2021/09/26 - 2021/09/28
233位(同エリア1042件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 776,137アクセス
- フォロワー75人
この旅行記のスケジュール
2021/09/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
どうもー。
2021年、コロナ禍で自粛が多かったスポーツイベントや、ライブ活動が、徐々に再開されていきました。
そんな中、桑田佳祐さんのライブツアーが発表され、我が家は大ファンなので真っ先に申し込み。
東京はもちろん申し込みましたが、めったに当選しないチケットです。
もう一人分は別の日程もチャレンジしてみることに。名古屋なら、新幹線で行けるし。。
後日、抽選結果発表。
残念ながら、東京は落選。
しかし、もう一か所は当選していました!
でも、え、愛媛??
どうやら愛知とおもって応募したところ、愛媛だったようです。
まあでもね、四国へ行きたいねーなんて話もしていたので、これはこれで良い旅にしちゃいましょう。
愛媛へ行ったら、何しよう。
検索していたら、伊予灘ものがたりっていう観光列車を発見。
乗ってみたい!
運よく予約も取れました。
そして、四国と言えばちょっと距離はあるけど行ってみたかった小豆島。
せっかくの機会なので、お休みをいただいて足を伸ばしてみることみることに。
あんまり皆さんの旅の参考になる旅行記ではありませんが、2021年の思い出を残しておきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
松山から、高松へやってきました。
愛媛~小豆島の旅、後編です。 -
良いお天気ですねー。
あれ、写真がなんか暗い。たぶん、カメラの設定ミスってるね。高松駅 駅
-
昨日は愛媛県初上陸でしたが、今日は香川県初上陸です。
香川といえば、讃岐うどん。
昨日は愛媛でじゃこ天うどんを食べましたので、2日連続のうどんでこんにちは。 -
コシ、コシ!
これ、これ!
最近は讃岐うどんも各地で食べられるようになりましたが、やはり本場で食べないとですよね。 -
高松から、向かうのは小豆島です。
-
フェリー到着。
小豆島のゆるキャラが描かれています。
オリーブしまちゃんってお名前だそうです。高松港 乗り物
-
おおー、オリーブしまちゃんと遭遇しました。
-
高松から小豆島まで、だいたい1時間くらいでしょうか。
意外と時間がかかるんですね。 -
小豆島にやってきました。
二十四の瞳の舞台となった小豆島です。
港から出ると、目の前にモニュメントがありました。
おなご先生、コトちゃん、他にも名前が刻まれています。土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物
-
小豆島ではレンタカーを借りることにしました。
まず向かったのは、小豆島といえばオリーブということで、樹齢千年のオリーブの樹を見に行きました。
この樹は、スペインから贈られてきたものらしいです。千年オリーブテラス「樹齢千年のオリーヴ大樹」 名所・史跡
-
かつて、日本でオリーブを育てるプロジェクトがあり、国内3か所が候補地となったんだそうです。
その一つがこの小豆島。
日本国内で、小豆島ほどオリーブの栽培がうまくいったところはないらしいです。 -
お次は車でちょっとのぼってきました。
小豆島って、島かと思ったたら意外と高低差があるんです。 -
銚子渓です。
看板に描かれているとおり、お猿さんがいっぱいいます。銚子渓 自然・景勝地
-
おおー、いたいた、
-
母ザル、子ザル可愛らしいですね。
-
銚子渓へやって来たのは、お猿さんが目的ではありません。
さらに上へ登っていきます。 -
だいぶ登ってきました。
海が遠くに見えます。
なかなかの景色ですよ。 -
さらに登ります。
-
おおー、素晴らしい眺め。
あの東屋みたいなところまで行きます。 -
もうすこし。
-
たどり着きました。
天気も良くて、素晴らしい景色ですよね。
これが小豆島なんですねー。 -
銚子渓の絶景のお次は、棚田の景色に癒されます。
-
中山地区にある神社では、中山農村歌舞伎舞台というのがあり、奉納芝居が約300年にわたり上演されているそうです。
-
神社の裏に、棚田が広がっています。
長い年月をかかって平らな面を作り上げてきたのでしょうね。
一朝一夕ではできない景色。
稲刈りしてたので、観光客が邪魔しちゃ悪いなーと思いながらの棚田見学でした。 -
ちょうど畦道の良いところに彼岸花をみつけました。
これは撮らねばねー。 -
山から海へ。
小豆島の観光地、二十四の瞳映画村です。二十四の瞳映画村 名所・史跡
-
しかし、がーん。休館中。
せめて雰囲気だけでも。 -
近所のお土産屋さんはやってました。
オリーブソフトクリームをいただきました。 -
小豆島へ行くのであれば、一度は二十四の瞳は見ておいた方が良いですね。
-
岬の分教場もあった。
-
こんな感じで残されていました。
岬の分教場 美術館・博物館
-
ぐるっと小豆島観光をして、本日のお宿にやってきました。
真理さんです。 -
なんて素敵なお宿でしょ。
落ち着きが半端ない。 -
寝室のゆったり感、気持ちよく眠れそうです。
-
そしてこちらが部屋のお風呂。
静かに日が暮れていく空を眺めながら、お風呂に入りながら聞く島の音。
想像しただけで癒されますねー。
さっそくお湯をためました。 -
