2023/06/27 - 2023/06/27
436位(同エリア4361件中)
パディントンさん
- パディントンさんTOP
- 旅行記173冊
- クチコミ15件
- Q&A回答8件
- 214,480アクセス
- フォロワー83人
お天気予報を見て、曇りマークの日を選び、京都に行って来ました。
今日の目的は今日から「泰山タイル展」が始まるので、それをぜひ見たいと思っていたのと、泰山タイルを使った建物を巡ること…。
泰山タイルとは1917年(大正6年)に池田泰山が設立した「泰山製陶所」で作られた建築用の装飾タイルのことです。
秩父宮邸・那須の御用邸・東京国立博物館や東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)
大阪の綿業会館、甲子園ホテル、神戸女学院の建物に用いられています。
今回は遠いところにはすぐに行けませんので、展覧会があった1928ビルの地下の”アンデパンダン”や”築地”など泰山タイルを使った建物を周ることにしました。少しだけですが、その魅力をお届けできればと思います。
この表紙の”築地”もタイルがあるのとないのとでは全く違ってくるのでは?と思っています。
よろしければお付き合い下さい(^O^)/
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 私鉄
-
6月27日(火)
友人とは阪急三ノ宮駅で待ち合わせ。11時には京都・河原町駅に到着。
寺町通や新京極を歩いて、まずこちらの鳩居堂さんへ
京都ならではのレターセットやポストカードがあり、欲しいものがいっぱいです。
私は”レターバイキング”で10枚300円の便箋を購入 -
寺町三条にある「スマート珈琲店」
ここも行きたかったのですが!次回!
1932年・昭和7年創業
外観を撮影しておられる方もお見掛けしました。有名なんですね。 -
”ルピシア”にて友人は京都限定の紅茶を購入
-
1928ビル(旧毎日新聞社京都支局)三条通にあります。
京都市登録有形文化財
アールデコ風
鉄筋コンクリート3階建て
設計は武田五一・施工は大林組
今日の目的はここでのランチと展覧会 -
”アンデパンダン”も展覧会も12時からでしたが、まずはこちらでランチタイム
フランス語ですが、スペイン料理やタイ料理もあるそうです。 -
イカスミパエリアも食べてみたかったのですが、お歯黒になりそうで(;^ω^)
-
開店10分ほど前に到着
いっぱいで並んでいるかしら?と思いましたが…。 -
店員さんが気の毒がって”もう少し時間があるので、暑いことですし、お二階の椅子で待っておられたらいかがですか?”と勧めてくれました。
-
下に下りる階段にもタイルが…。
12時に開店。一番乗りでした(;^ω^) -
壁側には泰山タイルに長い椅子
-
壁もこの通り
-
床にも天体図のようなタイルあり。
-
いい感じのタイルでしょう~?
-
天井も高くて大人の雰囲気
時々ライブもあるそうです。
ジャズなんか似合いそうですね! -
ポンペイの遺跡みたい!
-
昔はどんな壁画があったのでしょうね。これはちょっとエーゲ海の島風
グリーンが照明器具の中で光っています。 -
まずは暑いのでウーロン茶
スープはなんとサービスでした!
コーンスープ美味しかったです。ありがとう! -
カラフルなお野菜のサラダ
じゃがいもや紫キャベツ、オリーブなどどれも美味しかった(^O^)/ -
お待ちかねのシーフードパエリア
これもとても丁寧に作ってあり、美味しいです。
何よりも店員さんの接客が素晴らしかったです。 -
また来ますね!
二人で2800円のランチでした。 -
上がって行く階段…。
降りて行くのと同じ模様なのに、なぜか違って見えるのが不思議です。 -
ここは割合きれいに残っていました。
-
カフェ・アンデパンダンの説明
英語では”インディペンデント”つまり「独立」? -
2階に同時代ギャラリーがあります
-
この「泰山タイル展」を見るのが今回の目的
入場料・当日券は1000円
残念ながら7月2日までです。 -
中村タイル株式会社を中心とする令和泰山運営事務局が開催されていて、その中村社長が丁寧に説明して下さいました。
もう倉庫には少ししか残ってないのです…と。 -
古今東西、ビザンチン様式といい古代ローマといいモザイクは絵画ともまた違う魅力がありますね!
-
こんな分厚いタイルは型に流し込んで焼き上げるようです。
他に、お風呂屋さんでよく見かける口からお湯が出て来るライオンの顔もありました。 -
白い壁に映えますね!
-
いぶし銀のようなタイルたち
-
色々と作品が並んでいます。
-
一つ一つが分厚くて立派!
