ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度はある意味世界一の都市をどうしてもこの目で見てみたいという思いが募り、ほとんど思いつきのNY一人旅です。<br /><br />旅行資金を貯めていたわけではないので思いっきり切詰めた節約旅でしたが、その経験は忘れられない思い出になりました。<br /><br /><br />====================<br /><br />【二日目】<br /> マンハッタンのホテルからブルックリンの民泊へ<br /> そしてダンボの夜の出来事

★ ニューヨーク Cheapトラベラー ★ ②

2018/05/17 - 2018/05/22

カズミッ

カズミッさん

2018/05/18

====================

【二日目】
マンハッタンのホテルからブルックリンの民泊へ
そしてダンボの夜の出来事

鉄道 徒歩
ユナイテッド航空
エアトリ

まずはSHAKE SHACkでブランチ

日本ではまだ東京の青山に1店舗しか無かった頃、出張の度に何度も訪問していたんですが、いっつも1時間以上の大行列ができていて毎回諦めていました。

ここマディソンスクエアパーク店は第一号店なので 最高のリベンジ気分ですw

シェイク シャック (マディソン スクエア パーク店) ファーストフード

まだ午前中なのにビールを頼んじゃいます。
    シャック・バーガー、ちゃんと写せてません(^-^;
    チーズフレンチフライのボリュームでお腹いっぱいになりました。

公園のすぐ近くにある「フラットアイアンビル」
    中には何が入っているんでしょうか?

フラットアイアン ビル 現代・近代建築

一応、自撮りしとこっとw
    気温は20℃位で丁度良いですが、お天気は曇り空ですね~

この後、無駄にウロウロ近辺を歩き廻ってブルックリンにある民泊先へ向かう為、地下鉄に乗ります。

フラットアイアン ビル 現代・近代建築

23Street駅でメトロカードを購入
    7日間有効のUnlimited Ride Cardにするか迷いましたが、12回乗ってやっと元が取れるので、帰国日を含めて4日間だとビミョーなところ。
    帰りのJFK行きのAirTrainには使用出来ないのでチャージタイプにしました。

カード発行料=$1 有効期間=1年
    $5.5以上のチャージで5%のボーナスが付きました。(2019年4月に廃止)

予約した民泊先はA・C線のUtica Av駅から歩いて5分ほどの閑静な住宅街にあります。
    ここの駅にはエレベーターもあって便利
    LinkNYCのキオスクもあります。

Decatur Streetにある民泊先
    アンティーク調のインテリアでお部屋もベッドも広々
    民泊初体験です。

ホストはヘア・カラリストのリョーコさん。
    ニューヨークに移り住んで5年だそうです。

近辺の治安状況とか教えてもらいました。
    「この辺りはカリブ移民が多いので黒人ばっかりだけど、危険な場所ではないですよ。 私も深夜0時過ぎて一人で歩くことも多いわよ。 ブロンクスはまだちょっと恐いけど、この辺りは昔と違って治安がいいから 観光客が行くような所はスリとかに気をつければ全然問題ないわw」
    もちろん日本とは違うのだから、スキのある行動は厳禁ですけど、必要以上に神経質になる事は無いですね。

DUMBOへ地下鉄で移動中、話に聞いていた車内パフォーマンスが始まりました。
    なんとギターとマイクはバッチリアンプにつないでの演奏!
    スゲー!カッチョイイッス(゚∀゚)
    ずっと見ていたかったけど、すぐにHigh Street駅に着いてしまいました。

• 駅からイーストリバー側に向かう途中の食料品店 PEAS &amp; PICKLES<br />雰囲気良いですね! イートインスペースもあります。<br /><br />彼女はゴシップガールに投稿しているんでしょうか?w

駅からイーストリバー側に向かう途中の食料品店 PEAS & PICKLES
    雰囲気良いですね! イートインスペースもあります。

彼女はゴシップガールに投稿しているんでしょうか?w

ここで写真を取るんなら車道の真ん中に出なければハンフリー家は写りませんね。
    天気が良ければ橋桁の間からエンパイアステートビルが見えるというのを後から知りました(^_^;)

マンハッタンブリッジ 建造物

ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの間に位置するエンパイアストア
    ここはトイレも借りられてフリーWi-fiも利用できるのでひと休みするのに良いです。

ストアはイーストリバーの前に立っています。
    休止中の回転木馬とブルックリンブリッジ越しにワールドトレードセンタービルが見えますね。

屋上まで上がるとなかなかの景観
    高そうな一眼レフで対岸を撮影してる人がいました。
    「撮ってあげるよ」って言ってくれて私のiPhoneで写してくれました。
    しかしダッサいポーズですw

ここでもWi-fiがつながっているので ある事を思いつきました( ̄▽ ̄)キラーン

相変わらず天気は良くないです。 雨は降らないで欲しいよね。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

ブルックリンブリッジ公園まで移動すると 視線の先に小さく自由の女神が見えました。
    初めて肉眼で見れてちょっと感激です。

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

• 先程のPEAS &amp; PICKLESまで戻ってきてひと休み<br />運良くブルックリンラガーの夏季限定ペールエールビール($2.7)がありました。<br /><br />支払いのとき、レジの後ろに&quot;Card payment is minimum $10&quot;って貼ってあります。<br />アメリカはカード文化ってよく聞きますけど、小さなショップではカード決済の下限を設けているところが多かったです。

先程のPEAS & PICKLESまで戻ってきてひと休み

支払いのとき、レジの後ろに"Card payment is minimum $10"って貼ってあります。

午後9時前、再びエンパイアストアの屋上
    可動していないはずの回転木馬にも光が灯って綺麗です。

日本時間だと土曜日の朝10時前ですね。
    ここでiPhoneのFaceTimeを使って家族を呼び出します。
    そうです、ビデオ電話で話して ニューヨークの夜景を見せてあげるのです。

今はこんなことが無料でできる時代なんですよね(^∀^)

その後、中国の友達とも話して22:00頃に宿泊先に戻ることにします。

地下鉄駅に向かう途中、LinkNYCの案内掲示に何と「A,C LINE STOP NOW」の表示が… (;´゚д゚`)
    所謂NY地下鉄あるあるの突然運休って事でしょうか?

しかし途方に暮れていても仕方がありません( ・`ー・´)
    MTAのHPとGoogleMapを駆使してバス路線と停留所を探します。
    地下鉄駅から5分ほど歩いたところのバス停からなんとか帰路につく事ができました。
    バスだと30分ほどですが、降りるバス停を乗り過ごすとマズいのでGoogleMapの現在地表示とにらめっこです。
    途中、帰宅する地元民がどんどん乗り込んできて珍しそうにこちらを見ています。
    最寄りのバス停に着いたのは0時を回っていました。
    バス停近くに食品店がまだ営業していたので、ビールと晩ごはん代わりのスナック類を買って帰ってようやくこの日は終了。