walcomeってことで、こんなものまでいただいちゃってスイマセン。
-
夜に、ミニツアーに連れて行っていただけるんだそうです。
申し込んでみました。 -
夕食の時間まで、のんびりと小豆島の夕暮れを堪能させていただきました。
-
夕飯です。
見た目からして美味しそうな八寸。 -
利き酒3種。
こういう良いとこどりでお得感。
美味しいとかどうとかは、詳しくありません。どれも美味しい。 -
小豆島には醤油屋さんがたくさんあって、4種の醤油で楽しみます。
醤油懐石って名付けられるほどのこだわり。
それぞれの個性があって、素晴らしいです。 -
おなかいっぱい、楽しませていただきました。
-
夕食後、うわさのミニツアーに出かけました。
宿の裏手にある山へ行くそうです。
真っ暗な中を歩くのかなと思ってたら、ちゃんとライトが点くように準備されていました。 -
階段を上った先で、視界が開けました。
-
小豆島の夜景です。
海岸線に沿ってちりばめられているようです。とても綺麗ですね。 -
鳥居をくぐり、さらに石段を上ります。
-
どうやら到着したようです。
ここは碁石山。
小豆島八十八ヶ所霊場の第2番。 -
ここの本堂は洞窟になっているんだそうです。
なかなかの雰囲気でした。 -
夜の小豆島、貴重な体験ができましたね。
-
最終日の朝です。
小豆島の朝日を撮ってみました。 -
近くに海岸へ下りる道があったので行ってみたら、こんな美しい景色がありました。
-
朝食も美味しくいただきました。
胃腸がとても元気になった気がします。 -
お世話になった真理さん。
また来れる日があったら良いな。 -
小豆島オリーブ公園にやって来ました。
道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅
-
たくさんのオリーブの木が並ぶ風景は、まるで地中海の小島へやってきたかのようです。
-
ちょっと小高いところなので、眺めが良い。
-
お店も南欧チックでオサレ。
-
あっちの風車のところまで行ってみよう。
-
かわいらしい風車。ギリシャ風車って名前でした。
そっか、イメージはギリシャなのか。 -
ポストがオリーブ色。
やりますねー。 -
お約束で、ホウキにまたがって飛んでみました。
全力で飛んでる感(笑)
重そう。。 -
館内にはホウキの貸し出しがありまして、これで記念写真が撮れますよ。
-
小豆島オリーブ公園の次は、エンジェルロード。
オリーブやエンジェルなんて言葉が続くと、キリスト教の世界っぽい感じも。 -
はい、こちらがエンジェルロードです。
このロード、満潮になると渡れなくなっちゃうので、時間は要チェックですよ。エンジェルロード 自然・景勝地
-
だいぶ干潮になったので、普通に陸続きな感じになってます。
もうちょっと満ちて、細いほうが絵になりますね。 -
高いところから見るエンジェルロードもまた良い感じでした。
-
エンジェルっぽいポスト。
-
エンジェルロードから遠くないところの迷路のまち。
迷路のまち 名所・史跡
-
まずは西光寺へ。
高台にある三重塔が立派で、近くへ行きたくなります。 -
三重塔の近くまで行ってみたら、立派な弘法大師の坐像もありました。
慈悲深い表情でご利益がありそうです。 -
迷路のまちを散策します。
こんなところ歩いちゃって良いの? -
消火栓が「あっちだよー」って道案内。
-
妖怪博物館??
-
こっちにもなにやらありますねー。
-
ここは行ってみる?
やめておこう。 -
結局、ゴールが無いからウロウロして終了。
消火栓探しも楽しいですよ。 -
小豆島といえば、素麺。
お昼はなかぶ庵さんにお邪魔します。なかぶ庵 グルメ・レストラン
-
メニューはシンプル。
こちらの名物生そうめんと、オリーブ生そうめんをいただきます。 -
生そうめんって、なかなか食べれませんよね。
小豆島へやってきたら、ぜひ食べていただきたい一品ですよ。 -
最後に訪れたのは、寒霞渓です。
-
ロープウェイがあると、乗りたくなりまして。
-
ロープウェイの間近にせまる崖が迫力あります。
ここ寒霞渓は、日本三大渓谷美のひとつとして賞されているんだそうです。 -
一気に高いところにやってきました。
眼下にみえるのは瀬戸内海。
素晴らしい景色。 -
小豆島って、なかなか起伏に富んだ島なんです。
素晴らしい景色が堪能できます。寒霞渓 自然・景勝地
-
もうすこし周囲を探索してみると、
-
この先にも絶景ポイントがあるようですよ。
-
んー、ここも素晴らしい。
瀬戸内海にうかぶ島々、まさに小豆島だからこその景色ですね。 -
そろそろ帰りのフェリーの時間です。
-
こんなの見つけました。
スパークリングオリーブ。
オリーブの枝葉を使用した発泡酒のようです。
味は忘れちゃいましたが、アルコールであればなんでもだいたい美味しくいただいたはずです。 -
小豆島、楽しかったなぁ。
また来れますように。 -
高松からはバスで空港へ向かいました。
うっかり間違いから始まった四国の旅でしたが、そのおかげでとても楽しい旅になりました。
まだまだ日本にも行ったことのない場所がたくさんあります。
日本中のいろんな場所を観て、食べて、4traの日本地図を塗っていきたいですね。
Have a nice trip!高松駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
小豆島(香川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年 四国の旅
0
91