: GUGGENHEIM's plate...自分でも作れる?
- salsaladyさん、コメント欄が空白の旅行記に書き込みありがとうございます。グッゲンハイム、建物がカタツムリの中のようだし、なかなか見どころが一杯の美術館でした。私って何か余計な一言をいっちゃうんです。「私だって作れる」とは、お値段の設定が高すぎますよを遠隔に言ったつもりですが。
ニューヨークとパリこそ独り歩きにふさわしい街、salsaladyさんもいかがでしょうか。
カタールは歌ってお祝いしてくださるんですか。それはちょっと罰ゲームに近いかも。ひっそりとそっとが私の望みです。
旦那様も6月7日がお誕生日なんですね。遅ればせながらおめでとうございます。
ツイリーはバッグに結ぶと雰囲気が変わるので重宝しています。ウエストにきゅっと結んでベルト替わりにも、もちろんスカーフとしても使えます。と言いながらしまいっぱなしで使うことは稀です。特に私みたいに田舎暮らしだと。
ちいちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちいちゃんさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61