一昨年秋に行った神戸・御影の乾邸にもお玄関に泰山タイルと思われるタイルが貼ってありました。
あと、神戸女学院大学の建物にも使っているそうです。
ノスタルジックな気持ちになりました。
昔はお風呂も一つ一つ左官屋さんが貼っていたな~!と子どもの頃を思い出しました。 -
また寺町通りを南に向かいます。
アーケードは祇園祭が近いのでこんな提灯が飾られています。
正式には7月1日からでしたね。 -
こんな路地…夕方からはもっときれいでしょうね。
-
ありました!「築地」
-
この看板もインパクトありますね。
-
この色が何とも言えません(*^^*)
-
次にお邪魔した「フランソア喫茶室」といいステンドグラスと紅い布張りの椅子は京都のレトロ喫茶室にはお決まりの様ですね。
珈琲をオーダーしようとしたところ、こちらではコーヒーと言えばウィンナコーヒーのことですとのことでした。
ですのでそれをオーダー
撮影は失念してしまいました。
生クリームもしつこくなくあっさりと美味しかったです。 -
ただこの時代にも関わらず、どのテーブルにも灰皿が置いてあり、店内はタバコの匂いで充満していたのが、ちょっと残念でした…。
-
大きく重厚な時計
ずっとクラシック音楽が流れていました。
私たちがいたころは、ワルトトイフェルの”女学生”やシュトラウスの”南国の薔薇”
レハールの”金と銀”など…。 -
お客様は観光客でなく地元の方が多かったような…。
外に出てこの泰山タイルを写しました。 -
どなたがこの色の組み合わせを思いつかれたのかしら?
センス抜群! -
外観はこんな感じです。
一度夜にこの前を通ったことがあるのですが、中から漏れる光がとてもあたたかくて印象に残っていました。 -
続いてやってきたのは、「フランソア喫茶室」
今日は行列がなかったのでラッキー!
元々は何と、町屋だったそう。それを明治時代にヨーロッパ・バロック調様式に改装したそうです。日本の喫茶店としては日本で初めて登録有形文化財に指定されました。 -
私がたべた珈琲ゼリー アイスクリームととてもマッチしています。
美味し~い(^O^)/ -
友人が食べたプリン
一口お味見をさせて頂きましたが、硬めでレトロ感たっぷり。濃厚なお味でとても美味しかったです(^O^)/ -
流れている音楽も中のインテリアも店員さんのお洋服もすてき!
ただ元女子の団体さんが何組かあり…。
どうして3人以上になるとあんな大声になるのでしょうね~(;^ω^)
あちらのお席を区切るアイアンも素敵!天井の梁もいい味を出しています。 -
前に一人で来たときはここで静かに珈琲を飲んだのでした。
この席が一番好きかも…。
このステンドグラスも素敵!日が差すと、テーブルにステンドグラスが反射するのもまた趣があります。 -
お花もここだけでなく、店内も立派な生のお花があちこちに活けてあるのも好感がもてます。
-
ケーキ店の方はお休みのようでした。
-
せっかく来たので、すぐ南側にある「村上重本店」におじゃましました。
今年は2回目です。
前回は冬のすぐきの季節に来たのでした。
奈良漬やしば漬け、6月限定の「京高瀬」を買いました。 -
こちらもいつも季節のお花が活けてあります。
6月なので紫陽花
7月からはまた違うお花になるのかな?
この後、また錦市場まで行き、生麩や京都のビール(黄桜酒造が作っている京都限定のビール)を購入
錦市場は外国人観光客でごったがえしていました。
賑やかなのは活気があっていいですね(^O^)/
7月1日から祇園祭のシーズンに入り、8月のお盆のころは大文字の送り火。
暑い暑い夏が始まりますが、それもいつもの季節が巡って活気が戻ってきて喜ばしく思っています。
皆様もどうかお元気でお過ごしください(^O^)/
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- akikoさん 2023/07/31 19:43:33
- 泰山タイル展とレトロ喫茶店
- パディントンさん、こんばんは~
「泰山タイル展」を見に京都へ行かれたそうですね。
展覧会があったのは三条通✖️御幸通の角にある『1928ビル』だったとか。私も以前に京都のレトロ建築を訪ねて三条通周辺を散策したことがありました。ビルの地下にあるアンデパンダンにも行きました。創業当時の姿を残したという店内は、味のあるタイルで装飾されていましたが、使われていたのが泰山タイルだったのですね!レトロ感あふれる内装はとても雰囲気があって素敵ですよね。ライブもあるとのことですが、ぜひ聴いてみたいものです^ ^
泰山タイルは知りませんでしたが、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)や大阪の綿業会館、神戸女学院などの建物にも使われているとか。いろんなタイプがあるようですが、落ち着いたシックなデザインのタイルが多いようですね。同じ京都でも元銭湯だった『さらさ西陣』では、凹凸のレリーフを施した装飾タイルの”マジョリカタイル”が、カフェになった今でも残されていましたが、かなりカラフルな派手なデザインで、泰山タイルとは全く違った印象でした。近代(レトロ)建築に使われたタイルでも様々な種類があることがわかりとても興味深いと感じました。
レトロな喫茶店も興味があって、「築地」や「フランソワ喫茶室」も行ってみたいと思っていました。「築地」では昔のタイルが残されていて、フランソワではステンドグラスが美しくて、どちらのお店もとても素敵ですね。フランソワは元々は町屋だったそうですね。なんてオシャレな町屋だったんでしょう!
もうこのような昔のままの雰囲気を残す喫茶店も数少なくなりましたね。また近くに用がある時は、ぜひ立ち寄ってみたいです。ご紹介ありがとうございました。
akiko
- パディントンさん からの返信 2023/08/03 23:54:13
- Re: 泰山タイル展とレトロ喫茶店
- akikoさん、こんばんは!
毎日暑いですね。
旅行記にコメント頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません。
今日まで留守にしていました。
新大阪で新幹線を降りて、JRで淀川を渡っていたら河川敷にいっぱい椅子が並べられているのが見えましたが、もうすぐ淀川の花火大会があるのかしら?
前置きが長くなりました(;^ω^)
コメントありがとうございます。私も泰山タイルのことは御影の乾邸の特別拝観に行った時に初めて知りました。
シックなのが特徴と思っていましたら、色々なものがあるのですね。
マジョルカ…と聞くだけで華やかなイメージです。
その「さらさ西陣」もいつか行きたいと思っています。
元銭湯なのですね。
akikoさんはアンデパンダンもいらしたことがおありなのですね。
ジャズが似合いそうな素敵なところでした(^O^)/
「築地」は外からの方が泰山タイルがよくわかります。
「フランソワ喫茶室」はNHKの「京都人の密かな愉しみ」でもロケに使われていましたしたね(^O^)/
今年11月には”京都モダン建築祭”が規模を大きくして開催されるそうです。秋の楽しみが一つ増えました。
もうすぐ立秋ですね。暑さもひと段落でしょうか。
どうかご自愛くださいませ(^O^)/
パディントン
-
- nomo1215さん 2023/07/24 15:15:19
- 素晴らしき 泰山タイル
- パディントンさん こんにちは~
外は、地獄の暑さです(-_-;)
洗濯物を取り込む勇気が出ません(笑)
さて、こちらの旅行記・・
冒頭の、・・お天気を見て、曇りマークの日を選び・・って、それが出来る距離だと
良いですよね~
「唯一無二の泰山タイル」
「タイル」って名称が統一されるまでは、瓦も貼り付け煉瓦も タイルって呼ばれていたとか?←間違っていたらごめんなさい
泰山タイルは、さすが京都・・基本が清水焼で 日本を代表する建築家が洋館や京都の町屋等 街を彩るいろんな種類の建築に使われた!
パディントンさんのこちらの旅行記で、いろんな所に使われている泰山タイルを
ワクワクしながら拝見させていただきました。
こんな旅行記 だ~い好きです・・
そうそう・・
神戸の建造物に非常に興味を抱いている私・・
次に行く機会があれば、「神戸女学院大学」の建物を見てみたい!と。。
密かに目論んでおります・・
こちらの旅行記で紹介してくれた、「築地」・「フランソワ喫茶室」・・ここも、是非行ってみたい! リストに入りました・・
その際は、相談に乗ってください・・
素敵な旅行記に感謝です・・!!
nomo1215
- パディントンさん からの返信 2023/08/03 23:34:05
- Re: 素晴らしき 泰山タイル
- nomo1215さん、こんばんは!
毎日暑いですね。ずいぶん前にコメント頂いていましたのに、24日から今日まで留守していて、返信が遅くなり申し訳ありません。
素敵なコメント頂きありがとうございます(^O^)/
nimo1215さんもレトロな建築にご興味がおありなんですね。
今年の秋には神戸女学院のヴォーリズ建築の建物公開があるようですよ。
10月21日公開で、申し込みは10月4日からだったと思います。
ホームページで一度確かめてみて下さい。
私も行きたいな、と思っています。
昨年行った”京都モダン建築祭”がまた規模も大きくなって今年もあるようですので、これも行きたいな…。
昨年行った御影の乾邸にもたくさん泰山タイルが使っていたようで、これはもう芸術!と思えるほどでした。
「神戸・御影・乾邸の特別拝観」(2021年11月)で4トラベル旅行記でアップしていますので、もしよろしければご覧ください。
パディントン
-
- yamayuri2001さん 2023/07/12 16:54:12
- タイルの魅力・・・
- パディントンさん、こんにちは。
素敵なタイルの数々ですね。
昭和の時代には 建築物に欠かすことのできなかったタイルが
どんどん世の中から姿を消して、
もう何年になるのでしょうか?
そうそう、昔のお風呂場はタイルで出来ていましたよね?
しかし、ユニットバスが普及した今、
タイルのお風呂に入っている家庭が
どれほどあるのだろうかと想像しました。
昭和の時代、美しいタイルが街を飾っていたり、
家庭の水回りを 明るくしてくれたりしていましたよね。
そう考えると、ユニットバスのなんと味気無いこと。
しかし、一つ一つ手で貼り付ける作業をするなどは
現代には、職人さんが足りなさすぎるのでしょうね。
残念なことです。
フランソア喫茶室の コーヒーゼリーもプリンも
とっても美味しそうですね。
夏にぴったりのデザートです。
京都の夏はとりわけ暑いので、パディントンさん
夏バテしないようにお過ごしくださいね。
でも きっとまた、夏には軽井沢にいらっしゃるのではないかなと想像しています。
yamayuri2001
- パディントンさん からの返信 2023/07/12 19:48:39
- Re: タイルの魅力・・・
- yamayuri2001さん、こんばんは!
この辺りではもう蝉が鳴き始めました。
そろそろ梅雨も明けるのでは?と思っています。
でも日本のあちこちで大雨による被害があり心配なことです。
おうちの方は大丈夫でしたか?
旅行記にご訪問下さり、コメントも頂きましてありがとうございます。
そうですね。昭和の時代には実家もそうでしたが、お手洗いやお風呂、台所にもタイルが施されていましたね。懐かしい~!
もう左官屋さんもこういったお仕事はされていないのかもしれませんね。
でもレトロモダンといって若い方にはきっと新鮮で斬新なデザインと映るのかもしれません!
最近は畳のないおうちも増えているとか…。襖や畳、障子はこれからもずっと残って欲しいと思っています。できればタイルも!
最近は暑くて暑くて、アイスクリームやゼリーなどがお口に嬉しい日々です。
それによって夏太りまっしぐら!
軽井沢…7月24日から8月3日までと8月22日からまたしばらく行く予定にしています。今年は縞枯山に登ろうかナ…と思っています。
yamayuri2001さんもどうかご自愛くださいネ(^O^)/
パディントン
-
- 川岸 町子さん 2023/07/04 14:32:20
- タイルの色
- パディントンさん、こんにちは(^-^)
京都への素敵なお出かけを見せて下さり、ありがとうございます。
今回の1928ビルと築地は、知りませんでした。
是非見たいです~!
どうやってタイルの色を選び、それを組み合わせたのだろうと思いました。
パッチワークのように、隣合うタイルとは、色が重ならないようにとか、対照的な色を持ってくるとか、考えるのでしょうか?
センスが問われる所かもしれません。
そのタイルの組み合わせが建物に使われるのですから、素晴らしいですね(^_-)
タイルが有るか無いかで、雰囲気も印象も違いますよね。
スマート珈琲は、オススメできるくらい良かったです。
朝早い時間に行き、濃いめのコーヒーとホットケーキが美味しかったです(^_-)
また京都へ行きたいと、今朝通勤途中に思っておりました。
村上重さんは、新宿高島屋に出店されていて、今度前を通るときは、パディントンさんを思い出しそうです(^-^)
町子
- パディントンさん からの返信 2023/07/04 20:30:54
- Re: タイルの色
- 川岸町子さま、こんばんは!
コメント頂きありがとうございますm(__)m
そうですね!同じ模様のタイルを並べるより、色々と配置を考えながら組み合わせていくのはおっしやるようにセンスが問われますよね。
宇宙的というか、哲学的というか…。難しいですね。
”築地”も同じ色のタイルばかり並んでいたり、反対にタイルがないとしたら、全く違うイメージですよね。
築地、フランソア喫茶室、ソワレ、村上重本店はどこも近いです。(高島屋の近く)次はぜひ!
町子さんは”スマート珈琲”いらっしゃったのですね(*^^*)
珈琲のいい香りが外まで漂っていました。
次はぜひ行ってみます!
お漬物の村上重…その月ならではのお漬物が並んでいて行くたびにあれやこれやと買い込んでしまいます。
そしてそれでいくらでもご飯が…コワイ、コワイ!!
パディントン
-
- yokoさん 2023/07/04 11:54:54
- 重厚なタイルに歴史を感じます
- パディントンさん こんにちは(^^)
梅雨とは言え、晴れ間が広がると真夏の暑さですよね。
”天気予報で曇り予報の日にお出かけ”は、良い選択です!
パディントンさんは、お友達と一緒に「泰山タイル展」に行って来られたのですね。先日情報は伺っていたので、楽しみにしていました♪
1928ビル内にお店があるのですね。階段のタイルも素敵です。壁も床もタイルで埋め尽くされて迫力がありますね。タイルの装飾は好きですが、泰山タイルのことは知らなかったので勉強になります。
カラフルなタイルを使ったモザイクタイルは可愛らしくて好きですが、このように深いシックな色合いのタイルも良いですね。
「築地」も行ったことがありませんでしたが、看板や椅子に時計など重厚で雰囲気がありますね。外観も泰山タイルが加わることで、グッと深みが加わります。
「フランソワ喫茶室」も、以前娘との待ち合わせで行こうとしたのですが、並んでいて結局時間がなくて行けませんでした。泰山タイル展はもう終わっているようですが、また涼しくなってから何かと絡めて行けたら良いなと思います。素敵な京都のご紹介ありがとうございました(^^)
yoko
- パディントンさん からの返信 2023/07/04 20:07:47
- Re: 重厚なタイルに歴史を感じます
- yokoさん、こんばんは!
今日も暑かったですね。京都は36℃まで上がったとか…。
当日、新京極、寺町通りはお店からものすごい冷気が出ていて商店街を歩くのには涼しいくらいでした(^O^)/
コメント頂きありがとうございます。
泰山タイル…調べてみると京都ではきっともっと色々な所で使われているのだろうなぁと思いました。
一昨年秋に行った御影の乾邸にも沢山使われていました。
重厚で、でもモダンな感じで、こういったタイルはもう作れないのかしら?と残念です。
「築地」…最初名前だけ聞くと、お寿司屋さん?小料理屋?料亭?と和食のお店のイメージが先行していました。
珈琲を飲みたかったのですが、珈琲はなくてウィンナコーヒーだけと聞きびっくりしました。こだわりがあるのですね!
そういえば、たまたまかもしれませんが、流れていた音楽はワルツばかりでした(*^^*)
「フランソア喫茶室」ぜひ秋になったら行ってみて下さい。
秋が特に似合いそうです!
パディントン
-
- miroさん 2023/07/01 18:20:43
- 泰山タイル
- パディントンさん
こんばんは。
東京の庭園美術館で泰山タイルを使ったお部屋を見てすてきだなあと思っていました。
いろいろなところに泰山タイルを使った建物が残っているんですね。
1928ビルすてきですね。
壁のタイル、すてきな色。階段のタイルの模様もおもしろいですね。
展覧会には間に合いませんが、今度京都に行ったら、カフェアンデパンダンや築地、フランソワ喫茶室など訪ねてみたくなりました。
ありがとうございました。
miro
- パディントンさん からの返信 2023/07/01 20:31:55
- Re: 泰山タイル
- miroさん、こんばんは!
コメント頂きありがとうございます。
miroさんは東京庭園美術館にいらっしゃったことがおありなのですね。
いいですね(^O^)/
アールデコ様式の素敵な旧宮邸と聞いています。
いつか行ってみたいと思っています(*^^*)
1928ビル、ずいぶん前に新聞に掲載された時からずっと行ってみたいと思っていました。でもその時は泰山タイルと関係があるなんて知らず…。
この度の展覧会があるのがわかり、思い切って出かけてよかったです。
次に京都にお越しの時は、ぜひアンデパンダン、フランソア喫茶室、
ソワレ、築地に行ってみて下さい。
私は秋になったら(京都の夏は暑いので)東華菜館、旧駒井家住宅、スマート喫茶店に行きたいと思っています。
11月にはまた今年も京都建築祭があればいいなぁ~!
では本当にありがとうございました。
パディントン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
二条・烏丸・河原町(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
52